タイムリー原口に思う

スポンサーリンク
定期投稿

ずーっと結果を出している原口と、ずーっと結果が出ていない大山。だからといって一塁レギュラーはひっくり返らないだろうし、ひっくり返さなくていい。レギュラー確約された大山が、今何を考えて何を試しているかはわからない。ゆっくりながら進歩する男なので、シーズンになれば違うアプローチをするだろう。それはそれとして、いつ原口に代えられるかわからないという危機感は相当持っただろう。
原口は絶対的なハンデ戦をひっくり返すために必死だ。首脳陣は中軸を打てる打者だと十分理解している。しかしタイムリーを打てば打つほど、かけがえのないとっておきの代打原口も捨てられなくなるから皮肉だ。原口スタメンで大山を代打では、なんだか両方もったいなく思えてしまう。
最終の大阪ドームあたりで大山がババっといい当たりを連発してくれて、調整バッチリで本番へとなるのを願うし、多分そうなってくれる。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    そうなんです。
    ほぼ開幕メンバーでの勝利ですが、開幕スタメンには居ないであろう打撃好調DH原口の活躍があってこその11得点(相手の自滅も含め)であり、大山の不調が余計に目立つ結果になってしまいました。
    本当にそろそろ大山が「開花宣言」してくれないと、岡田監督はブレなくても周りが騒がしくなるでしょう、実に悩ましい。

    それと、ネガティブ面から言えば記録になるエラー&記録ならないエラーもところどころで出てしまい、それがことごとく失点に絡んでしまいました。
    せっかくサード固定の佐藤輝は、もう少し安心して見られる三塁手を目指して欲しい。
    守備に関してはベイスターズの方がミスが無い上、好プレーもあり断然安定していました。
    勝利はしたけど内容は「う〜ん」というゲームだったと思います。

    ポジティブ面はレギュラー?の森下・ノイジー・佐藤輝の打撃の状態が上がって来ている事と、リリーフ投手が好調な事。
    特に3球87秒で1回を抑えた石井は絶好調。湯浅不在の開幕戦の守護神は現状の調子なら石井でも良いぐらい状態がいい。

    今季も2005型「6回までリードなら相手は絶望」そんな野球になりそうですね。

    大山の「開花宣言」祈ります。

  2. とらかっぱ より:

    原口いいですね。インコースに過剰反応することなく遅い外の球に前に出されることもなく。彼らしい泰然自若の姿勢で打てています。せめてあと5才若ければ同じ土俵の上で勝負も出来たであろうに。それでも私は応援しています。もちろん大山も頑張って欲しい。

    石井が相変わらずいい感じ。現状リリーバーの中では一番状態が良いように思います。湯浅、Kケラーの状態次第ではストッパーを任せても行けそうな気がします。

  3. 岩修 より:

    高校以来のハマスタでの1発森下。
    普通、親御さんや知人の前では力が入り過ぎて結果出せないことが多いのに出せるのは余程自信があるのだろう。
    自信があるから撃てるのは原口も同じ。
    佐藤輝のサードは少し危ないけど、ショート争いの木浪もデビューしたての頃はゴロのバウンド合わせるのに四苦八苦していたしこれから上手くなると思いたい。
    普通なら二軍落ちの大山。実績があるから自信が無い訳じゃ無いだろうけどそろそろ結果出さないとチーム全体が落ち着かない気がしてしまう。

  4. 虎轍 より:

    大山はもどかしいでしょうね。結果が出てへんから余計に焦ってるやろし、原口の調子がええから、また余計に焦って結果が出ない悪循環に陥ってるかのような状態かな?
    まぁ焦らずに悠然とバットを構えたらええんちゃう。
    佐藤輝明は三塁手は下手なのか?
    しっかり捕って、しっかり投げる。基本に忠実にプレーしたらええがな。
    何も魅せるプレーとかイランにゃで!
    普通に捕って、普通に投げてアウトにする!
    頼むよ!
    頑張ろう日本!

    • 岩修 より:

      虎轍様 こんにちは
      震災の日の翌日から疫病退散の文字を省かれてたのですね。遅いんちゃうという話ですが今日気づきました。震災から12年、コロナから3年、最後のアレから18年。本当嫌な事が多くあっという間でした。せめてその真っ只中を過ごした若い虎ファンの為に絶対アレを達成して欲しいですね。

    • 虎轍 より:

      岩修様ありがとうございます。
      13日からマスクが任意になったからです。
      前に書くのを止めた直後にまた流行したのはつらかったですが、疫病扱いにならないみたいな感じなんでね。
      タイガースの疫病も退散して貰って、アレして貰いたいですね。

  5. いわほー より:

    強いチームは二列目の層の厚さがものをいう。
    レギュラー陣といえどもシーズン通せば怪我もあれば不調に陥ることも。
    原口、板山、渡邉諒、糸原あたりがポジションあぶれても二列目待機しているだけでチームの厚みにつながる。
    私が以前からセリーグのDH制を支持するのは、昔からの野球の伝統だの、パリーグに対する対抗意識だのではなく、チーム内にもうひとつDHというポジション(働き場所)を増やしてあげられるから。(岡田監督は強固なDH否定論者ですが。)

    岡田監督の言う「横着な守備」は上手い表現だな。
    佐藤輝、オープン戦だけでも「横着」そうに見える守備が目に付きます。
    ですが今後何年にもわたってクリーンアップを任せる三塁手に育てるのなら、多少目をつぶってでも今年一年、辛抱強く見守るに限る。
    一年たってまったく進歩がなかったら、その時はその時よ、おーん。

  6. なかっち より:

    原口云々より佐藤輝のサードがあんなに下手やとは。
    今の調子なら、サードの守備は糸原以下。あの守備で使い続けるなら、最低40本打たなあかんね。打率も280やね最低。守備範囲狭いし、送球悪いし。横着してるって言う前に下手やわあれは。再度下半身から鍛えた方がええよ。もう遅いけど(笑)

タイトルとURLをコピーしました