岩崎好投、代打狩野逆転打で勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

先発は岩崎。2回に3長短打を集められて1失点したが、以後は危なげない投球で最少失点のまま7回まで。苦手ジョーダンをまたも打てず、散発わずか2安打無得点で迎えた7回ウラ、先頭ゴメスが単打で出るも続く江越が6-6-3の併殺。チャンス途絶えたかと思ったが中谷二塁左へのゴロをエルナンデスが逆シングルでさばこうとして捕れず内野安打。続く北条が左前クリーンヒットで繋ぐと、岩崎への代打狩野が左翼左を越える2点二塁打で逆転。8回表を藤川がテンポ良く抑えると、そのウラ2番手祖父江を攻め、一死から荒木四球、代打鳥谷三遊間、原口粘っての四球、ゴメス右中間2点二塁打、代打福留中犠飛。集中を失ったか中谷の一飛をビシエドが落球すると、北条が得意の右打ちでタイムリー、この回4点目を奪ってダメ押し。9回はドリスに代わって登録されたサターホワイトが初登板し、2安打されながら0に抑える。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 18回戦 甲子園

中 | 0 1 0 0 0 0 0 0 0 | 1
神 | 0 0 0 0 0 0 2 4 x | 6

勝:岩崎2勝4敗0S
敗:ジョーダン5勝4敗0S
中日:ジョーダン – 祖父江 – 岡田
阪神:岩崎 – 藤川 – サターホワイト

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

福留休養・原口4番で、苦しみながら終盤粘っての逆転勝利。金本監督が「自分のミス」と言った併殺打からラッキーにも恵まれて、ワンチャンス逃さぬ狩野の一打に繋げた。そこからは球場全体で流れを一気に持ってくるウル虎パターンで浴びせ倒し。

岩崎、原口、北條、中谷ら、苦しみながらも辛抱強く食らいついて勝つチャンスを持ってきた若手たち。そして確実に結果を出して勝利を決めた、ゴメス、狩野、藤川、鳥谷、福留らベテラン&中心選手たち。新外国人サターホワイトの登録即デビューまで実現させた。終わってみれば先発岩崎にも白星がつく「いい勝ち方」だった。これで2カード連続の勝ち越し。
欲を言えばきりがないが、苦手投手をもう少し早めに崩していけるように、チームとしての深い考えが見えればなおいい。そういう意識で志を高く。

あとは皆様にお任せするとして、今日も早めに失礼します。
m(_ _)m
千代の富士の九重親方、おつかれさまでした。合掌。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    福留抜きで粘りの逆転勝ちは、大きかったですね。最近、当たり気配の消えていた狩野が、インハイストレートを狙いすまし、狩野らしい当たりの決勝打となりましたね。本来下半身の粘りで引きつけて引っ張る打撃が、このところ出来ずで、この打席もクロスファイヤーに刺されてサードゴロかなと、予想してましたが、キッチリ修正してました。御見逸れ致しました。

    目立ちませんでしたが、北條も良い仕事をいくつも出来てましたね。狩野へと繋ぐ左前打に、一塁からの激走&ローリングホームイン。最後のダメ押しになる右前打も、良いバッティングでした。ショートの守備も、落ち着いてこなせてるし、難しいフライも危なげなく処理できている。この数試合で、ポスト鳥谷の一番手にしっかりアピール出来てます。この調子で徐々にレベル上げて行け。

  2. 虎ジジィ より:

    ホント、欲をいえばきりがないですよww、素晴らしいゲームでした。

    福留が休めて、岩﨑に勝ちがつき、若手がチャンスメイクしベテランや助っ人が返す!
    オマケに新外国人までテスト登板させられて、結果的には最高のゲームだったと思います。

    ヒーインはモチロン好投 岩﨑と、決勝打 狩野でしたが、影のヒーローは得点によく絡んだ北條やしっかり守った良太だったと思います。

    サターホワイトには、正直あまり期待していませんでしたが、なかなか勢いのあるボールを投げ、慣れれば戦力になりそうな予感を感じさせました。

    それにしても日曜日勝つと、気分良く日曜夜〜月、火曜を迎えられるのでシジミやら何やらよりよっぽど爽快感のある朝を感じられます。

  3. こうさん  より:

    下位チーム相手に最低限の敗けで乗りきった最高の形。次は「これが上位チームに通用するのか」楽しみだ。

    金本監督が使い続けた選手が活躍を続ける。名前を出された江越は、さすがに崖っぷちかな。発奮してほしいな。

    サターホワイト。ドリスの代わりではなく「マテオの席を奪い取る❗」ところまで来るかな?早く風船慣れしてね。

    8回の中谷の内野フライ。2塁まで行ってほしかったな。ゴメスはシッカリとリードしていたから3塁まで行った。それが、だめ押しのタイムリーに繋がった。点差はあったが、もったいなかった。

    原口には4番のプレッシャーはなかった。なぜなら昨日は「4番 原口。4番 ゴメス。」というダブル4番だったからね。

  4. 西田辺 より:

    横綱千代の富士の九重親方、強い横綱でした。
    脱臼癖のある肩を守るために、それまで角界ではタブーとされていた
    筋力トレーニングで筋肉の鎧を纏い、頂点まで上り詰めた。
    それまでのあんこ型そっぷ型とも違う格闘家の筋肉美。
    女性ファンも多数獲得したウルフの異名を持つ精悍なマスク。
    高々と上げる土俵入りでの美しい四股踏み。
    どれもこれも忘れられない姿でした。
    謹んでお悔やみ申し上げます。

    苦しんだ7月も最後追い上げ10勝13敗。
    最大15あった借金も少し返済の10。
    打線もようやく福留・原口・ゴメスを中心に形が出来てきました。
    守護神ドリスの離脱は痛いけど、いる者でやって行かないとしょうがない。
    特に甲子園6連戦は、ビハインドでも撥ね返す反発力が見えてきました。
    狩野がインタビューで縁起の良いイエローユニをしばらく着たいと言うのも
    頷ける。
    どうですか?阪神球団の営業さん。
    昨日の監督談話で気になることが。
    7回、ゴメス出塁の後の江越の併殺打。
    金本監督は「私のミス」と言った。
    勿論、江越のバッティングに期待しての結果でしょうが、今後の起用にも
    影響があるのかな?
    明日からはAクラス入りへの最初の関門3位ベイスターズと。
    敵地広島で打線が猛威を振るい、カード勝ち越しに成功。
    意気上がっていることでしょう。
    まだ5ゲーム差があるので、3タテ喰らわせてもひっくり返ることはないけれど
    「阪神恐るべし」を印象付けることはできる。
    まずは前回復調の兆しを見せた岩貞。
    恐れることなく自分のボールを投げ込んでくれ。

  5. 虎轍 より:

    先週に引き続き爽快な月曜日の朝ですね(笑)

    またもジョーダンに軽く捻られるんやと思ってましたが、繋がりの出てきた打線が粘っての土俵際でうっちゃりでした。

    岩崎も持ち前の粘投で、お得意様?の中日打線に追加点を与えなかったのが勝ちに繋がりましたね。

    明日からのDeNA戦に向けての弾みも付いた事でしょう(笑)

    偉大な横綱千代の富士。九重親方には謹んでお悔やみ申し上げます。

  6. 虎蜂 より:

    岩崎ナイスピッチング!なかなか勝ちがつかなかったので、これがきっかけになって欲しいですね。原口もナイスリードでした。

    7回の狩野のバッティングにはシビれました。エルナンデスのミスから北條の繋ぎで崩れかけていたジョーダンを仕留める見事な一撃。彼は出番を待つ間も若手に積極的に声をかけるなど、非常に大きい存在だと思います。これからも若手の良い手本として頑張って欲しいですね。

    昇格したサターホワイトを早めに試したいところで8回の追加点はまさにうってつけでした。終わってみれば6-1で快勝。監督も言っていましたが、このいい流れを手放さないように1プレー1プレーを大事にしてもらいたいと思います。

  7. hi64 より:

    僕のミスと言った金本監督。
    7回裏一死一塁でバター江越の場面,初球セーフティ気味のバントを失敗し,ヒッティングに切り替えて遊ゴロ併殺。
    何をミスと言ったのか監督ははっきり言わなかったので想像するしかありませんが,バントのサインを変えて強行させたことを指してミスと言ったように思います。
    バントならバント,強行なら強行と一貫できなかったのがミスであると。
    そしてその「ミス」発言に続いて,江越がどういうバッティングをするか,今後のことも考えすぎたというようなことを言っていました。
    理想を言えば長打でゴメスを返してほしいが,最低限,ボテボテのゴロでもランナーを進めてほしい,江越が今後一皮むけるために自分でそのあたりを考えてどういうバッティングをするか,見てみたかった。だが,結果を見ると併殺だったので,欲をかかずにバントで送っておくべきだった,これがミスである。
    行間を勝手に埋めてみるとこういう趣旨の発言だったように思います。
    今までの金本監督なら,結果が悪くても自分のミスとは言わずに,「何とかして欲しかった」と言ったように思います。
    しかし,昨日は「ミス」であると明言した。
    これが何を意味するかというと,「何とかして欲しかった」というのは期待の裏返しで,何とかできると思って送り出してるんだから何とかして来い,という叱咤にも聞こえるわけですが,昨日の江越については,あんな結果ならバントさせておけばよかったという後悔を感じさせるわけです。
    そうすると,監督の中における江越に対する期待というのは一段下がったと考えるべきで,火曜日からすぐに変更するかは分かりませんが,スタメン江越はもう風前の灯火になってしまったのではないでしょうか。それくらいの大きな打席だったと。
    長々と書きましたが,昨日の発言を見ると江越のチャンスはもうそれほど残っていないと思います。
    長打も足もあって守備範囲も広い,現代型の外野手としてファンの期待も集めている江越。
    昨日のプレーを糧に,もう一段レベルを上げてほしいと思いますし,彼が実力で3番を勝ちとるようであれば,タイガースの打線はもっと強くなると思います。
    頑張ってほしいです。

  8. Yalkeys より:

    素晴らしい「ウル虎の夏」6連戦でした。5勝1敗はチーム全体としてGJでした。
    toraoさんの真似ではありませんが、個人的に今日は時間がありません。
    とにかく後半戦の5連敗を帳消しにしました。大感謝です。
    8/26に甲子園に戻って来る時に、どういうポジションにいるかが楽しみです。
    3位以上になっているか、はたまた3位にどの位話されているか・・・

  9. TJ風船 より:

    岩崎はよくぞ最小失点で食い止めましたね!
    勝ちがついて良かったです。
    狩野もいい仕事をしました。
    もう少し足を絡めたい打線ですが、逆転してトドメを刺すあたりは進歩と見て良いでしょうかね。日曜の甲子園、良い雰囲気でした。

    元横綱 千代の富士の九重親方急逝には驚きました。無敵の横綱がこんなに早く逝かれるとは…道半ばで無念であったろうと思います。対貴ノ花(初代)戦や北の湖戦が瞼に焼き付いております。昭和30年会で掛布さんあたりも親交があったのではないですかね。
    謹んでお悔やみ申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました