ドラフト前だけど戦力外を振り返り

スポンサーリンク
定期投稿

そうこうしているうちに間もなく日本シリーズ開幕、その前に明日はドラフト会議だ。未曾有の大豊作となった昨年ドラフトの直後、その余波が残っているのか、はたまた反動が来るのか。タイガースの場合は、ドラフトで誰を獲るかよりも、獲った選手に責任を持つことを徹底して欲しい。もちろん最終責任が本人にあるのは当たり前、それ以前にプロ野球選手として、勝負することを教えて欲しい。「出てきてくれれば儲けもん」ではなく、この選手を時期主力にするにはどうしたらいいか、そのプランの精度を高めていくつもりで選手を獲って欲しいと願う。

あらためて今年タイガースの戦力外通告は、現時点で下記の通り。

(投手)
林 啓介(26)
清原大貴(24)

(捕手)
橋本良平(25)

(内野手)
野原将志(25)
藤井宏政(育成23)
穴田真規(育成20)

(外野手)
林 威助(34)
浅井良(34)
黒田祐輔(育成27)

最近加わった林啓介についてはともかく、どの選手にも思い入れがある。やれるだけのことをやって、今回もう契約なしは仕方ないだろうと思う選手もいる。指導の方向性が違っていたのではないかと思う選手、それなら何で獲ったの?といいたくなるような選手も混ざっている。中村GMにある程度まとまった年数で編成面の舵取りをさせるのなら、そこらへんの整合性、方針というのはしっかりと固めて欲しい。いつまでもテキトーにやっているわけにはいかない。

何が悪かったのか、本当のところはわからないけれど、林威助はレフトのポジションとクリーンナップは間違いないと信じていたし、浅井が投手への返球に苦しんで捕手を諦めることになるなどとは思ってもいなかった。

おそらく全選手が現役続行を希望しているのではないか。阪神との契約を解かれたということは、それぞれの選手にとってチャンスが広がったと言って良いだろう。プロ野球選手として活躍の場が少なく、給料が上がっていくメドも見えない中で、そもそもプロ野球選手にはないはずの「安定」に縛られて、貴重な選手寿命を消費することはない。アピールの場を求めて、文字通りのフリーエージェントを獲得したと思ってもらいたい。

タイガースではチャンスを生かせなかった。いやチャンスがあったかどうかも疑わしい。それはもう今となっては言っても仕方ないこと。トライアウトには、社会人のスカウトも来る、外国からも来る。もらったチャンスをどう生かすか。現役続行を賭けて、大勝負に臨んで欲しい。ここからは自分の気迫と、実力と、運次第だからね。がんばれ、元虎!

ドナウ猛虎会通信 更新! 「冗談」

コメント

  1. 西田辺 より:

    学生時代、キャッチャーやってたもので、どうしてもキャッチャーの動向が気になります。
    橋本良平
    高校時代は、甲子園で活躍し、高校日本代表では4番を打ったスラッガー。
    タイガースが長年追い求めている「打てるキャッチャー」の有力候補だった。
    彼に対する育成のデザインはどうだったのか、力量が全く足りなかったのか、
    他に成長を阻害する要因があったのか、今となっては知る由もありませんが
    惜しい選手の一人でした。
    よく「阪神はファンやマスコミの圧力があるから、若手を我慢して使えない」と言う
    論調を見かけますが、それを言い訳にしてはいけない。
    それは単なる怠慢でしょう。
    スカウトの顔を立てるために、育て使う気もない選手を獲得する事ほど
    選手にとっての悲劇はありません。
    獲った以上、戦力となりうるスキルアップと経験値の上積みを行うのが
    球団としての務め。
    それを怠ったツケは、ジワジワとチームの基盤を蝕んで行きますよ。
    もうなってるかも知れないけど。

  2. 熊虎 より:

    野球ではないけれども興味深い大人物の意見です。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20131022-00029132/
    阪神のフロント、首脳陣と思想的に大きく違うとは思いませんが、やってきたこと、ここ最近の動向とは真逆の考え方だと思いました。

  3. ken より:

    自分の20代前半などを思い返すと、論理的に物事を
    追究したり、客観的な自己分析をしたりなんてのは
    ほとんどした事がありませんでした。
    出来なかったというよりは、発想として無かった
    という感じだったように思います。

    プロのドラフトに掛かる選手ともなれば、私とは比べ物に
    ならない位運動能力が高く、私以上に物事を考える事が
    苦手な人が多いかと思ってます。

    真摯に自己分析をする機会すら無く、課題を見出す
    以前に戦力外となった選手も多い事でしょう。
    ただ結果が出ずにああしろこうしろとその場その場で
    叱られるだけ。しかし元々そういうのが得意ではなく
    そういう考えの出来る年齢に到達する前にクビに
    するのでは、素質が開花しようもありません。
    今回戦力外になった選手の中には、経験の積み方
    次第で日本代表となれる人も居たかもしれません。

    コーチというのは一緒になって課題を探して
    向き合わせてやり、それを克服する為にやるべき事を
    教えてやるのが仕事だと思います。そんな、
    人を伸ばす為の仕事を各コーチは出来ているのか。
    その上で将来性を見切っての選手の戦力外通告なのか。
    そしてその上での次のドラフトなのか。

    その程度の事をしているのか、GMに聞いてみたいもんです。

  4. ハマトラ親父 より:

    どうしてもタイガ
    ースに入団したく
    て浪人したり社会
    人に行く選手は居
    ませんね!浪人し
    ても入団したい選
    手にとって魅力的
    な球団になって欲
    しいな。
    ドラフトは誰を指
    名するんでしょう
    か?競合無しのノ
    ーマークの原石を
    指名!なんて事は
    無いですよね!指
    名して入団させた
    ら責任持って育て
    て下さいね!ちゃ
    んとチャンスをあ
    げて下さいよ!!

  5. ミツルハナガタ2000 より:

    良い成績を残し続けなければ馘首。
    これはウチに限ったことではありません。
    プロスポーツの世界は厳しいです。
    ただ、元Gの将来は安泰で、元虎の行く末は哀れということであれば、誰も来てくれません。
    一度でも虎の釜で飯を食った選手は後々までケアしてあげるべし。
    夜は寝るべし。

    メッセンジャー、マートン、スタンリッジの去就に不安を感じる今日この頃ですが、あしたは、去年のようにドッカンと晴れた気分になれることを願っているでやんす。

  6. トラ11 より:

    物言える強いリーダーシップのある監督が欲しいと心底思います。

    星野監督は、体がもたんと言って阪神の監督を辞められましたが、イーグルスとは長期契約されたのでしょう。
    阪神ファンの熱さが災いして球団フロントも方向性を見失っていると思います。

    明日は誰とるのやろかワクワクします。
    けれど、いつもこの時期、戦力外通告のニュースは寂しいです。

    メッセンジャー、マートン、スタンリッジは帰ってくるのやろか、鳥谷はFA権行使してよそへ行くのやろか心配です。

  7. TJ風船 より:

    浅井の件でフライングしてしまいました。スミマセンm(__)m
    ご存知の方もいらっしゃいますと思いますがその昔、虎スカウト達はドラフト指名→入団OKと成った暁には獲得手当なるボーナスを貰っていたそうです。

    競合ナシ、入団してくれそうな選手ばかりを指名していたのもなんとなくうなずけます。
    攻めのドラフトなんてつい最近ですもんね。

    明日はどうなるか?ね? ジーエムはん、佐野はんたのんまっせ!
    ゆく人来る人…この時期は毎年複雑な心境になります。

    去就が取り沙汰されてる選手達の残留を切に希望致します。
    行かないで〜(T_T)

  8. 虎見 より:

    トラオさん皆さんの選手への愛情あるコメントに心打たれました。
    また熊虎さんご紹介記事の「8つの成功の秘訣」が正に今、タイガースに欠けている物だと思えます。とても興味深く読ませて頂きました。どうもありがとうございます。

    • 虎見 より:

      トラオさん、申し上げ足りていませんでした。トラオさんの悲しみ憤りが痛い位に感じられ心が震えました。残念ながら元虎となってしまう選手の皆さんにもこのコメントを読んでもらい今後の人生を満ち足りた成功あるものにして頂きたいと心から思います。

  9. 虎ジジィ より:

    「がんばれ元虎」この一言に尽きますが、批判覚悟で厳しく言わせていただくと、「ハイリスクハイリターン」の世界に飛び込んだ以上「負け組」が出るのは当然の事、本人に「何か」が足りなかった事も確かでしょう。
    ここでの「負け」を糧に次のステップで勝てばいい!
    まだまだ若いんだから‥‥

  10. なかっち より:

    今回戦力外通告を受けた選手たちは残念でしたが、競争の世界!華々しいスター街道を歩む人もいれば去る者もいる。厳しい世界ですが仕方ありません。

    タイガースの生え抜き選手は応援してますが、全員が桧舞台に上がれる訳ではないですからね。

    高代コーチが就任会見で『金本イズムの継承者』を作りたいと仰ってました。

    『上手くなりたい!』
    『レギュラーで試合に出たい』
    『お金を稼ぎたい』
    金本さんは凄いハングリー精神で上記の目標を叶えるため練習してたそうです。
    今の若虎たちにそのハングリー精神があるでしょうか?

    金本イズムがチームに浸透したときタイガースは生まれ変われると信じてます。
    監督が使ってくれないなら、使ってくれるまでやるしかないんです。

    私は考え方を改めました。最近私も含め生え抜き選手へ甘いコメントが多かったように思います。
    マートン、メッセンジャー、スタンリッジ、鳥谷全員抜けても良いじゃないですか!

    大型補強をしても良いじゃないですか!
    その中から若手が這いつくばって出現してくるのを私は期待します。
    高代コーチ、掛布さんにも期待してます。