交流戦明け落として3連敗

スポンサーリンク

文春の、昨日締切だったから試合終わってから書こうと思ったけれど、なーんにも書く気が起きず。早々に諦めて、朝5時に目覚ましかけて寝る。まあ正解だったかな。自己満足度としては高めのものになった。とか言ってて、編集さんでボツになったりして(笑)。明日25日(日)11時掲載予定。

1戦目不利なのは想定内。あのハーフスイングが三振になっていたら、不利を有利に変える策がはまっていたかもしれないのに……という恨みだろう。まあ、選手のために闘志を表現するのは大事なこと。もともと分の悪い勝負だったので、寝て起きて忘れるのが一番だ。

今日は連敗ストッパー将司で勝たねばならぬ一戦。大丈夫、力を集めてひとつ取ろう。
あとよろ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ある程度 想定内の負けではあるけれど、
    控え目に言っても球審 山路のジャッジが公平なモノではなく、ゲームを壊された感じ。

    ハーフスイングなんて、ほぼ同じような止め方でも球審や塁審の「さじ加減」でなんとでもなってしまうので、もっと真剣(平等)にやって欲しい。

    試合後、岡田監督も今季一番の ご立腹で
    「3回は佐野のハーフスイングで三者凡退だった」や
    「最後(ノイジー)の場面は、せめて塁審に聞け」
    と激怒していた事も理解はできます。
    ただ、審判も人間なので監督が口に出してしまうのはあまり得策とは思えませんが...

    タイガースの打撃陣が不甲斐なかったのも確かです。
    初回に不安定だった今永から1点も奪えなかった事で2回以降は完全に立ち直らせてしまったし、ボール球に手を出すシーンが多く今永を助けてしまった。

    やはり、そろそろノイジーに見切りをつけるのと、
    捕手3人制にして梅野や坂本の打席でも「勝負どころ」では代打を使える体制にした方が良いように思います。

    頼むぞ将司!

  2. 西田辺 より:

    ビーズリーと今永のマッチアップ。
    実績や今シーズンの成績を普通に考えたら、今永に分がある勝負になるのは
    致し方がない。
    ビーズリーがどこまで踏ん張れるかがこのゲームの焦点でした。
    1巡目は何とかランナーを出しながらも、球威で押し込んで失点を防いで来ては
    いたものの、3回2アウトから微妙な佐野のスイング判定もあったが3番からの
    3連打で2失点。
    これだけなら次の回も続投は有り得たかもしれませんが、ここからソト・楠本
    への連続四球が、この試合でのビーズリーの続投にストップをかけましたね。
    いずれにせよ、現時点での制球力では長いイニングはまだ無理でしょうね。
    今季初登板の馬場は2回をピシャリ。
    バットスイングも豪快!二軍戦とは言え甲子園の中段にブチ込んだ打撃は健在。
    ケラーも出てきていきなりの被弾と、あの定まらない制球では当面首脳陣の
    信頼は得られなさそうです。
    守りの時間が長すぎたので、相当点を取られた感覚ですが3点なんですよね。
    打たれたよりも、今永を打てなかったのが大きな敗因。
    彼一人の責任ではないけれど、3番が今の阪神打線において一つのネックに
    なってますよね。
    近本・中野と高出塁率の打者と、成績の安定している大山との間に入れるには
    色々と弱い。
    一番気になるのが、外国人選手にしては長打が少ない部分です。
    じゃあ誰を代わりに入れるかと言うと、これも苦しいんですよね。
    前川にしても今の段階で監督は、左打者になるべく当てない起用をする方針のよう
    ですし、守備を全く度外視してミエセスと言う手もあるが、ノイジー以上に安定感
    がない打者に3番は厳しい。
    これから先も、3番問題でタイガースは苦しむかもしれませんね。
    そんな試合の中、一条の希望の光を放ったのが大山の8号ソロ。
    打線とか個人のバッティングと言うのは不思議なもので、誰かの1本のヒットや
    自分のHランプで不調が噓のように引っ繰り返る事があります。
    あと、あんまりこんな事は言いたくないんですが、昨日の球審は酷かった。
    ゾーンが頻繁に変わるのを何とかして欲しかった。
    どちらも変な判定はあったけど、こちらは勝負の決定球にそれが多かった。
    過去に何度も大きな誤審を繰り返している審判ですし、(昨年のCSで原口が
    ハーフスイングを採られて珍しく激怒した審判と言った方が分かりやすいか)
    本当に信用できない審判の一人です。
    交流戦最後からこれで3連敗。
    今日は一つ獲って、ハマスタの連敗も止めたいですね。
    今日の先発は伊藤将。
    ここの所いいピッチングをするも、後続が打たれたりでなかなか勝ちを付けて
    あげられてないので、シッカリ点を取って勝たせてあげたい。
    昨日の試合を見ても、先発がシッカリ試合を作れば決して負ける相手ではない
    事は分かったはず。
    今日は絶対勝とう!

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんにちは。
      3番打者問題は右投手なら前川を入れてしもたらええんでしょうが、今日は左の東なんで、右打者になる。
      守備を度外視して原口はどうでしょうかね?
      前監督なら原口一塁、大山レフトで大山の打撃の好調さも無視して起用したでしょうが、原口もレフト守備の練習をしてるので、どうでしょうかね?

      • 西田辺 より:

        虎轍さん、返信どうもです。
        >守備を度外視して
        そういう選手の使い方を一番やらない方ですからね。
        けが人続出、とかでもならない限りは無いでしょうね。

  3. こうさん より:

    今永は単純な組み立て。初球は左右関係なく内角に投げて2球目は外、後は打者が勝手に悩んでくれるから楽。その中でも大山だけは理詰めで今永を攻略しようとしていた気がした。

    ノイジー、ヤバいな。顔に生気がない。フライを捕球した後の木浪への返球も山なりになり始めた。打撃に悩んで良い部分が確実に失われている。ノイジーとサトテル、あんなに下半身を使わない打者だっけ?

    そのサトテル。素人の意見だが、あのスイングはサトテルの身体に合っているのだろうか?読売のデカイ打者やソフバンの柳田は身体が大きい打者のスイングが身に付いている。しっかりとファームでスイングした期間の賜物なのだろうか。右足を踏み込まないのがサトテルのスイングだとしたら上半身と下半身のぎこちなさ、ずっと不自然に見えている。だから上半身が待てないように思うのだが。それとも上半身がデカ過ぎなのか?前川も森下もファームで振り込んできたのが自信になっているのが表れている。サトテルはファームで試合に出さないでスイングを身に付けることから始めないと来年も苦しむのかな。

    主審の判定に怒った岡田監督。ビーズリーに触れなくて済んだ。あの怒りが2・3戦目に勝つための演技なら「お見それしました」となるのだが果たして。

    同一カード3連敗回避の為に、今日は絶対に勝ちたい。

    • Akira28 より:

      こうさん様、
      そうなんです。佐藤と岡本、柳田との違いが前軸スイングをしているかいないかなんです。
      佐藤は前軸スイングはおろか、踏み込みも出来てない。
      そんな佐藤が、やや泳がされ気味に前に体重が出たスイングや低めを身体を前に出してすくったスイングは素晴らしいホームランになる。
      早く気がついて欲しいものです。
      一流のピッチャーの高めは打てない、打たないと決めて見逃すにかぎります。大抵そこはボールなんだから。
      頭で整理出来ないのかな。

  4. 虎轍 より:

    そんなもんおまえ球審の山路の誤審ちゃうで。誤審の山路が球審をしとっただけやろ?誤審の山路いうたら有名やんか。あんなクソジャッジする審判がいつまでも審判しとったらアカンで!って岡田監督が言うたとか、言わへんかったとか。知らんけど(笑)
    初回の佐藤輝明の打席からストライクをボール判定したりで酷いジャッジでしたね。
    教育するか視力検査をせんとアカンね(笑)
    その佐藤輝明は鳩サブレ越えを狙わんでも、軽打で柵越え出来るんやから、しっかりミートして欲しいですね。
    今日は勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  5. とらかっぱ より:

    監督も皆様も仰るようになんとも言えない球審に振り回されたゲーム。大山の第3打席の一二球目のバックドアは左打席のライン上を通ってる様に見えました。あんなところ打とうとしたら物干し竿がいるよ。ハーフスイングについては基準がないようなので審判によって個人差が出るのは仕方がないですが、せめて塁審か球審どちらかに決めておくべきかと思います。昨日のように球審が行うとどうにもでしゃばった感があり不快感を増幅させてしまう。この球審はもう早期退職して貰ったらいいんじゃないない?

    3:7くらいのタイガース劣勢の戦前予想だったので負けても仕方なしくらいの気持ちで観てましたが審判のせいで腹立たしいはいせんになってしまいました。今日も3番はノイジーかな。なんとか打って欲しい。でも今日の結果で判断してもいいと思います。

  6. torarest より:

     交流戦明けのベイとの首位攻防戦を今永、ビーズリーのマッチアップ、岡田監督流に言わせれば予定調和の敗戦といったところでしょうか?
     ここでコメントして示唆したようには岡田監督の起用に変化は見られませんでした。捕手二人制の継続とノイジーの見切りもなく、五回裏の梅野に飛んだファールチップの痛がりようは大事に至らず済みましたが、九回裏に今永からヒットを打ったためか梅野の代打も出来ず、相変わらずのノイジーの打撃内容といい、岡田監督が拘ったことが全く裏目に出たと感じます。
     采配面では原口に代走小幡もワンテンポ遅れ、前打者木浪に代打渡邉を送っているので、守りに小幡を起用するのは当然で原口が出塁した時点で即代走でしょう。近本のライト前で一三塁にも出来なかった。継投も馬場を回またぎさせるのに打順を九番に入れてワンアウトを無駄にし、今永に合っていないと見られるノイジーの打順にも入れなく動かなかった。というようなことで岡田采配にも陰りがみえてきたのではないでしょうか?その後のハーフスイングでの岡田監督の談話は、審判に対して毒を吐きたいのでしょうが、百害あっても一利無しと捉えます。
     このビジターベイ戦でスィープされれば、首位入れ替えの現実がある中で、そうならないと岡田阪神の変化がみられないなと残念ながら感じています。

  7. Akira28 より:

    佐野のハーフスイングは贔屓目に見てもスイングとは言えないにせよ、大山や木浪の判定は酷かった。佐野がスイングにならないならミエセスもスイングでは無い。
    さりとてノイジーの8回のフェンスギリギリの打球と初回の佐野のフェンスダイレクトの打球しかりで、タイガースの方が打球に強さがない。
    それをカバーするのが四球の見極め。
    それを審判のブレブレ判定に屈した訳だから、岡田監督の怒りも分かる。
    しかし、torarestさんがおっしゃる通り、原口の代走起用が一手遅れた事で一、三塁を作れなかったのが敗因と見ました。
    本当にあの一手、悪手でしたね。
    三塁に小幡なら、中野も違っていたと思う。
    やたらノイジーに批判が集まりますが、そりゃ来日一年目では、仕方ないと思います。
    本来なら6番あたりが良いのでしょうが、西田辺さんがおっしゃる通り3番がいないんです。

    • torarest より:

      新参者のコメントを引用いただき、感謝しております。敗戦の時には反省を、勝利の時には賞賛を中心にと、メリハリをつけて今後もコメントしたく宜しくお願い致します。

  8. いわほー より:

    お怒り充満の貴兄のみなさん、お気持ちお察しいたします。
    先発ビーズリーは3回でいっぱいいっぱいだし
    ノイジーは相変わらず守備の人
    今のサトテルに今永を打てる気配なし
    せめての大山のソロ一発が精いっぱい。

    と、ここまで書いても気が晴れないので少しは前向きにとらえる修行。
    ビーズリーはハナからオープナー起用なので3回2失点は想定内よ。
    ノイジー4打席目は、もうあと10センチ上がればフェン直タイムリー2塁打で大山につなげられたやん。
    サトテル、2ストライク後は佇む人でいてくれるだけで2四球は稼げたはずやで。
    森下、一軍復帰初ヒット、ここからこれからいまからそれから。
    審判たたくよりたたえあおう(ACジャパンも言うてます)
    八卦よい残った残った。

  9. サヨナラ3ラン より:

    近本骨折による離脱の残念な
    ニュースが入りましたね。
    本当に残念だ。
    早期の復帰を願うしかない。
    チームは逆に今こそアレへの試練
    と団結して乗り越えてほしい。
    たぶん当事者同士では謝罪等
    何かしらの方法で済ませてると
    思うが、相手投手も故意でした
    訳でないから必要以上の批難は
    やめてほしいね。
    近本だって喜ばないだろうし。