完封負けで好投スタンリッジ残念

スポンサーリンク
定期投稿

能見が2ヶ月連続で月間MVPを受賞、おめでとう!パの田中投手ともどもの連続受賞は大変名誉のあること。セのエースに近づいているのかもね。それだけに、火曜の試合取りたかったよなぁ…と、くどくど悔やむ(笑)。

週刊誌もアレだけど、一軍登録を間違えた(清水を登録するはずが清原を登録してしまった)というのはぶったるんでいるとしか言いようがない。そんなん聞いたことないわ。関係者きっちり仕事せい!白仁田抹消、チャンスなかったのは残念。

「直接対決で圧倒的優位」これが心の支えだったのだが、甲子園で2戦2敗、それもなんとなく下手を打ってやられたような負け方で、どうにも気が晴れない。

スタンリッジ、いい投球していたのになぁ。あの6回だけだもんなぁ。先頭高橋が二塁左へのゴロ、西岡がなんとか追いついて一塁へジャンピングスローを試みて、それが少しライト側にそれてセーフになった。小雨降り続く中、ともに足に不安のある西岡と高橋の全力プレー。もし西岡が一度踏ん張って、一塁に強く正確な送球をしていれば…それでもギリギリだったかも知れないが、相手のコンディションを考えたら…その直前、「誤審」くさいプレーで良太が一塁でアウトと言われた時は、ショート坂本がランニングスローをやめて、踏ん張ってから送球したのが功を奏した。ここのちょっとした対比が、なにやら大きな差になってしまったような気がした。

いや本当にもうちょっとしたことの連続だったよなぁ。スタンリッジは、スライダー、カットのキレが良かったのだけれど、追い込んでからの「この1球」がイマイチの時があった。6回無死一塁、打者村田がバントをできず、カウント2ストライクになってからの球がそうだった。結局フルカウントまでいってしまって、ランエンドヒットで無死一三塁を作られてしまった。11三振を奪ったように、ウィニングショットが決まることも多かったのに、ここだけ。本当に残念だった。悲運の防御率1位スタンリッジよ、くじけないで!次もいい投球を。

もちろん敗因は宮國以下に完封リレーを決められた攻撃にあり。狙いがはっきりしないまま、ただぽんぽんと早打ち(結果的にそうとしか見えなかった)してしまい、走者が出た後もそのまま重圧も工夫もなく前半を過ごしてしまったことが悔やまれる。

おそらくカウント球が甘いからそれを叩いていけ!という指示だったのだろう。でもそれはすぐにわかるから、バッテリーは対応できる。むしろこういう指示が出る時というのは(こっちが能見の時などに非常に多いが)、追い込まれるとウィニングショットでやられるからその前になんとかしろというようなケースが多い。早打ち攻撃は、アグレッシブに見えて、実は「気弱な策」であることが多い。相手バッテリーもそう受け取ったのではなかろうか。少なくとも私には「果敢」には見えず、追い込まれるのを嫌がっているように見えた。大和の出塁でガッカリ2度がなんにしても残念だった。

ま、ちょっとまくりが早すぎたのが気になっていたので、水を空けられたこの位置を限界点として、もう一度立て直して食らいついていくしかないね。とにかく後半、終盤に強いチームにならなきゃ話にならないのだから、シーズン半ばの「今」が最悪でいられる最終タイミング。ガタガタに崩れているワケじゃないからね。地道に行くしかない。

コメント

  1. ぴゅあらっく より:

    和田監督の女性スキャンダル、選手登録ミスと御粗末な話ばかりですね(^_^;)。何か試合前からこんなんじゃ勝てる訳ないと思いました。
    8回裏のチャンス、荒木が盗塁して無死二塁になっても、俊介にバントさせようとしていましたが、ヒッティングに切り替えても良かったんじゃないかと思いました。何とか右方向に転がして一死三塁の場面を作れば、相手バッテリーへのプレッシャーも違ったように思います。
    打線が低調なのが気がかりですが、早く立て直して欲しいですね。

  2.  Yalkeys より:

    監督の週刊誌の件、私も松田聖子好きですので納得・・はやはりダメですね。)^o^(

    清水の登録ミスも残念ですが、昨日のゲームで大和の牽制アウトは、懲罰ものだと思います。
    気持がセカンドに傾くのは分かりますが、あそこでアウトは絶対ダメ!
    オールスター直前の3連戦は、絶対に2勝(残りが雨天中止が理想的)しなければ・・と思います。

  3. かずみん より:

    昨日も悔しい負け試合でしたね~ ベンチは俊介がマシソンでしたっけ? アッチソンのパロディみたいな名前の投手。 あんな剛速球をバント決められると確信してたんですかね~ チグハグ打線と弱気采配を何とかしないと投手陣が可哀想。

  4. 大虎真弓 より:

    大和はいい加減高めに手を出すのやめろ!いつもポップや?

    良太も外スラで何試合落としているんや?しっかり当てていくだけの場面で

    バントも出来ないで三振ならワシでも出来るわ!

    次回から代打能見と替えるぞ!(笑)

  5. なべ虎 より:

    トラックで移動中だったためラジオ観戦でした
    金本氏が俊介の、バントする気も無いのにバスタ−始動で打つ姿を見て『これ何してんすかね?まったく意味がわからない、誰も止めないの?振り遅れるだけですから』

    挙げ句は『もぅプロとして恥ずかしいですね』
    とボロックソに言うてました…
    結果ピッチャーゴロ ランナー進めず…

    ライトのポジション、ぽっかり空いたままですね… 福留おらんっつぅーのに…

    こんなけチャンス貰って 誰も掴めてないんやから… こりゃ阪神の若手はアカンな〜のびんな〜 と言わざるをえん…

    昨日見てたら坂サードが良いのでは…

    ライトはぁぁぁ…

    桧ぃやんいっとく? イヤマジで…

  6. みきとら より:

    昨日はワンセグで大和の牽制アウトを観てしまって。電車の中で思わず無言のアクションを。。。
    赤星が鳥谷くんとの攻めかた解説を始めようとしてた矢先でしたからね。
    大和は落合も認めたいい選手ですが、まあ大和に限らず阪神の選手ってなんかツメが甘い。

    この甘さをなんとかしない限りは読売の上にはいけないですよ。

    普通に勝てる試合を落としたのは残念過ぎます。

    癒しは能見くんの連続MVP授賞
    おめでとうございます。
    次の読売戦は完封希望します。

  7. ガク より:

    やっぱり甲子園で読売に負けるのは悔しさ2倍で精神的にキツイですね。
    朝からしじみ習慣飲みたくなりますw
    しかもほぼ互角の戦いをしながら昨日もあと1歩で負けるのがまた悔しい。
    このチームはまだまだ強者ではないことを改めて思い知らされました。

    しかしトラオさんも仰る通りまだシーズン半ばで70試合以上残っています。
    下を向いてる暇はない、リベンジのチャンスはまだ残っています。
    登録選手名間違えるとか、送りバントできないとか、牽制死とか、Etc・・・
    もっと気を引きしめて今日から戦っていってもらいたいです。

  8. TJ風船 より:

    悔しいぜ!チクショウ!

    スタン…ランナー出しながらも良かった。
    今成…ナイスヒット&刺殺!
    荒木…イイゾ2コ目盗塁!
    ひーやん…技ありヒット!またお願い致します!
    安福坂も持ち場でよく頑張ったと思います。

    能見さん2ヶ月連続月間MVPおめでとうございます!打撃ももちろん評価しての受賞と思います(笑) かつてスタンも連続受賞しましたね。
    どうにかして点をかすめ取り先発に勝ちをつけてあげたいですね。

  9. れいん より:

    登録ミスって、実際そんなマンガみたいな話があるとは。。。。
    ここは清原が大活躍してもらうような妄想しておこう。

    他の方が書かれているので同様な事を一つ、朝出社一番に同僚が開口一番昨日の金本の解説に付いて大憤慨していました。
    昨年まで阪神でプレーしていて今も阪神に近い関係者、去年までも注意できるし、去年までそんな事が無かったのなら翌日でも注意すること可能だと思うが放送でボロカス言うて一人悦に入っとると。
    言うてる本人の去年のプレイ思い出せ金本の方がもっと酷かったわと、だから阪神はOB含めてアカンねんと頭から湯気出してましたが・・・

    だから矢野とか金本の解説聞いたらあかんっていつも言うてるやん、音声消すのがベストやでと答えるのがやっとで、なんか下手な事言ったら殴られると思うほど怒ってましたが・・・

    投げられない外野手、打球を真面目に追わない外野手とバントしないのに構えてバスターで打とうとする選手、どっちがプロとして失格かはともかく、使う方が悪いと言えはそれまで、そんな選手でも使わざるを得ないと言えばそれまで。

    直接話しできる立場であれば確認して説明すれば良いし、出来ないのなら自分一人の感覚で放送内ではものを言わん事、福本氏の様に手から滑ると怪我するから足で行け、小山氏の様にボール球は振るな、それで十分。

    右側に転がすだけで良いと考えるなら、あれだけ球早い訳だからあの方法も別に問題ないと個人的には思うし、100人いれば100人全員能力違う、俺やったらこうするは愚の骨頂の意見で、その手の事しか言えないものに拘ると言うのは単純にハートが満たされていないだけなんだよね。

    現役選手たち皆さんバカな解説者に言いたい放題言わせるなよ、日本一になってお前らは日本一になれたのかよと言い返してやれ。

    • 金沢の虎 より:

      昨日の俊介に対しては、私も金本アニキと同じ意見でした。

      相手の内野陣も途中からバントと思わずチャージもしなくなってましたし。それならバントならバント。普通に打つなら落ち着いてしっかり構えろ。と思って見ていました。

      現に速い球にファールするのが精一杯に見えましたし。

      せめて一塁二塁にゴロを転がしてランナーを進めないといけなかった場面です。バントが出来なかったんだから、そこはしっかりとしないといけなかったと思って見ていました。

      勿論私は素人ですし、これが100点満点とは思いませんが、それでも間違いなくあの場面を考えると失敗の許されなかった打席。俊介の今後を考えても、求められるのは確実に走者を進めると言う事。

      恐らく単に金本氏はそれが出来ない、解らない俊介やベンチワークにイライラ来ての発言だったと思います。

      タイガースに明らかな媚びを売る当たり障りの無い解説者に比べたら大分マシだと思いますけど。

      少なくとも、馬鹿な解説者と言われる様な解説には私には思えませんでした。

      長々と駄文で板を汚してしまいました。トラオ様、皆様、誠に申し訳ございませんでした。

      れいん様も、お気に障りましたら誠に失礼致しました。

  10. renkaisuzu より:

    選手層の厚さの差が出た2連敗だと感じました。

    下位打線に厚みがないという理由で不調の良太を使い続ける阪神。

    谷、矢野とかがベンチに控える巨人。
    ましてや阿部も出てない・・・。

    復活組とかニューヒーローというのがほんと出てこないですね。

    最近名前すら聞かない林はどうしたんでしょう?

    • らんとら より:

      悲しいかな、点差以上に、讀賣との差(ベンチ、選手層、戦力・・・)を感じた2試合で、今日は、意気消沈しております。

      しかし、まだ、シーズン半ば、このままでは、セ・リーグは1強5弱になってしまいます。
      野球経験もないので、今の阪神に何が一番必要なのかは、よく分かりませんが、とにかく、なんとかしてもらいたいですね。

  11. 西田辺 より:

    今年30敗目。
    内、12が完封。
    「1点にこだわる野球」?ちゃんちゃら可笑しいですわ。
    今、打席に立つ塁にいる選手が何をなすべきなのかを明確に打ち出せてあげられていない。
    だから、俊介がいつまでも150km超の速球を投げる投手にバスターの構えをしているのに、解いてあげない。
    だから、俊足の代走を送っても初球からマン振りという頭の悪い野球しかできなくしている。
    根底が「お前が何とかしろ」ですから、何ともできない時は何ともできない。
    読売は、交流戦前とは(中止分の内海を含み)マッチアップを変えてきた。
    中井という目新しい戦力、高橋・谷という阪神にとっては苦い思いをさせられた選手を突き付ける。
    大黒柱の阿部を欠きながらも、相手の急所を突いてくる。
    将の器と、選手層の厚みの差と言ってしまえばそれまでだろうが、層の厚さについては白仁田を見ても分かる通り自業自得。
    このままでは、再来週もASG明けも苦戦を強いられることは必至。
    何かを変えていかないとね。

  12. ken より:

    能見での初戦、昨日の試合と非常に痛い負けでした。
    僅差で差しきられる辺りがタイガースの今の状態を表してると思います。

    ここで一点取らなきゃ、俺がなんとか塁を進めなきゃ、ここで流れを
    引き寄せなきゃと何か追い込まれてるような印象が感じられます。
    開幕直後のような状態とでも言いますか。
    ~なきゃではなく、~やる!位に切り替えて行きたい所です。

    個人的には今のうちに西岡をファームに送っても良いかと思ってます。
    サードは良太を控えにして坂先発でも良さそうですし。
    迫力には欠けますがセカンドは荒木辺りで。
    柴田がライトに入れると形は整うんですけどねえ。

  13. 福井のネバサレ戦士 より:

    それにしても新井の兄ちゃんは勝負弱いですね。1塁にランナーがいるとかなりの確立でサードorショートゴロのゲッツーです。昨日の初球ゲッツーもチャンスボールなのにガチガチに余計な力が入ってミスショットでした。精神的に弱いのですね。何のためにオフに護摩行しているのでしょう?少なくとも効果が出ているとは言えませんね。今年のオフからは炎の量を3倍くらいにしないとだめなのでは?

  14. なかっち より:

    完全に層の厚さの差でしょうね。層を薄くしてるのは紛れもなく首脳陣でしょう。白仁田上げて何故投げないの?玉置もしかり、何故ベンチ入りさせてる若手にチャンス与えないの?特に投手陣。
    どんな試合、どんな展開でも投げるのは安藤、福原、渡辺、筒井、加藤の5人。
    たまにボイヤーも投げるが、本当にたまにしか投げない。

    先発投手含め投手6人制なんですかねぇ。それとも荷が重いんですか?意味がわかりません。

    中西さん頼んますよ!
    若手を試す期間はそろそろリミットが来ます。その中で使える選手を早く見つけないと、8月に讀賣マジック出まっせ。

  15. ミツルハナガタ2000 より:

    またもスタンリッジに援護なしですか。防御率リーグ1位の投手が4勝6敗とは、気の毒の極みです。
    スタンリッジに背番号19のユニを着せてみては?

    1点をとるテッパンの作戦ってないものですかねぇ…。あれば苦労しませんが…。

  16. 10tiger より:

    はじめまして。

    こういうのにコメを送るのは初めてなんですが…

    このブログ 大変楽しみにいつも見てるんですが トラオさんは長期的な視野でって述べてますね。

    とすると 結果に対する経過って重要なはずです。

    昨日 結果は残念でしたが自分的に嬉しいことがありました。

    8回の大和の打席です。

    2アウト3塁の場面 マウンドのマシソンは今年(この試合もそうでしたが)結構変化球の入りが多い。 ただ精密度では欠けてる為勝負球では使えず やはり剛球に頼るスタイル。全てが勝負球を求められるあの局面でバッテリーエラーも想定されることからカウント球でも変化球は来ない。となればベルト上の真っ直ぐを仕留めてくれと見ていました。

    結果は残念。ただ大和に対するイメージが変わりつつあります。初球を 【これだ!】と振れたこと。草野球でもあの局面なかなか初球からいけないし。以前 デイリーの松とらさんのコラムにも書いてあったけどチャンスで消極的な大和が変わってきたという内容。納得できたのです。後は大和に好球を一発で仕留めていく技術を磨いていただけたらと思います。

    長々とすいませんでした。

  17. トラ好きおばちゃん より:

    野球は点取りゲームなのでいくら守り勝つといっても
    点やらなきゃ負けないといってもダメだと思います。
    直接対決しかも巨人の下にいるんですから引き分けもダメ!
    2日の試合も同点に追いつかれるまでにもっと点は取れてたはず。
    やっぱり問題は打つ方にあり!
    昨日の9オモ大和降ろして俊介センターに入れるならなぜ8裏に
    大和に代打送らなかったのか疑問!?日高もいたでしょうに。
    選手起用がよくわかりませんね?
    もちろん、まだまだこれからとは思ってますが・・・
    本格的に暑くなって投手陣疲れてくるのだから野手は”点、取りやがれ”(^^;)

  18. 虎ジジィ より:

    差なんてそんなに無いですよ。
    うちのお客様で讀賣の試合は全試合立ち見で自転車を漕いで観に行く、讀賣マニア女子高生が居ますが、アチラから見るとタイガースの戦力はかなり怖いらしいです。
    2試合共勝っていてもおかしくないゲームだったので、悲観的になることは全くないと思います。

    だいたい言いたい事は皆様が書いて下さっているので、それ以外で一つ言わせて頂くと、村田バンド失敗→エンドランのシーンで「強打者村田にバント」という相手の弱気采配を、何故あそこまでして全力で阻止に行ったのか!?が不思議でした。しかも下位打線に向かう打順で…。全くの素人眼ですが「すんなりヤラせばいいやんアウト一つラッキー!」なのにと思いましたが、どうでしょう!?

  19. トラ11 より:

    能見2カ月連続MVPおめでとう!
    先日のG戦には投打頑張ってくれたのに勝てなかったのは非常に残念です。

    讀賣には阿部を欠きながらも勝負強さ、選手層の厚さを見せつけられました。

    しかし、阪神が連勝しているときは、阪神打線の層の厚さは怖いと言われてました。

    今、和田監督の心は別のところに集中してしまい、冴えないのでは…と思うことにしています。

    せっかく貯金もあるし、二位の位置にあるのだから、和田監督悪いことは早く忘れて野球に集中してくれ~!

    虎ジジィさんの言われるように、采配イマイチの監督になっているように思います。

  20. さら より:

    実は昨日の試合みれませんでした。
    が、みなさんのコメントを読んで、今日はそれらが改まっている気がしました。(監督はここを見てるのかな?)
    坂セカンドで好プレーあり。ライト今成でHR第1号。
    新井さんのスイングはどの打席も素晴らしかった。相手の好プレーに阻まれたけど。
    鳥谷、大和も気持ちが入っていた。相手の好守備で結果は残念だけど。各選手に何とかしようという気持ちが見られた。金縛りが少し解けたみたいで、結局は気持ちの問題が大きかったのか、巨人も爆発してますが…メッセも今日こそはという思いが感じられた。
    ただ、???の部分もやっぱりありましたね(笑)

  21. 九州虎 より:

     昨日のある新聞の高校野球特集記事でコブクロの小渕健太郎さんが、「世界一硬く、世界一の輝きを放つ鉱石でさえ、そのままではただの石ころ。傷つけなければ輝かない」といっています。「体や心に刻まれた見えない傷」が光を放つのだと。なるほど「玉を磨く」とはそういう意味があるんだ…….。彼の経験からくるアーティストらしい繊細な感性に感心しました。
     数多くの球児の中でもプロの選手になれるのはほんの「一掴みの人間」。失意の「甲子園の申し子」も「神宮の申し子」もはたまた「鳴尾浜の申し子」も大いに傷つき光輝いて欲しいと思います。

タイトルとURLをコピーしました