やったぜ藤浪、今成、坂、良太、森田、ほか!

スポンサーリンク
定期投稿

8/2(FRI) 虎バカプチパーティー@でんがなまんがな
「真夏のG戦、ギッタギッタのボッコボッコ!」

オールスターを前に上げ下げの公示がにぎやか。タイガースは高山と秋山を抹消し、森田と浅井を登録。

超残念…。

虎・一二三が左足首負傷…フレッシュ球宴は絶望的(サンスポ)

もの凄い勢いで成長中だったのにね。まあやっちまったものはしゃあない。慌てずに治すのと同時に上半身を鍛えておこう。はあ、近いうちにアリじゃないかなって思っていたのにね。

ノリの走塁ミスに助けられたのは確かだけど、あそこを抑えた藤浪の勝利。ここを抑えれば勝ちというところで頑張れる、エースの資質アリもアリも大アリだ。ナイターでも雨で遅延でも関係なし。甲子園はおまかせ。6勝目ナイスピッチング!

西岡は粘っている中での左ヒザお皿への自打球、心配。三浦もコントロールいいからああいうことになっちゃうんだけど。大事なG3連戦を前にしてだけにね。

良太は回ってきたチャンスで大仕事、試合を決めるグランドスラムで笑顔いっぱい、よかったね。ただ最後のもう1打席であの三振はアカンかったね。

大和グッジョブ。1イニングでマルチヒットとは珍しい。あの盗塁。あれが三浦を崩すポイント。

今成すごいよ。ここで一本という場面、初球ドンピシャでスイングできる。もうそれだけですごい。逆転タイムリー気持ち良すぎた。さて対杉内どうする?楽しみに見たい。

坂、集中力ばっちりの横っ飛びもナイス。三浦崩した四球もナイス。そしてマルチヒットもナイス。強気で行けてるね。もう何も恐れないで攻めるだけ。

藤井、抜群の犠打2つとおっつけタイムリー、素晴らしすぎる。

森田、呼ばれて駆けつけて送り出されて、いきなり見逃さずに左中間に大きいの。一発ツモしびれた。さあ絶対にしがみついていけ。

松田の連投を期待したけど、ボイヤーの方だったね。ボヤ騒ぎで消せて良かったね。

ってことで、ちょっと夜なべ仕事がまだ終わらずに、適当なコメント羅列になってしまってスマンです。でも上げてくる選手が目の色変えて、結果を恐れることなく攻めているのは本当にいい。今はまだゲーム差に神経質になることはない。チームの底上げと活性化のことだけ考えていればいい。最後の直線で踏み込めるヤツが勝つんだから。
そういう意味では100点の昨今だと思う。

コメント

  1.  Yalkeys より:

    タイガースにとって“いい勝ち方”でした。
    ボイヤーはtoraoさんの指摘どおり「ボヤ」で済んで良かったです。
    坂、今成、森田、松田・・・いいですね~

    対G戦、よくばりは禁物。2勝を狙うべし。そのためにも本日の能見先発ゲームは絶対に落としてはダメ。
    チャンスでの代打では、なるべく桧山を「温存」した方がいいと思います。

  2. ken より:

    最終スコアとは裏腹に紙一重のきわどい勝負でした。
    やるべき事が出来ないとこうなる、という解説通りの展開だったと
    思います。それにしても逆転したイニングの攻撃は見事でした。

    大和が内野安打・盗塁で揺さぶって鳥谷四球・マートン進塁打
    ・新井歩いて今成で逆転し更に追撃。
    ちゃんとチームで狙いを持って、各々が期待通りに近い
    役割を果たしたのが素晴らしい。
    新井貴には3ボールから振って欲しかったですけど。

    坂のグレイトな守備も良かった。これなら明日位に西岡を
    ファーム療養送りにしてもいいのかも。本人嫌がるでしょうが。

    ともあれG相手の3連戦。杉内相手は厳しいですが、
    キッチリと狙い球をしぼって臨んで欲しいです。

  3. 阿倍野区 ケイ より:

    また爽やかに目覚めた月曜日((o(^-^)o))

    ひゃ〜〜嬉しいO(≧∇≦)o

    けど西岡の左ひざは心配(T_T)

    一二三の左足首も痛い(>_<)

    フレッシュオールスター楽しみにしてたのに(;_;)

  4. TJ風船 より:

    夜なべご苦労様です。
    あまりの興奮に再放送まできっちり見てしまいました。

    藤浪は仰る通り中村ノリの走塁には随分助けられました。また6回のピンチをよくノリ切りましたね。前日の秋山とは違う芯の強さと言うか、自信めいたものを見せ付けられました。何事もなく順調に行って欲しいと願うばかりです。スーパーエースへの序章ですね、あっぱれ♪

    またもや大和発進で風穴を空け、売り出し中の出来の悪い男(笑)がよくぞ初球から振ってくれました。藤井のつなぎも素晴らしい!
    良太のは球の方が当たってくれた?これを機に調子を上げていただきたいです!
    即代打のモリタも臆する事なくらしいタイムリーで存在感。守るトコ限定が玉にキズ。でも乗り遅れたくない。しばらくは代打で頑張ろう!
    エースに土は付けられない!
    スギ討ちのカギは左打者と見ました!

    西岡と一二三が心配ですが、頑張れタイガース!

  5. とらうま より:

    昨日の試合、テレビである場面を見て、この試合見てて良かったと心から思いました

    ある場面とは、ボヤ騒ぎ時のDe石川ゲッツーの場面なんですが

    鳥谷の、石川の足を考えた瞬時の判断の素手キャッチ一塁送球、それもしれっとコレが当たり前だと言わんばかりのプレーに、ゾクッと来ました

    あそこでゲッツー取れてなければ、その後もつれてた可能性もありましたし

    ずっとその余韻に浸ってます(笑)

  6. 梅虎 より:

     一二三は四番も任されるようになって、守備も良くなりつつあったという事なんですが…。懸命なプレーの中での事、軽傷である事を祈ってまた焦らず待っていてあげましょう。…しかし、一軍の昇格候補に挙がる位まで成長した所だったんですけどねぇ…、残念至極。
     西岡も膝の不安を抱えたところに自打球。坂がカバーしてくれて、また良太に思わぬチャンスが転がり込んできた形になりましたけど、こっちも大事ないといいですねぇ…。

     …と、最初にネガっておいたところで、収穫の方を。
    藤浪、脱力投法がいい感じのようですね。ここまできたら、後は一度完投勝利を見たいところですね…無理は禁物だけど、チャンスがあるなら狙って欲しいですね。復帰戦ホームランの大谷くんと共に球界を引っ張って行く存在。…そんな夢が描けるくらいの選手になりつつありますから。
     そうして、個人的に一番嬉しかった森田の一発回答。打撃ならこれ位はやれると信じていましたけど、一軍定着に…そして四番スタメンに向けてまた信頼の積み重ねですね。なかなか険しい道かもだけど、こちとら見届ける覚悟はしていますから、焦らず応援しますです。

  7. 大虎真弓 より:

     藤波はもうある線まで来たね!6回一失点は上出来です。
    やはり後半の投げ急ぎになるとフォームも崩れてきちゃう所も初々しい!(笑)
     大和も初球の美味しいボールを簡単に見逃して高めに手を出す悪癖がなくなりつつあるのが大きい!しかしフライはあかんよ!(笑)
     一方今成は何なの?1,2打席で三浦の球筋をインプットしていとも簡単に右中間に
    運んでみせた!乗っていると言うより「野球脳」を持っている感じだ。
    7-1にしてから3点取られて嫌なイメージになった時に出した「森田!」待ってました
    小ブラゼル(略コブラ)の左中間へのタイムリーで一点追加!これが大きかったと思う。
    またテレビに映し出されたお母さんの顔がソックリなので又笑えた。
    読売戦前の宿題もわかってきたし、今晩からソクっと行っちゃいましょう!
    まずは杉内外をこねずに流せるかが前半のバッティングで臭いボールをカットで逃げれるか?でしょうね。
    今晩も大和、今なりの活躍と、新井兄の外スラの対応にかかってくるでしょう?
    頑張ってもらいたいですね。

  8. なかっち より:

    藤浪、坂、今成、松田、森田と今タイガースが売り出し中の若手がこの3連戦活躍しました。チーム内がどんどん活性化されて良いことです。

    特に藤浪。オールスター前に高卒ルーキーが6勝以上するのは、あの江夏さん、マー君に継いで史上3人目の偉業だとか
    (CSのプロ野球ニュースによると)
    あれ?松坂は?と思いましたが、松坂は違うらしい。

    いずれも球界を代表する投手です。本当に凄い。特に2回はノリの凡走に助けられましたが、あそこから抑えられるのが並みの投手やない。4年後のWBCどころか、2年後のプレミア12にも選ばれそうですね(笑)

    さあ前半戦の天王山です。後半戦の直接対決の事も考えると絶対に勝ち越しておきたいですね。能見と杉内のエース対決!個人的に杉内キラーの浅井を使ってほしい。そのための昇格やと思ってます。
    他球団の話ですが、ヤクルトの石川を攻略するために、5番に赤松を起用したように(笑)

    今日は浅井に期待します。

    • なかっち より:

      すみませんオールスター前に高卒ルーキーが6勝以上するのは、史上5人目だそうです。(スポニチ情報)

  9. 虎ジジィ より:

    藤浪初ナイターのおかげで私も初生TV藤浪を拝めました。

    ボイヤー連投=×、それ以外は素晴らしいゲームでした。ベテラン「火消し」達は安定した仕事をしてくれます!

    今日はライト浅井・サード良太かな、頑張れ中堅選手!!

  10. ぴゅあらっく より:

    東京に向かう新幹線の中で昨夜の勝利の余韻に浸っています(^_^)。もちろん私の手元には、新大阪駅で買ったデイリーとニッカンがあります(笑)。
    藤浪投手、先週に続き雨で試合開始が遅れましたが、立ち上がり三者凡退だったので安心しました。ブランコの一発の後に迎えたピンチも中村紀の走塁ミス(てっきりホームインされたと思って見たら、三塁にいたからビックリ!)にも助けられて、追加点を許さなかったのが大きかったです。最少失点で切り抜けるのは、エースの条件(その1)です(^_^)。
    藤浪投手の好投に打線も奮起して、三浦番長を攻略!Wリョータ(笑)、藤井はん、良くぞ打ってくれました。 緊急昇格した森田選手も代打で即結果を出したのはGJでした(^_^)。西岡の左膝が心配です。長引かなければ良いのですが。
    今日からの巨人三連戦、前回対戦の借りを返しましょう!

  11. 英くん より:

    藤浪のナイターでの初登板、しかも雨で試合開始が遅れると少し不安でしたが、あまり問題無かったですね。
    中村紀の走塁ミス(判断ミス)があったとしても追加点を与えなかったのは、やはり凄い。一昨日の秋山との差は、そこら辺に在るのかな(それだけでは無いでしょうが)
    森田も登録され、代打、二塁打は素晴らしいし嬉しかった。二軍で頑張っている選手達も刺激をうけてほしいな。
    西岡も、まだ無理をする時期じゃないし新井良が昨日、結果をだしたので試合出場は首脳陣と相談して、あまり無理をしないでほしい。

  12.  鶴虎商会 より:

     良太の名誉挽回打を祝福する。
     良太の満塁アーチがここぞのところで出た。DeNAの藤井投手に完封された日に良太の守備にケチを付けたので、今日は褒めます。
     この勢いで天敵の杉内にぜひ一太刀お願いします。今日は左投手には右なんて古臭い、とは言いません。勢い、流れという事が勝負事には大事です。
     良太頑張れ!できたら守備の方もミラクルを信じています。

  13. 虎蜂 より:

    解説の下柳氏が話していたように、良太のところで右投手に変えていたら結果は変わっていたように思います。桧山は凡退してしまいましたが、結果的に良太の一発を導いたように見えました。

    下から上がってきた好調森田の初球タイムリーもナイス!去年は好調の選手をすぐに使うということもなかなかありませんでしたし、前日の松田と言い、今季は若い選手の活躍がチームに良い刺激を与えていると思います。

    ドラゴンズに3タテされて元気のないジャイアンツ。息を吹き返さないようにしっかり勝っていきたいですね。

  14. さら より:

    ボイヤー、横っ飛びしたのはびっくり。それよりも抑えてくれた方がよかったけど。
    良太&今成はしっかりムードメーカーだし、森田の嬉しいタイムリーもでて、西岡を休ませる事ができるようにみんなで力を合わせて3連戦を総力で頑張ってほしいですね。
    中日も浅尾一人復帰しただけでこんなに違うの?
    タイガースも福原、安藤、加藤がいるからこそ試合終盤まで粘って頑張れるのだと思います。もし昨日のようなゲームを落としたらガックリですもんね。リリーフ様様です。

  15. れいん より:

    森田、打ってくれたのは非常にうれしい、ただ彼は毎度代走を出されている。

    あの年齢であの展開で代走出されているようではレギュラーには何時までたってもなれない。

    打って良かったともろ手を挙げて喜ぶような状態ではなかった。

    私の周りでは打った後の歓喜、その後のため息が凄かった。

    森田よ代走出されないような走力を身に付けろ、そしてレギュラー取りにまい進しろ。

タイトルとURLをコピーしました