まもなく!
8/2(FRI) 虎バカプチパーティー@でんがなまんがな
「真夏のG戦、ギッタギッタのボッコボッコ!」
暑いっすなぁ。カラッと暑い分にはまだいいんだけど、こうムシムシするのは実に堪える。そしてこんなジメジメした試合もなかなか堪える。しかしここは辛抱するしかない。
「エースとしてもっと」と言うは易し。しかし完璧な投球をして、自らタイムリーを放ったのに、相変わらず援護はなし、不運な当たりもあって3失点で逆転負けとは気の毒でならない。6回に能見に代打出したのだけど、打者能見が一番期待できそうだったなんて言っちゃ攻撃陣に悪い?でも正直そんな感じだった。能見ホント何とも言えないけど、とにかく次に切り替えて行こう。
打線は水もの、上がり下がりあるのは仕方ない。前日の試合と同様、「予感との戦い」にしちゃいけない。「初回の攻防がすべて」の次は、「ロースコアゲームは、押し込んでいる方のチームがカウンターを食らって負ける」という予感。5回まで能見は完璧な内容、一方のコーコランの方は5回終了時点で7安打打たれている。そらもうどうでもイヤな予感がしまくるがな。
「ここで1本」が欲しければ、まずは揺るぎない技術を身につけ、自信を持って打席に入ることが大事だろう。それでも打は時の運。相手との心理的なパワーバランスと、「予感」の引っ張り合いで、いかに打てる確率を高めるかもチームとして攻撃する際の重要なポイントだ。誰かに一発で仕留めさせるためには、球数を投げさせて粘る打者も必要だし、無死や一死の時には、自分を殺してでも走者を先に進める「犠牲的精神」がチームの団結力を生み出すこともある。もちろん塁上の動きや、作戦で相手守備を追い込むことも大事。
「おまえに任せた」で上手く行かない時は、どうやったら「いいことありそうな予感」でチーム内を満たすことができるかを考えて欲しい。首脳陣はもちろんのこと、一人一人の選手が。それが当たり前のように出来るようになることが、優勝するチームへの成長になる。がんばれタイガース。
コメント
スタン、能見可哀想、最低な野手達、しばらく試合は見たくない。
初めてコメントさせていただきます。
昨日は鳴尾浜&甲子園のWヘッダーに行って参りました。北條の初ホームランに白仁田の完封。エエもん見せてもらいました。
北條は何だかベンチのみんなに可愛がられてる感じで、打席に向かうとき中村コーチから「北條、ここで一本!」の声が飛び、一周回って帰ってきたら森田に小突かれました。
守備はまだまだなので鳥谷の代わりは務まりませんが(良太の代わりなら行けそう)、早く上でも見たいものです。
甲子園ではマートンが…お疲れかもしれない。4番は久々に球宴MVPのお兄ちゃんに任せては?
今日は榎田のヒョロッと落ちる球に期待してます。
昨日、一昨日と今季1番と言ってよいほど「激ムカツク」ゲームでした!
言いたいこと(文句)山ほど!私が叫びを上げる度にリビングから
一人また一人と去って行ったのでした(苦笑)
トラオさんじゃないけど能見に代打は愚策じゃない?!って冗談抜きで思ったのは
私以外にも居たりして・・・(^^;)
メッセの援護率は5点後半。能見、スタンは3点前半(泣)
昨日は自援護だから実質「0」それでも挫けず頑張って!
誰かが不調ならそれを補ってこその団体スポーツ。
ほらほら、そこのキャプテン!お祭り男!びっくり箱!ベンチのおっさん!他
頑張りなさいな。
一昨日今季初ナイター観戦でもうイライラしてましたが昨日はそれ以上に腹立たしくなんで能見に代打? 野手がお疲れなのか?
情けなくて。
もう過度な期待はしないので持ってる力振り絞ってベンチも共に頑張って下さい。
あっ 松田くんいいですねぇ〜唯一彼からは強気のオーラが見えます
皆さん!三連敗負けると暑さがこたえます(;_;)
唯一ニンマリする時は松田君が出てきた時)^o^(
少し離れた目を見てると、久保田を思い出す(^^ゞ
昨日、晋ちゃんは母校の応援に、北條君はレフトにドカンとなヤッターッ\^o^/
楽しいことみつけて乗り切るぞ(^_-)-☆
チャンスがあるのに攻めきれない仕留めきれない。
苛々つのる試合でした。
楽天で再生された山崎武司が自身の復活の
きっかけとして、強打者としての意識を持った打撃を
考えるようになったという話を思い起こします。
この状況、このカウントなら自分に対してあの球種は
あり得ない、ホームランだけは打たれないように
ここにこの球で来るだろう的なヤマを張って、
小芝居交えながら狙い打っていたという話です。
状況が限定されればされるほど、投手側の選択肢は
限られていきます。例えば同じ2アウト2ボール1ストライク
という状況でも、ランナー有無で攻め方変わりますし
それが初回ランナー1・2塁とサヨナラの場面での
1・2塁とではシフトも投げるボールも変わってきます。
相手バッテリーにしてやられたのか、こちらが勝手に
自滅したのかにもよりますが、各選手が何にやられたのか
何しとけば良かったかを一度振り返ってみると
良いのかもしれません。
真のエースなら1−0で勝たないと。
だから江夏以来エース不在なんやな〜。
まあどんなに情けない負け方をしても、それを含めてシーズンではそんなこともある!と自分を納得させるようにします(^^;;
今日はアッサリ勝ちたいな〜
お人好し虎さん。
コーコラン来日初勝利、西堀選手プロ初ヒット。あちゃ〜なかんじです。
エースが5回パーフェクトの投球でしたが打撃陣カラ回り。
ここで焦っても仕方ないのでしっかり準備をすることです。
今日も期待してます!
讀賣は今日も勝ち暫定ゲーム差5。
広がるのは早いですなぁ。下手したら8月頭にはマジック出ちゃいます(笑)
投手陣の疲れが目に見えて来たけど、野手にも疲れが出てきましたね。西岡もブランクありますし、1年間まともにシーズンを戦った事があるのがマートン、新井、鳥谷だけですから致し方ないことですが。ここが正念場ですね。セ・リーグを面白くするのも、終わらせてしまうのも全てタイガースにかかってます
『先に点をやってしまっては勝てない』と零封に戦々恐々とする投手陣、『1点、1点しか取れない』と負けたら終わりの高校野球張りにスクイズを多用、『やって貰わなくては』と決まった選手に起用が偏り采配が硬直化した昨季の首脳陣…。松山の悪夢以降の低迷期を思い出します(>_<。)
『夏を制す者は、ペナントを制す』。流れを変えろ、ガンバレ、タイガース!
タイガースの選手、特に野手の皆さん、お疲れですか?
休んで頂いて結構ですよ。
炎天下の鳴尾浜で真っ黒になるまで調整しますか?
今の状態なら、そっくり入れ替えても勝ち負けの結果は大差ないですから。
ASG明け初戦で12点も取って勘違いしましたか?
自分達は好調だと。
元々、2〜3点取って投手陣の踏ん張りで勝っていくのがスタイルのはずなのに、
忘れてますね、自分達の野球を。
点の取れない時に、守れない選手を使うのは何故?
しっかり守る事から始めましょうや。
点が貰えない事より、守って貰えない方が、ピッチャーにとってキツいですから。
監督、ちゃんと野球やりましょうや。
同感です。
別に打撃を売り物にする程打線が強いなんて誰も思って無い。ただ、先日の12点で大勝したゲームで選手、ベンチ、我々ファンも一部、勘違いしてしまっている気がします。
ま、その一人でしたが(笑)。
元々守備を固めて一点勝負に持ち込むチームなんです。こんな時こそ原点に戻って欲しい。
いつまでも西岡の雰囲気、イケイケな明るさにすがらずに。先ずは各々の出来ることから。最近、少し何もかも粗っぽく見えますので。
まだ上も下も見なくて良い。焦らずに前だけ見てその試合、一瞬に全力を出す事から始めよう。
いやあ参りますね!気温の熱さにまいるけど、あまりにも打てん打線にも参りますね。腹立つわー。原辰はすいすい涼しげやなぁ…。ますます腹立つ!どこが、ウル虎なんじゃ。6連敗してさっさとロードいけ。その間、桐蔭の森選手が甲子園盛り上げるさ。さて西田選手好きなんで応援しよう。森田がやっと下がったし!
なんばしよっとね-!
悪夢のDNA三連敗、テンション下がりまくりですわ………………..。
長崎の星、松田!あっぱれいいピッチング、気持ちいいね。
野手でも活きのいいのおらんの?
和田さん、今成使い続けてよ確かに守備下手やけどそのうち上手くなるわ
右左関係ないよ、生え抜きではないけど育てようや、頼まっせ!