今日から本気出す(予定)

スポンサーリンク
定期投稿

二軍の久保コーチ、古屋コーチが退任。ずいぶんと急激に若返るようだ。不安の声も高まりそうだが、なんとかつつがなくやってほしい。事務的、機械的な若返りにならないように。時代に対応できている人については、能力を重視していくこともこれからは重要。なぜなら「指導者能力の低い世代」というのがないとも言えないから。もしそういうのがあれば、そこはベテラン世代がカバーする必要しなきゃいけなくなるかもしれないから。

なんかサラッと負けたね。まあいいや。
でも、今日明日はそんなんじゃダメだかんね!本気出していいからね!
今日もすみません。
m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    又もやアッサリと負けたものですね。ただヒットは数多く出たので、甲子園の時の連続完封負けの時とは違う感じもしますが、勝利への執念は見えなかった。ベイスターズ3位へのアシストではないと思いますが、結果これで良かったのかも。

    今日こそ勝って残り試合をCSへの調整の場として欲しいですね。岩貞は今日の内容次第で、今季ラストになるかもしれない。開き直っての底力を見せて下さい!

    ファーム人事はどうなるのかな?古屋コーチ退任は予想された結果ですが、久保コーチまでもとは!多くの投手が彼の魔改造を受け、成長・復活を遂げて来ました。チームを離れることはとても残念ですが、その教えを乞うた後輩達が、素晴らしい指導を受け継いでくれるものと信じたいと思います。長い間お疲れ様でした。

  2. 虎友 より:

    今期でユニホーム脱ぐコーチ、現役を引退する選手、言葉では簡単ではございますが本当にお疲れ様でした。そして何よりも私を期待に胸膨らませてくれたりワクワクしたプレーをありがとうございました。

    いつかは一軍での掛布監督の采配を見てみたいと本当に思います。
    お身体を健康にご自愛して頂きいつかは一軍監督に就任して欲しいです。
    取越し苦労ならいいのですが顔色があまり良くないのではと少し心配しています。

  3. ken3953 より:

    今日から本気?いやほんとお願いします…

    さて。
    掛布監督に続き、久保コーチも退任となると少し不安を感じます。
    あまりハードワークさせ過ぎるような人選は止めて貰いたいですね。
    今年は一軍選手の怪我が多かったですし。

    特に投手は筋トレのやり過ぎはNGです。
    線の細い若手や、解雇が視野に入ってる選手なんかはともかく
    ある程度形の出来てる選手は大きくバランスを崩しかねません。

    それよりも一軍の攻撃面のコーチを再考すべきかと思います。

  4. 西田辺 より:

    久保コーチ・古屋コーチの退任残念ですね。
    久保コーチは、二軍での投手立て直しの手腕に定評があり、メッセも久保氏に
    絶大なる信頼を置いていたとか。
    特に外国人投手のケアが抜群に上手かったと言う話を聞く。
    古屋コーチは、掛布氏と同学年で同じ千葉で凌ぎを削った旧知の仲。
    (掛布氏:習志野高校・古屋氏:木更津中央【現木更津総合】高校)
    選手として日ハム・阪神、コーチ・スカウトとして日ハム・オリックス・楽天
    を渡り歩き2014年から阪神二軍コーチ。
    2015年に二軍監督を務め、2016年の掛布二軍監督就任に伴い再びコーチへ。
    常に現場と密接な関係にあり、現役時代のファイタースタイル同様、熱い指導者
    として評判は高かった。
    世代交代と一言で言うけれど、それは単なる年齢の高い者の排除であってはいけない。
    有能であった人のメソッドや、情熱を受け継いだ形での交代でなくてはいけない。
    そこに組織や個人の妙な思惑が見え隠れすると、痛くもない腹を探られる羽目になる。
    そんな中、昨日のDeNA戦。
    今年打撃不振が続き、二軍での調整を余儀なくされた高山がレフトスタンドへの
    ホームランを打ってくれた。
    一軍に帰ってきた時に、フォームの変化が見えました。
    深く折っていた膝の角度が浅くなり、下半身主導のフォームを意識した形に。
    バットもやや高い位置にして、恐らく低目のボール球から意識を遠ざける感じに
    見えました。
    誰が何処のポジションになろうと、正しい一軍・二軍の姿を見せて欲しいと願います。

  5. yalkeys より:

    ベイを側面から応援するためにも、今日明日の相手を撃破しなければなりません。過去何度煮え湯を飲まされたか・・。今度こそ、あの球団にCSアウトを味合わせて見たいです。岩貞の根性を見たい。畠を掘り起こせ。

  6. こうさん  より:

    若返るなら高代さんも必要ないのか?金本監督はコーチの進言が結果に繋がったらコーチを誉めて結果が出なかったら選手を責める。

    梅野がスタメンになる前の予想コメント通りに梅野が敗戦を背負っている。もちろん梅野の不甲斐なさもある。けど昨日の敗けで岡崎がスタメンを外れることはない。「どっちなら勝てるか」の確率で梅野が負けただけ。

    スタメンがベテランと中堅で固まった。今日は高山が出るか?2位が確定したらスタメンが若返る?

    久保さんは多大なる損失。他球団から声が掛かったら…。気付いても遅い。名前を出して申し訳ないがメスを入れるのは片岡コーチにこそなんじゃないか?若返りという言葉で「安泰」を手に入れるのは害悪だ。今、福留が打撃コーチならタイガースをどんな風に変えるだろう。

    • こうさん  より:

      …なんてコメントを書いたら梅野がスタメン。ちょっと驚き。皮肉で「確率の問題だけ」と書いたが本当に確率の問題だけみたいだ。

  7. 虎轍 より:

    コーチ人事もジワジワ出始めましたね。掛布さんが退任で一蓮托生で古屋・久保両コーチも退任なんかなぁ…
    古屋コーチは掛布さんと同郷やしわかるが、久保コーチは残しときたいコーチやと思いますよ。
    他に辞めて頂きたいコーチは居ますからねぇ…
    久保コーチの後任は下柳が就任で、二軍で投手陣をガンガン走らせて下半身強化でもええんですがね(笑)
    試合の方は、前日にCS進出を決めたタイガースがCS進出を目指すベイに圧倒された感じかな?
    今日、明日は勝って、あの球団に引導を渡してやりましょう!
    岩貞は初回に失点せんように集中して、絶対勝つ!完封したる!って気持ちで勝ちにいけ!
    打撃陣は東京ドームバッティングセンターにしたれ!
    絶対勝ってくれタイガース!

タイトルとURLをコピーしました