秋山最高の投球も援護なく

スポンサーリンク
定期投稿

両先発が素晴らしい投げ合いを演じた。やや大きめなストライクゾーンのおかげも多少はあったが、まあいい投手戦だった。
秋山が8回二死まで被安打3。初回、先頭ポテンヒットから二死三塁となり、甘いカーブを筒香にタイムリーヒットされた。これが決勝点になるとは思っていなかったが、そうなってしまった。
でもいいピッチングだったなぁ。同じようなスピードでシュート、カット、フォーク、ストレートを投げ分けるAパターンと、力を込めた直球とカーブの緩急でタイミングを狂わせるBパターンと、フォークを決め球に使うCパターン、それらをミックスさせるいくつかのパターン……。力みなく安定したフォームで制球力があり、討ち取り方のバリエーションを駆使できる。課題のスタミナも、球数さえ少なくできれば8回まではスイスイ行けることを証明した。
援護なく、今季1敗目となってしまったが、大収穫の1日。8回も最後まで投げさせてやって、逆転勝利投手の目を持ったまま8回ウラを迎えさせてやってほしかったなぁ。それくらいのご褒美はあげていい投球だった。
攻撃はルーキー濱口に斬られた。原口に代えて5番1塁で起用された中谷が初回限りなくエラーに近い守備と、3打席連続3球三振含む4打席4三振。まずまずの結果を残してきたこれまでと違いブレーキになってしまった。しかし、これだけスカを引けば、むしろすがすがしいではないか。どう変化していくか楽しみだ。
まあ、濱口投手を褒めましょう。お父さんの影響で阪神ファンだったという彼が、憧れの甲子園で憧れのタテジマ相手に奮い立ったと。次の機会には、阪神に入れなかったことを悔やませておやりなさい。それにしても育てるねぇ、相変わらず……。
さてお天気が心配だが、藤浪、今永という注目の一戦。なんとかせいよ、打つほう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさんの実にポジティブな文章に救われます。

    個人的には「サヨナラ負け」より精神的ダメージの大きい「スミイチ0-1負け」しかも同点、逆転のチャンスが有りながら一本が出ないイライラ満載のゲームでしたが、秋山の好投したが負け&中谷の4打席三振から得るモノを逆に「これからの糧」と転換すれば、気持ちも楽になります。

    私にも言わせて下さい「それにしても育てるねぇ、相変わらず…」。
    という事で、スパっと切り替えましょう。

  2. 虎轍 より:

    秋山は腕が振れて、ええ投球をしてましたねぇ~
    こんな秋山を見たかったけど、負け投手になってしまっては可哀想です。
    中谷は元捕手なので、打球を体で止めてほしかったなぁ…
    打球が速いとはいえ、体の正面の打球なんやから、なんとしても止めんとねぇ…
    攻撃陣は秋山に借りを作ってしまったので、次回は借りを返したってや!
    新井良太はボールの見極めが出来て無いなら、藤浪に代わって降格かな?
    ええもんは持ってるんやが、宝の持ち腐れではダメですね。
    キャンベルが上がったので、被るのは新井良太の気がしてなりませんね。
    まぁ采配がまともに裏目に出たような試合でしたね。
    今日試合があるなら、気合いをいれろ!タイガース!
    そしてまたもやレオン様の意見が的中してしまいましたね(笑)

  3. 伊予の虎好き より:

    1年振りの聖地観戦で偶然にも伊予の怪腕秋山選手の快投が見られるなんて幸せ過ぎる、未完の大器と言われ続け今年ダメなら・・・の末の活躍、大量援護に守られる試合もあればこう言う日もあります、支え続けてくれた球団に恩返しを!仲間を信じて頑張れ秋山!

    ところで皆さんに質問なのですが秋山選手って球速自体は平均130後半、出て140弱と昨年までとそれほど変わりません、しかしこの好成績と安定感、昨年までと一体何が変わったのでしょうか?野球音痴なもので教えて頂いたらありがたいです。

  4. とらかっぱ より:

    秋山のプロ生活の中でベストピッチではなかったでしょうか。そんな日に当った相手が悪かった。いや、又も育ててしまったタイガース打線が悪かった。お詫びに野手陣みなで、今日の秋山バースデーを盛大に祝ってやってください。

    甲子園のカープ戦から計10戦での打撃成績がこちら
    ・安打数 62 (6.2/試合)
    ・得点数 22 (2.2/試合)
    ・勝敗 5勝5敗

    よくこの低調打線で5割の成績を残せたと思います。ひとえに投手陣の踏ん張りと、ピンポイントでの福留の一撃が効いたからこそですが、打つ人達はもっと頑張らないとねぇ・・・

    現状レギュラーが揃いも揃ってスランプ状態ですが、打撃コーチは的確な指示が出来てるのかと不安になります。昨夜の中谷4三振なんか濱口に合わない上に、狙い球も絞れてない様子。こんな時は「ストレートだけ狙ってこい!チェンジアップで三振したら俺が責任取ったる!!」くらいの事を言ってやって欲しいんですが、どうやったんですかね?片岡コーチ??

  5. こうさん  より:

    昨日の秋山を勝利投手にできないタイガース。「貧打、ここに極まれり」という感じ。読売戦でハシャギまくった福留キャプテンは、また戻ってしまった。これが怖い。全国放送で「まだまだ健在、福留❗」という姿を見せても…ねぇ。この期待を、どうしてくれる⁉w。

    なんなんだろ。左投手が苦手なの?タイガースは。苦手なんだろうなぁ、タイガースは。初物病…深刻だねぇ。初物って良い言葉だと思ってたけど嫌いになりそうだわ。初物が投げる日は引き分け狙いになるのかなぁ。う~ん、ネガティブ。

    横浜、中日から見ると「美味しい位置」にいるタイガース。中日を目覚めさせたのもタイガース。この6連戦が終わる頃、タイガースの順位は…。

  6. 西田辺 より:

    秋山ナイスピッチング!
    8回マウンドを降りる時、甲子園のファンからの拍手。
    あの拍手の大きさが昨日の秋山の好投を物語ってました。
    それだけに・・・・打線がねぇ。
    決勝点の守備と4三振で中谷が大きくフォーカスされますが、そこに負けの原因を
    集約させる展開にしてはいけなかった。
    試合の趨勢とは直接関係なかったのですが、7回のチャンスで北條に代打原口、
    梅野に代打新井良太を出して懸命に1点を奪いに行った。
    この辺の「いつ」「誰に」「誰を」出すかは、ベンチの判断なので特に何もないのですが
    その後の8回表の守備に原口を残してなかった。
    梅野に代わって岡崎がマスクを被ったのですが、この時点でキャッチャーの控えが
    いないんですよ。
    岡崎に不測の事態が発生した場合、誰にマスクを被らせるつもりだったのでしょう?
    原口が守備に就けないほどの体の状態ならしょうがないですが。
    もし原口を緊急時においても捕手として考えてないのなら、もう一人上げるべきだし
    そうでないなら守備で残しておくべきだった。
    勝ち負けは勝負事ですから仕方ない部分がありますが、備えと言うか危機管理の
    アンテナをもっと張り巡らさないとその内痛い目に遭いますよ。
    今日は朝から雨模様。
    藤浪vs今永のマッチアップ。
    昨日の悔しさは今日晴らそう!

  7. Yalkeys より:

    秋山が可哀そうだったが、彼のピッチングが安定して来たことが、最大の収穫だと思います。
    中谷は全くバットに当たらない・・4打席目は代打だと思いましたが、監督の期待の大きさなんでしょう。ただ、良太が代打に出て来た時に、アカンと思ってしまいました。相手投手の方が新人ながら役者が上に見えました。さあ、済んだことは戻って来ないので、今夜からの巻き返しを信じましょう。

  8. いわほー より:

    中谷4打席4三振か。
    長嶋茂雄のデビューも4打席4三振だったな。
    一緒にはできないけど。
    良太の三振、ほとんどのタイガースファンはあの瞬間デジャビュー見たのでは?
    それにしてもみんな打てないなえ。

    秋山はほんとに素晴らしかった。
    今年ダメならと本気になったんだね。
    なんでもっと早く本気にならなかったんだろうね。
    現時点の先発投手の序列でいうとメッセ>秋山>能見>青柳・岩貞>その他ってとこか。
    で、今日投げる「その他」ガンバレヨ!

  9. トラ11 より:

    秋山はナイスピッチングでした。
    タイガースは今迄どれだけ自チームの好投する投手を見殺しにし、相手ルーキーを育てれば気が済むのかと、恨み言を言いたくなります。
    テンポ、コントロール良く投げている投手を援護できない打撃陣の不甲斐なさもありますが、福留への依存度が高くて、福留の当たりが止まると勝てない危機感さえ持ってしまいます。

    しかし、そのような不満ばかり言ってもしょうがない。
    相手濱口も調子よく投げてましたし…
    大好きな阪神タイガース、気持ちを切り替えて元気に応援しよう!

  10. なかっち より:

    秋山はプロ生活8年目で最高のピッチングだったんじゃないでしょうか。それでも負け投手になったのは残念です。勝ち負けは打線との兼ね合いもあります。昨日に近いピッチングを続けて行けば良いことは必ずあります。気持ちを切らさず頑張って欲しいです。

    相手の濱口投手もルーキーらしからぬ素晴らしいピッチングでした。幼い頃からお父様の影響で大のタイガースファンだったそうです。個人的には応援してあげたい投手の1人になりました。(タイガース戦だけは応援しませんが(笑))

    昨日は最終的に福留がチャンスで打てなかったのが敗因やと思いますが、毎回打てる筈もなく、福留が打てなかったら全く点が入る気がしないチーム状態を何とかしないといけませんね。
    今日の今永もかなりの難敵であることは間違いありません。前回は打ち崩しましたが、同じようにはいかないと思います。せっかくキャンベルを昇格させたんですから、先発で使うのも有りやと思います。とにかく何とか早く現状を打破してほしいです。

  11. カズ より:

    相変わらず一貫性のない采配にイライラしています。
    解説の亀山も良いこと言ってるのに采配批判ととられるのを恐れて奥歯に物が挟まったような解説が目立ちました。

    まず北條への代打。
    完全にインケツの中谷をここまで晒し者にしてなぜノーヒットながら一番いい当たりを打っていた北條を代えるんや?北條はどんどんチャンスを与えるレベルの領域には来ています。

    西田辺さんも触れられていますが、原口をなぜ引っ込めた?
    代打で良い感じの四球を選んでいたし、中谷があんなにパニクってる状態でんがな。しかも捕手2人制は原口の保険があってこそでしょ?
    9回裏も糸原が塁に出て、もし次の岡崎まで打順が回っていたら絶対物議を醸したはずですよ。
    他にも、キャンベルも一打席で引っ込めたのは解せません。
    代打良太は私はアリだったと思います。多分昨年の山﨑からの決勝ホームラン打った相性を考えてのことでしょう。そういう筋が通ってたらいいんですよ。

    それにしても中谷に大きな傷が残っていなければいいのですが。

    小林の影に隠れていますが、梅野も1割切りまっしぐらです。捕手・原口の復活を見てみたいなぁ。

  12. TJ風船 より:

    秋山は素晴らしかったですね!
    もう、悪くてもどうにか試合を作れる男になったのではないでしょうか。それだけに負けを消してあげて欲しかったです。
    相手方の濱口君もあっぱれな投げっぷり。ですが、これ以上のキラー育成は、いくらなんでもお人好しというもんです。

    壁にぶちあたる若手打撃陣。とくに開幕シリーズで野球頭(打撃頭?)をメタメタにされた高山が心配です。なんとか乗り越えてくれよ。頑張れ!

タイトルとURLをコピーしました