ドラフトと日本シリーズそのハザマで

スポンサーリンク
定期投稿

野球界にとってもっとも大切な日本シリーズというイベントと、若者の門出を祝うドラフト会議。風潮として、そんなおめでたい時に、野球界にとってよろしくない話題を持ち出すことはあってはならないといのがある。

そもそもプロ野球はマスコミの持ち物という性質があり(現在パはその性格が薄れたが、そもそもは読売のセ、毎日のパとして2リーグが始まったのだ)、話題を提出する日はよく選ばれる。大きく報道したいことは試合のない月曜に発表するなどが好例だ。

だから「統一球変更隠蔽問題」のレポートは、このタイミングで発表されなきゃいけないのだ。なんて姑息な。この問題はここによくまとまっているのでおさらいにはちょうど良い。

統一球変更隠蔽問題(ニコニコ大百科)

今回レポートが一部情報を黒で塗りつつ公表されている。

【統一球問題】第三者委の報告書公開「黙って変えちゃうのが一番いい」(報知)

コミッショナーに権限が与えられておらず、「法の番人」というお飾りに過ぎないのは有名な話。もちろんNPBの事務方に独断の権限などあるワケがない。だから今回、下田局長と加藤コミッショナーに責任がおっかぶせられているが、「黙って変えちゃっていい」と決めた人、人たちは別にいると考えるのが自然だろう。私はオーナー会議を「我がもの」としていた一部勢力(この中に阪神タイガースの関係者が入っている可能性は非常に高いと思っている。下田氏の手足となっている実行部隊にはタイガースと非常に近い人も加わっているのだから)が首謀し、実行したのだと思っている。そんなおめでたくない問題を発表するならいつがいいか…。それだけの話だろう。

日本シリーズが終わっても、これを蒸し返したところで誰も得しない。だからこの話題はこれで終わり。野球界ってのは本当に古臭く、自浄能力がないところだ。

ということで日本シリーズだ!…ほらね(笑)。

コメント

  1. みややっこ より:

    そりゃ日本シリーズは観ますけど(笑)
    多くの人々の心の中に澱みたいなものは溜まると思います。
    大相撲のリンチ、野球賭博、八百長ほどの大打撃ではなくとも
    同様の衰退→業界縮小の可能性もあるかと。
    そうなって一番困る球団と関連企業、そしてスポーツマスコミが
    さらなる「秘密保全」の方向へ向うようなら…壊滅です。
    あ、いかん。。。すっげーネガティヴ発言してしまった ><

  2. いわほー より:

    国際試合の公式球ともメジャー球とも異なるボールをして、「統一球」とする意味があるんだろうか?
    いくらボールを統一したところで球場自体の規格もまちまちなわけで、完全に各チームのホームグラウンドの競技条件をそろえることは不可能なんだし。
    たとえばホームランの出にくい甲子園(特に左打者)と東京ドームをそれぞれホームとする選手では、ホームラン数すら単純に比較できない現実はいかんともしがたい。
    打者のみならず投手の被本塁打率や防御率も然り。
    それならいっそ以前のように、ボールの選択を各球団に任せる形でいいんじゃないか。
    ホームランの出にくい球場はその分を補う、飛ぶボールを採用してもいいし。
    個別採用といっても当然、規格を満たして機構の検査をパスしているはずのボールなんだし。
    今回の騒動は結局のところ、いちコミッショナーのひとりよがりのプレゼンスに固執したがための愚行でしかったような。

  3. 西田辺 より:

    なぜ「黙って変えちゃうのが一番いい」のか理解に苦しみます。
    しかもメーカーであるミズノは、公表を促したとか。
    一体、この辺りの連中は、どこまで野球を冒涜するつもりなのか。
    これに対して前コミッショナーは、「俺は悪くないんだ」とばかりに反論してるとか。
    知っていようが、いまいが立場上詰んでますから、恥の上塗りをするだけ。
    toraoさん仰る様に、阪神に罪はなく読売の所業だ!なんて言う気はこれっぽっちもございません。
    むしろ実行犯の一員だと思っている。
    この件に関しては、コミッショナーも、機構事務局も、オーナー連中も、メーカーも
    プロ野球を冒涜したと言う事では、みんな同罪でしょう。
    全て白日の下に晒し、外圧からの変革をやらないと何一つ変えられないんでしょうね。

  4. ミツルハナガタ2000 より:

    腐っているのは、ひとりNPBのみならずということに絶望感を抱きます。
    何を言っても書いても実らないということにやりきれなさを感じます。

    気分を変えて。
    さあ、日シリだ日シリだ。
    ウチのチームは出ないけど。
    ほらね。

  5. 阿倍野区 ケイ より:

    はよ日本シリーズの試合終わらへんかなー(^-^;)

    チッ!村田↓

    へへ土曜ワイドが観たいから(^O^)

    只今鹿児島ですが、ニュースでドラフトは、特に横田君が阪神に…ってゆーてます((o(^-^)o))

    ちょっと岩本に似ててイケメンですねー(^_-)-☆

  6. トラ11 より:

    わけの解らない統一球というものを作り、その飛ばないボールが面白くないと言われれば、いつの間にか飛ぶボールに戻して知らんぷりしている。
    選手にとっては大迷惑なことです。
    一体何を騒いできたのでしょうか。
    NPB自身が選手やファンを冒涜してどうしようというのでしょうか。
    今度の件はNPBのええかげんさが露呈しただけでした。

    東北が沸いている。
    9回裏、最後まで頑張れ!楽天!

タイトルとURLをコピーしました