阪神の独り相撲vs阪神の好走塁

スポンサーリンク
定期投稿

横山ぁ……。
阪神・横山、体調不良で6日1軍戦登板回避…能見が中5日で登板へ(サンスポ)

先発岩貞が初回、やらずもがなの点を与える。追い込んだあと雄平に死球で満塁とし、続く中村にもやはりカウント2-2としながらも最後は押し出し四球。その後は立ち直った。
阪神は前日のヒドい負けを払拭するために、1番に荒木、5番に髙山、7番に糸原、8番に岡崎と、メンバーを大幅にチェンジした。しかし試合前半はとくに機能せず。2回表は一死二三塁で糸原に回り、1点どうぞの内野守備隊形だったがポップフライ。チャンスを活かせず。
6回表にようやく反攻。先頭荒木が決め打ちの左前打で出塁、バレンティンがもたつくと一気に二塁を取った。続く上本の送りバントはやや三塁側への小さく上がったが、ここも荒木の好判断で三塁へ、ここまで好投のヤクルト先発山中の野選を誘った。打球が投手の影になり見にくいはずだが、投手の動きから読み切った。続く糸井は高いバウンドの一ゴロを足でタイムリー内野安打にして同点。福留は打ち損じ右飛で一死、髙山は何を焦ったが初球のボール球に手を出しポップで二死。流れを失い掛けたが、6番鳥谷が「体勢リカバリー」の二遊間をゴロで破る逆転タイムリー、2-1。
7回ウラからは継投に入り、桑原が下位から上位を3人でピシャリ。すると直後の8回表に打線が呼応。3番手ギルメットの制球が乱れるところ、先頭糸井が四球で出塁、福留の高いバウンドのゴロが一塁手の頭を越して無死一三塁のチャンス。髙山三振で一死となるも鳥谷の一ゴロで三走糸井が本塁突入、これが野選となって3-1。「やっちゃいけないはず」のブロックの形になったが、糸井が素晴らしいスタートから、隙間に足をねじ込む好スライディングで点にした。
さらに一死一二塁から糸原がこの日2つ目の四球を選び一死満塁。岡崎は浅いセンターフライで二死満塁。どうしてもチャンスが回り、必死さは見えたが力及ばず。
ここで代打で登場した中谷がい仕事。制球はまとまらないがキレのいいフォークを投げているギルメットに冷静に対応。むずかしいフォークの見極めを完璧にやり、最後はインハイ直球のどん詰まり、バットを折りながらもパワーでレフトまで運び、2点タイムリーにした。まだまだいい打席と悪い打席が混在する若武者だが、確実に技術レベルが上がっている。ここは非常に価値のある打席だった。

4点差となりホッとしたのもつかの間。予定どおり登板のマテオが連打に始まり、死球に押し出し四球、ワンバウンド(記録は捕逸)に、なんでもない投ゴロをお手玉と、独り相撲で3失点。ふたたび1点差に迫られる。
だが阪神は9回表に、4番手原樹を攻略。先頭は、守備固めで入り好守を見せていた大和が左打席。高いバウンドの内野安打で出た。糸井に変わってセンターに入っていた江越は送れず一死。しかし福留がすかさずリカバリー。中越え二塁打を打つと、位置取りよく打球の行方を見ていた大和は一気に本塁へ生還。貴重な追加点で6-4。やはり途中出場の北條がショートの頭を越す左前打、二走福留はいったん二塁ベース方向に戻って、打球が抜けるのを見てからスタート。当然三塁ストップかと思ったら高代コーチが自信満々にグルグルグルグル。アゴを引いて加速する福留、捕球体勢を崩したバレンティンから本塁への返球はなかった。狙い澄ました1点で、7-4。勢いに乗って、続く糸原にもレフトバレンティンの頭を越すタイムリー二塁打が出て8-4。試合を決めた……よね?

ここも予定どおりドリスが出てきたが、いきなりヒットと四球で「まだわからんのか」。しかし山田の遊ゴロで二塁ベースカバーの大和がスーパークイックスローで併殺を決め、ようやく大勢決した。
やった点は独り相撲の「やらずもがな」ばっかり。取った点は劇走、好判断、好走塁が目立った試合。チェンジで出された選手たちが、苦しみながら働いた。働けなかった者もいるけどね。

今日は13時開始なので気をつけて。藤浪頼むぞ。

コメント

  1. 虎風 より:

    やっぱり大和!スタメンで使って欲しいです。絶好調の上本ファースト、大和セカンドってのはどーですかね?さすがにないか。
    桑原、中谷がいい仕事。今日も頼みます。

  2. 虎ジジィ より:

    仰るように一人相撲盛りだくさん!
    勝ったから良いけど、相手にノータイムリー&ノーホームランで4点あげる野球はいただけません。

    内野のポロポロ対策&苦手山中対策で左の荒木&糸原を入れ、打撃不振の梅野を休ませ岡崎を使ったのは、競争原理の上でなかなかの策だと思いますが「山中攻略」とまでは行かなかったですね。

    岡崎はパスボールもあり、どうせ打てないなら捕手は梅野(後逸少なく強肩)のほうがイイと改めて感じました。

    荒木、糸原は、まあ守備は安定していたし、荒木は最大の武器である「脚」で、山中の判断ミスを誘い崩したので持ち味を出してくれました(バレンティンの守備力を考慮した走塁GJ)し、糸原も終盤貴重なタイムリー(バレンティンの守備力を考慮しグルグルの高代コーチGJ)。
    まあ個人的には、せっかく左打者を並べるなら、たまには大和もスタメンで使って欲しかったですが…

    先発 岩貞は立ち上がりの制球が定まらず苦しみながらも、1、2回のピンチを どうにか1点で抑えた事で、立ち直りゲームをつくったのは成長ですね。
    とにかく6回まで投げれば通常は「桑原・マテオ・ドリスで安心」がウチのパターンなので、岩貞は悪いながらも最低限の仕事をしました。
    が、しかし、あんな「マテオ劇場」が起こるとは予想もしなかったです。
    特に、あのお手玉はボールがドジョウになったかのように手に着かなかったww、ブルペンでは鋭い打球をキレイに捕球し「エエ身体能力しとるなぁ」と思わせましたが、グランド内でやってくれなきゃ…

    打のヒーローはもちろん福留ですが、2回ズッコケで二塁打を単打にした事で「実質奪えた1点を奪えなかった悔しさ」を挽回すべく、その後の打撃や走塁で魅せてくれました。
    こういう姿勢を、若い選手には見習って欲しい。

    今季、藤浪がスワローズとの因縁をつくった事で、昨夜も捕手中村の糸井に対するコリジョンルール無視の危険なプレー(マテオにぶつけられた報復?)がありました。
    今日は、その因縁の藤浪ですが、この「火種」を鎮火すべく スッキリと勝って欲しいもの!

    • ぴゅあらっく より:

      昨日も現地観戦でしたが、勝ちゲームなのにどっと疲れました(^^;。たまには左団扇で試合を見たいものです。
      左打者を並べたスタメンにはビックリしましたが、スイッチヒッター大和も使って欲しいと思いました。糸原ではなくショート大和ならどうなっていたのか興味があります。
      今季初スタメンの岡崎はピリッとしない岩貞、マテオ、ドリスをよくリードしたと思いますよ。捕逸は頂けませんが、よく頑張っていました。マテオにはその腹を引っ込めて守備練習しろたと言いたいです(-_-;)。
      今日も神宮に向かっていますが、藤浪の好投を願って応援して来ます。バックも早目の援護をお願いしますよ。

    • ken3953 より:

      大和スタメンは近々あるかと思います。が、上本は攻撃ではキーマンですのでセカンドだとスタメンは難しいかなと。8番センターで糸井をレフトとかだと有るのかもしれません。守備固めではセカンドに替われば良いので。ただいずれにしても元居た位置の守備がランクダウンする為、守備が良過ぎるが故に先発では使い辛いように感じます。

    • 虎ジジィ より:

      ぴゅあらっく様、ken3953様、まいどのお二人ww。
      どーぞ、今日は左ウチワで観て下さい(今のトコ)。
      そら梅野が打てば、強い打線ですわd=(´▽`)=b

  3. 虎轍 より:

    横山は毎回チャンスを貰うと自ら手放してしまってるイメージになってますね。
    昨日の試合はドタバタしたみたいですが、勝てて良かったですね。
    昨日は甲子園に二軍戦を観に行ってたんですが、陽川がレフトスタンド中段に飛び込む特大ホームランを打ってました。打った瞬間入ったと思った特大弾でした。
    植田海も盗塁したりで見所満載な試合でした。最後は接戦に持ち込まれましたがね(笑)

  4. こうさん  より:

    緻密な野球をヤる広島が相手だったら負けていた試合。それほど不細工な試合だったわ。

    大幅に入れ替えた打者は結果を残せず。控えにまわった「いつものスタメン」が意地を見せた。ここで「やっぱり戻すか」と入れ替えると何故か打てなくなる。なんなんでしょう?

    岡崎って、あんなに自信のない顔だったっけ?せっかくのチャンスなのに。

    江越…。あぁ江越。久し振りに感情爆発させた金本監督。夏に扇風機を殴るかもしれない。

    青柳は山中を見て学んでほしいな。「荒れ球も武器」という言葉に甘えては成長しない。山中の「ストライクを投げる勇気」が青柳にも必要。

    福留大活躍の巻。…つうか、あんなに打っても守備固めを福留に出せない情けなさ。本当に頭が下がる、福留には。

    スッキリ勝とうぜ❗

    • 星の輝き より:

      私は昨年の岡崎より自信ありげな顔と見ましたw
      梅野がほとんどメインの状態なので少し発奮していたんではないでしょうか?
      打席でもいつもより粘れてと思いますよw
      パスボールは頂けなかったですが、個人的にはたまになら岡崎アリと感じました。

      • こうさん  より:

        星の輝き様ありがとうございます。なるほど。俺には緊張しているクッキングパパに見えました。岡崎がスタメンを奪うか梅野の守備固めになるか楽しみです。または第4コーナーから坂本が差すのか。

  5. ジュビロタイガース より:

    スタメンショート大和も見てみたい。
    江越はバントを期待できるほど上手くなってるとは思えません。出来ないことをやらせて怒るのもどうかな。
    原口が心配ですね。ミスターメイを名乗るにはまだまだですね。掛布道場に行くのもありと思います。
    昨日は6回以降に8点、前日は無安打、今日はどないや?

  6. ken3953 より:

    良い采配してたっぽいのにグダグダな試合という印象でした。
    マテオドリスに対しては岡崎が慎重過ぎたのかもしれません。
    攻撃の面では良い攻め方で点が取れてたんですけどね。

    今日は藤浪。相手としては対策を立て易い状況が続いてます。
    的を絞らせないようにしつつ6回位を目途に飛ばし気味で行って欲しい。

  7. カズ より:

    なんかマテオとドリスはホールドやセーブがつく場面にならないとピリッとしませんね。
    無理せず松田あたりでも良かったのかもしれません。

    江越の件もそうですが、江越や中谷、北條を将来バントさせるような選手に育てたいのか?って話ですわ。
    それにしても今年の阪神は史上かつてないザル守備ですね。暗黒時代でもここまで下手くそだったのは記憶にありません。

    でもこれはキャンプで守備練習をを重点に置いていなかった首脳陣のせいです。今年はこれでやっていくしかありません。

  8. yalkeys より:

    早く投稿したつもりでしたが、何故か入っていません。私のミスだと思います。3塁側で応援していました。福留の転倒シングルやマテオのピーゴロお手玉などもありましたが、岡崎は捕れない、打てないなのに何故梅野を代打とか守りで出さないのか不思議で仕方ありません。今、梅野が大活躍なのが嬉しいです。ホームラン攻勢でリード中・・(フライングこめんなさい)

タイトルとURLをコピーしました