青柳快投 打線機能で3連勝

スポンサーリンク
定期投稿

またまた快勝!青柳は初回四球と長打で1点失い、「あかんか」と思わせておいてからの立ち直り。2~6回をパーフェクトピッチ、先頭をヒットで出した7回も併殺で切り抜ける好投で、8回途中まで投げきった。大量援護もあり、完投も……という展開だったが、ここは気分良く降りてもらうことを優先した判断は正しいと思う。青柳の持ち味である、「球の殺傷力」+「どこほっとんねん」というW恐怖が発揮された。来週も頼むでー。

線になる攻撃ができている理由として、選球眼+粘りで四球をもぎ取り、投手を苦しくできていること、それと下位打線が機能しているのがある。中軸と下位を繋ぐ6番鳥谷が絶好調で、大和に代わって7番に入る大山が良く、メラメラ激戦を続ける梅野&坂本が「打席勝負」を演じて必死のパッチ。このあたりの出塁率や繋ぎ、打点が増えれば、そら大量点になる。
この日も2回表の大山タイムリーと梅野のレフトへの犠飛は素晴らしい集中力だった。これまでなら一死一二塁で7番だったら、相手バッテリーにしてみれば「下位だからそんなにピンチでもない」という感覚だったろうが、今の阪神打線なら、そう簡単ではない。
まあとにかく大山の勝負強さよねえ。この日もこれに加えて8回にもタイムリーヒット。走者2人いれば、「あ、スリーラン打ちそう」って思うもん。こんな気持ちは、05年の今岡以来や(笑)。

鳥谷一直線の猛打賞、ロジャース積極的休養、福留SUGEEEEEEE、西岡走った(かなり際どかった)、糸井の1本効いたね、北條ナイスバント&ラスト1本出たのは大きかった、俊介ええで、中谷そんなに目立たなかったけどしっかり2得点1打点ええで、石崎、球児調子いいね……などなどこの日もいいところ満載の試合。
これが能見登板日に向けた「壮大な前振り」ではないことを証明できれば、これから上との差をちょっとずつ縮められるでー。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日にち決定!】虎バカパーティー@東京(場所未定)は9月2日(土)夜に決定!場所が決まり次第、募集のご案内をいたします。予定を空けてお待ちください!!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    かつては鬼門と呼ばれたナゴヤドームですが、今や喜門化してきましたねぇ。

    疲労困憊のリリーフ陣にも、我々ファンの精神状態にも優しい試合が2試合も続くとは思いませんでした。

    青柳特有のとっ散らかりから先制されて、とにかくすぐ反撃出来たのが大きかったです。
    お疲れ気味のロジャースを外し、中堅も無しのベテランと若手を融合させた打線でしたが見事にハマり、若手が欲しい場面でしっかり打てば、今度はベテラン糸井・福留・鳥谷などには「ほれほれココへ投げて来い」的な余裕すら感じました。
    西岡の久々の盗塁はビデオ判定あったらヤバかった感はありましたが、あの積極的な姿勢は大事です。

    積極野球で3タテ狙いましょう!

  2. とらかっぱ より:

    虎ジジィさま
    喜門化←ナイスです。

  3. 虎轍 より:

    青柳の荒れ球が面白いくらいに決まってましたね(笑)
    打者は打ちに行けばボール球やって、打ち気が無い時にはビシッとストライクが決まる。藤浪も青柳投法を見習っていこう(笑)
    打つ方は確実に上り調子ですね。特に鳥谷が調子良すぎですね。残り1安打になったくらいで甲子園に帰ってきてや(笑)
    今日は能見が先発ですが、能見にも打線の援護で勝とうぜ!
    今日も勝って、火曜日のナイターまで楽しい気持ちで居させてや!
    四球からの失点は無しでお願いやで能見!勝とうぜタイガース!

  4. とらかっぱ より:

    青柳は始めやらかすのは想定済み。問題はそのあとどう立ち直るか、と見ていますが上手くたちなおりましたね。完投狙って欲しかったけど、欲がないんですかね。もっと貪欲に狙って行けよ!

    花火は一発だけでしたが、十分な援護でしたね。今のドラゴンズ相手ではこんな展開に持っていって普通だとは思いますが、よく打てました。

    今日こそ能見に勝ち星を!

  5. こうさん  より:

    …なんて昨日のコメントに書いたらロジャースが休養して福留と糸井が揃い踏み。3人が揃った日にゃ下位打線も厚みが増す。なんかワクワクしてきたぞ❗

    布陣を整えてCSを制して広島へ乗り込もう。…つうか甲子園に乗り込ませろ広島を❗

  6. なかっち より:

    やっと攻撃陣が打てるようになってきましたが、全員調子が良いのは気掛かりです。
    これで貯金が11。今月の残り試合が今日を入れて10試合。
    7勝3敗で貯金が15になると、金本監督が目標としてた1ヵ月貯金3が数字的にクリアされます。
    先発投手が苦しい中で岩田と青柳の好投は本当に助かりましたね。
    今日の能見、本当は休ませてあげたい。しかしそれが許されないチーム状況。頑張って最低5回を投げてほしい。5回3失点なら及第点でしょうか。後は打線が能見を援護する事でしょうね。今なら援護出来るはず。

    新聞紙上で福留の起用で監督が悩んでるらしいですが、好調でも福留には積極的休養を与えてほしいです。ロジャースも休ませて中谷4番、5番大山の打順も見てみたいです。後、俊介をもっと使ってほしいです。

  7. 西田辺 より:

    2日続けての快勝。
    何と穏やかな気分の週末(笑)
    やっぱり贔屓チームが勝つって良いですね。

    阪神とは離れますが、昨日の甲子園の高校野球。
    優勝候補の筆頭大阪桐蔭が8回表に0-0の均衡を破る1点を奪う。
    9回裏仙台育英の攻撃も打者2人で2アウト。
    多くの人が、このまま大阪桐蔭の逃げ切りを想像したでしょう。
    しかしここからヒット・盗塁・四球で二死1・2塁。
    7番打者の打った打球はショートゴロ。
    さらに多くの人が試合終了と思ったはず。
    しかし、送球を受け捕った一塁手の右足は一塁ベースを探し切れない。
    試合終了のつもりが、二死満塁サヨナラ負けの大ピンチに。
    甲子園の魔物は、最後に仙台育英へ勝利をプレゼントした。
    どんな強いチームも、隙とまでは言えないきっかけから崩れ、勝負をひっくり
    返されてしまう。
    その怖さにプロもアマもない。
    昨日今日と言葉は悪いけど楽な展開の試合が続いてます。
    ここはあえてチームを引き締めて欲しいです。
    高校野球は一度負けたら終わりますが、プロは一度バランスを崩すと連敗や長期
    不調が待ってます。
    ワッショイワッショイと勝って行くのも良いですが、その中に冷静な部分は残して
    おいて欲しい。
    今日もキッチリ隙を見せない戦いを!

    • いわほー より:

      金属バットとはいえプロ顔負けでポンポンホームランが飛び出すパワー野球にはビックリやね。
      そらプロも負けてられませんわ。
      大阪桐蔭の二年生ファースト、いくら慰められても重たいもんが残るでしょうね。

      • トラ11 より:

        私も見ていました。
        思わず「アーッ!アホッ!」と言ってしまいました。
        彼はどんなに慰めてもどうしようもない心の重荷を背負うのでしょうね。
        いつか、あの時はあんなことがあったと笑って話せる日が早く来るようにと思います。

  8. トラ11 より:

    ドラゴンズは外人投手を当てて来なかったのは助かります。
    今日も若い小笠原。
    隙を見せずに打っていって欲しい。
    能見に援護を!

    関西に帰ってきてから中日ファンと称する人と知り合いになりました。
    以前に3タテされた時は悔しさを隠して笑顔で接するのにちょっと苦労w
    今日は能見に頑張ってもらい、心から笑って接したい。
    能見頑張れ!

  9. yalkeys より:

    昨日は旅行中のバス車中で結果を知りました。青柳が好投したようです。フライングで申し訳ありませんが、今11回裏鳥谷のタイムリーの勝ち越しをドリスが守れば4連勝です。PCの不調が直った直後で、嬉しいので投稿させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました