阪神・中野 3割30盗塁宣言!V字回復へ打撃改革 手の皮めくれるほど練習 赤星臨時コーチにメンタルの助言求める/デイリースポーツ online
阪神・中野拓夢内野手(28)が11日、愛知県岡崎市の岡崎レッドダイヤモンドスタジアムで自主トレを公開し、自身最大のテーマとなっている打率向上のため、打撃改革に取り組んでいることを明かした。さらには、2月のキャンプで予定されている赤星憲広臨時...
順番に主力の自主トレを公開する、もうそんな時期になってきた。この日は中野。
低打率の二塁中野はレギュラー安泰ではない。それを押しのける若手が待望される――中野の周囲に満ちる今の空気を、本人も感じ取っている。
ショート失格の烙印を押された2023年のように、「中野が二塁のレギュラーでは……」の声を黙らせたいだろう。と同時に、二遊間に殴り込む若手が出てきてほしいのも事実だ。
あとよろ。
コメント
プロ野球選手になろうという人は、もっと強くもっと上手くなりたいという
意識が我々の想像をはるかに超えるのでしょうね。
中野も最多安打を放ってなお、打球の強さとか長打を求めたのか、大振りが
目立ちヒットの確率も結局一年通して改善することはなかった。
昨年、シーズン途中で希望してたバッティングが結果に繋がらない事に気づき
改善しようと試みる感じは見受けられたんですが、如何せんそんな簡単に
戻るはずもなく、岡田監督もバントのサインを出す機会が増えた。
あそこでファームに落として、シッカリとバッティングの見直しをやらせれば
結果はどうなっていたか。
森下・佐藤・大山と2軍調整させたのに、何故中野にはさせなかったのか。
この点は不可解でなりません。
球児監督は、現時点で1番近本・2番中野案を持っているようですが、去年と
同じような状態であれば、基本固定メンバーの岡田監督の様にずっと同じ場所で
使ってもらえることは無いでしょうね。
打順降格か、違う人が中野に取って代わるかも。
今年は正念場の一年になるかも知れませんね。
書きたい事は西田辺さんが全て書いてあるので何もありませんが、
岡田監督の中では「二遊間はしっかり守りさえすればいい」という考えが強かったのかと思いますが、2023シーズンと2024シーズンを比較した時に二遊間の2人(中野-木浪)の打撃面が昨季はほとんど機能しなかったのもV逸の大きな原因であった事は間違いないです。
ただ、ここのポジションだけは中野に対抗出来るような選手が見当たらないのがタイガースのウィークポイント。
とりあえず小幡あたりが、中野or木浪から「スキあらばいつでもレギュラー奪います」という進化を見せて欲しい。
高寺にも期待しています。
バットを上段に構え、トップの位置はそのままに強くスイングする世界の大谷。二度引きしないようにと佐々木麟太郎も話していた。
そうして欲しいのは輝明で中野じゃありません。
2023年日本1のなか最多安打放ったのにテルより年俸下だったのが悔しかったのかも?
今季は相当活躍するでしょう。でも自分もサブが見当たらないのが心配。勿論紅白戦、オープン戦で凄い活躍すれば別だけど高寺に植田海も正念場だと思う。山田はセカンド出来ないのかなぁ?
いずれにしても皆で空気よくするしか無いですね。