阪神西純矢、ヤクルト高橋奎の投げ合い。両投手ともピンチにも動じず、思い切った投球でゼロゼロのまま。高橋は6回、西純は7回、ともに100球を超えたところで降板して試合は終盤へ。西は援護なく勝利投手になれなかったが、立派な内容。このままローテを確かなものにしたい。
8回表、二番手岩貞が三者凡退に抑えると、ヤクルトは三番手木澤をつぎ込む。
この回の先頭は、1番センターで先発起用の森下。7回からはミエセスに代わって島田が入りセンター、森下はライトに回った。森下はここまで空振り三振、一塁ファウルフライ、5回の第三打席は好機を広げる死球。1番で起用されて2試合目、そろそろ結果がほしい。
初球、捕手中村は外角低めに構える。しかし、木澤が投じた150キロ直球は、シュート回転しながらど真ん中やや高めに浮く。森下は自分のスイングで振り遅れることなく捉えた。高々と上がった打球が左中間へと伸びて、伸びて、スタンド最前列に舞い落ちた。
驚いたような、興奮したような表情で二塁ベースを回る。ドラ1ルーキーの記念すべきプロ1号が、0-0の8回ウラという最高の場面で出た。
キャンプ、オープン戦の様子から、レギュラーとして外野の一角を奪うものだと思っていたし、プロ1号もすぐに飛び出すと思っていた。楽しそうに思いっきり振っていたバットが出なくなり、二軍と一軍を行ったり来たり。それでもしっかり結果を残して、この日につなげた。
最後は岩崎がしっかり締めて完封リレー完成。殊勲の一打、森下をヒーローにすることができた。
力はある。結果も出た。あとは、自信をもって振っていけばいい。おめでとう森下!ナイスバッティング!
コメント
ルーキー森下、アッパレな値千金のホームランでした。
現状の打線の状態を考えると「これしかない」という勝ち方。
先発の西純矢は、得点圏にランナーを置いても落ち着いていて、安心して見ていられました。
得意の打撃でも5回裏ランナー2塁でレフト前ヒット、しかし前日の事もあり藤本コーチが全力でストップをかけ、レフト・内山が大きくボールを逸らすも梅野は本塁に進むことはできませんでした。
なんとなく「負の連鎖」を感じたプレーで嫌な予感がしましたが、それでも西純矢は7回までゼロを並べたのはアッパレ。
とにかく7回まで行けば鉄壁の岩岩コンビが抑えてくれる。
ルーキーイヤーからの連続勝ち星の岩貞、
そして貫禄の岩崎、さすがでした。
西純矢に勝ち星をつけてあげたかったけど、彼は昨夜のような投球を続けていれば白星は着いてくるでしょう。
それにしても試合後、岡田監督の「昼間に牧が打ったからそんな日(中央大デー)かなと思って(森下を)使こた」という、スピリチュアルな発言には「岡田の勘」の鋭さ?を感じました(笑)。
西純を100球で替えたのはナイス。欲をかいて完封・完投はいらない。とにかく一軍で行けると本人に思わせる地固めが先。次に繋がる投球だった。
サトテルが「一軍で行ける」と思う為には何が必要なのかな。オールスターがきっかけになるとしたら監督・コーチの能力の無さが浮き彫りになる。「ファームで何をしてた?何が変わった?」と思いながら観ているが答えは結果でしか出ないのかな。もう少しだと思うんだけどなぁ。ただ中村の思いのままに三振させられるのは見たくないな。
もちろん森下のホームランは嬉しいが直後に「岡田監督、今のタイガースの状況、それによる岩崎への精神的負担を考えると2点は必要だ」と思った。中野の盗塁から大山のタイムリーしか道がなかったのに盗塁失敗。頭の中は「9回に追い付かれ延長、12回に逆転されるか引き分けで終わり」という最悪なイメージでいっぱいになっていた。
けど、そんなイメージをブッ壊してくれた岩崎。ヒーインの内容は「力抜こうぜ」と野手に、ファンに言っているようだった。
フリーズしそうな監督に、コーチに、チームに、ファンにとって昨日の岩崎は光になった。「やるべきことをやっている」から響いてくる岩崎の言葉だった。
本文にもありますが森下に関して正直もっと早くホームランは出る思っていたしレギュラーになるものと開幕前は思っていたのでココまでの歩みは残念でした。
森下が活躍すればドラフトで浅野
を外した悔しさを晴らすだけでなく井坪を獲得できたことにも繋がる複利効果もあると思っていましたので。
とにかく一本が出て本人も岡田もファンもホッとしてると思う。
今はこんな勝ち方しか出来ないとも言えるが自分の身長前後の打率しかない選手をスタメンに並べる起用にも疑問を感じるけどね。
岩崎は先日の巨人戦もそうだったけどランナーだしてからのピッチングというか間の取り方が絶妙。
モーションに入る前の時間のかけ方や細かく牽制を入れるタイミングとか。素人目にも打者の打つ気を上手く外してるように見えるし、こういうのを見ると投球術だよねって思う。
昨日も現地観戦でしたが、勝てて良かったです。
森下の初ホームランが観れて良かったです。
森下ナイスバッティング!GJ
ええホームランやったよ!
西純矢もナイスピッチングやったよ!GJ
ヤクルトキラーやね(笑)
セ・リーグでもう1球団くらいキラー球団を作ってくれたら嬉しいね(笑)
今日はチームとして軽めの走塁ミーティングだけして疲れをとって、明日からの試合に備えようかね(笑)
頑張ろう日本!
昨晩は現地でした。森下の一発は10列ほど右に着弾。それまでの打席では気配無くビール片手に一緒に観覧してた親父(83)と「こいつアカンのぅ」と酷評してましたが入った瞬間、ヒラッの大喜び。申し訳御座いませんでした。
虎ジジィさんの書かれてるようなこれしかない展開での勝利。連打は出そうになく浜風が強く右打者の一発でしか得点出来そうにないかなと見ていました。梅野の引っ張り込んだ打球がポール付近に飛んだ時はぬか喜びに終わり、ミエセスは引っ込み大山も調子良さそうに見えない終盤は延長を覚悟してました。蒸し暑い日曜に延長戦で夜中帰宅はキツイなぁと思った中での一発で年老いた両親も無事早い時間の帰宅がかないました。
まぁ色々言いたい事もありましたが、全部丸めると勝ててよかったです。
とらかっぱ様こんにちは。
素晴らしい親孝行が出来て良かったですね。
読んでるこちらも気持ちがほっこりしました。
悔しい観戦が続いていた虎轍様も含め、現地応援の虎バカファミリーが気分の良い月曜日を迎えられて良かったです。
虎ジジィ様
ありがとうございます。
今回は母親も一緒だったので勝てて何よりです。森下は出来れば5回のチャンスで打ってほしかったけど、あの打席は死球で打てず無得点に終わったのが布石になったかも知れませんね。前川のライバル心に火がつけば万々歳です。
西Jr.の好投が光ったように見えますが、5回までは、アウトコースを狙っているストレートが悉くシュート回転して中へ入っていました。ただ、この日はシュート回転していてもそのストレートに威力があり打ち取っていました。コレがコースに決まり出すと、物凄い投手になる素材であると予感させます。村上を内角高めで空振り三振に取ったボールなどは素晴らしかった。6回からはストレートも決まりだし、ノーアウト一塁でサンタナをゲッツーに取ったストレートは正にそうです。先頭打者にツーナッシングと追込みながら、梅野のボール要求のスライダーを中に入れて安打される所などは猛省してもらいたいですが、二試合続いての好投でローテに組み込まれるでしょう。
8回に岩貞がストレート、スライダー、どちらもキレよく余裕の三者凡退、9回の岩﨑は相手クリーンアップからで先頭のサンタナにカウントを悪くして、ヒットを打たれ代走を送られる。ここから岩﨑の真骨頂で、代走を間合いと牽制、一球一球投げるタイミングを変化させながら釘づけし、相手打者のタイミングもズラして打ち取っていくという高レベルな投球を披露しました。コレには、解説していた岩田も絶賛です。数日前の及川には同様な場面での残念な投球に苦言を呈しましたが、正にお手本の岩﨑が身近にいるんだから是非及川は学んでほしい。
打線は、6回まで投げた高橋からヒットしたのは大山、西、ノイジーだけ、7回大西に下位打線とはいえ三者凡退、8回前日勝利で気を良くしている木澤の初球を森下が左中間に見事なホームランでプロ入第一号のメモリアムアーチ
の決勝打、過去のサヨナラヒットといい、やはりスター性を醸し出しています。岡田談話でデーゲームの中央大出身牧がホームラン打ったから森下を最後まで行かせたという語録はご愛嬌でしょう。
特に甲子園の戦いは、投手力を前面に守備を固め、当たり前のことを普通にこなし、こういうゲームを拾って凌いでいくしかありません。その中で森下、前川が出場の場面で成長していってくれれば言うことはないでしょう。現状の五番バッターに取って変われるよう、佐藤に火を付けて貰いたいくらいです。
今週からベイと甲子園で首位争いですが、オールスター前の甲子園六戦を何とか乗り切ることに期待し、また、楽しみにしています。
どちらも打線がやや低調な両チーム。
相手投手を攻略しきれないまま、何とも重苦しい展開に。
試合を決めたのはルーキーの一振り。
やっぱり「振れる」というのは大きな武器になります。
まだプロの攻め方に悩む部分もあるでしょうが、あの場面で逃さず
振れる球に対しシッカリ振れるのは、さすがと言うべきか。
前川の台頭で、出場機会も減らされてきたがこれでまたポジション争い
戦線に残る大きな一発になりました。
昼間の他球場で1学年上の西武古賀や、2学年上の横浜牧がホームランを
打ってたので、岡田監督曰くの「中央デー」があると思って打たせたと
言ってましたが、まぁあの辺は岡田漫談の一つくらいに聞いておくのが
宜しいのかと。
真面目に「そんな理由で起用したのか」と眉を吊り上げたところで、起用の
本意など言うはずもないので。
西純もあまり得意とは言えない甲子園のマウンドで好投を見せてくれました。
いくつかシュート回転して中に入ってくるボールもありましたが、意図的に
真っスラなども混ぜながら的を絞らせない投球をしていました。
シーズン当初は力任せに抑え込もうとする投球が目立ってましたが、中継ぎ
への配置転換の際に何かを掴んだのか、ギアの使い分けが上手くなりました。
並木への四球が一つあったものの、四球はゼロ。
数少ない真っ直ぐで押せる投手がローテで安定してくれると、大きな戦力と
なりそうです。
どうにも気になるのが、佐藤輝の状態。
表向きの理由がよく分からないものでしたが、二軍降格となって試合に出続け
た事により余計に状態が悪くなったような気がします。
佐藤の力があれば、ファームの投手を打つのはそう難しい事ではないはず。
そこでいくら打とうが、あまり参考になりません。
何か技術的な課題を修正するのであれば、試合に出さずに打ち込みをさせる方が
良かったのではないでしょうか。
近本の離脱によって前倒しで昇格になりましたが、じゃあ何故落したのかが
見えてきません。
始動が遅く、トップもシッカリ作れておらず、右肩が早く開いて手だけで打ちに
行っている状態。
万能型の選手ではないので、アレもコレも全て上手くやれと求めても、それが
難しい選手。
シッカリと方針を決めてあげた方が、力を出しやすいと思うのですが。
能力が偏ってとんがりが大きい選手だけに、ここは本人と首脳陣でシッカリと
方向性を出してあげて欲しいですね。
訂正
並木への四球 ×
並木への死球 〇
どのみち150キロオーバーのインハイストレートとアウトローのボール・ストライクのきわどい曲がり球は打てないんだから、そこの球は見逃し三振OK、くらいに割り切らせたどうでしょう。
西純は良かったけどネガティブな自分は木澤や清水、田口に抑えられて負けんのかなと思ったら、その木澤から初球先制弾をルーキー#1森下が左中間スタンドに打ち込んだ。
重~い背番号背負った森下が梅雨の重~い夜空の空気を一気に振り払った貴重な一発。プロ1号だからかその弾道は何度も角度を変え映し出されていた。腰の座った豪快なスイング、これだよ佐藤輝と。
毎試合5安打だけだけど優秀な投手陣を持つタイガース。
9回岩ザキの時、球審のジャッジも変だったけど突然打席外して目薬さしにいった村上。何やねん。こんなのに負けちゃアカンです。
でも、虎轍様、タクロー様にとらかっぱ様が滅茶羨ましいと思った夜だったのでした。
期待値が高かっただけに遅きに失した森下の第1号でしたが、とにかく一本出た事できっかけにしてほしい。
当面、相手投手次第で島田と併用になるんでしょうけど、結果が出せたときはしばらく続けて使ってやってほしい。
彼の良さは根拠の希薄さなど我関せず、とばかり自信たっぷりなフルスイングやね。
思えば佐藤輝のルーキーイヤーの前半戦は、その心持ちで結果が出せたんのかも。
ボール見送った後、ちらっと自信なさげに主審に視線を向けて、時にストライクの判定に残念そうな表情見せる佐藤輝を、あまり見たくないんだよな。
もっとボール・ストライクに自信をもって、たとえストライクとジャッジされても、どこ吹く風で平然と構えてほしいもの。
今の佐藤輝に一番必要なのは森下的メンタル、もっというとルーキー当初のハートでしょう。
森下はいい構えしとったねぇ。
もしかして打つかもと思ったら、見事に決めてくれた。
脱力が出来ていて懐深く、まるでココにおいでと球が吸い込まれるように森下のポイントで捉えることが出来た。
間も完璧で、球を呼び込むというのはあの打席のことを言うのだと思う。
今までは力が入り過ぎ、どちらかと言うと球にバットを衝突させるような打ち方だったけど、バットの通り道をしっかり確保して、スパッと払うような感じだった。
これで何かを掴んでくれれば有難い。
寧ろ掴んだから打てたと思いたい。
正直、プロの目を疑ってしまっていたけど、やはり森下は素材としては一級品だった。
前川も森下も一歩一歩着実に階段を上がっている感がある。
ただ、佐藤輝はやっぱり霧の中にいる。
ボンズとか色んな人の打撃フォームを動画で見比べてみたが、目指しているところ、真似しているところはここら辺なのかなというのは何となく分かるけれど、まだまだ自分の形が決まってない気もするし、相手の配球の中で更に崩されているので状態は深刻。
近本不在の中先発から外すのは有り得ないのであれば、私は打撃は二の次でいいと思う。
せめて横着したようなサードの守備、一歩目を大事にすることに主眼を置いて鍛えて欲しい。
守備での集中力を高めることはきっと打撃にもいい影響を及ぼすと思う。
また西田辺さんには怒られるかもしなれないが、佐藤輝に過度に期待するのはもう無理だと言うことは殆どのファンが分かってきたし、問題は首脳陣の彼に対する扱い如何ではなく、彼自身が自分で答えを見つける以外にこの窮地を脱することは有り得ないと思う。
彼がもう少し素直であるならば、手の差し伸べ様もあるとは思うけれど・・・。
エッ?からオォ!
エッ?何やんスタメン負けた昨日と一緒やんか。小野寺の名前があると思ったけどなあ。空振り三振で始まった森下にはあんまり期待していなかったし、できなかった。浜風に乗せてスタンドインを期待したのは大山とひょっとすればのミエセスだけだなあ、と思っていた。
西純矢の力強いピッチング良かったなあ。四球もなかったし。中盤からは相手投手に投げ勝っていたよ。さてさてこの投手戦がどんな形で決着するんだろうと思いつつ早くも終盤。よく言われる一発か、四球、失策か。
まさか、の一発が森下のバットから放たれた。センターバック、センターばっ、オォー入った!快音を残したいい当たりだった。締めは岩崎。相手は手強いクリーンナップ。先頭に粘られて安打された時はどきりとしたけど、信じているよ〜だった。レフトノイジー取ったァ〜、オォ〜!
あまり好きではないあとひとりコールが短く終わったのが何よりだった。西純矢、森下にはこのままレギュラーの階段を駆け上がってほしいね。