それでも一人振り出しに戻ったりする

スポンサーリンク
定期投稿

玉置の記事。経験を積んで、息の長いセットアップ、クローザーになって欲しいな。若い時の苦労、努力はきっと大きな実を付ける。

阪神玉置5年ぶりに甦った感激の12球(ニッカン)

二軍では前日の隼太土壇場同点ホームランに続き、野原が引き分け寸前最終回二死からサヨナラホームラン!

野原選手のサヨナラ弾で5連勝!(小虎日記)

連日のサヨナラで、久保田が二日続けて勝利投手になっている。前日は自作自演の大劇場を切り抜けたが、この日は連続三振含む3人ピシャリ。調子は悪くないという。しかし心技体ピタリと噛み合わなければ先日一軍での大乱調のようになる。でもどっちにしても久保田らしくなってきた。終わった?いやいや戻ってきたんだよ。

というわけで、コンラッドに代わる強打の外国人を探しに行くんだって。本当かどうかは知らないけど。そんなんいないと思うけど。いても守れないか走れないかだと思うけど。要らないと思うけど。

福留と西岡の補強は大成功だった!…失敗とは言わないよ。二人ともやれることを一生懸命やっていて素晴らしいと思う。タイガースの選手として、他の選手たちと何も変わることなく応援している。

だからって「弱いところは外から補うだけでいい」という結論には変わることなく異を唱え続けたい。あえて今日は開幕前に繰り返していたテーマを蒸し返す。

「福留がいなければ、伊藤隼太・緒方らが全盛期の福留になっていくステップを経験できたよ。西岡・コンラッドがいなければ上本・西田・森田・野原らがタイガース黄金期への輝きを見せ始めていたよ」真顔でそう言いたい。

きっとそんな言動に対しては、こう言う人も多いだろう。「そんなのはあまりにも現実が見えていないだけ。今起きていることを見ようともせず、夢を見ているだけ。結果を出したフロントを正当に評価することも必要ではないか」と。

でも、そういう批判に私は真っ向反論する。その意識が結集して、今のタイガースを作っているのだと。ヨソをみてごらん。強い球団をみてごらん。それこそが本当の現実なんだ。ドラフト上位で指名された選手たちが、きっちり数年後に戦力になっていく、それが現実なんだ。

その選手たちは、鼻っ柱をへし折られたり、おだてられたり、絶望の淵に立たされたり、自分の生きる道を自分で見つけ出したりしながら、少しずつ、あるいは急激に日本球界の宝へと成長している。才能を開花させている。それこそが「よくある現実」なのだ。

逆にタイガースはレアケース。独自の生態系を持つNPBのガラパゴス諸島だ。「人気球団だから常に勝利が求められる」というフロントの自意識過剰と目先の収益優先により、将来有望な若手に目を向けず、そればかりか「どうせウチの選手は育たない」と決めつける。金ならあるから、手間と時間を掛けたりせず、手っ取り早く持ってくれば良いと考える「特殊な環境」。その思いこみがフロント、現場、さらにはファンや選手たちにまで行き渡っている。

藤浪?ただ抽選で当たっただけ、もともと持っている能力で活躍してるだけやん(笑)。球団としては何もしてないよ。

今だけ強くなりたい(なったような気になりたい)のならずっと続けたらいいよ。私もずーっと言い続ける。誰からも見向きされなくても。ブログっていう発言手段がある限りね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    個人的にも「生え抜き」で勝てるチームが夢ですが、今年の西岡・福留に関してはそれこそいいスパイスになっていると思います。

    最近では「育成の讀賣」などと自慢する人も居ますが、所詮入団時に巨額の裏金で呼んだ選手(阿倍・内海・由伸…)やドラフト制度にゴネて入団した選手(菅野・長野…)、または杉内・村田・ホールトン…など外様も多く、「上手にお金を使っている」感じ!
    カープやスワローズの方が「真の育成球団」と思いますけどネェ。

    ウェスタンのゲーム、私も見ましたが「格の違い」を見せた久保田の笑顔が嬉しかったです。
    先発藤原にも新たな可能性が見えました。
    そして、なんといっても野原!やっと開花の兆しが見えて来ましたね、「育成の讀賣」と彼らが自慢する象徴坂本と同期の野原が上がってくれば最高に嬉しい事!
    幸いに現状一軍の「右代打が手薄、左代打がダブつく」ねじれ状態なのでチャンスは十分!
    現地の和田監督、ちゃんと観てたかな!?

  2. なかっち より:

    確かに西岡、福留の補強は正解やったと思いますよ。しかし、コンラッドの変わりの外国人選手は正直いりませんよ。
    昨日の野原のサヨナラ打は素晴らしい当たりでした。内野手は野原以外にも坂、上本、西田、北條、荒木等豊富にいます。そんな選手を使わずしてヨソから取ってくるなんて考えられません。

    私から言わせれば練習しないから育たないんです。1軍の試合で使わないから育たないんです。どんどん使いましょうよ。1年、2年ダメでもええやん。1軍での試合経験は絶対その後身を結びます。俊介も柴田も使い続けてれば今頃大和含め3人で鉄壁な外野守備を形成してたかもしれません。

    もうよそからの選手はいらない。

    今日こそは緒方を使いましょうよ。和田さん!

  3. 虎蜂 より:

    一塁や三塁がぽっかり空いているならともかく、新井兄弟がいい味を出しているのに、わざわざ誰かを腐らすようなことをする意味がわかりませんねぇ。まぁ、意味のわかることなんかやってくれたことの方が少ない気がしますけど、このガラキュー(ガラパゴス球団)は(笑)

    せっかく御前試合で打った野原はどうなるのか?森田だって、いつまでも二軍に置いといてもしょうがない。その2人のステップが上がらないと育成選手達はいつまで経っても育成のままですし。

    俊足系選手だけじゃなくて、野原や森田みたいな打ってナンボの選手も使って欲しいですね。そうしないと、いつまで経っても中軸は他所様が大事に育てた選手をもらうことになる。

    トラオさんの言う通り、藤浪や鳥谷は自分の力で伸びただけ。「うちは育成力がある!」なんて勘違いしてもらっちゃ困るんですよねぇ⋯
    二軍に指導力があっても、一軍で使われないと意味がない。阪神は「一軍で試す」ということに臆病になりすぎだと思います。

  4. 大虎真弓 より:

     野原くんのサヨナラホームラン!最高です!(笑)
     改めて記事を見て小虎達の勝率に驚かされます。
     キャンプから西田、北條、一二三、中谷などを中心に皆にバットを振らしてきましたか ら練習の甲斐あってようやく日が当たってきましたね。
     個人的にも心配だった森田も苦手の外へ逃げるボールを叩けるようになってきました  し、皆確実にステップアップしております。
     問題のコンラッドも前足のツッパリ(左右共に!)を無くし膝に余裕ができればアッパ ースイングが治るのではないだろうか?(笑)などなど河村打撃コーチになったつもりで 試合を日々楽しんでおります。
      ピッチャーも久保再生工場長により玉置が一軍に上がってきました。
     久保田、岩田、秋山、伊藤和、岩本輝、松田が軸になり回転してきたら・・・・?
     阪神の投手大国の復活ですぞ!(笑)
     え!読売?何それ!うちは育成だから・・・言ってみてえ!(爆)
       

  5. トラ11 より:

    玉置の努力が報われてほしいですね。

    トラオさん、気合の入ったコメントですね(笑)。

    小虎日記は毎日楽しみに読んでいますが、昨日はゆっくりウェスタンのゲーム見ました。
    野原もよかったし、北條の守備もよかった。
    久保田は先日のあれは一体なんやったんやと思うくらい素晴らしい投球でした。
    隼太も調子よさそうだしやはり1軍で使ってほしいと切に願います。
    以前、皆さんが言われていたように旬の選手を使いましょう!

    3拍子揃った外国人選手はなかなかいないと思いますが、スカウト陣にも問題があるんじゃないでしょうか。
    しかし、福留、西岡にはいろいろ教えられたり、明るい雰囲気にしてくれたりと、入団正解だと思います。

    また、若い選手を育てるのは監督の力が大きいですね。
    西武好調の要因は渡辺監督自信が変わっていったようで、選手に対する言葉、態度が、選手自身に力を植え付けているようです。
    和田監督、昨日は2軍ゲームを見ていたようですが、よく見極めてほしいです。

  6. さら より:

    二軍戦をそんなに見ていないので何ともいえませんが、藤浪の活躍は一軍にいた選手がずっと苦労してきても中々手に入らない成績。
    という事は、高校時代からの努力が大きかったという事なので、全国屈指の強豪校の厳しさが背景にあり、やはりタイガースの甘さが現状を物語っていると思います。
    西岡なんかは外からきたばかりなのにチームのムードを盛り上げてるから大したものですね。
    メッセ、スタン、マートンに頼るところも大だし、藤井も新井兄弟も来た人。
    今のところクジ運に頼るしかないんでしょうか(笑)
    石川、小川は嫌ですが、例え苦戦しても今後の策を、明日に繋がる何かを首脳陣が見つけていかないと同じ事の繰り返し。学習と分析とサポートに努力してほしいですね。

  7. あきのぶ より:

    若手の積極的なミスを、監督が矢面にたって擁護する。そんな指導者がいないもんですかね?鳥谷だって、岡田さんが抜擢して、使いつづけたから今があるのでは?和田さんにはそこまでの覚悟はできないでしょうねー。

  8. setta より:

    あぁ…。補強?調査?獲得?こんな言葉がニュースになる度に嫌になりますね。
    選手たちの気持ちなんてどうでも良いのでしょうか?
    勝てば良い?打てば良い?何か違うと思います。全てのファンに納得してもらえるような仕事はなかなか無いでしょう。
    しかしながら、長い期間じっくり我慢して若手が伸びて不快になるファンはかなり少数やと思いますけどね。
    エドガー?カスティーヨ?挙句は『企業秘密』やと?筒抜けやないかい!!ホンマ大概にしとけよ!全然つまらんねん!
    甘いかもしれませんが、若手だけがどうこうやない。チーム全部に与える影響が心配です。
    最後に、このつまらん報道が、見切り発射やガセネタで終わりますように…。m(__)m

  9. 西田辺 より:

    この際、私も言ってしまおう。
    「本当にコレで良いのか」と。
    これが本当にタイガースなのか、と。
    余りにも大きかった金本の成功体験。
    精神的にも技術的にも替え難い柱として君臨した。
    彼自身には感謝しかない。
    だとしても、その部分を未来永劫「外」に求め続けるのか、と言うしこりは残る。
    外に求めた「隙間」を埋める数年が、タイガースにとってどれだけの損失を生んでいるか。
    料理に例えれば、子供にカレーを与えるために食材を吟味し、食べ易いように大きさを切り揃え
    米を炊き、手順を守って食欲をそそる香りを放つカレーに仕上げて行く。
    だけど、今やっている事は『○○シェフの作る高級食材入りカレー』と言う名の出来合いを「チーン」と
    いう音と共に「これ美味しいわよ」と子供に出すようなものに似てはいまいか。
    「そんな屁理屈コネなくても、今日の試合勝てばそれでエエやん」と仰られる方もおられるでしょう。
    それはそれで一つの見識だと思う。
    多分球団も、およそ変わらない意見のはず。
    「じゃあ、暗黒時代に戻っても良いのか」と言われる方もおられるでしょう。
    「自分達で、何年かかろうとも強いチームを作って行くんだ」と言う姿勢がある限り、決してそれは「暗黒」
    などとは言わない。
    そんな姿勢を見せない中で、選手達が無為な年月を過ごす事を「暗黒」と呼びたい。
    人様の庭でキャンキャン吠えても、球団は1mmも動かないかも知れないけど、それでも叫び続けたい気分です。

  10. TJ風船 より:

    福留や西岡に来てもらってこのチームを変えるとまではいかないまでも次世代への大事な橋渡し的な役割を私は期待しております。本人達も十分意識し行動してると思います。

    問題はやはりこのガラキュー(笑)のビジョンなき球団経営なんでしょう。

    ガラキューにはなぜ鳴尾浜にあんなに人が集まるかをよく考えてもらいたい。

    真のドリームリンクを展開させないとそれこそ大勢のファンからソッポを向かれるだろう。

  11. 阿倍野区 ケイ より:

    良太のポロリに絶叫したら、口元違和感えっ?虫刺され?(>_<)

    えーーっ!コンちゃんもう見離された?(-_-)

    今日は鳴尾浜も由宇も試合やってるよー\^o^/

  12. 金沢の虎 より:

    コンちゃんの代わり?
    新井兄弟で良いですやん。元々何故そのポジションに新外国人が必要なのかも解らなかったのに。

    何なら、二軍に野原や森田も居ますよ。知ってる?フロントを含めた首脳陣の方々?

    ピンチはチャンス。レギュラーを見込んでいた選手が駄目なら、新戦力をお試しでも良いから使ってみるべき。

    こないだの坂の様に溌剌プレーを見せる選手が現れるかもよ。それとも育成に使う時間が無いとでも言いたいのか?

    嫌な言い方をするなら、どうも和田監督の目は、チーム内と言うよりフロント、本社の顔色を伺っているように見える。もしもそうだとするなら、そんなのはチーム愛とは言わない。

    まあ、監督に限りませんけどね。生え抜き監督に発現権を認めず、自分達の都合で編成を行なってきたフロントにも、大いに非があると思います。

    緊急補強で前のブラゼルみたいな当たりは無いですよ。

    『貧すれば鈍する』こんな事を延々と繰り返してきたこのチームの為の言葉ですね。

    偉大な成績を残してチームを引っ張って来た選手達が去って、改革元年と以前誰かお偉さんが言ってましたが、これ以上時代に逆行しないように祈ります。

    • setta より:

      おっしゃる通りやと思います。幹部は自分達の思い通りにしたいだけなんでしょう。
      徳川幕府末期に薩長が来る前に徳川が朝廷(阪〇)と引っ付いて生き延びて名のある浪人集めてその場しのぎしてる感じでしょうか?坂や捕手今成・中谷に外野・三塁・一塁、森田に三塁等々の特長の無いユーティリティプレイヤー育成も関本の頃から大嫌いです。

  13. なべ虎 より:

    ナイスっす
    なんか今日のブログはトラオさんの真骨頂すね!

  14. タイガー・アイ より:

    明日(5月4日)の先発は岩田投手のようですが、誰と入れ替わりになるのでしょうかねぇ。やはり玉置投手でしょうか。それともキャッチャーは4人もいらないと考えて今成捕手でしょうか。ここにお越しの皆様は「左の代打の神様」を望まれる方が多いことでしょう。でも、実際にそのような事態になった時、「ひーやんをファームに降とすとは阪神タイガースのすることではない」、「桧山様はベンチにおられるだけで守護神のお役目を果たしておられる」との声が次々と球団に寄せられるかもしれません。
    どのみち選手の起用は和田監督よりもフロントの意向が優先されるようなので、どのような状況においても和田監督だけを非難するよりもオーナーや球団社長らを槍玉に挙げるほうが良いのではと思う次第です。

  15. 阿倍野区 ケイ より:

    ヤッターッ\^o^/

    代走緒方で、顔がひきつりながらも、準太のヒットでかえってきたー( ^^)Y☆Y(^^ )

    待ってたよ緒方〜〜o(^-^o)(o^-^)o

  16.  Yalkeys より:

    今日はtoraoさんを始め多くの方がホンネに近いことを仰って居られます。
    私はかなり以前から「代打の神様」の存在を高くは評価しておりません。
    ベンチ内での存在感が・・・という前に、戦力としての存在感が重視されるべきと
    考えています。玉置は本日は好投したと思います。岩田の変わりは左打者の超ベテラン
    でいいと思っています。今成は捕手として、代打として貴重な存在だと信じています。

  17. 英くん より:

    私もtoraoさんの意見に大賛成です。
    福留選手と西岡選手の獲得は成功だと思いますが、やはり、チームはドラフトで獲得した選手が主力選手として活躍してくれるのが、ファンとしても嬉しいです。以前にも、こちらに書かせていただいたと思うのですが、FAやメジャー帰りの選手ばかりだと我が球団は選手の育成が出来ませんと言ってるものです。
    特に投手はいくらいても良いと思うのですが野手は補強ではなく、二軍などにいる選手を起用してほしいです。野原選手や森田選手など楽しみが多い選手が、いっぱいいてるじゃないですか、一軍の首脳陣の方々。

  18. ken より:

    以前にも書かせて頂いた気がしますが、補強はあくまでも
    「補」強でしかないんですよね。まずは自前の戦力で
    自分達の望むような選手を養わなければいけません。

    補強は他球団が選手を放出する事で成立するので
    市場に何も出てこなければ、足りなくても補う事ができません。
    また、他からの戦力は競合する分高く付き、人的補償で
    有望な選手を取られるリスクにも繋がります。

    そして自前の戦力というのは二軍で放置しておけば勝手に
    育つものではなく、一軍で使わなければなりません。
    成績との兼ね合いを見ながら戦略的に育成する事が
    求められます。

    球団上層部・一軍責任者・二軍責任者が意思疎通しなければ
    効率的には育成出来ない事が「経営のぷろ」達にはいい加減
    理解できないものでしょうかね。

  19. 梅虎 より:

     今日は一日、親戚の子が遊びにきてました。よって、これがようやくの自分時間wほんとは見るだけにしとこうと思いましたが、いつにもまして気合いの入ったトラオさんの文章、そして、今日の試合を見てコメしないでか。

     私が、率直に言って、マスコミを含めた球団関係者に対して不満なのが、若手を使う使わない以前に、球団を盛り上げる手法として『よそからいい選手を取ってくる』しかない、という発想の貧困さなんですよね。
     『メジャー帰りの名前の売れた奴取ってきたら、今年も客は入るだろう』と、関係者が思っているかどうかは定かじゃありませんが、日本のプロ球団で二番目に古い歴史をもち、かつこれだけ長年ファンに愛されている球団の認識としてはあまりにお粗末すぎるでしょう。

     その時その時で、ヒーローの成長物語を描けるポテンシャルはあるはずなのに、だからこそスタメンの生え抜きが二人だけという現状が恨めしい。人気も、チーム力も、どこか他所から取ってくるしか選択肢のない球団ではないでしょう、阪神タイガースは。

     コンラッドの代わりを取ってくる前に、球団首脳はもう一度自分達の足元で、鳴尾浜で苦闘している若者たちに目を向けて欲しいです。最初から一軍で通用する選手が欲しいのは分かります。けれど、『活躍して当たり前の選手が活躍する姿だけ』を見たいのではないのです。
     毎年ドラフトで夢を膨らませるファンがいるのを忘れないで欲しい。藤浪を引き当てただけで、今年のドラフトがファンに喜ばれたのだとは思わないで欲しい。
     北條のフルスィングのホームランと華麗な守備を数年後に見たい。制球難でも力で押し込める田面の直球を見たい。打撃を伸ばした小豆畑の目の覚めるようなスローイングを見たい。金田のテンポのいい投球も近いうちに見てみたい。怪我から完全復帰した虎バカ緒方が甲子園の外野を駆け巡るのを見てみたい。
     とりとめのない事を書き散らかしましたが、阪神が変わるというのなら、それは『彼ら』の時代が来る準備を全力で目指すということでしょう。

  20. タ~キチ より:

    皆様の仰る通りだと思います。桧山さん外して文句言う方は選手を公平に見れないファンだけでしょう。一番声援が大きいって、打ってる時なら理解出来ますが…。新外人エドガーってほんまにアホちゃうかって誰もが思いますよね。野原も森田も確かに居ますが、プロ入りして年月が経つ度に少しずつ魅力が削がれているような気にさせる育成ってどうなんでしょうね。赤ゴジラみたいな例は少ないにしても、高卒野手なら五年位掛けて一人前にするような五カ年計画たてて育てて欲しいもんです。

  21. とし虎 より:

    皆様の御意見に共感します。
    積極的な若手起用で結果と育成をシンクロさ常勝軍団を作って欲しいです。
    ただ、我慢も必要です。
    最後に一言
    「ファンも変わろう!」

  22. とらとらとら より:

    正直いってハヤタレベルでは他所の球団でも一軍で育成しようとは思わんでしょう。
    堂林や坂本みたいにいきなりガスガスHRうつような素材なら我慢して育成しましょうって
    話にもなりますが、残念ながら、二流を育成しても毛の生えた二流になるだけ。
    一流を育てるにはまずドラフトで超一流の素材を手に入れることから始めないといけない。

    特に阪神が欲するのは素質がモノを言う「クリーンアップを任せられる超一流スラッガー」です。
    ドラフトで3球団以上競合するレベルの大物野手がとれてから我慢して育成うんぬんの話をするべき。

  23. 京都 より:

    どうしても我慢出来ず書き込みました。トラオさんに賛同します。
    掛布のような若トラの登場を長年待ち続けています。
    この球団を何とか変えられないものでしょうか。
    ファームではコンラッド起用で野原の出番がなくなっているようです。何故そこまで助っ人にこだわるのかがわかりません。
    巨人と選手全員を交換したら首位独走ですね。それでも、甲子園では六甲おろしを歌い、フーセンが飛ばされるのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました