立ち上がり乱れ押し切られ

スポンサーリンク
定期投稿

・スコアどおり終始先手を取られて押し切られた。
・不安を抱える両先発投手だっただけに、初回がポイントだった。上本、俊介が粘りを見せたところまでは良し。柳田の美技で一気に波を持って行かれた。2回も大和の「タイムリー」が幻となるレフト中村の好送球で鳥谷が本塁でタッチアウト。ソフトバンク野手陣の山田を勝たせようという後押しを感じた。
・小野も少しずつ経験を積んで、いつ初勝利してもおかしくないところまで来ている。難しい立ち上がりで四球を連発し2失点。スライダーでストライクが取れていただけに、もう少しいい手がなかったか……。
・低めのボール球を「弓取式」みたいに払い打った梅野の本塁打は芸術的。あんな、中村剛也みたいなことできるんだ。
・スコアではリードされていたが、この一発が出てからは押し気味ではあった。が、いいところで好守が飛び出して阻まれた。
・代打糸原はナイスバッティング。たいしたもん。対左投手が課題なのだが、もはや「仕込み」に入るという判断をしてもいい時期ではないだろうか。
・負け試合だと見えにくいのだが、金本監督は辛抱強く若手に場数を踏ませている。不振の苦しさに正面からぶち当たらせるのは我慢強くやらなきゃできない作業。将来像を描いて、それに向かって進んでいるのだと信じなければできない仕事。よくやっていると思う。
・勝ち越しはできなかったが、まあ歯が立たない相手ではないということもわかった。好調な相手に大して「週5割」は悪くない。切り替えて、交流戦ラストウィークがんばろう。
今日はこれだけ。おとお願いします。
m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    最後は大きく寄り切られた感がありますが、8回表まではがっぷり四つで組めた感じがします。

    小野は投げる度に良くなってる感もあるのですが、まだもう一つ二つ足りない感もある。もう少し経験と、もう少しのスキルアップが必要ですね。現状、藤浪が帰ってくるまでのローテみたいなので次がラストチャンスになるかも知れませんね。何とか一つ白星を付けて上げたい。

    タイガースは糸井、ホークスは途中からデスパイネを欠くといったお互い打の中心不在でのゲームでしたが、大和のタイムリー未遂や、梅野の露払いHR、糸原の連日タイムリーと見どころも多くありました。勝てなかった事は残念ですが、ヤフオクドームで勝てないイメージは随分薄れたのではないでしょうか。

    パの好調2チームにビジターで5分なら良し、ですね。甲子園6連戦で勝ち越して交流戦をイイ感じで締めたいですね。

  2. ジュビロタイガース より:

    立ち上がりの四球からの失点は仕方無いような勿体無いような。制球が悪いことは分かっているし、初回に失点は先輩にも複数おりますし。2回4回5回は簡単に三凡だっただけに、3回6回の四球を防げれば、もっと良かった。来週は似ていると言われる岸との投げ合いになれば面白い。
    梅野の見事なスタンドイン、糸原の見事な代打タイムリーで、まだまだ分からん感はありましたが、クリーンナップが打たないと。高山がちょっと酷いですね。昨日も左右打席でヒットを打つ大和にもっと出番を。

  3. 虎蜂 より:

    お久しぶりでございます。

    小野は当初の予定よりも早く一軍で起用されているでしょうし、ローテーションに入って投げているというだけで今は充分でしょう。評判通り、真っ直ぐは良いですし、この先どこで投げるにしろ、じっくりと総合力を上げていってくれればいいと思います。

    糸井を欠き、福留が絶不調ではやはり厳しい戦いになりますね。ただ、その中でも若い選手のボールの見極めなど、成長を感じますし、金本監督の指導、我慢の起用が少しずつ花開きつつあるように思います。

    今週はホームでの6連戦。ベテランを休ませつつ、良い形で交流戦を締めくくって欲しいですね。

  4. こうさん  より:

    「裏ローテ」というワードが嫌い。大嫌い。誰が考えたんだ?6人による「チームが勝つための」順番に表も裏もないはず。交流戦が終わったら確か広島との試合でリーグ戦が再開される。先発陣が再編されたら、メッセや秋山が週の後半に廻ったら岩貞や小野を「表ローテ」と呼ぶのか?エース級のピッチャーがいる方が表ローテ?

    「裏ローテだから」という言い方からはネガティブしか感じられない。負けた時の言い訳になるのなら、そんなワードは必要ないはず。「裏ローテ」と言われた3人、ソフバン相手に堂々と投げていたぞ。かけがえない経験になったはず。「負け越し」で片付けるか「一勝した」ことをプラスにするのか。

    強いチームにもタイガースの「今の戦い方」で対抗できることが分かった。大連敗は嫌だが大連勝するなら「裏ローテ」と呼ばれる3人が勝たなければならない。表も裏もない「6人のローテ」で。

    コーチが言う「藤浪には大人になってほしい」…藤浪は、それを聞いてどんな目標を設定しているのだろう。交流戦が終わったら藤浪の中で「何も解決してない」のにローテ再編に加えるのだろうか。

    見ているファンは藤浪の「勝ち星」だけで判断するしかないのだろうか。…違うよね?「大人になってほしい」は、藤浪を初めから「大人にしてしまった、大人として扱ってしまった」球団の無理な注文なんじゃないか?「もっとガムシャラに❗感情を出していいんだぞ❗」という「子供時代」を経験させてないのがダメだったんじゃないか?下で藤浪に経験させることは「子供時代」だと思う。笑え❗藤浪。泣け❗藤浪。

  5. 虎轍 より:

    強敵ソフトバンクに1勝2敗…
    3連敗しなかったから良かったのか?否、昨日は勝ててた試合やったと思いますね。
    立ち上がりの四球連発が痛かったなぁ…
    防げる失点は防がんと、勝てません。って試合でしたね。
    前日の柳田、昨日の中村晃のようなレーザービームを連発されたら勝てませんね。
    ちょっとでも逸れたら得点やったが、逸れへん返球をした守備勝ちのソフトバンクでしたね。
    四球は投手のエラーとは言いますが、それが失点に繋がってしまったという事を感じて、小野にはスキルアップをして欲しいですね。
    負けたからといって下を向くより、やり返そうと前を向いて切磋琢磨し、勝ち投手になれるように!
    まだまだ小野は成長出来ると信じてるよ!
    今週は絶好調西武、パ首位楽天ですが、阪神の方が強いんやから、気持ちで負けずに、前を向いて勝ちきろう!

  6. なかっち より:

    本音を言えば勝ち越してほしかったです。が、ビジターのソフトバンク戦で1つ勝てたのは現状のチーム力を考えたらプラスに捉えて良いと思います。

    福留の絶不調に糸井の怪我。それに吊られるように高山にもあたりが出なくなりつつあります。
    相手からすれば、マークする選手が減れば減るほど好都合。打線に関しては今季一番の危機かもしれません。そんな中でも1つ勝てました。
    来週も甲子園ですが厳しい戦いになると思いますが、個人的には若手、中堅が使えるいい時期と捉えます。
    ガマンして使い続けた若手と中堅と復活したベテランがうまくミックス出来る時が来たとき今季のタイガースの強さが発揮されると思います。それがオールスター明けなのか、ロード中なのか、秋なのかはわかりませんが。・・・。
    そこまでは試練が続きそう。交流戦後のカープ戦が最初の試練かな?去年はここで3つ負けましたから。

    とにかく勝負は秋。その時はソフトバンクにビジターでも勝てるチーム力になってると信じてます。

  7. TJ風船 より:

    この3連戦、ホークスの堅守、隙の無い走塁が印象的でしたね。その上、柳田選手や上林選手のような怪物がココというところで打棒炸裂する訳ですから少々のケガ人がいても負けにくいチームになっていますよね。見習うべきところの多いホークスに追いつけ追い越せですね。相手先発の山田投手には何年か前もプロの厳しさを教えていただいた記憶があります(笑)。層が厚いですね。

    小野はあともう少しですね。力みが消えれば四球も減るかと思います。気長に待ちましょう。
    明日からは獣王対決。秋山対秋山が見ものです。頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました