成長力みなぎって藤浪G戦初登板初勝利

スポンサーリンク

ノミネートされていたことさえ見逃していたけれど、大和が第6回ジョージア魂賞を受賞。私言うところの「勝手に大和デー」の日やね。おめでとう!

こちらの読者様、そして先日スポーツナビに書いたコラムを読んだ方が、だんだん「あ、今年は阪神が大逆転優勝するみたいだよ」と思いこんでしまえばいいのに、と思う(笑)。そらもう藤浪G戦初登板で7-0完璧勝利と来りゃ、「あ、書いてあったとおりだ」みたいな気になるでしょう?ならない?なりな。

でも、「集団的妄想状態」は大事よ。ジャイアンツの強さの秘密はそれがあることだし、タイガースの弱さ(まあ今までのな)の秘密はその逆があることだからね。「まあなんだかんだで最後は勝つ」と信じ込んでいる人は強い。今季はジャイアンツがズッコケる。そして今年はタイガースが歴史を塗り変える。ことだまことだま(笑)。

「成長力に焦点を当てる」という戦略が正しかった。藤浪→7回を松田という継投、これがとてもいい。今(故障には十分注意しながら)押していくべき投手。チームに勢いを持ってこられる投手。藤浪はともかく、松田には負けたくないと、鳴尾浜の投手たちを刺激する存在でもある。

いったんジャイアンツの話。いくら敵でも選手のケガは見たくないことで、それを喜ぶようなマネは断じてしたくない。ただ客観的にジャイアンツの中井が初回のプレーで負傷し、早々に交代したのは大きな出来事だと思う。それを埋めるだけの層の厚さはあるかも知れないが、今季の「成長力のシンボル」だったのは間違いない。代役のベテラン古城が守りで2つのキープレー(前進守備からの二ゴロバックホームで野選、二ゴロ併殺を焦って悪送球)に絡んだことが象徴的に感じられた。

虎に戻って。初回、坂と大和の1,2番が機能しての先制点がまずヨロシ。そのウラ、相手の仕掛けをバシッと止めたスタメンマスク清水の二盗阻止(三振ゲッツー)がスバラシ。荒々しく勝負する気持ちを持った藤浪の投球がオオシければ、藤井とは違う思考でしっかりリードした清水もタノモシ。パーフェクトな走塁で本塁を陥れた俊介がココロニクシなら、ナメた外野守備の頭を越してやった清水の打撃はココロヨシ。点にはならなかったが俊介の叩き付け三塁頭越え二塁打と追い込まれながらやるべき事をやった清水の二ゴロ進塁打は大いにヨロコバシ。とどめは9回、好機を拡大した代打今成のクリーンヒットはキモチヨシ。ふむ、清水と俊介の活躍光ってるね。

もちろん3安打やマルチヒット&マルチ打点のクリーンナップ、ベテランリリーフの働きも言うことナシ。まあでも、彼らはある程度やって当たり前の選手たち。追撃の推進力はあくまでも成長パワーにかかっている。この日の戦い方を躊躇することなくゴリゴリ押して行けば、それはそれは面白いことになっていくだろう。

コメント

  1. しんぞう より:

    成長なのかただたんに今は調子がいいのか今年の俊介はいいですな〜場合によってはセンター俊介、セカンド大和も選択肢に入れればいいのに〜

  2. 虎ジジィ より:

    「か・い・か・ん!(薬師丸ひろ子風に)」

    ズンダレ(鹿児島弁で「だらしない着こなし」)の憎たらしい菅野をKOし、藤浪→松田の10代リレー~安藤→福原、ナイスジェネレーションギャップ完封リレーでした。

    清水の超俊足橋本を刺したシーンは痺れました。
    一人「蚊帳の外」の林だけが残念、思い入れのある選手なのでもう一度ぐらいチャンスを与えて欲しい。

    大和のジョージア魂賞は嬉しいです!ネット裏地元大隅の水の広告の前で昨日も頑張っておりました!(財宝温泉水=鹿児島大隅の「ジャイアンツウォーター」の広告、なんだか申し訳ないm(_ _)m)

    • ミツルハナガタ2000 より:

      虎ジジィさん、こんにちは。

      セーラー服姿が初々しかったですねぇ…。今や、「三丁目の夕日」や「あまちゃん」では貫禄ある女優のオーラを漂わせていますから、時の流れを感じます。

      林には、たくさん、いい思いをさせてもらいました。中でも、6年前のソフバン戦で、雨上がりの空に架けたサヨナラアーチは忘れることができません。
      栄光の31番を背負う者として、もうひと花もふた花も咲かせてほしいです。

      • 虎ジジィ より:

        私、薬師丸ひろことタメ(来年50)なので、あれは自分も学ラン着てた頃ですね、懐かしいww

        林には本当に頑張って欲しい、あの弾丸ライナーHRをもう一度…、「昨日の打席がタイガース最後の打席」なんて事は絶対にあって欲しくないです。

  3. 虎蜂 より:

    今日の記事は歌詞みたいにリズムがいいですね。トラオさんも昨日の勝利にご満悦?いやいや、昨日の勝利で浮かれない阪神ファンはいないですよね。

    私も若い選手の成長力がこれからのカギだと思います。少しずつチャンスを掴みつつある清水、振れてる俊介。この辺りが坂や今成に代わるキーマンになってくるでしょうか。もちろん、坂や今成にも頑張って欲しいですし、これから爆発するであろう他の選手にも期待したいですね。

    それにしても、藤浪の「まだ諦めてないですし、優勝を目指していきます」というヒロインでの発言にはシビれました。きっと、多くの選手やファンの心に火をつけてくれたと思います。本当にすごい選手。阪神に入ってくれてありがとう!まだまだ夢見させてくれよ!

  4. なかっち より:

    ヒーインで藤浪が言った
    『まだまだ諦めてないし、優勝を狙って行きます』ってコメントには痺れましたし、逆に残念にも思いました。

    本当は藤浪ではなく、鳥谷、新井ら主力の選手に『優勝』という一言を最初に言って欲しかったです。

    高卒ルーキーが発言したことで、先輩達は何を思ったのでしょうか?

    そろそろ意識して狙って行く時期なんじゃないでしょうか?藤浪のチームを鼓舞する発言やと感じました。

    まだまだ勝負は先という方もいるとは思います。しかしこれ以上離されるのも危険な状況でもあります。

    若手の成長で、チーム内の競争が活発になりチームは悪い状態ではないはず!
    この勢いで勝ちまくってほしいです。

    同じ投手にやられない。まずはここからでしょう。
    横浜藤井、讀賣杉内、ヤクルト石川、中日岡田
    この左腕攻略が鍵やと思います。

  5. ガク より:

    トラオさん式プラシーボ効果、だんだんその気になってきましたw

    私も昨日のポイントの一つは中井の負傷交代だと思います。前日も決勝ホームラン打ってる売出し中の選手でしたから要注意でした。彼の不在のおかげで切れ目のない打線が8番で切れたのは大きかった。
    怪我は本当に残念なことですが、これも全力プレーの結果で誰のせいでもない。軽傷であることを祈ります。

    それにしても藤浪の精神力には原監督ではないですが本当に脱帽です!ここぞで打たれないピッチング!被打率242に対して得点圏では203まで下がるのだから正に「勝ち方を知っている」投手です。

    345番で7安打打線も上向き。心配なのは林ちゃんかなぁ。

  6. トラ11 より:

    大和、ジョージア魂賞おめでとう!

    トラオさんの「書いてあったとおりだ」の気になりました。

    今日のトラオさんの記事、いつもにも増して、ヨロコバシ、キモチヨシです(笑)。

    坂、今成が成長してきている現在、また、俊介、清水にも大きな期待が出てきています。
    上本、福留も順調とか…。

    益々、その気になって応援できそうです。

    あのカワイクないスガノ、サカモトが少しカワイク見えました(笑)。

  7. 西田辺 より:

    19歳→19歳→35歳→36歳。
    一軍投手の一番下から一番上への投手リレー。
    上だけでも、下だけでもイケない。
    上も下も真ん中も、みんなで進まないと。
    頼りなさげだった清水や俊介の顔が、段々一軍選手のそれになって行く。
    「当たりGo!」の作戦、俊介ためらうことなくホームへ一直線。
    一軍選手ってそうだよね。
    一瞬の躊躇もなく遂行できる力が大事。
    清水も、昨日は捕手としての全知全霊を傾けてたはず。
    そして一試合をやり遂げた。
    やってきたことが間違ってなかった、と自信になったでしょう。
    これで岩田・藤浪と組んで結果を出した。
    今度はこれを首脳陣が活かせてやる番。
    藤井一人に押し付けてる場合じゃないよ。
    着々と準備は整いつつある。
    あとは、進むだけ。
    唄の文句じゃないけれど「休まないで歩け~♪」だ!

  8. さら より:

    期待していた能見が破れ、期待半分の藤浪がゼロ封。こんなもんですね。菅野も高卒に負けられない、みたいな気持ちがあったかもしれないけど、巨人×阪神戦はこれからも余計な力みが出た方が、守りに入った方が危ないかも。

    今後も巨人戦は総力であの手この手で頑張ってほしい。
    前日に1死3塁で得点出来ない場面が結構あったので、その反省からですかね…
    逆に巨人は好機つぶしてばかりとなった。

  9. 阿倍野区 ケイ より:

    ひゃ〜〜嬉しいO(≧∇≦)o

    昨晩はまたG+でチョロッと見て寝ました(^O^)

    今日のサンスポは裏面も阪神やし、晋ちゃん凛々しいし保存しよ(^_-)-☆

    ベンチで晋ちゃんと松田君が並んで座ってるの見て、改めて若い!若い!(^_^)

    けど財宝からGのお水があるって見て、もう定期的にお水とるのやめよかなと思った(´〜`;)

  10. 大虎真弓 より:

     坐骨神経痛の藤井をようやく諦め、清水を使ってくれたのは偶然ではなかったと思う。
    第二戦でキャッチャーフライさえ追えなくなっていた藤井。
    リードにも切れがなく、この試合で首脳陣が諦めたのは必然だろう?
     その清水が期待に応え、藤浪に細かなジェスチャーで意思を確認しピンチでも
    自分を信じこませカットを投げさせ三振を奪った長野の打席は見事だったし
    犬よりも早い!と豪語していた読売の小僧をお得意の肩で刺したプレーは痺れた。
     ベンチがもっと早く気がつけば3連勝も夢ではなかっただけに残念だ。
    昨日の試合で「全国区」になった清水だがまだやることは山ほどあるのも事実。
    小豆畑の馴れ馴れしさの半分でもあればもっとピッチャー陣と親密になれるのに(笑)
     でも昨日の読売戦デビューは晋太郎共々百パーセントの出来だったと思う。

  11. トラ好きおばちゃん より:

    見事にこの3連戦リアルTV観戦できずスポニュー及び再放送で”チラ”見。
    第2戦目はおしかったですね(^^;)
    能見はWBC~前半の完投完投で少々お疲れ気味だと思うのでそこんとこ
    首脳陣も考えて降ろすべきところを間違えないでほしい。
    まあ、おっさん中継ぎもちょいヘロヘロ気味なので引っ張りたいのはわかるけど。
    大事な先発の柱ですからね!

    昨日で菅野に対Tの苦手意識を植え付けたのでは?!
    堂々投げた藤浪も良かったし!
    次回以降も楽しみ増えました。
    第一関門突破で来週の”ナゴド”初見参!さてどうなるか?
    ここも楽しみです!

  12. アルスタ より:

    解説の桑田が「ロペスはアメリカで藤浪のような長身のピッチャーを打ってきてますから要注意です。」と言ったが、打ってないから日本に来たと思うが。
    ここ数年若手を使えとい声が多かったが、ようやく使える若手が出てきた。
    林スタメンはドームラン狙いだろうけど、スタメンも代打桧山のとこも今成だと思う。

  13. 寿老人 より:

    若い力の爆発、ことごとく満足しました。俊介、清水、ヤマト、今成…ごひいきがよくやった。

    藤波クン、敵将ハラの「だいじなところで点を取らせないピッチング」という評価…この人はわかってるね。
    藤波のインタビューは、いつも優等生的で、それはそれでよい。時々オヤっという本音が入る。
    「タイガースはあきらめてません。優勝めざします。応援よろしくお願いします」
    若人がまなじり上げて、その言や良し。この言葉を鳥谷から聞きたかった。

    とらおさんの仰る通り、「言霊」です。自虐史観の暗夜は終わった。

    • ハマトラ親父 より:

      寿老人様
      本当にキャプ
      テン鳥谷が皆
      を鼓舞して盛
      り上げて欲し
      いですよね!

    • 阪神ファンのおっさん より:

      臥薪嘗胆を合言葉にまなじりを決した虎ナインの逆襲が始まる。

  14. ハマトラ親父 より:

    ホームランが少な
    い分、足を使って
    点を取る!今年の
    闘い方で貴重な追
    加点!和田監督、
    見事な采配でした
    !若手が躍動!!歴
    史を塗り替えてほ
    しい\(^o^)/

  15. ken より:

    昨日は本当に大きな大きな大きな大きな一勝でした。
    藤浪でゼロに抑えられたのが何より大きい。

    この3戦紙一重だったとは言え、巨人は先発が
    打ち崩されました。そして2戦は完封されています。
    ヤクルト・広島・DeNA辺りは投手こそピリッとしない
    ものの打線が活気付いてるので、疲労の蓄積した
    巨人の投手陣をこれから打ち崩す可能性があります。

    今までとは違って巨人の失速が十分あり得る上
    阪神は例年なら地獄なはずの伸び伸びロード。
    しっかりと準備を怠らなければ、覆す事もできます。
    マートンも復調したようですし。

    さて昨日の試合のキーマンは清水だったと思います。
    バッティングはチャンスこそ作ったものの、見てて非常に
    頼りない印象。ただ藤井への負荷を分散する為には
    積極的に起用すべきです。小宮山とどっちが良いのかな?
    清水に負荷が掛かりすぎてもダメなので、そこは
    采配に期待しようと思います。

  16. TJ風船 より:

    孝行息子のヒロインを見てあの12ドラフトからの成長記がフラッシュバックしてきました。ほんと来てくれてありがとう!ですね☆

    清水はキャンプで見た時に体がゴツくなっていたので今年に賭ける意気込みを感じておりました。盗塁阻止素晴らしかったです。ついでに鳥谷のベースカバー&タッチもさすがのプレーでした!

    和田ちゃんは東京ドームに来ると何故かコメント冴えてますなあ。

    それにしても老若リレーにはシビレました!林ちゃん頑張れ!

  17. れいん より:

    藤浪はピンチを作っても冷静に何とか押さえてくれたので良かったです。
    相手の菅野は不思議と負けない運持っているので、どうなるのかとは思ったが杞憂に終わったよ。

    去年まではどうせ俺らは使ってもらえんと若手が思っているのではと勝手に考えていたくらいだが
    今年はある程度チャンスもらえるので動きが良くなっているのか?
    アカンで元々のクラスの人は貢献した時の度合いがベテランの5倍くらい大きいので相乗効果期待できるかもね。

    後は阪神ファンお得意の味方潰しさえなかったら優勝できるね。
    ファンに毎年潰されている球団やからね、負けても文句、勝っても文句ww

  18. 虎見 より:

    こんにちは!トラオさんはじめ、皆さんのコメントを拝見していて嬉しくて涙がにじみます。ここ最近涙腺が・・
    去年いやここ数年の悔しい気持ちが今年は徐々に晴れ、これからのタイガースの栄光に向かって気持ちが高まって来ています。藤浪選手、昨年まで活躍したくても出来なかった若手選手の起用、それにドンピシャに応えてくれる選手達、最高です!幸せです。
    甲子園球場のお誕生日でありました8/1は、応援ジャージを頂きに?甲子園へ応援に行っておりました。結果は残念ではありましたが、選手方の頑張りは伝わっています!
    日曜午前中には、心が騒ぎ、鳴尾浜球場に行ってきました。福留選手、上本選手、日高選手達が元気に練習されてました。1軍選手の奮闘を思い、早く上がってきて欲しいという気持ちと共に、涙が溢れ出ました。
    胸のすく藤浪選手の宣言に、抑えられていた感情を正々堂々と持てる喜びを感じています。藤浪選手に感謝します。
    まだまだしびれる試合は続きます。選手そしてファンの皆さん、気持ちを一つに一試合一試合、頑張りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました