
阪神・嶌村球団本部長インタビュー 球団史上初リーグ連覇へ「優勝したからといってこのままではなく26年仕様に」近本の残留「今オフ一番の目玉」「絶対に残さないとアカンと」【第1回】/デイリースポーツ online
阪神・嶌村聡球団本部長(58)がデイリースポーツの単独インタビューに応じ、黄金期に突入したチームに変化の重要性を訴えた。来季は球団史上初のリーグ連覇を目指すが、「優勝したからといってこのままでいくのではなく、26年仕様に」と強調。国内FA権...

阪神・嶌村球団本部長インタビュー「黄金期を少しでも長く続けるため、適切な補強でFAに頼らずできるかを今考えています」【第2回】/デイリースポーツ online
阪神・嶌村聡球団本部長(58)がデイリースポーツの単独インタビューに応じ、黄金期に突入したチームに変化の重要性を訴えた。来季は球団史上初のリーグ連覇を目指すが、「優勝したからといってこのままでいくのではなく、26年仕様に」と強調。国内FA権...

阪神・嶌村球団本部長インタビュー「このままでいくのではなく26年仕様に」 ポスティング&野球振興を語る【第3回】/デイリースポーツ online
阪神・嶌村聡球団本部長(58)がデイリースポーツの単独インタビューに応じ、黄金期に突入したチームに変化の重要性を訴えた。来季は球団史上初のリーグ連覇を目指すが、「優勝したからといってこのままでいくのではなく、26年仕様に」と強調。国内FA権...
嶌村聡球団本部長のロングインタビュー全3回。
学生野球をプレーして阪神電鉄入社。球団へ出向して、野村監督付の広報(会社のマネージャー)。野村監督が楽天へ行くと引っぱられて楽天へ移籍。野村氏勇退後は編成&スカウトの職に就き、阪神に復帰。阪神でも編成&スカウトを担当し、球団経営中枢に入り今に至る。
現在の阪神は、フロントが優秀だからこそ安定的な強さを示している。それが端的に表れているのが編成であり、嶌村氏がそのキーマンであることがよくわかるインタビューだ。
かつて小林繁氏に「歴史はあるが伝統はない」と言わせてしまった阪神。今はしっかりと伝統を作る意志を持って組織が運営されているのを感じるインタビューだった。
今年の取組がまた来年にも繋がっていくのを信じつつ、皆さま良いお年を!


コメント
蔦村球団本部長による超ロングインタビューを載せられたデイリー社に感謝です。
選出達、監督コーチに裏方さん、フロント、ファンが一体と成り、勝利に向かう。「糸」に例えたその表現力に心が震える思いに。
映画「栄光のバックホーム」を観て
金本さん
に平田さん、田中スカウト、そして川藤さん達も今の強いタイガースへの伝統に関わられていると思ったのでした。
藤川球児タイガースが築く伝統の中にいられることに感謝です。
toraoさん、皆さん、1年間本当にありがとう御座いました。来年(多分明日w)も宜しくお願い致します。
toraoさんはじめ、こちらのコメンテーター、読者の皆様今年もありがとうございました。
今年はセ・リーグ最速優勝があり、大阪祝勝会もあり、初めましての方との交流もあり、タイガースを満喫出来ました。
ただ心残りがあるとすれば日本一に無れなかった事ですかね。
来年はセ・リーグ最速優勝の更新と日本一奪還出来れば最高ですね。
toraoさん1年間ご苦労さまでした。
また来年も宜しくお願い致します。
がんばろう日本!
よいお年を!
toraoさん、皆さま、1年間お世話になりました。
ソフバンにやられた悔しさは残りますが、セリーグ最速優勝、観戦試合4勝0敗、東京祝勝会参加、ドラフト立石獲得、そして栄光のバックホームを涙の鑑賞と、タイガースに彩られた良い1年でした。
何より毎朝のこのコラムとコメントが何よりの活力源となり、年の最後も実に読み応えのあるインタビューに酔いしれました。
来年も良い年になりますように。
それこそ小林繁の時代からは想像できないくらい選手(OB含む)をリスペクトするチームになりましたね
振興事業への取り組みもそうですが、危機感がかつての殿様商売を止めるきっかけになり今の状態を生み出したのだとすると、暗黒時代も悪くないな…などと思えるのは今があるからですね…
しかし、記事最後の歌例え、中島みゆき宇多田ヒカル工藤静香となかなか良いラインナップですねw
皆様、今年もありがとうございました
今年は祝勝会に参加できてとても思い出深い年になりました
来年もよろしくお願いいたします
良いお年を!
今年は初めて祝勝会にも参加させて頂き、私のタイガース人生にとって素敵な1年となりました。
これもトラオさん、皆さまのお陰です。
蔦村本部長の話で連覇への自信が深まりました。最後は笑ってしまいましたね。
トラオさん、皆さま、来年もどうぞよろしくお願い致します。
2025年は史上最速記録での優勝という事で、強さは野球ファンの多くにも
認識してもらえたとは思いますけど、一昨年日本シリーズを制しても一過性
の強さと捉えられる。
本当に黄金時代と匹敵する認識してもらおうと思えば、やっぱり2連覇3連覇
という結果が必要になる。
球団の歴史と言う意味でも連覇は大事だけど、選手たちも自分たちが強い
野球をやってきたという証として、連覇は達成して欲しい。
でも記事を見ると、球団本部長も自分より年下。
選手は勿論、監督も(コーチには年上はいますが)球団幹部すらもう年下となる。
自分が年を取ったと自覚すると共に、時代は着々と変化していることを感じます。
では皆さま、佳いお年をお迎えくださいませ。
トラオさん、皆さん
喜びの90周年、ありがとうございました
楽しみしかない熱覇の2026年、大いに盛り上がりましょう!
トラオ様、そしてみな様へ
伝統とは何か、それを考える91年目。
答えは選手が出すでしょう。
タイガースがあれば良い、そう思えるわれわれは置いとくとして、
人々にとってとって、虎が、いつまでも特別でありますように、そう願って
やみません。
まさに荒井由実が今、「翳りゆく部屋」を命を懸けて歌っています。
おそらく四十代以下の方には、”なにこれ?”なのでしょう。でも、わかる人にはわかる。
そんな存在であって欲しい。
そう祈らずにはおれない、2025年、おおつごもりなり。