能見、島本メロメロで大敗 3連敗で貯金ゼロ

スポンサーリンク
定期投稿

先制はスワローズ。2回デニングが右越ソロで先制すると、さらに連打でたたみかけ最後は先発投手山中にタイムリーを打たれてこの回2点を失う。4回、二死から中村にタイムリーを許し0-3。5回山田に特大左越ソロで0-4、さらに連打を浴びて川端タイムリーで0-5となったところで能見はKO。打っても打線が機能しない。ようやく6回表、福留内野安打、ゴメス左フェンス直撃の二塁打で一死二三塁の好機を作り、マートンの右犠飛で1点を返すがこれが唯一の得点となった。2番手歳内は2回を無失点で抑えたが、3番手島本は2イニング目の8回につかまり、代打田中と山田に連続本塁打されるなど5安打され5失点、1-10と大敗。カード3連敗で貯金を吐き出し、規定により勝率5割にならんだスワローズが首位となった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対ヤクルト 13回戦 神宮

神 | 0 0 0 0 0 1 0 0 0 | 1
ヤ | 0 2 0 1 2 0 0 5 x | 10

勝:山中2勝0敗0S
敗:能見5勝8敗0S
HR:デニング ソロ3号、山田ソロ16号・ソロ17号、田中浩ツーラン1号
阪神:能見 – 歳内 – 島本
ヤクルト:山中 – 松岡 – 中澤 – 秋吉 – 山本

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

能見がピリッとせず、右下手投げの山中を打てず、ズルズルと後退する試合展開。タイガースの見せ場は、あとちょっとでホームランというゴメスの2本の二塁打と、連日好救援の歳内の投球くらい。山田のすんごい飛距離に口をあんぐり開けるばかり。不慣れな二塁荒木とセンター柴田の間に上がったフライにアワワ…とおっかながったり、1イニング目は2,3,4番をスイスイ打ち取ったのに、2イニング目はスコンスコンと打たれる島本&梅野のバッテリーを呆然と眺めたり。

CS解説の大矢氏が雄平が打ったセンター左の大きな打球をマートンが見てるだけで追わなかったと指摘していたが、せっかく雰囲気が良くなって、波打ちながら上げて行かなきゃいけないところで、また振り出しに戻っては意味がない。きちんきちんと首脳陣がチェックしていくことが大事。

ポーカーフェイス&ポーカーボディーの能見なので、周囲のチェックとコミュニケーションが大事。場合によっては、使い方を改める必要があるかもしれない。3連敗は残念だが、まだ抜け出したからといって安心できる時期でもなし、課題が浮き彫りになったり、後半の戦力化を狙う選手にキツイ経験を積ませておくと思えばいいんじゃない?

選手は切り換えて。首脳陣は先を見据えて、研究を継続させて。負けても雰囲気を悪くしないことだよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【非野球】これいい話だね。チームはこうありたい
裏方もいとわない澤、団結のなでしこ

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    能見、調子が悪い上に不運な当たりや外野手の肩にも足を引っ張られ、少し気の毒な面もありました。

    2点目のきっかけになったヒット、柴田の守備は一歩目が遅く、瞬間的な打球判断が悪いです(大和なら捕れていたかも?!)。こんなに長く外野手をやっていて上達しないならそれはもうセンスの問題。余程打たない限りレギュラーで使うべきではないと思います。
    マートンは仕方ないとしても、外野の浅い位置で捕球した打球でどんどん相手ランナーが生還するのはやるせない気持ちでした。

    藤井のスキもスワローズは見逃さず盗塁→コースヒットで追加点、あれも痛かった。

    悔しいけど、全てが打った瞬間にそれと分かる山田のホームラン、素晴らしいです。
    また、スワローズは勝ちパターンの助っ人3人もしっかりしています。
    全ての面でチーム力の差を感じました。

    メロメロだった島本、また落とされるとは思うけど、悔しさを糧にまた何度でも這い上がれ、まだまだ若いんだから

    • hi64 より:

      中村タイムリーの前の大引の盗塁ですが,現地で上から観ていた印象で言えば,
      あれは能見の動き出しとともにスタートを切るいわばギャンブルスタートみたいなもので,
      牽制が来たらしょうがないという開き直りをもって抜群のスタートを切りましたから,
      投げてもセーフで,藤井もやむを得なかったような気がします。
      一つ刺したから許してあげてください 笑
      まぁ,梅野の送球の勢いとは比べるまでもないのは確かですが。

  2.  Yalkeys より:

    あああああ(あまりの情けない負けっぷりであいた口が塞がらない・・表現です)
    同じ5割でも勝ち数で順位が決まることになっているとは、不勉強で知りませんでした。
    今日は横浜は試合が出来るのか分かりません。友人から誘われているのですが、中止でもいいや といった心境です。
    メッセにはいいコンディションで投げて欲しいと思います。
    他のチームと同じ立ち位置にいるだけ。下を向く必要はありません。
    これからです。1,2番に元気が戻れば・・・

  3. 虎っしー より:

    今シーズン相性の良かったハズのスワローズにまさかの3連敗…
    せっかくの6連勝も半分食い潰してしまった。

    年々先発成績が芳しくない能見、両リーグワーストの8敗目を記してしまった。現在リリーフ陣が手薄なチーム状況を考えて、リリーフ転向という話も現実味を帯びて来ている気がします。短いイニングならスタミナ面等考えずに本来のパフォーマンスも期待出来そうですから。

    鳥谷が1番から外れてから、上位打線が全く昨日しなくなってしまいましたね。本来なら上本にハマって欲しいところですが、不調の谷をなかなか抜け出せず、かといって代わりに機能しそうな選手も見当たらない状況。クリーンナップに当たりが出てるので尚更上位打線が重要になって来ます。情けない話しですが、鳥谷〜まだ治りませんか〜??涙

  4. hi64 より:

    虎ジジィさんもおっしゃってますが,柴田の守備はいただけません。
    雄平のいい当たりのセンターフライも,2拍か3拍くらい動き出しが遅く,
    おい大丈夫かと思うと急にバックしだしてヨロヨロっとした感じでキャッチする。
    見てて危なっかしい印象です。
    守備で言えば,中村の3遊間のタイムリーも,今成が鳥谷に遠慮して手を伸ばしてないように見えました。
    今成は鳥谷が追いつけると思ってそうしたのでしょうが,今成の想像よりも鳥谷の足が動いていなかったということです。
    鳥谷については,休ませながらという決断をどこでするかでしょうからしょうがないとしても,
    柴田は現状をどう考えているのでしょうか。
    柴田の野球人生で,レギュラーを獲得する今以上のチャンスは二度と来ないと思います。
    一度レギュラーをつかみかけたものの,またファームと行ったり来たりになり,
    今シーズン,大和の不調と自身の打撃好調が重なり一軍に上がって,
    スタメンで出る機会も増えて,ここで結果を残せば一気にレギュラーにという位置にいるのに,
    必死さが伝わってこない。
    本人は一生懸命やっているのでしょうが,石にかじりついてでもという姿勢は見えてこない。
    すごく残念です。
    もうワンランク上がるためにも,ここでもう一つ壁を破ってほしい。

  5. 西田辺 より:

    まぁ、先発投手が試合を作れないと苦しいですね。
    何処のチームも一緒だけど。
    初戦岩田が5回2/3、2戦目岩貞が3回、昨日の能見が5回途中。
    中継ぎに負担が掛かるのはしょうがないですね。
    しかも複数回以上投げた中継ぎ投手が、2イニング目以降に捕まるケースが多い。
    昨日の島本なんて打者11人に対し、初球ストレートが10人。
    変化球から入った山田にも、初球2球目とスライダーがボールとなり、もう
    どう考えてもストレートしか来ない状況にしてしまっている。
    バッテリー込みでちょっと工夫が足りませんでしたね。
    もう一つ緩い球か、下に落とす球が欲しいですね。
    単純に今日打たれたから、明日降格とかコロコロ入替だけをやってても進歩がありません。
    まるで「悪いのは選手であって、俺達じゃない」という首脳陣の逃げの姿勢すら
    見えてしまう。
    配球等に工夫の余地がなかったか、傾向が捕まれてないか等を見直すことの方が
    先決問題だと思いますよ。
    こんな感じで浮いたり沈んだりを繰り返すセリーグになりそうです。
    ズルズル下がらない事と、夏場以降に余力を残す事が優勝のカギになってくるでしょうね。
    こんな野球やってて、余力残せるかなぁ?

  6. エスケン より:

    これだけチーム状態(健康面を含め)が悪くても5割。幸い他のチームも同様に5割以下。
    ここまで来て今更どの選手がどうの監督やコーチがどうのと言っても仕方がないので、今日から開幕のつもりで開き直って応援します。
    横浜戦は1番と2番を打つバッターに期待します。鳥谷選手戻すのかなぁ。

  7. トラ11 より:

    能見は球のキレが無くなったのか非常に残念です。
    しかし、カープ黒田の年齢を思えばまだまだ若い。
    今は調子が上がらないが、次は大丈夫と思いたい。
    打線も守備もイマイチでヤクルトを調子づかせてしまった。3回以降は家人にチャンネル代えられて余計に残念です。

    澤選手の存在は大きいですね。
    ピッチに立つとピリッとチームが引き締まり、裏方に回ってもこのような行動によって若い選手に慕われ一体感が伝わってきます。
    強いチームの大きな条件だと思います。
    阪神タイガースにもこのような選手が存在して一体感を感じられたら良いですね。
    しかし、これからも下を向かずに頑張って欲しい。1戦1戦が大切です。
    前日の狩野ライトスタメンに福留とコンタクトを取っていた様子が微笑ましかったです。

  8. こうさん  より:

    「個人の力があってのチーム力」を思い知らされた。また書かなきゃよかったシリーズ。勝ちながらも奈落に突き進んでいるのではないか…と書いたことを反省。

    中畑に「今のタイガースになら勝てるかも❗」って思われてないか心配。
    「ベテランピッチャーなら、いつか勝てる❗」という和田君の盲目の愛。いつまで続くことやら。

  9. れいん より:

    下手投げでそれほどクイックも上手くない投手だったので、田上先発させて荒木と二人で足でかき回すのかなと思っていたんだが、上本も含めて3人でかき回したら尚面白かったのになぁ。
    山本先発の時に下に落とされるのが田上なのか柴田なのか、せっかくなんでとんでもないオーダー組んで欲しかったものだ。

    島本に代わって筒井が今季初の1軍昇格、筒井もベテランの域に来て1軍確定メンバーから外れている、ここでもう1度輝きを取り戻せるのか見守っていきたい。

    序盤で先発が崩れると大敗するのは今年のパターンなんで、特に気にもしていないし、まだ5割と言う事もあるんで深刻にならずに戦ってもらいたい。

    下の選手たちは1軍の選手が結果出せないと自分にチャンスが回って来るので、上がった時の準備はしておきましょう。

    まだちょうど半分、ここまでの戦いより後半の戦いの方が期待できるかどうかはもしかしたらこれから上がって来る選手にかかっているのかも知れない。

  10. なかっち より:

    能見は今シーズンあんなもんでしょうね。調子が良くても80球〜90球あたりでガス欠しますから。

    島本は私の予想では、今シーズン中に再度の昇格は厳しいでしょうね。
    再度出直しです。頑張れ!

    大敗はしょうがない。これが原因で失点、防御率がリーグワーストなんですから。接戦で負けようが、大敗しようが1敗のみです。まだまだ5割。
    シーズンも半分が終わりましたが、まだチャンスをもらえてない人達がいます。
    その人達に期待しましょう。
    それより、昨日の今成1番には驚きましたが、個人的には好きですね!
    機能はしませんでしたが、昨日の打順は面白いと思いました。まあ山中対策で左を並べてたので、今日は打順入れ替えてるとは思いますが、2番に田上、7番荒木とか右投手のときは試してほしいですね。

  11. 奧虎鳳 より:

     toraoさん誤変換では?
    連日『好球宴』の歳内→『好救援』
     後追いのマトメ読みですいません(ToT)神宮から横浜へ、日曜には追いつきます( ゜o゜)

タイトルとURLをコピーしました