投打噛み合って岩田久々勝利

スポンサーリンク
定期投稿

9回二死、ちょっきりおつりナシの逆転サヨナラスリーランホームラン!西武の浅村はいい4番になったねぇ。

マジックナンバー点灯目前?ははは、8月前のマジックなんてのは、「一時はマジックを点灯させたのに、その後ひっくり返された」って時に使うもんよ。それはタイガースだけの話?そうか?そうなのか?

前夜のメッセンジャーは負け投手で、この日の岩田が勝ち投手っていうのもおかしなもんだが、こうやって勝てる試合をしっかり取って、際どい勝負の試合をなんとか粘って我慢して一つでも多く取っていけば問題なし。当たり前のように優勝争いをしていたタイガースを知るメンバーも少なくなっているので、そうやって優勝できるチームというものを作って行こう。

珍しく援護を受けた岩田、よう粘った。甘く見えて打ち損じさせる「汚い球」が戻ったのか、ゴロで併殺ごっつぁんはお見事。球が荒れるのもこの日に限ってはいい方向に出た。うちがよくやられる「打てそうで打てない投手」を狙って極めていけば、まだまだ先がある投手。汚い球の汚い投手でええんよ。今季は全員、今から働けばOKのシーズンなので、しっかりね。

先発全員安打で得点を重ねた打線はナイス。そして「扇の要」清水を中心に要所を締めたディフェンス力が勝負のベース。「7回松田」で試合を固めるというプランも良し。常日頃から打てない投手、大エースとの対戦を想定しながら、どうやってチャンスを作り、拡大し、点をもぎ取るか。そこにそれぞれの選手が持つ得意技をどう絡めていくか。一つの負けゲームも、一つの楽勝試合もムダにしないように。久保の配備、大きいね。

福留も上本も西岡も、もうじき万全になって実戦配備されるだろう。役者が揃って、にぎやかで華々しい秋への助走が始まっているのさ。どんな形でも最終的にはうちが上に行く。待っとけジャイアンツめ。

コメント

  1. 虎蜂 より:

    岩田はコーナーを狙いすぎる嫌いがありますが、甘くても打ち取れる球を持っているのだから、自信を持ってどんどん放って欲しいと思います。

    岩田の好投を引き出した清水GJ!
    首脳陣の信頼を得てきましたかね。バッティングも悪くなさそうなので、そのうち爆発する日があるかもしれない⋯と密かに期待しています。

    久保おかえり。疲れの見えるベテラン達に代えて、松田や久保が頑張ってくれればこれ以上頼もしいことはないでしょう。

    手薄な先発の中で今日の秋山が結果を残せるか。楽しみですね。

  2. 虎ジジィ より:

    相手のミスにも助けられましたが、とても嬉しい久々の岩田の勝利でした。
    彼は援護を貰えば伸び伸びとテンポ良く投球しますね!
    ヒーインでは「泣くなよ」(オッチャンも泣いてまうから)と思っていましたが、アナの泣かせようとする質問にもしっかりと前を向き応えていました。次回も期待出来そうです。

    今成の1番起用は成功かどうかは別として、今年の和田監督のチャレンジ精神には拍手を送りたいです。

    個人的には先発陣は「手薄」とは全く思いません(下位4球団から見たら羨ましいんじゃない?)が、今日の秋山には活躍する二人の年下(藤浪・松田)をしっかり意識して、榎田が戻っても入る枠に困るぐらいの投球を期待します。

    キヨシさん今日は(たまには)お願いしますよm(_ _)m

    • 虎蜂 より:

      手薄というのは確かに言いすぎですね。すみません。
      これから勝ち上がっていく為に、5、6番手の選手には頑張って欲しいと思います。

    • 福井のネバサレ戦士 より:

      キヨシさんのベイは弱すぎますね。タイガースの時は頑張らんでいいのに頑張るのに、なんでやねん?私の職場では「読売から金もらってるんとちゃうか」なんて話になっております。今日こそは読売をやっつけてください!

    • 虎ジジィ より:

      虎蜂様
      他人の意見を否定するような書き方をしてゴメンナサイ!
      榎田が戻って5本柱+1チャレンジ枠なら理想的ですが、榎田が居ない今は手薄といえば手薄かも知れません。ただ順番待ちの岩本・白仁田・金田…なども、もし下位4チーム所属ならローテに入る力はあるような気もします。

      福井のネバサレ戦士様
      前日、讀賣にボロクソにヤラれて「倍返しする」と発言し、「キッチリ倍(12-6)返り討ち」にされる辺りはキヨシさんらしいといえばらしいですが、ええ加減にして欲しいです(^^;)

  3. 岩田の投げる時に久々の大援護でしたね。

    相手がカモの大竹だったから勝てるかなと思っていましたが(岩田もずっとカープに勝っていなかったみたいですが・・)

    実は阪神の大勝よりも
    その後のヤクルト藤田太陽の投球に痺れていました。
    2001年阪神ドラフト1位
    ヤクルトで4年ぶりのセーブおめでとう。

  4. TJ風船 より:

    岩田は直球に力がありましたね。球が高かったですが不思議と安心して見ておりました。

    3つの併殺なんて岩田の真骨頂でしょう♪ ニ遊間大忙し(汗)これから巻き返せばいいんです。攻めの投球期待してます!
    打つ方では良太…わからん男です(笑)
    アレが良太の魅力なんですね。もう虎版ランスに特化でOK!
    和田さんスタイルの良太も見たい気軽が…(笑)

    頑張れ秋山!

  5. 大虎真弓 より:

     死球、四球、ワイルドピッチ、呼吸困難でヒットを打たれる、大量失点!と言う
     岩田スパイラルワールドが出ずに先頭打者の四球で収まったことが大きい。
     5回まで平均で80球は投げていれば、守備も飽きてくるし打撃も雑になる。(笑)
     昨日は岩田のスパイラルが大竹に移ってしまったようで気の毒だった。
     清水のリードで二軍でやってきたことを思い出したのか?
     打たして取る投球が冴えていた。
     久々に久保も見れたし、松田は自分の場所を固定できそうだし、良い試合だった。

  6. れいん より:

    岩田が勝てて良かったの一言に尽きる、このまんま今年は無敗とかで行ってくれんかなぁ
    好投して負けるのが続いていたら1回ダメだとまたボロカスやっただけに良かったわ

    完全にファンに過小評価されている人だけにまた期待してますで。

    久保もスタンバイOKやな、この人も今年は散々言われてきただけに見返してやれよ。
    駒も揃って来たしいよいよやな、面白くなって来たわ。

  7. hi64 より:

    最近,このくらいの点差で勝つことも多かったんですが,
    一度のチャンスで大量得点,あとはさっぱり。。。
    みたいな展開が多かった気がするので,
    昨日は,先制,中押し,ダメ押しと理想的な試合運びでナイスゲームでしたね
    こういう試合をしてればそのうち勢いも付いてきて,大型連勝もあるかも

    読売も先発がそろってないから6連戦が続く8月はチャンスありますよ

    と,言霊,言霊。。。

  8. トラ11 より:

    岩田、良かった、よかった!
    守備陣も素晴らしかったし、援護もあって本当に良かったです。

    久保が帰ってきたことは嬉しいです。
    久保に対してはクローザーとして気の毒な思いはありましたが、散々文句を言うようなことは何もありませんでした。
    何か胸が熱くなります。

    福留、西岡、上本も揃うと激しい競争になりどんなチームになるのやろと、嬉しい妄想が広がります。

    秋山、ローテの一角になれ!
    頑張れ!

  9. ハマトラ親父 より:

    岩田、良かったね
    !黄色のブレス光
    ってました!投打
    が噛み合うと強い
    ですね!秋山頑張
    れ!打線は早く援
    護してあげて!清
    水が出て来ました
    ね!久保も戻って
    来ました。けが人
    が全員戻ってきた
    らどうしょう?嬉
    しい悲鳴!楽しみ
    ですね\(^o^)/

  10. ミツルハナガタ2000 より:

    昨夜の切り込み隊長は今成。
    初回にきっちり生還してくれて、「♪なんだか今夜は…」でした。

    岩田、久々の勝利、おめで桐蔭!(by ソエジマ隊員)

    久保の復帰もめでたいですが、先発に戻ってほしいです。

タイトルとURLをコピーしました