おなじみマエケンに沈黙 坂一発で一矢報いる

スポンサーリンク
定期投稿

甲子園は東北勢が好調。夏の戦いは、聖地で成長したチームが勝つ。番狂わせがたくさんありそうな予感だ。

福留が復帰。さっそく決定機に代打で登場したが走者を返すことはできなかった。

前週に引き続き、マエケンになすすべなくやられる。しっかしこの日程に八つ当たりしたくなるよなぁ。2週続けて同じ曜日に同じチームとという日程はホントやめたほうがいい。もともと対戦相手が5球団しかなく、「陳腐化」に対する危機意識を持たなきゃいけないのに、同じ投手のマッチアップになりがちな「連続対戦」なんて、やっちゃいけないことだと思って欲しい。メッセンジャーは悪くない。

はいはい、だから八つ当たりだって(笑)。ただこの日マエケンはスライダーの制球については「絶妙」というほどではなく、もう少しじっくり構えて嫌がらせしていけば何とかなりそうだと思ったのだが。何か「あつものに懲りてなますを吹く」的な意識過剰を感じた。恥ずかしいとか打たなきゃいけないというのは、そもそもの立ち位置からして間違っていて、マエケンという気分良く投げさせてはどうすることもできない「大エース」は打てるワケがないのだというところから始めて欲しい。田中と同じようにね。しかしイライラさせれば、打てるワケがない投手からでも1点くらいは取れることがある。イライラが募れば2点、3点になることもある。まずは小さい針の穴が必要だろう。

坂は素晴らしいバッティング。自信持って良い。もっとすごい成績残せるね。

もう憂さ晴らしを大竹相手にやるしかないね。岩田は油断なく、後がないという気持ちを持続させて。頭を落としてからの勝ち越しをコツコツと継続させていこう。

コメント

  1. ぴゅあらっく より:

    おはようございます。昨日も現地観戦でした(笑)。内野指定の上段で見ていましたが、空調が入ってないんじゃないかと思うぐらい効いておらず(^_^;)、暑くてムシムシしていました。おまけにタイガース打線はマエケンを攻略できず、イライラがつのり不快指数MAXでした(-_-;)。
    横浜高校だって、桐光・松井投手を研究し攻略して甲子園に出てきたのに、タイガースと来たら...orz。今日の試合は絶対に勝って欲しいです。懲りずに今日も応援に行ってきます(笑)。

  2. 虎ジジィ より:

    マエケンのストレスを大竹にぶつける=習慣病では困るんですがネェ…

    予想通り初回の攻防が明暗を分けました(魔の7回もあったけど)。
    メッセは内容的にはマエケンと互角の投球だったと思います、気の毒!

    最後、解説の広澤氏の言葉「点差以上に差を感じた試合」が全てを物語っていました。
    和田監督も打てる手は打った印象ですが、やはりマエケンにはお手上げです。
    メジャーのスカウト来てたみたいなので、「早よアメリカ行ってくれ」と祈るだけ…

    次回の対戦ではCM中のラッキーブレスレット(胡散臭い)でも全員着けてからやりますかww

    • TJ風船 より:

      こんにちは! お体の調子はいかがですか?
      あのCMの出演者3人ともにわざとらしいですねw とくにメガネの人。芸人さんの悲哀を感じますw

      • 虎ジジィ より:

        こんにちは、昨日無事尿道カテーテルを抜きました。症状は一過性のもので全く異常無いそうです(試合の方は残尿感が残りましたが…)。ご心配おかけしました。

        >ブレス
        だいたい、そんな素晴らしいラッキーブレスレット着けてたら、あの芸人は売れるはずなのに…ww

    • 虎ジジィ より:

      >トラ11様
      ありがとうございます。何だか自演乙みたいになっちゃいましたが、もしカテーテルが無い時代だったら死んでいたと思うとゾッとします。

      >れいん様
      私なんぞが口出しすべきか迷いましたが、今日のコメはあまりにもtoraoさんに失礼な感じがします。
      それに、みんながれいん様みたいに強靭な精神力を持っている訳ではありません、現実逃避したくなる時もありますよ。

  3. どちらもベンチ談話として聞こえてきた対策ですが
    「ファーストストライクを見逃さない」ことと
    「球数を投げさせる」ことを
    両立させるのは難しいなぁと思います;

    • ミツルハナガタ2000 より:

      南河内のヤングガールさん、こんにちは。
      某守護天使さんサイトの常連さんですよね。

      >どちらもベンチ談話として聞こえてきた対策です

      私もその情報を聴いて、こらアカンわと思いました。

  4. ハマトラ親父 より:

    あ〜あマエケンに4敗!藤井にも4敗!苦手なんですかね?もちろん色々、工夫してるとは思いますが。CSの事も考えちゃいます!

  5. 大虎真弓 より:

     ベンチもお冠で変えましたが、2点目のリードは藤井のポカ!
     何のためにマウンドに集まり話し合ったのだ?
     それも一球目でレフト前に打たれ一点献上では許せないだろう?
     代打も福留はバットに当てたからまだ良いとして、その次の人は勘弁して欲しい!
     デリケートゾーン?天然記念物?神様?色々称えられてきたが、
     今ではバッターとしての怖さの欠片もない!
     自動的に3~4回素振りをしてベンチに帰る見世物に過ぎない。
     和田監督の英断なくして優勝はない!
     二軍へ落とせ!

  6. ミツルハナガタ2000 より:

    チャンスでエースを打つのが4番の仕事なら、ピンチで4番を抑えるのがエースの仕事。
    まさに、ホコとタテですね。
    4番が打てないのだから負けてもしかたがないと思いたいところですが、あまりの悔しさにスポーツニュースをはしごして、阪神の勝利を報じるチャンネルはどこかにないかと探しました。
    が、虎が勝ったと知らせるところはありませんでした(当たり前)。

  7. とらぽるた より:

    メジャースカウトはメッセの方が上と評価したんじゃないかな。ストレートの威力イマイチでスライダー頼みでは大枚はたいて取る投手ではない。逆にメッセの日本での成長にはびっくりしたのでは。いやはや困ったことになりました。
    今成外して福留先発でなかったことは評価しますが、足が使えない1番よりも新井さんに代わるポイントゲッターとして起用したいですね。それから中日戦で岩瀬用に狩野登録、広島戦でマエケン用に森田を登録して一試合を任せるなどもっと大胆なことやりましょうよ!

    • hi64 より:

      狩野,森田の起用,全く同感です
      同じことやって,同じ負け方するから腹立つんですよね

  8. 虎風 より:

    昨日のマエケンは田中マー君と同じ匂いがしました。ピンチになるとギアを上げて。気合いが乗ってくるとボールが指にかかるみたいな感じです。
    しかし良い投手とは言え、何度もやられっぱなしだと本当に腹立ちます。ベンチも選手も、もっと考え!!って言いたくなります。
    ビジターで強くて、ホームで弱くでは困るので、巻き返しに期待。

  9. TJ風船 より:

    昨日は2度目のチャンス消滅と共にサッサと寝てしまいました。坂が一発お見舞いしてくれたみたいでそこが救いでしょうか(涙)

    1ウラの攻撃、大和の打席でねちっこく仕掛けをして欲しかったです。贅沢言えば1・3塁で鳥谷と言う場面を見たかったです。1死2塁ではやっぱり鳥谷は歩かされますよね。和田ちゃん今日は大竹に八つ当たりだ!
    私もあのCM群に当たり散らしながら試合を見ます!

    昨日の始球式、虎柄の着物!ひょっとしてあのお方…演歌歌手の方でした(汗)

  10. hi64 より:

    もうため息しか出ない,いつもの光景にうんざりですね。。。

    外のスライダーが見えない新井兄弟はマエケンにしたらいいカモです
    たまにヒットは出ますが,マエケンがシングルヒットはOKと考えている場面だけ
    ここぞ,というところでは打てそうな感じはありません
    こんなこと分かってるはずなのに,スタメンに名を並べてるんだから,
    ほんとに勝つ気あんの?と言わざるをえません

    どなたかもおっしゃっていましたが,
    兄の代わりに森田入れる(とすると桧山(浅井)下げかな)とか,
    サード坂でセカンドに黒瀬入れるとか,サードに関本とかいろいろ手はあるはずなのに,
    毎回同じスタメンで同じようにやられてる
    あ,CSに向けて,油断させる作戦ですか???

    嫌みはほどほどにして,
    マエケンなんて打てなくて当たり前なんだから,逆になんでも試せるいい機会だと思うんだけどなぁ

    そういや,ファームで狩野が調子上げてるみたいですね
    使いどころがないけど,使ってほしいですね
    藤井のときとかに

    今日は,岩田に期待してます
    いいピッチングをして信頼を勝ち取れ,頑張れ岩田!
    左バッターも,福留が帰ってきて,今成と福留のどちらかはスタメン外れるわけですから,
    桧山とあわせて左打者二人代打待機は枠がもったいない

  11. 虎蜂 より:

    坂の一発で完封がなくなった時のマエケンの悔しそうな顔で少し溜飲が下がりました(笑)

    今成を嫌がったマエケンでしたが、それ以上にマートンがマエケンを嫌がっていましたね。スライダーを多投されてずっとイライラ⋯上位でチャンスを作ってもなかなか得点に結びつきませんでした。

    今日は打線の爆発を見たいですね。

  12. トラ好きおばちゃん より:

    森田でもいいんですが下で2塁打キングの(←なぜそこ?(笑))隼太を見たい。
    どこまで成長したか?ってことで。(守備云々あるけど今成だって・・・)
    先日は左殺しの小林(D)から右HR,腐っても?川上から右越えタイムリー2塁打
    打ってるし。旬なうちに!あっ福留、代打でいいです。

  13. れいん より:

    八つ当たりとと自身で理解している内は良いでしょうけど、日程にまでクレーム付け始めたらその内に本物のクレーマーになりますな、最初から決まっている日程、出てくる投手も分かっている、連続して対戦するからこそ打ち崩すチャンスも増える。

    様は前田が上で阪神が下だっただけの事、結局人のせいや何かのせいにしての現実逃避、逃避する場所が無くなって来ると日程とかどうにもならん所まで難癖付けてそれの責任にする様になる、ここまで行ったら末期だよ。勝っていたら日程にクレーム付けない訳やしな。

    6月末の北陸の中日戦で雨天中止になって、梅雨時期に地方球場で日程組んだ事に対してどうこう言っていたのと同じ事、神様じゃね~しお天道様には勝てねーよ。

    まだ今年は終わってねーしな、最後まで足掻けばいいんだよ、まだまだ激しく行こうぜ。

  14. トラ11 より:

    昨日ほど相手バッテリーに翻弄されたと思ったことはありません。
    捕手が外へかまえれば外へ投げ空振り、下へ落とせとジェスチャーすれば落として来て空振り、捕手が立って上へかまえると、高めストレートで空振り、同じことの繰り返しで歯がゆくて疲れました。

    いくら良い投手と言っても、あんまりです。
    けれど、福留は良く見極めているように見えました。

    それにしても、メッセは素晴らしかったです。
    メジャーに狙われないかと心配です。

    今日は岩田に期待です。
    昨日の悔しさを晴らしてほしいです。

  15. 阿倍野区 ケイ より:

    今日もカンカン照り(>_<)

    昨日は坂のホームラン嬉しかったなO(≧∇≦)o

    朝から姑の施設探しで、洗濯物入れに帰り、あと少ししたら家族で京セラに行くよ\^o^/

    近いのにいつもテレビ応援、もー疲れてるけど、いっぱいヒット打ってくれらな寝てしまう(^_-)-☆

    岩田さん待っててよ〜♪

  16. 西田辺 より:

    試合後の監督のコメント
    「4回も5回も同じ相手に抑えられて、プロとして恥ずかしい」との事。
    まさに、自己紹介乙(笑)
    誰が一番恥ずかしいんでしょうかね?
    何かチームとして、マエケンを揺さぶるような事をしましたっけ?
    いつも通りの野球をして、いつも通り抑えられたようにしか見えませんでした。
    何かをやれば、全て上手く行くとは限らないけど、少なくとも
    淡々とやられる事態は避けられる。
    次こそは、何かを見せてくれますよね?

  17. ken より:

    解説の広澤氏が阪神の右打者の所で、外のスライダーを
    流しに行ってるのか、直球を軸に広く対応してるか、
    打者の動きを見つつずっとその点を気にしていました。
    ですが外のスライダーに対する特別な意識は無さそうで
    右打者は大和の1安打のみ四球もゼロという結果でした。

    当然相手バッテリーは様子見のボールを投げつつ
    そういった観察もしているはずではありますが、
    イタチごっこの探りあいという図式にすらならず
    淡々と封じられた印象だったのが残念です。

    まあマエケンに負けたのだから仕方ないと割り切るしか
    無いですね。壇蜜効果継続中なのか巨人も打たれ
    負けましたし、まだ多少は流れもあるのでしょう。
    しっかりと下準備だけ怠らないよう努めて欲しいです。

  18. TJ風船 より:

    岩田しっかりせえ! でもまだ回は浅いです!

    大量点ひっくり返しはいつもカープ戦。
    85年神バース様逆転満塁弾、03年詳細忘れたけど21得点、11年アニキ満塁弾でひっくり返し! 22得点! 信じてる。そんな虎が見たかった! 頑張れ!

  19. 阿倍野区 ケイ より:

    しょーもない試合でした(/_;)

    もっとマートン見たかった(・_・)

  20. 虎見 より:

    萎縮せず、力まず、分析対策を練り、自分達を信じて、残り僅かになってきた試合を悔いのないように、大切にプレーして欲しいです。
    いつでも心から応援していますし、選手の皆さんを信じています。
    敵にも自分にも負けるな!頑張れ~!
    選手の皆さんの笑顔を見たいです。

    • 虎見 より:

      当然の事ですが、無理をしてケガをしないようにして欲しいですし、ケガは完治させ無理しないようにと願っています。

タイトルとURLをコピーしました