奇跡の種

スポンサーリンク

野球は一つの球に集中していなければ大負けする競技。岡田監督の心が、今のその球にあったとは思えなかった。
・下柳が激昂した一塁セーフの判定。なぜ飛び出して抗議しなかった?
・シーズン中にもあった藤川の2イニング目のピンチ。苦しむ藤川からなぜジェフに代えなかった?
・藤川が打たれた後、ジェフではなく桟原に代えたのはなぜ?
さて、反省はできたか?十分、自己嫌悪にさいなまれたか?言ってみれば3試合続けて0?10(ほぼ)負け。おそらく全員初体験だろう。私もこんなの見たことがない。で、どうする?「ただやるだけです」、「がんばるしかない」というのも芸がない。それでも岡田監督は、これまでどおりシーズン中と同じように、ただひたすらに主力の復活を信じ、待ち続けるのだろうか。それならそれでも良い。とことん信じ続けられるのなら。
過去のシリーズ史を振り返ってみる。先に3連敗した場合の最終決着は、
0-4 6回
1-4 5回
2-4 1回
3-4 1回
4-3 3回
第4戦の「一矢報いる率」は約63%。最終的な逆転V率は約19%。次1つ勝てば30%に跳ね上がり、2連勝すれば60%、3連勝すれば75%と上がる。そう悲観したもんでもない。ただし、だ。0?10(ほぼ)を3つやられた後、などというサンプルは存在しない。もしあれば4連敗の確率が限りなく100%に近いだろう。この状況からの逆転優勝があれば、それは奇跡だ。さて、どうすれば奇跡は起きる?
「奇跡は起きるものじゃない、起こすものだ」どこの誰が言ったセリフ?でも本当にそうだと思う。本気で自分が奇跡を起こして見せると思っている者が、少なくとも一人いなくては何も始まらない。岡田監督自身もそれになって、一人でも多くそんな人物を発見して、起用して欲しい。
杉山の笑顔か、久保田の怒りか、中村豊のひたむきさか、和田コーチの優しさか…。砂漠に一つ小さな奇跡の種。小さなきっかけから、強い信念が伝わる。それに呼応し、一人また一人と、自分も奇跡のためには必要な人物だと…。そんな連鎖が生まれない限り、道は拓けまい。
野球は審判に負けを宣告されるまで、勝負は決さない。まだ何も終わっていない。終わってないぞ!

コメント

  1. ブログリサ より:

    どうしても日本一になりたい連載4 金本、金本打ってくれ

    先発は下柳vs小林宏之
    結果は阪神1?10ロッテ

    1?1まではよかったのだが、今シリーズ初登場の藤川が打たれた
    7回1アウトも取れずにマウンドを降りた
    なんてことだ
    まだJFKのFしか出てないのに

    もしかして、ロッテはものすごく強いんじゃないだろ

  2. 判定負け!~審判まで敵に回しては勝てるわけないけど、明日こそセリーグ代表の意地を見せろ!

      <ロッテ3勝、日本一に王手> ロッテ 010 200 700 10 阪 神 010 000 000 1 本塁打:[ロッテ] 福浦 1号 7回満塁 バッテリー: [ロッテ] 小林宏○、小野、藤田、薮田 ? 里崎 [阪 神] 下柳●、藤川、桟原、橋本、能見 ? 矢野、野口 4回の里崎のショートゴロ、

  3. たに より:

    おはようございます。
    ここまで来たら開き直るしかありませんね。
    今シーズン、タイガースは何やって勝って来たか
    思い出して欲しい。一昨年の日本シリーズが
    悔しいと思うなら、大観衆の前でその意地を
    見せて欲しい。
    最後の時が来るまで諦めません。
    勝負はこれからっすよ!

  4. ぼん より:

    おはようございます
    おひさしぶりです
    今は亡きMLからやってきました
    お元気ですか?
    奇跡かあ
    もうそれに頼るしかないのかなあ
    私も思います、藤川から桟原への交代
    打ってください的な交代だった
    シーズン中だったら自信もってジェフだったし、あとは打ってやるから投げて来いだったのに
    中村出してやりたいですね
    なんかやってくれそうですもの
    まだ終わってないからしっかり応援するよ!
    信じてるよ!

  5. 良虎 より:

    おはようございます。
    昨日からとにかく悔しくて仕方が無いです。
    信じられないような内容の三連敗。仕事先の仲間からは「阪神ぜんぜんダメじゃん」なにも言い返せないのが悔しい。とにかく悔しい。
    ただ非現実的な負け方をしているからこそ、これから起こりうる非現実的な奇跡の予感がするんです。
    一つ勝てば・・一つ勝てば何かが変わる。絶対に。
    一つ・・なんとか一つ。
    岡田監督。もうすべてはあなたに任せます。信じてます。

  6. ちょびうさ より:

    おはにょ?、toraoさん。
    朝起きて、負けた事をまた思い出しました。
    せっかく寝てる間は忘れてたのになあ(笑)
    サジへの交代は、私としてみるに、
    岡田はんがサジをまさに投げたんだと思っておりま(寒)
    球児が打たれりゃもう、誰出せばいいの??
    ごめん、ウィちゃんはちょっと信用できないの?。
    んでもってアニキなにしてんの??
    バッターボックスで素振りはしなくていいよ?。
    今日のスポ紙、デイリーだけが、たかが3連敗、これから4連勝やと書いてたのが笑えた。
    他紙はみんな王手王手と書いてるのにね(笑)
    さすがデイリー、こうでなくちゃね、
    と思いつつ、そんなことはありえないとも
    思っているちょびうさでした。
    今日はやっと高知でも民放で放送があります。
    じっくりと見せてもらいやしょう。

  7. 胴上げは千葉マリンにて。。。。

  8. はみ より:

    帰りの阪神電車の中で、知らんオバサマ相手に「1敗もできないけど、4勝もできる」「甲子園での胴上げ阻止なんて言ってないで、マリンで胴上げすりゃあいい」とカマして爆笑されたバカモノです。
    3試合つうじて、ささいなミスがすべて突破口にされていますね。あと、勢いついた鴎打線に2線級(スマン)投手は通用しない…のに、なぜこうなるのか。下柳はなんで5回なのか。桟原を満塁になってなお放置したのはなぜか。
    つんつん突きたいネタ一杯でしたが、それは終わってからにします。しかし今年のタイガース、まるで1ラウンドにラッキーなカウンターくらったボクサーみたいですね。すっかり腰が砕けてる。
    …ここまで書けば勝つかな。ええ、信じてますもの。

  9. トラキチ より:

    おはようございます。
    もう開き直るしかなくなりました。
    あの「9.7」の時のように!
    トラの意地見せて欲しい。
    それでも負けるなら仕方ない。
    では

  10. tenki より:

    (第4戦の結果はともかくとして)精神的に追い込まれた選手たちを、いい方向に解放できるのは選手か、監督か。
    監督に限っていえば、はたして「その気」があるのかどうか。連敗も連勝も選手任せ、というのが岡田監督の流儀のような気もしてしまいます。

  11. 日本シリーズ第3戦

    やっぱり、ひとこと言っとかないといけないんだろうなあ。マリーンズに。

    このへんでかんべんしといたるわ。

  12. 奇跡への序章・・・のはず(妄想かぁ?)

    阪神1?10ロッテ

    そんなにハラハラさせないで下さいよ、岡田監督&選手の皆さん。
    最後は日本一になるのはわかっててもさすがに心臓に悪いですから。
    なにも3連敗4連勝なんてそ

  13. BSミツルH より:

    最終戦は千葉での第7戦に確定ということで。ソコへ向けてのまず1勝。それから1勝。ひとまず1勝。とりあえず勝っとこか?って、もうシリーズないの? 「人が事件を起すんじゃない。事件が人を起すんだ」という(キョン2の)ご宣託もあります。さしずめ、とりあえず、ラッキーボーイのような「事件」。

  14. ガンバレ阪神タイガース!

    後がない「岡田阪神」阪神がパ・リーグ優勝のロッテに歴史的大敗を記録しそうだが・・・。
    1?10、0?10、1?10と日本シリーズでは被得点はワーストだ。得点は、55年前の南海ホークスの0点、0点、1点=1点に次ぐワースト2位だ。チーム打率は、0.174で’

  15. かをちん より:

    一言言わせて頂きます。
    「日本シリーズはこれからだ!」
    新幹線乗って行って来ます!!!!!!

  16. 猛虎目覚めず…日本シリーズ第3戦

    3試合連続2ケタ失点負け・・・とうとう崖っぷちに追い込まれてしまいました。。。

    休みを挟んで挑んだ第3戦もタイガースに流れが傾くことなく、土曜日、日曜日と同じような負け方。イケイケどんどんで波に乗りまくるマリ-ンズの勢いが止められない状況。

  17. ちえ虎 より:

    家庭でも職場でも誰も私にシリーズの話題をしなくなりました。実際、されたら暴れそうです。
    今日は選手たちに意地を見せて欲しいです。
    そして千葉へもう1度戻って欲しいです。

  18. D-blog より:

    今日は勝つ

    3戦目までとはうってかわってロースコアで。
    あ、ウチのローは何も変わらんか。

    たぶんね、2-0か2-1で。またまた根拠ないけど。そういう気がする。
    これ、多分当たりますよ。僕の大いなる希望野望には反するけど。

    1-10
    0-10
    1-10
    2-1
    3-9

    こんな感じの

  19. 30対2のあとの第4戦

    第3戦については、自称阪神タイガース評論家さんの記事に、ほぼすべてが集約されている。

    私はもっと勝手に、「ああ、また岡田が固まってしまった」と思いながら観戦しただけ。

    むかし岡田二塁手の時代、スランプに入ると、まったくバットが出なくなった。そんな

  20. lamb_labo より:

    杉山クン、今日はあなたが矢野さんを助けてあげる番ですよ。
    以上

  21. zero-52 より:

    岡田が「開き直って」みたいなこと言うてたけど。
    2戦目の負けで開き直られへんかったのに、今から開き直れるもんか?
    ていうか監督だけが開き直ったってしゃーないんちゃうの?
    精神論・根性論は好きじゃないけど。
    集中力ってやっぱ気持ちの問題やん。
    自分も野球やってて、なんとなく流す試合と、集中してシビれるような緊張感のある試合がある。
    ロッテは楽しみながらも集中してやってる。阪神は「なんとなく」
    そこらへんの差でしょうね。
    ま、ロッテは3試合頑張ってきました。ウチは寝たふり、集中力は温存してます。
    ウチの集中力、4試合が限度なんですよ、きっと。
    なのでこの3試合はリハビリを兼ねて捨てた。興行的にも7試合のほうがいいし。
    球界全体のことを考えてるんですよ、思慮深いなぁ。
    きっと、今日から鬼のような集中力で集中打を浴びても浴びせ返しますよ。うん、きっと。

  22. ばかぼん父 より:

    この3戦を見て愕然としているのは、
    ロッテは阪神をきっちり研究して来ているのに、
    阪神は準備しないまま戦っていると言う事。
    マリーンズは短い時間で「発狂しそうになりながら」
    プボ独りで阪神の全146試合を見て分析して臨んで来ている。
    結果、リードも性格も読まれて、打たれるべくして狙い撃ち。
    一方阪神はどうよ?2チーム分だって見る時間はたっぷりあったはず。
    千葉にいながら阪神戦より放送の少ないマリーンズの試合を
    見ている素人にも解る事すら、わかってないままやっている。
    バットを「振らんコ」に高めのボールで釣ってどうするの?(空振りするのは大好きなインローから落ちる球)
    「敵を知り、己を知り、地の利を知れば百戦危うからず」
    強い弱いと言う前に、取り組み方の問題だ。
    その中でシモさんは通用した。7戦目まで回せればナベ俊相手でも目がある。
    ということで、プボに見られていないキャッチャーを使うのが、
    投壊を止める一番効果的な方法じゃないかな?
    浅井ー野口とキャッチャーリレーで行ってみたら?
    もう失うものは無いでしょ。

  23. ケン より:

    予感はあった。。
    岡田監督にロッテの事、研究しましたかって記者が質問したら、オリックスの監督に聞いたら解るやろって言ったそうです。心構えの差がでましたね。

  24. tacoco より:

    マリーンズの選手の誰か、「阪神は楽天よりも弱い。」ってコメントしてください。以上。

  25. しぇすた より:

    最近、不可解なことが多いです。
    9月29日以降街の風景がバラ色に見えていたんですが、
    先週の土曜日から突然モノクロになってしまいました。
    不可解です。
    私の体調も先週の土曜日から気が短くなりイライラしています。
    9月29日以降すべてのことが許せていたのに。
    不可解です。
    今朝起きるとうちの家族が、
    「もう絶対にロッテの製品は買わん!ロッテリアの前も通らん!」
    と息巻いてました。また、
    「セリーグの日程作ったヤツに爆弾付けて六本木ヒルズにつっこます」
    とも言ってました。
    いったい何があったのでしょう?
    不可解です。
    先週の土曜日からオープン戦をやってるようです。
    しかもゴールデンタイムに放送もしてます。
    過去にこんなことがあったてでしょうか?
    不可解です。
    セ・パ両リーグの1位の優勝チームどうしでやる 日本シリーズ はいつ始まるのでしょうか?
    土曜日からタイガースばかりオープン戦をやってますが、
    その間ホークスが待たされて気の毒です。
    ほんと不可解です。
    秋深し
       あれがセーフか?
               井野塁審

  26. ichiken より:

    9時間後の世界からやってきました。^^v
    今日ほど杉山が頼もしく見えた日は無かった。この大舞台で最高のパフォーマンスを魅せてくれた杉山。ありがとう!
    アニキありがとう!矢野ありがとう!これからだぜ!!

  27. こんにちは。
    おじゃまします。
    選手のコメントの情報を収集して、読み返すと、
    暗い。
    暗いんだよ!
    メルマガでも書いたが、こんな時こそビッグマウス吹く奴はおらんのか!
    「野球人気回復のためにわざと負けた。そして、今日から4連勝!」
    くらいの、大口叩く奴は、おらんのか!
    とてつもない、奇跡が起こらない限り、明日は無いんだぞ!
    阪神タイガースは強いんだ!
    お前らは、強いんだぞ!
    え??い!
    お前らのその覇気の無さじゃ、奇跡など到底起こらない!
    俺が、奇跡のきっかけを作ってやる!
    バリカン
    切った
    坊主
    このぐらいの姿、見せてみろ!
    奇跡は起こらないぞ!

  28. guucci より:

    先程、身も心もよれよれ状態で仕事から帰って来ました。本当ならすぐさまビデオに飛びつく予定やったのに、、、。夜勤の間、ずーっとムカムカイライラ何が悪い?何が違う?ネガティブに脳みそフル回転。ジョージが居てくれたら・・・ムーアが・・・とさえぶっ飛んでました。toraoさんの昨日のIMAGINEを読んで、涙。阪神タイガースが大好きでタイガースの選手が大好きで本当は信じてるのにネガティブだった自分を反省↓
    日本一まであと4つ!!絶対に諦めん!!絶対の絶対に諦めんっ!!

  29. とらっきー より:

    序盤は接戦の雰囲気。
    でも終わってみれば大差で一方的な試合。
    ここまで2対30ですか?タイムリー無しですか?
    昨日の7回表、見るに堪えられない程の苦痛に感じました。
    でも、目をそらせなかった。逸らしちゃいけないと思った。
    これでも選手たちはみんな一所懸命プレーしてるんだ。
    「俺たちはこの1年、何をしてきたのか。今日こそ、強いタイガースをファンに見せてあげよう!」
    そんな声が聞こえてきそうな気がします。
    がんばれ!阪神タイガース!

  30. BODOKIN より:

    こんにちは。
    ちょびうささんのところでは失礼しました。
    あなたを師と呼ばずして何と呼ぶ?
    toraoさんの文章、ほんまエエわ?。
    お師さん!愛などいらぬ!(笑)
    あ、そうそう、実は以前に一度書き込ませて
    いただいたことありますよ。細かいツッコミ・
    コメントでしたが。
    それはさておき!
    …見ておれよ。窮虎鴎を噛む!
    叩き落として、爪で引き裂いて内臓引きずり
    出して、首を食いちぎって…
    …仕事行ってきます。

  31. いわほー より:

    >マリーンズの選手の誰か、「阪神は楽天よりも弱い。」ってコメントしてください。以上。
    言ったことにして風評を流しましょう。ネット上の伝播は3時間あれば十分だし。
    たとえばこんな風。
    「今江が言うに、タイガースの投手は楽天の二軍より勝っているかも…。」って言っていたとか。(笑)

  32. それでもあなた達は私のヒーローなんだ!

    やっぱりこんなのはおかしい。

    3試合連続二桁失点

    下さんが粘った

    いつもよりコースが甘い気がしたけど、決して打たれてなかった。

    今岡さんがインハイを打った。

    見慣れた風景だった。

    唯一つ違うのは、ランナーがたまっていなかった。

    でもみんな打って走った

  33. torao より:

    今日もコメントたくさんありがとうね!
    書けるようならまた後で!
    元気出して行こうぜ!(笑)

  34. tacoco より:

    いわほーさん、ありがとうございます。そんな手がありましたか。やろう、やろう。10番目の野手は奇跡の為ならこの際何でもやりまっせ。正しい阪神ファンの正しい遠隔鼓舞作戦。だって、メディア流出されなくともマリーンズナイン達は密かにきっと言っている。ボビーなんか、こんなん言ってました。「次の試合は4番『よしこ』でいこう。」

  35. 一虎ファン より:

    toraoさん、こんにちは。
    きのうは1アルから精一杯応援していましたが、流れは変わりませんでした。
    とうとう崖っぷちに追い込まれました。
    こうなったら、選手諸君には、この時季にまだガチンコの真剣勝負が出来る幸せをかみしめて、思う存分、野球を楽しんでもらいたいです。ファンのプレッシャーなんて感じる必要はありません。のびのびとプレーしてくれればいいのです。私たちも、ただただ感謝の気持ちを込めて声援を送りたいものです。

  36. kuroki より:

    オーー!元気出して行くぜ!
    今年何度も思い出した。
    「諦めたらそこで試合終了ですよ」
    本当にそうだ。
    ぎこちなくなっている体を少しほぐして
    広いグラウンドで野球をしておいで!
    私らは、それを見てるのが幸せなんだから。

  37. テド より:

    昨日は現地で、4回あたりから、ふくもっさんのように
    「気持ち悪い。」が出てきて、7回が終わって、周りが
    ぞろぞろ帰り出してきたあたりから、胃がきりきりして
    きました。チケットが手に入らず来れない人のことを
    考えたら途中で帰れないです。最後まで見ようよ?。
    長くブランクがあって、虎戦士のタテジマをひさびさ見れた時なぞ、それだけで幸せやったんちゃうん?と
    突っ込んでました。
    >「奇跡は起きるものじゃない、起こすものだ」
    あぁ、これで、自分の中の弱気の殻が破れました。

  38. 可不可記 より:

    これで終わるわけがない

    嘘だ。
    我らが下さんが負けるわけがない。
    兄貴金本が何とかしてくれないわけがない。
    球児のストレートが打たれるわけがない。

    下柳が西岡に投じた一球目で、今日は勝てると確信した。
    2戦目までとは雰囲気が違うと思った。
    2回に先制点を取られても、今日は

  39. 夏浮花 より:

    昨日の試合が終わったあと、すぐに頭を丸めました。
    さっき六甲颪を大声で歌いながら、身を清めて、
    塩を思いっきりまきました。
    私ができることは全てしました。
    あとは選手を信じて祈るだけです。
    奇跡を起こすことができる選手が必ずいます。
    誰が何を言おうが、私はそれを知ってます。

  40. 仙丈亭日乘 より:

    日本シリーズ第3戰:嘘だと云つてくれ!

    信じられない・・・
    あの強いタイガースはどこへ行つてしまつたのか?
    阪神1?10ロッテ。
    3試合で30失點とは!
    それに引き換へ、こちらはわづかに2得點。
    ああ、嘘だと云つてくれ!

    阪神は下柳、ロッテは小林の先發。
    下柳はいいピッチングをしてゐた。
    5囘ま

  41. よっしー より:

    昨日は、テレビの前で、レプリカユニ・マフラータオル・リストバンドの正装で、正座をして応援しました。
    …が、片手にビールを持ってしまいました(>_<)これがいけなかったんだ。みんな頑張ってプレーしているのに…。
    今日は勝利の美酒が飲めるまで、声を枯らして応援します!
    届け、うちらの気持ち!
    最後の一球まで諦めるな!

  42. wan より:

    ストーブ出そうかっていう時期にまで縦縞ユニフォームの試合を見ることが出来るって、ちょっと前なら無かったし、みなさんに会うこともなかったし(悔しさは半減、喜びは倍増!)そう思えば今は幸せで、
    『アカなんだら、そんときは、しゃぁない、笑おうやっ。ネタにしょっ。』
    さあ、始まんでッ!応援やっ!

  43. torao より:

    お返事をするタイミングを逸してしまったように思います。今日もたくさんコメントをありがとうございました!

  44. since1970 より:

    いやーボロ負けでした。これでよかっただろう、いっそ格好がつく負けよりはよかった。開幕の前日に色々と自分なりに分析をし、どうみてもウチの勝ちと思ったのだが、申し訳ないです。
    ハッキリ言って指揮官に油断があった。自分のチームに自身を持つのはよいが、準備を怠っては、決してならない。予告登板を受けるなど、一昨年に一度選手権に出ただけなのに、王者でもないのに、受けに廻ってしまった。データに振り回される必要はないが、最低限は頭に入れる必要がある。選手の使い方にも疑問符がついた。大差がついた時点で選手に慣れの為に出場させる必要が有ったが、第4戦に大事な場面で守備についた濱中は1,2戦は代打でさえ出番は無かった。リリーフ陣も慣れさせるべきだった。
    このシリーズで改めて思い、知ったのが守備の重要性だった。初戦の金本の投手の真上を抜いた打球がゲッツー。普通はヒットになる場面での、西岡の守備位置のファインプレー。あそこがヒットならば、金本があそこまで苦しむ事は無かった。2戦目の今岡のタイムリーエラー。ワンバウンドの投球が勿論ダメだが、シーツも取れない球ではなかった。3戦目の1?1から下さんが里崎を打ち取ったゴロでゲッツーがとれなかった。関本が送球を受けてから一塁に投げる動作が緩慢で、タイミングはアウトだったのに、セーフにされた。もっとキビキビした一連の鋭い動作ならば、アウトになっていただろう。タッチプレーでもパチッとタッチをすればアウトに取ってくれるが、タッチが流れると、タイミングがアウトでもセーフにされる。それにしても何故右投手で、藤本ではなく、関本だったのか。4戦目のライトのフランコのファインプレー。落ちていれば、当然1点入っていた。打てないから負けたのは間違いの無い事だが、このシリーズは守備で負けた。