歴史を変えるのだ!

スポンサーリンク
定期投稿

7月終盤にかかって、首位のジャイアンツを小差で追う展開…すでに忘却の彼方に飛んでいってしまった方も多いと思うが、ここまでは去年も同じだったのだ。思えばここから「ダメ虎の夏」とも揶揄された特製ペラペラユニフォーム企画「ウル虎の夏2013」とともにコケまくってしまった。今年はその反省を活かし、活かし…ってほどの対策が何かあったかというとあまり思い浮かばないが、とりあえず昨年よりも「未来」を感じさせてくれる戦いはできている。

今日からの週末戦は広島で3つ。それが終わると甲子園にいつづけでスワローズ、ベイスターズとの「ウル虎の夏」、今年は甲子園球場への感謝を表したという緑のユニフォームを全員にプレゼントだ。梅田駅と甲子園駅の駅員さんも着ちゃうらしいよ。阪神電車の駅員さんが制服以外のかっこうをするのは初のことらしいよ。デザインの好き嫌いはあるかも知れないが、「雪辱のウル虎」みんなで盛り上げたいね。

和田監督もおそらく十分わかっていると思うが、ここからはベンチだけではなく、ファーム、球団全体、そしてファンを上手く巻き込んだ「オール阪神」(Not芸人名)の態勢を作っていけるかが重要だ。酷暑を考慮し、レギュラーにもうまく休養を与えること、調子が下降線の投手は思いきって放牧に出し、ファームで挑戦権を掴んだ投手に機会を与えること、野手の方でもファンが喜ぶ「控え選手の活躍」を演出すること。これが高校野球シーズンを含む苦手8月を乗り切るポイントだろう。ファームにそういう存在はない?なんのなんの、こんなのは「気分」と「気迫」の問題なのだ。精神論というより心理学という意味でね。今年は低い評価から始まって、チームの浮沈を攻守両面で左右するまでになった梅野という存在がある。ファームの選手たちの気分と気迫をも変えていくはずだ。それが結果となって表れる日がやがて来る。技能も筋力も知識や体験も、気分と気迫の質しだいで成長の差となって表れる。歴史を変えていくのは、たいがい「無謀な勘違い野郎」一人の存在からなのだ。

コメント

  1. 虎風 より:

    無謀な勘違い野郎!良いですね。私は秋山にそうなってもらいたい。

  2. 虎一筋50 より:

    プロ野球集団はアマ野球と違いチームワークが勝利を齎すんじゃなく個々の力の集結がチームワークとなり勝利に結び付く団体☆ここからの戦いは技術も大切だが闘争心や冷静かつ大胆不敵に攻めまくる強い集団であって欲しいと願う!梅野捕手のアッパレなリードぶりに引っ張られ投手陣はつねに攻めの投球をしてもらえれば野手陣にも好い影響を与えるはずだし

  3. 虎ジジィ より:

    「歴史は変わるのだ」
    話は逸れますが、高校野球鹿児島県代表が「タイガース鹿児島出身の先駆者・亀山の母校=鹿屋中央高校」に決まりました。
    大隅半島から夏の甲子園に出場するのは史上初になります。
    もともと大隅半島には強豪高校が無く、市内から遠い大隅半島の選手は福留のようにPL行ったり、金田・榎田のように近い宮崎県に流出したりが常で、鹿屋出身の大和ですら寮生活で市内の学校へ行ったぐらい大隅半島は人口も少なく、強豪校も無い状況でした。
    その大隅半島からの出場はまさに奇跡、歴史を変えたと云わざるを得ないでしょう。

    タイガースも「猛暑に弱い猛虎」の歴史を変えて欲しいです。

    • 西田辺 より:

      大隅半島側からは初出場だったんですか。
      随分と前に仕事で行っただけなので、それほど明るくはないのですが、それぞれの地区で
      色んな偏りや傾向があるものなんですねぇ。
      これを機会に大隅半島側の高校のレベル向上につながると良いですね。

      • 虎ジジィ より:

        ありがとうございます。
        僕らの頃は鹿実・鹿商(=私母校)・鹿商工(現→樟南=大和母校)が3強と言われ、必ずいずれかが出場していました 。現在はアチコチ強くなり、その分戦力が分散し、全国大会では通用しなくなりました。
        良いような悪いような…、複雑です。

    • いわほー より:

      大隈半年からは初出場ですか。
      私も知らなかった。
      何かとタイガースと縁が繋がった大隈半年、とても関心が高まりました。
      これからも虎ジジィさんの鹿児島ケンミン情報楽しみにしてます。

  4. TJ風船 より:

    今日はコメンテーターの皆さま、頭に虎が付くHN3連発! その時歴史が動いた!(パクリ)

    頑張れ藤浪!

  5. 大虎真弓 より:

     昨夜ニッポン放送に電話で梅ちゃん登場!
     強い自覚と覚悟を持って正妻の座を掴み守っているのが言葉の端々に現れ満足だ。
     しかし一方で体重が10キロも落ちてしまった事はポッチャリの梅ちゃんの好きな
     ワシにとっては心配でならない。
     ご馳走するからステーキでもうなぎでも食べてもらいたい。(阿部体型は嫌だけど)
     無謀な勘違い野郎には人一倍の体力が不可欠だからね。

  6. 西田辺 より:

    これから先、どの様な戦いを見据えているのでしょうか。
    選手任せの方がいい結果が出ると判断したのなら、「余計なこと」をしないで欲しい。
    「俺のスパイスで」と考えるなら、根拠のある采配で納得させて欲しい。
    ただ主力を使い潰すのみの戦略はご遠慮願いたい。
    開幕時点でのレギュラー陣の故障が発端とは言え、現状のチームをどう考えているのか。
    もしあのままだったら、どうなっていたのだろうか。
    上本や梅野は、使われていただろうか。
    最近、ふとこんな事ばかり思ってしまいます。
    世代交代なんて得てして、こんなアレレと言う間に起こってしまうのでしょうね。
    今日は、マエケンvs藤浪。
    良いマッチアップじゃないですか。
    念願の完投勝利を経た藤浪が、マエケン相手にどんなピッチングをするのか、楽しみで仕方ありません。

  7. ken3953 より:

    藤浪対マエケン。昨季CSのリベンジ対決ですね。
    ネガティブな言い方になりますが、ある意味「負けてもよい」試合なので
    色々動いてみてもいいんじゃないかと思います。
    まあそれもランナー出てからの話なんですけど…。
    こういう時こそ伊藤隼とか使って欲しいです。

  8. こうさん より:

    変えるのだ!
     
    秋になって何も企画が無くなり、「タイガースガールズ」の総選挙が行われないことを祈って…
     
    顔と名前が一致しないし、一致させる気もないので
     
    頼むぜ和田氏!

  9. 金沢の虎 より:

    無謀な勘違い野郎ですか。新庄を思い出しますね。当時関西に住んでいて亀新フィーバーを見てきた自分にはまあ、色んな意味で記憶に残る規格外の愛すべき勘違い野郎でした。

    とにかく期待されて入団してきた選手達はその期待以上の物を見せるよう気を付けないと、使う側の人から見ると次も使おうと思い辛いですからね。ご飯を食べに行って値段以上の味やサービスを受けると、また次も行こうと思いますから。良い意味で相手の期待を裏切らないと。結果だけでなく声でも良い、空元気でも良い。新井良太が使われ出したのも長打力だけでなく、元気さでもアピールして目を引かせる事に成功した訳ですからね。

    芸人じゃないですが、破天荒な若手。出てきて欲しいですね。昨日も言いましたが、チャンピオン(一軍のレギュラー)に立ち向かうチャレンジャー(二軍の若手)がエリート面して大人しくてどうするんですか?特に二軍の平田監督なんて自分もそうだったからアピールする若手は大好きな気がするんですがね。

    たまたま今年入ったルーキーばかり(梅野、岩崎)が若手で目立ちますが、誰とは言わないが何年も下でくすぶっている若手達、何かを変えてみなくちゃ。

    歴史を変えるのは坂本龍馬や高杉晋作等の無謀な若者達からなのだから。

タイトルとURLをコピーしました