大技小技で今季初の大勝

スポンサーリンク
定期投稿

朝から熊本地方の豪雨がニュースで伝えられていたが、熊本出身の岩貞ががんばって、久々の勝利をもたらした。
決して万全のピッチングではなく、好調のカープ打線もしっかり振り切っていたが、打ち損じあり、ラッキーな併殺打ありで序盤にもらったリードをひっくり返されずに勝ちパターン継投につなげた。
相手は今季好調の大瀬良で苦戦が予想されたが、やってみれば同学年の岩貞が意地を見せた形。このあたり、気持ちが幸運を呼び込んだように見えた。チームとしても、そうそういつまでも不運ばかりのわけがないからね。

今日もまた、このチャンスを逃してしまうのかという2アウトの場面で点が取れた。初回は先頭出塁の近本を二死からマルテが一発で返し、4回は無死二三塁が二死になってしまったところで近本のタイムリー二塁打が出た。

効果的な犠牲フライが3本も出たし、4番のホームランも2本(2人で)出たし、ボーアも工夫ありパワーありで「らしい」打席が増えてきた。なにより嬉しいのはラッキーな打球がちょいちょい出てくれたこと。少なくないパーセンテージが運の競技だから、ツキに見放されたら勝てない。

熊本に限らずところにより豪雨になっているようだが、今日も広島はできそうかな。一日だけの確率変動にならないよう、今日もしっかり相手先発の遠藤を打ってKOして、出てくる投手出てくる投手引きずりおろせるよう、積極的に攻めよう。西勇には2つ借りがあるんだから、今日はまず1つ返すこと!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    やはり「先制→できれば中押し→逃げ切り」がタイガースの野球!
    やっと思い描いた野球ができました。

    前夜のナイター予定~デーゲームの難しい先発投手の調整期間をスライドさせ大瀬良先発のカープと、西勇のスライドを回避したタイガースのベンチ判断の差が出たゲームでした!
    そのあたりは、投手出身監督ならではの投手への厳しさと、捕手出身監督ならではの投手への優しさが、昨日に関してはこちらが「吉」と出たということでしょう。

    大瀬良が不調だったとはいえ、
    1番近本が出塁し、中軸が打てばよく点数が入ります。

    これまで糸井と二人で打線を支えたマルテの脚の状態が心配ですが、
    昨日は大山が、たまたま転がり込んで来た出場チャンスをしっかりモノにし、もし今日マルテがスタメンを外れてもそのまま「四番サード大山」で行ける事を証明できたのも大きい。

    地震→豪雨と近年災害に苦しむ熊本県出身の岩貞も適度に打たれながら、最低限の役割を果たし「大瀬良の外れ1位」の意地を見せてくれました。
    これからも地元に元気を届けて欲しいです。

    さて、苦しい9連戦ですが、あと2試合頑張ればピッカピカの白いユニフォームで心新たに戦える。
    何とか連勝して聖地に戻りたいところ!

  2. yalkeys より:

    個人的にテレビ観戦しながら、スコアシートをつけていますが、昨日の快勝で2勝2敗のイーブンとなりました。猛打賞が3人(近本、ボーア、梅野)、2番手以降の投手の自責0、近本の打率が2割台(ギリギリ)到達などなど明るい話題もあり、最高でした。今日も西で初のカード勝ち越しがかなりの確率で見込まれます。スコアシートをつける時間がないのが残念です。今日のキーマンは西、梅野のバッテリーと近本と思います。

  3. ジュビロタイガース より:

    速報を覗きに行ったら、2回で早くも3点差。今日もあかんなと思って、1度は閉じました。
    次に覗いてもまだ3点差。詳細を開いたら、あれ、先行チームがリードしてる!神の隣が2になってる!

    試合はそのまま寄り切り良い勝利。今日の試合が楽しみだ。スタメンはどうだ。

  4. Akira28 より:

    熊本の被災者の方々にお見舞い申し上げます。本当に毎年、厳しい被害が日本列島を襲いますことに心が痛みます。
    さて昨日は一日休んで潮目が変わったのでしょうか。
    やはり、1、2番が好調になると打線が元気になりますね。
    近本は福留塾できっかけを掴んだとか。
    掛布が言ってましたが、近本の左が被りすぎてひっかっけてしまっているスイングが、福留塾で良い方に進化しました。
    上本も元気。
    マルテにも一発、大山も右方向に一発。
    ボーア、サンズにも好調の兆し。
    梅野は絶好調。
    ダイジェスト版を何回見直してしまいました。
    でも、昨日の影のヒーローは糸井ではないでしょうか。
    2点差に追い上げられたあのタイムリーは、有り難かった。
    さア、今日も勝つぞ!タイガース!!

  5. 虎轍 より:

    大瀬良の外れ1位でプロに入った岩貞がやっと大瀬良との投げ合いで勝ちました。
    よく出来ました!
    なんでもかんでも止めてまうタイガースが大瀬良の連続を止めてしまいましたね(笑)
    ただ、岩貞は変化球を投げる時に腕の振りが緩んでたのが気になりますが、そこは修正の余地ありですね。
    打撃陣はよく頑張ったと思いますね。
    近本は福留に教えを請うて復調したのが良かった。
    プロに入ってから調子が落ちた時に福留に教えて貰うと打てるらしい(笑)
    毎日教えて貰おう(笑)
    今日も勝って初の連勝をしときましょう!
    頑張ろうタイガース!
    豪雨被害に負けないでくださいね!
    頑張ろう日本!

  6. こうさん より:

    観客が球場に入る日が迫ると同時にギアを上げたタイガース。

    …プロだな(どこがや)。

タイトルとURLをコピーしました