鮮やかにリスタート決める

スポンサーリンク
定期投稿

2回ウラに輝明、サンズ、梅野、近本の二塁打4本で3点先制。3回ウラにはマルテの四球を足がかりに大山、輝明の連打で無死満塁とすると、原監督は早々に先発メルセデスをあきらめて田中豊にスイッチ。しかしサンズが外甘直球を右中間に放り込んで7-0。
あとは時より強くなる雨に勝利を消されぬよう5回表までサクサク進める試合となった。先発西は結局7回まで投げて1失点、久々の勝利投手に。8回を及川、9回を岩貞が危なげなく投げきって、グラウンドがぐちゃぐちゃになることもなく無事に初戦をものにした。
こっちの打球は間を抜け、あっちの打球はことごとく正面をついたようにも感じたが、それもまたデータどおりに投げて、データどおりに守ってもたらされたものであり、単純に「ツイてた」というだけのことでもなかろう。
交流戦後半に伸びてきたヤクルトが2位に浮上ということだが、その他のチームもパ相手に自信をつけてきているっぽい。といったって、こっちの野球が何か変わるわけでもなく、変えるべきでもない。アグレッシブに襲いかかって、圧倒していったらいい。
すっきりリスタートできたので、しばらくまた平常心でやっていこう。ホームは勝ち越すこと、ビジターはスイープされないこと。負けても連敗しないこと、ヌケヌケ大いにけっこうだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさんの文章が素晴らしく、ダンスのテンポのように踊っていて、それでいて程よく要約されていて いつもダラダラな私の長い文章が申し訳なく感じられます。

    まずは、毎度の事ながら昼間の雨から、ほぼ定時の試合開始に間に合わせてくれた阪神園芸さんに感謝します。
    おかげで「医療従事者ナイター(青虎)」無事開催、日々コロナウイルスと戦う医療従事者に感謝の気持ちを伝えられました。

    ゲームの方 予想では、
    讀賣の先発メルセデスには一昨年手も足も出ず、
    今季も1軍に上がってからの2試合、交流戦で完璧に復活していたので簡単には撃てない、
    しかも、西勇はこのところ相手エース級とばかり当たり無援護で勝ちが付いていなかったはのでハードなゲームになると思っていました。

    しかし、一昨年のタイガース打線と今は別物。
    メルセデスに初回こそ簡単に抑えられましたが、2回メルセデスアレルギーの無い佐藤輝のツーベースを号令に4つの2塁打を重ね3得点、更に3回のサンズのグラスラで7-0早々と勝負が決まり、雨の中でミッションはゲーム成立に変わりました。

    先発の西勇は初回からやや制球に苦しみ満塁のピンチをつくりましたが中島を簡単に抑えた事で立ち直り、
    終わってみれば苦しみながらも7回1失点というさすがの投球内容。
    とにかく初回をゼロで抑えた事がものすごく大きかった。

    雨で疲労感もある中、継投も良かった。8回の及川、9回は調整登板の岩貞もナイスリリーフ。

    あの点差の8回裏にリクエストした矢野監督は、大差が着いた後 やや緩慢な守備をした二遊間の2人に、
    そしてスライディングを怠ったマルテに「喝(緩むな)」を警告する為のような「執念のリクエスト」にみえました。リクエストの権利にはそういう使い方もあるんですね。

    一方敵将は、メルセデスの早すぎる交代や、チャンスを潰した中島の懲罰的交代、及川投手が出て来た途端 狂ったように右の代打を送る姿に 物凄い焦りと怒りを感じ、
    勝利インタビューで医療従事者に神妙な労いの言葉を送る矢野監督とのギャップは素人眼にも明らかでした。

    途中、関取にぶちかましされた糸原は心配ですが軽傷のようで安心しました。
    今日もビミョーな天気なので怪我だけはしないように普段通りに戦えば相手が焦りチャンスが生まれるはず。
    こちらにはヌケヌケでも良い余裕がある。

  2. 虎轍 より:

    祝!両リーグ最速40勝到達!
    祝!西勇NPB通算99勝目!
    祝!サンズ満塁弾!
    祝!青柳防御率1位!(笑)

    タイガースファンの皆様!おめでとうございます!
    苦手やったメルセデスを釣瓶打ちに出来て最高な試合でしたね!
    岡本が西勇の投球に見逃し三振でゴハンがおかわり出来ましたね!(笑)
    D柳が打たれて青柳が防御率1位!(笑)
    このまま青柳が防御率1位を死守するのか?ガンバレ!
    サンズ満塁弾をありがとう!GJ
    及川ナイスピッチング!GJ
    西勇は来週にNPB通算100勝やで!
    あぁ!今季2回目の7連勝で一週間以上幸せな気持ちで居させてくれたタイガースほんまにありがとう!
    今日も勝つば~い!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  3. Akira28 より:

    サンズを始めタイガース戦士の皆様、スペシャルな夜を有難うございました。
    試合開始から、あれ帽子のツバサが青いぞ?
    なんで?ベースも青い、、、
    ああ、父の日スペシャルかと勝手に勘違いした私。^_^
    なんでも、阪神選手会の発案で、コロナと先頭で闘ってくださっている医療従事者への感謝を示したのだそうた。練習では青色のTシャツを着用し、試合にも青色が用いられたデザインの帽子で臨んだ映像も拝見させて頂いた。ベースには医療従事者の方々をHEROと讃え、Thank Youの文字。感謝しかない。
    三年目の矢野タイガースは確実に野球人としての一人一人の人格形成が進化していると思います。
    矢野監督の言霊がチームに浸透している証。
    そして昨日のゲーム。
    交流戦を戦い切ってみればセ・リーグのパワーピッチャーも敵ではなかった。メルセデスをあっというまに呑み込んだ。
    二巡目の虎を待たずして、早くも2回に佐藤輝の痛烈な豪打。リード・オフ・ダブルである。
    サンズはどうか、梅野はどうか、はたまた近本は?
    皆んな二塁打。いや強い。強くなった。3回にグランドスラムの一発がサンズに飛び出して、後は雨を心配するのみの私は、ハイボールを呑み。
    苦笑いする敵将のお手上げ感を見下していた。昨日コメントした通り、スイープに心配なのは雨だけ。交流戦の死闘がタイガース戦士を成長させた結果だと思う。
    まさにスペシャルなナイトゲームだった。

  4. 虎番地 より:

    外は雨ですが、気持ちの良い朝を迎えております。

    「今季2度目の7連勝!」こんな言葉を聞いたのはいつ以来でしょうか。。
    そう、あの03年の以来なんだそうで!
    僕はこの言葉が非常に昨日気に入ってしまい、試合後は佐藤君が表紙になった雑誌を読みながらお酒を呑み過ぎてしまいました(笑)

    また、サンズのホームランは今季を振り返った時に非常に大きい意味のある一発だった気がします(03年の桑田から放った金本の3ランみたいな)

    油断は禁物ですが、目の前の試合を丁寧に必死に戦いましょ!

  5. なかっち より:

    交流戦明け初戦の大事なゲーム。ファンの(私の)不安を払拭してくれる素晴らしいゲームでした。
    2ヶ月ぶりに西勇に勝ちが付き、スアレスや藤浪といった勝ちパ投手をつぎ込む事なく楽勝出来た正に理想的な勝ち方でした。

    7連勝で12球団最速の40勝到達。貯金は今季最大の21。矢野監督の野球を少しずつ体現出来つつあります。

    しかし、エラーも2つ。ここはまだまだ改善されてない。2つのエラーとも防げるものなので、しっかり守って欲しい。

    後、読売に苦言を。
    ウィーラーのベースを踏む足の位置。あれは危険極まりない。近本も梅野も足を引っ掻けて転倒しそうになってました。
    送球を受けるときベースの真ん中を踏んでいるとランナーと交錯する可能性もあるし、お互いの怪我にも繋がる。
    読売が色んな選手に色んなポジションを守らせるのはチーム事情にもよるし仕方ないが、それにより相手チームの選手に怪我をさせてはダメ。首脳陣はウィーラーにしっかり教えるべき。1番怖いのは怪我人が出ること。
    あれはかなり危険と感じたのは私だけ?

    • Akira28 より:

      私も感じました。ただ、ウィーラーには、はっきりした故意が感じられなかったので、個人的には許しましたが、危なかった。
      あれ、梅野が紳士だから転んで避けましたが、気の荒い選手なら、ウィーラーの足を刈ってますよ。

  6. 西田辺 より:

    まずは敵将のお望み通り、1ゲーム差を広げてあげましたよ。
    序盤にサクッと点差を広げて、あとは雨の中で試合成立を急ぐ展開になったのは
    分かるけど、その後の戸根・戸田と言う所からダメ押しを奪えなかったのは課題。
    今チームとして一番怖いのは、順調に来ていることによる心の隙間と選手の怪我。
    昨日も糸原が、戸根と接触し大事を取ってベンチに下がりましたが、あれは戸根の
    ベースカバーも拙かったけど、一歩間違えれば大怪我に繋がりかねません。
    怪我を恐れて消極的なプレーになってはいけないけど、危機回避に対する神経は
    この先もっと研ぎ澄まして行くべきでしょうね。
    まだ試合数が半分も行ってなく、この先対戦も多く残っているのに私の勝手な
    思いかも知れませんが、妙な余裕かましているように見えました。
    本当に今年のシーズンで、読売より上に居続けたければ、完膚なきまでに叩く
    試合にしないと。
    リーグ1位と2位の試合にしては、何となく両チームから熱を感じなかった。
    勝ったことは確かに嬉しいんですが、熱量を感じない試合になったのは残念に
    思います。

  7. yalkeys より:

    もうウハウハの快勝でした。メルセデスから1イニング4ツーベースは見事な一字でしたが、遣り手婆あ(表現は悪いですが)を想起させる桑田のマウンドへ…で勝利を確信しました。桑田がマウンドに出て来て投手が立ち直った事例を僕は知りません。本日の天候が心配ですが、戸郷を打ち崩すのが楽しみです。

    • Akira28 より:

      邪推ですが、桑田は理論派と言われてますが、根拠に乏しい。
      故に、今シーズンは桑田の訳の分からないコーチングで、何人か調子崩すとみてましたが、まさかここ迄とは、、、

  8. いわほー より:

    交流戦の勢いそのままに、鮮やな攻撃で良いリスタートが切れましたね。
    大差のゲームにありがちな雑なプレーもありましたが、虎ジジィさんもご指摘の通り、矢野監督がそのあたりをしっかり引き締めてくれることでしょう。
    なんとかこの勢いで今日もやりたいところですが、唯一タイガースの勝利を阻めるのは、お天気だけですね。

    どうして雨が降るんだろう?(モネ)
    それは雨柳さんが降らせているからだよ。(先生)

    私も絵本で勉強しなおそっと。

  9. こうさん より:

    忙しいこともあり3回で観るのをやめてしまった。こんな観方も出来る今シーズンのタイガース。2003年のスポーツ新聞を見る、あの楽しさが甦ってきた。

    交流戦からDHの関係でサトテルが5番に上がったと思っていたが矢野監督は戻さずにサンズを6番。この打順の方が怖いな。サトテルで勝負せざるを得ないし後ろにはサンズがデデン。グランドスラムは、まさにデデン。「大山に発破を掛ける矢野監督の作戦か?」と交流戦中は思っていたが、それに負ける大山ではない。

    西の投球術…下品な表現になるが女性の性感帯を探しているように見えてしまった。それは繊細で、大胆で、自分に自信があるからこそニヤつける。昨日の西は無敵だった。また一人エース候補。まだ先だが秋山は次こそ完投を目指すはず。先発陣の競争にもなった西のピッチングだった。

    サトテルのスイング、あんなに大きな円を描くようなスイングだったっけ?綺麗だなぁ。

    敵将、原監督が、そんなに(ゲーム差が)開いているようには…と言っていたな。…開いているから間にヤクルトが入れるんだよ。

    • 星の輝き より:

      こうさん・・・。
      西だけにシャレになりまへんがな;;

      • こうさん より:

        あ…西の投球術を誉めたくて、天然で忘れとりました。穴があったら…これもダメか。優しい御指摘ありがとうございます。

  10. ジュビロタイガース より:

    先制のあと、中押しダメ押しを一気にやってしまいました。

    これで5回コールドか、さっさと終わらせて、翌日に備えてシートを早く敷きたいとこでしたね。
    マルテの走塁死もそう言う事で。

    途中、抗議をしたい気持ちを抑えてましたが、梅野のリクエストは、北條にも打たせたかったかな。

    及川は素晴らしかった。投げるごとに良くなってる気がする。岩貞も久々登板出来て良かった。

  11. タクロー より:

    虎の攻撃 七変化

    先勝、連勝、快勝に圧勝♬
    トラノコウゲキ七変化♪ 2巡目でなく2回からネ
    トラノコウゲキ七変化♪ 2死走者無でなく無死満塁からネ

    先勝、連勝、快勝に圧勝♬
    どっちもこっちも 輝け虎戦士♪
    by kyon kyon 1984.

    痛快に返り討ちにしてあげた。
    何とか本降りになる前に、5回表を終わらせてくれと願うだけだった。
    西が粘り強く投げてくれた。お立ち台は久しぶりだね。
    サンズはベンチの控え選手にアドバイスを積極的にやっているそうだし、これぞ助っ人の鏡。
    マウンドに上がるたびに良くなってくる及川。楽しみなサウスポー。
    いつも一生懸命なマルテ。2塁ベースでどうしちゃったんだい?スライディングしないから足を痛めたかと案じたよ。今日もスタメン3番頼みます。

    ありがたいことに今日のチケットいただき甲子園に向かってます。
    何とかプレイボールがかかり、昨夜の続編が見られますように(^_^)

    • こうさん より:

      いいですねぇ‼️小学校5年生の時に初めて買ったアルバムが小泉今日子の「ザ・ベスト」でした。キョンキョンが天下を取った時代に生きられたことは幸せです。

      もうすぐ優勝です~

      心がなぜかいそぎますわ~

      もうすぐ優勝です~

      素敵な夢を見ましょう~

      ~春風の誘惑より~

      雨があがり、試合が観られれば良いですね

      • タクロー より:

        雨上がりのあと、届いた輝明のホームラン、と涙雨、、、
        明日、どうかこの無念を晴らしてくださいませ!

  12. 岩修 より:

    素晴らしいコメント集に満腹。
    まだ早いけど幸せ一杯。
    タクロー様が入手困難と書かれた「猛虎新風伝」は、今朝コンビニで普通に置いてました。勿論ゲット。田舎で良かったと一瞬だけ思いました。
    見所満載の昨夜のゲームでしたが、
    ウィーラーに1点とられたのが何か悔しかった。何時から読売、関取みたいな投手増えたんだろう?
    と思ってしまった。糸原危なかった。
    8回の及川は素晴らしいと井川さんが絶賛。そろそろ遥人もと思ってしまう。

  13. 源氏 より:

    現状 藤浪、エドワーズ勝ってる時には使えないね

タイトルとURLをコピーしました