祈りの広島でマエケンに完封される

スポンサーリンク
定期投稿

なぜか分が良かった藤浪vsマエケンだが、今回は完敗。最初から最後まで制球抜群のマエケンにピシャリと抑え込まれた。藤浪は丸、キラ、松山のクリーンアップに回るたびに失点し、5回で4失点。好調の大エースと投げ合うにはまだ奥行きが足りなかった。チームの連勝は4で止まり、首位とのゲーム差も1.5に開いた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対広島 17回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0   0 0 0   0 0 0 | 0
広 | 1 0 2   0 1 1   0 1 x | 6

勝:前田10勝6敗0S
敗:藤浪8勝6敗0S
HR:會澤ソロ8号
阪神:藤浪 – 榎田 – 筒井 – 玉置
広島:前田
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

負けそうで負けないジャイアンツ。連日の延長線、熱戦でヘロヘロになっているのかと思いきや、劇的な勝利で勢いづいているようにさえ見える。しかし、胸突き八丁の苦しいところ、懸命にムチを入れて踏ん張っているようにも見える。リリーフ陣への負担も相当きつくなっているので、勝負所で余力がなくなっちまえばいいのに。カープも踏ん張った。もしまたマエケンが撃破されていたら、「上位2チームに勝てないエース」では勝負にならないところ。…ま、ヨソのことは関係ないんだけどね。タイガースとしては、まだまだなっちょらん部分がたくさんある。まずは自軍の地力をつけること。戦う中で成長しているチームなんだから、ヨソのことは関係ないというスタンスでいけばいいね。

広島で起きた土砂災害は時間を追うごとに犠牲者が増え、死者40人、行方不明者47人と発表されている。この日は試合前に黙祷を捧げ、3連戦では鳴り物応援を自粛、喪章をつけてのプレーとなった。それとこれとはまったく関係ないが、カープの選手たちの方が、より強い気持ちで勝負に臨んでいたのかも知れない。しかしタイガースとて、その迫力にやられっぱなしでいるワケにはいかない。能見vs大瀬良と予告先発が発表された第2戦では、しっかりと借りを返そう。

榎田を登録し小嶋を抹消。玉置ともども登板機会があったが失点。二人とも次、いい投球をして信頼を勝ち得たい。筒井はいいんじゃない?いい時にはガンガン押していって欲しい。

前日と同じスタメン。おそらくまだ打撃の感覚は戻っていない大和だったが、守備固め、代走として100%に近ければすぐにでも欲しいというのが実情だったから、当面はベンチメンバーとして使っていくのだろう。もう今は調子のいい選手を使っていくという局面に入っているから、それはもう現場の判断しかない。打撃好調の隼太と守備固めの大和は、セットにすると確かに効果的だ。

少しずつ自信をつけてきた藤浪だが、ずらっと左を並べられ、従来からの「左に弱い」という弱点が顔を出した(カープにとっては松山の復帰が大きいね)。どうにかして左打者にももっと怖がってもらいたい。何か手はないのかな。左打者に対する時、プレートの三塁側を踏んで、思いっきり左打者のインコース目掛けて踏み込むようなステップと軌道にしたらダメなのかな。いっぺん試して欲しいな…来年は。

まあこの日はマエケンが良すぎたのは事実だ。制球が悪ければ、たとえマエケンでもそこそこ打てるが、本来の投球をされれば手も足も出ないということを改めて確認。ここから秋に向けて、調子が上がってくるとすればどうすればいいか。何か心理的な揺さぶりをかけて崩すか、さもなくばなんとか1点をかすめ取って、1-0とか2-1というスコアで競り勝つしかない。大振り系の右打者は内外に振られてまんまと餌食になるので、もし今後、大勝負の時が来たら、思い切った対マエケン用特殊スタメンというのもアリだと思う。いずれにせよ「マエケンにあの投球をされたらお手上げ」で終わらないよう、攻撃コーチ陣による大胆な戦術練り直しは必要だと思う。

休むべきリリーフ陣が休んだと切り換えやすい試合。今のところタイガースは、「負ける時は負ける」という割り切りがいい方向に出ているので、今日能見をしっかり援護して勝てばよろし。Go!タイガース!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    被災者に配慮して「鳴り物なし」の応援はそれなりに新鮮でした。
    こういったゲームに付き合ってしまうお人好しのタイガースも私は好きですが…….

    真っ赤のユニに身をまとったマエケンは昨夜はいつもと気合いが違いましたね。完敗です。

    藤浪もそれほど悪いとは思いませんでしたが、いつもの「ピンチでのギアチェンジ」が上手く行かなかった感じでした。

    一方、読売は延長戦代走の切り札「タカヒロ」がベンチで屈伸運動しているだけで相手の脅威になり、出てくると観客が沸き上がります。
    タイガースも登場した時に一番観客が沸く「タカヒロ」(広島出身)に今日は頑張って欲しいです。個人的には毎年お寺で火傷するより、真冬にアイスバケツやった方が根性つきそうな気がしますw。

    エース能見、今日はやってくれると信じています。

  2. いわほー より:

    昨日はさすがにカープの奮起を喚起させる要素があり過ぎました。
    せめてものマエケンの「見たか!エースのピッチング」ぶりを藤浪に見せつけてもらえた事は良かったと受け止めたい。
    マエケンも高卒プロ二年目から一軍登板で9勝、三年目8勝。四年目に15勝で一気にブレイクしたことを思えば晋太郎も全然負けてない。課題が多い分、まだまだ伸び代も大きいかと。
    さあ、今日は能見にエース級のピッチングを見せつけてもらいましょう。

  3. 阿太郎 より:

    お約束の方程式で勝てばエエんや。

  4. hi64 より:

    1回表1死2塁で鳥谷の打席,3ボールから真ん中のスライダーを見逃し。
    それまでストレートが全然抑えが効いてなくて,あの場面スライダーでストライクを取りに来ると素人目にも明らかでしたが鳥谷は打つ気配をまったく見せませんでした。
    まぁ,それが鳥谷と言えばそうなんでしょうが,結果としてあそこでライトスタンドに放り込むくらいのスイングを見せていたら,結果,変わってたんじゃないかなぁ。
    鳥谷には期待が大きい分,要求も大きくなっちゃうんですが。。

    昨日の負けは切り替えやすい敗戦かもしれません。
    今日は能見の意地を見せてもらいましょう。

  5. 大虎真弓 より:

     読売め今のうちに笑っとけ!
     甲子園でたっぷり可愛がったる。

  6. なかっち より:

    昨日は前ケンが良すぎた(笑)そう切り替えやすい試合でした。まあ今後はそんな事言えない大一番が来るのは間違いありませんから、対策はしっかりしてもらいたい。

    さあエース能見意地を見せてほしい。
    去年ベンチでグラブを叩きつけた程悔しさを露わにしたリベンジをしようじゃないか。
    相手は違うが、優勝争いしてるチームって意味では一緒!
    たかが1敗やけど、直接対決で連敗すると今後が厳しくなる。去年とは違う所を我々ファンに見せてほしい!

    go for the top 熱くなれ!

  7. 寿 より:

    さすがマエケン敵ながらあっぱれな完封勝利、完敗でした。

    東京ドームに切り替えた、連夜の延長4時間以上の熱戦で勝利!!
    さすが巨人、勝利への執念を見た。

    今日は能見に大瀬良、エースとルーキー昨夜と逆の布陣。
    ゼロ封の予感が・・・ガンバレ能見 ガンバレ阪神タイガース!!

  8. とし虎 より:

    カープの真っ赤なユニは、イツワ電気みたいでキライです(笑)

  9. ken3953 より:

    序盤は球審のジャッジに振り回された印象でした。
    マエケンは前回杉永に潰されたんで、当人にすれば全然足りん
    くらいだと思いますけど。ただ中盤以降はマエケンが圧巻でした。
    あのキレであの制球じゃあまあなかなか打てんですw
    右打者には横の揺さぶりと落ちる球、左打者にはインハイの直球に
    膝元のスライダーと外のチェンジアップ。そしてたまに来るカーブ。
    日本を代表するエースに若武者で負けたと切り替えるべきですねw

    今日は是非とも勝ちたい所ですが…。杉永が球審でない事を
    祈ってます。

  10. トラ11 より:

    エース・マエケンに完敗です。
    昨日は広島の強い思いにやられた感じですが、今日は我がタイガースの元気なところを見たい。
    ゴメスの悔しい叩き折ったバットの分、マートンの審判への不満。
    大瀬良に思いっきりぶつけて阪神の強さを教えてやってほしい。

    藤浪、プロとなれば左は苦手なんて言っていられない。これからの成長を楽しみにしていきたいです。

    Gはしぶとい。最後の最後に逆転なんていう試合が多いようで…いやな奴やね。

    今日は勝ちたい!
    能見頑張れ!

  11. こうさん より:

    昨日は、いろんな意味で、しゃあない。
    勝ってたら「空気よめや和田氏!」ってなってたよ。
    讀賣は、原監督の理想とする試合が出来てないはずだ。
    打線が沈んだままなら、これからのプラス要素は菅野の復帰しかない。
    讀賣、怖くないよ!
    …怖いよ!
    讀賣戦が終わった後のゲーム差が想像できないわ。
    やっぱり野球はBSだなぁ。
    六甲おろしってBSは流しちゃだめなの?
    被災者への配慮かな。
    今日は勝っていいよタイガース!

  12. TJ風船 より:

    ええ、そらもうジャパンのエース!と言わんばかりのマエケンの投球でした。讀賣戦の方もジャパンのエースでお願い致します!
    晋ちゃんはザ・マエケンズピッチを間近で見て記憶に留めた事でしょう。昨日は素人目ですが横振りのフォームで修正を試みるも引っ掛かりや浮き球になったりで、本人も相当手を焼いたと思います。日付は忘れましたが、初完投した時(中日戦でしたか?)のように左打者の膝元にエゲツなく変化していたウイニングショットを復活させないと左打者はキツいかな。研究の余地ありです。頑張れ!
    打線では「PLの先輩」と言う顔を遺憾なく発揮しているように見える福留と確変中の隼太くらいですかね、捉えていたのは。ゴメスは子供扱い。相手投手が難攻になればなるほど球を追いかけてはヤラれます。次回リベンジと折れたバットが割り箸等にリサイクルされる事を願います(笑)
    頑張れ能見さん!

タイトルとURLをコピーしました