ドラ1対決は、ラグビー負け!

スポンサーリンク
定期投稿

えーと、試合内容は以下の通り。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対広島 21回戦 甲子園

広 | 4 0 0   0 3 2   2 6 0 | 17
神 | 2 1 0   0 0 0   0 2 0 | 5

勝:大瀬良9勝6敗0S
敗:岩貞1勝4敗0S
HR:ゴメス ツーラン24号、堂林ソロ7号・ツーラン8号、田中ツーラン8号
広島:大瀬良 – 永川勝
阪神:岩貞 – 歳内 – 金田 – 筒井 – 高宮
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

何の因果か、知り合いスジから回り回って、近い内に出るという「某赤い球団関係の本」の原稿を依頼されて、書いたところ。合わせて5千字くらいのものなのだけど、結局一晩徹夜になってしもた。

そんなわけでまだ録画を見ておらず、この後また出かけなくてはならず、すこしだけでも寝ておきたいので、今日はフリートーキングの日でございますことよ。なんかこれはこれでじっくり見てみたい試合だと思っているのだけれど。

じゃそういうことで。すみませんが、よろしくお願いいたします。。

コメント

  1. 寿老人 より:

    「去年よりまた寂しいぞ秋の暮れ」…はるか昔の日のベースボールマガジンの八球団寸評より。
    春の日の快勝もあった、夏の夜の激闘もあった。遠い夢のように想われます。

  2. いわほー より:

    ドラ1(どちらも虎の恋人)対決は、両投手とも初回にいずれも失点を許す苦しい立ち上がりながら、早ばやと岩貞を見切って継投に走ったタイガースが、二番手・歳内のキレッキレ投球で完璧に抑えている間に、前半コントロールが定まらない大瀬良を捉えきれずに同点、逆転できなかったのが響き、中盤以降の投手がカープ打線に前日の「倍返し」を食らって悔しい大差負け。タイガースは自力2位の可能性が消滅した。(試合戦評:代筆いわほー)

    • 虎ジジィ より:

      いわほー様
      解説サンキューです。
      toraoさんと同じく別件で忙しく、今季初めて録音も見てません。
      明日、明後日も誰か解説お願いいたします。

  3. 阿太郎 より:

    和田監督の苦悩を思うと悔しい。CSからシリーズ出場望みます。虎一筋の将を胴上げしてあげたい!

  4. としとまき より:

    しかしすごい負け方でしたなぁ!まぁこういう負け方の次の日は勝ちますわ!とにかく2位、甲子園CS開催、和田辞任を目指して阪神応援するぞ!

  5. 虎一筋50 より:

    私個人としては和田監督の監督としての資質をかなり以前から危惧していた…三年目の今年に少し期待した時期も確かにあったがやはり資質不足だったような…真弓監督、和田監督と続いたここ数年は煮え切らない消化不良で過ごした数年だったような気が…和田監督には自ら辞表の意を示して欲しい!

  6. とし虎 より:

    歴史的惨敗を生観戦中、悲しい状況がありました。8回表の大量失点中、ライトスタンド(応援団以外)がカープの応援をし始めました。
    ファンの気持ちは痛いほど分かりますし、腹立たしい気持ちは私も同じでした。しかしこの行為はファンとしてやってはいけないと思います。
    野次や途中で帰る事は選手を鼓舞させる手段としてはあるかと思いますが…。
    カープの応援に合わせてライトスタンドが盛り上がる光景にタイガースファンとして耐えられず席を立ちました。
    皆様はどう思いますが?

  7. おかっきー より:

    岩貞を1回で変えた時点で勝ち目無しの試合でした。監督、投手コーチが我慢できず自滅。目先の勝利も育成も投げ出した形(怒)

  8. ぴゅあらっく より:

    昨日は体調不良を我慢して甲子園に行ったら、とんでもない試合を見てしまいました(^^;;。さすがの私も8回で帰りましたわ(笑)。
    ポイントは四回裏の攻撃でしたね。先頭の福留が二塁打で出塁したのに、隼太、鶴岡が進塁打すら打てませんでした。歳内に代打・西岡を出すなら、ランナーは絶対に三塁まで進めておくべきでした。隼太もあの場面は、一二塁間を破る位の気持ちで引っ張らないと。
    歳内降板後の大惨事(笑)は誰も予想出来ませんよ。隼太がセンター前ヒット後逸したのは擁護出来ませんけどね(;o;)。
    あと腹が立ったからって、ライトや一塁側で広島の得点に拍手する阪神ファンがいたのは残念でした。広島の応援したければ、阪神のユニフォームは脱いで下さい。
    今日も懲りずに甲子園に行って来ます(笑)。

    • トラビトー より:

      ぴゅあらっく様
      私も行ってきました。
      迷ったけど行ってよかったです。

      • ぴゅあらっく より:

        >トラビトーさん
        ボロ負けの翌日に快勝するのがタイガースらしいですね。これだからタイガースファンは止められない(笑)。

  9. 寿 より:

    いやはや、5対17ですか、素晴らしくアホらしい結果。
    お約束どおりビールと焼酎が進み息子にドミノピザ買いに行かせ1枚サービス。
    いやはや、これで自力2位も無くなったんですネ(泣)

    先発の岩貞くん何かアクシデントがあったんですか?、1回で降板なんて不可思議!!
    もし4失点したから降板ならファン無視の所業です。だって2対4だよ。

    途中転寝し気が付けば5対17で大敗??途中観なくて幸せだったかも!!

  10.  Yalkeys より:

    とし虎さんのご意見に100%同意します。
    自虐的な発言をすることは私もありますが、少なくとも公式の場(ファンにとってはスタンドは公式の応援シーンだと思っています)での相手チーム応援はしてはならないと思います。
    さて、昨日のゲームですが、情けないのひとことです。最近のゲームでファイティングポーズを崩さず頑張っているのはゴメスとマートンだけでしょう。新井ダメ、鳥谷ダメ、福留ダメ、関本ダメ、福原ダメ・・・以下延々と続く。
    極論ですが、CSには出ない方がいいと思います。但し、それと上述の球場での応援スタイル遵守は相反するものではありません。全く別次元のハナシです。

  11. こうさん より:

    今日、負けたら、それで順位が決定する気がする。
    跳ね返す気力も力も無いだろう、残念だけれど。
    ノムケンさんは、確実にトドメを刺しに来るよ。
    覚悟して見る試合になるだろう。

  12. setta より:

    寿老人様のコメントが、胸にスーッと入ってきますねー。
    監督がどうこうとか、ゲーム差がどうこうとか、どうでも良いので、何か熱いって言うか躍動感って言うか、もう何て表現したらいいかわかりませんが、スカッとしたいですね。

  13. 生野の虎 より:

    残念ですね。昨日の試合を見ると企業の体質が解りますね。なんか中途半端ですね。オーナーはじめ、球団社長が右や言うたり左や言うたり。配置する人事も昔、前オーナーから「スカタン」と称された人を再びGMに登用し、まったく勝負勘の無い人をチームの将に据える。
    いったい何を考えて、何をしたいのかまったくもって解りません。今、見えている現状はこの方たちが作り出した結果です。
    前監督の野村克也氏が来られた時、健全な組織に生まれ変わろうと努力して頂いたのに・・・今いる若手もそうですが、これから入って来るであろう新人からも
    阪神で野球がしたい、阪神に入って良かった。と言えるチームになって欲しいものです。大人たちが次世代を担う若い人たちの希望になるようになってほしい。
    これからの阪神の行方が心配です。

  14. hi64 より:

    三塁側内野席だったため正面から西日直撃でした
    さすがに9月のデーゲームはきついですね
    もろもろ考慮して八回裏で帰りました
    ゴメスのホームランみられて良かったです

    ピュアラックさんもおっしゃってましたが、無死二塁の場面、歳内に代打出すつもりならハヤタはバントでしょう
    代打出さないなら強行もありですが、ベンチは運よくハヤタ、鶴岡にヒットが出ればいいなぁとでも考えていたのでしょうか、甘過ぎます
    あそこで同点にしとけば、次の回、大瀬良に代打もありえ、わからない試合でした

    まぁ、僕も懲りずに今日も観戦してきます

    • hi64 より:

      何度もすみません
      誤解を招く表現でしたが、
      ぴゅあらっくさんはハヤタにバントさせろとはおっしゃってません
      ぴゅあらっくさんのご指摘の場面について、というのが正しいです

    • トラビトー より:

      hi64さま
      私も今日、西日直撃で生観戦でした。
      快勝でよかったです。
      レフトスタンドの応援も素晴らしかったです。

      • hi64 より:

        緊張感のあるナイスゲームでしたね
        私は先ほど東京に戻ってまいりました
        明日も試合ですから選手は大変ですが、もう一踏ん張りしてもらいましょう

  15. 西田辺 より:

    悲惨
    まさに、この一言に尽きる試合。
    タイガースを応援しにきたはずの人が、図らずもカープの得点に拍手する。
    誰もそんな事したくないですよ。
    事の是非はともかく、彼らだって不本意ですよ。
    多分、昨日の試合の結果だけでこうなったとは思えない。
    恐ろしいまでの集団心理の末の応援ボイコットかも知れないけど、
    それだけ今年のタイガースに期待した裏返しとも言える。
    優勝を逃した以上の失望感があるのでしょう。
    それこそ「こんな試合を甲子園でしちゃいけない」ですよ。
    本当なら泣き叫びたい衝動を、みんな抑え込んでる。
    ある人は、酷い試合展開に。
    ある人は、崩れ行くタイガースの姿に。
    ある人は、ぶつけようのない黒い怒りに。
    シャンパンのコルクを抜いた時の様に、不満の泡が吹き出した試合なのでしょう。
    試合展開じゃない。
    ファンをそうさせた事が悲惨なんですよ。

  16. やんちん より:

    イレ込んで当然の状況で「駄目ですね、ハイさようなら」は厳しいなぁ~と。
    去年の白仁田の時と同じ印象です。
    選手は駒かもしれませんがあくまで人間。今のベンチの打つムチに愛はあるのかな?
    きちんとフォローしてて欲しいけどなぁ。
    「怖い顔になってるぞ」と岩貞のホッペをつねった鶴岡の優しさが救いでした。

  17. 英くん より:

    試合は見れなかったのですが昨日は歳内の好投だけが救いだったでしょうか。
    松田も戻ってくるみたいですし藤浪と少し明るい話題ですかね。
    岩貞の投球内容はわからないですが、さすがに初回を終わって交代は、はやいのではないかなと思いました。

    • hi64 より:

      こんばんは
      岩貞の交代は昨日の試合だけを考えればよい判断だと思いました。
      なにせコントロールは悪い、直球は走らないという感じでしたから。
      二点取って、さあ反撃というところで追加点を取られたら目も当てられませんし、しかも取られてもおかしくない投球でした。
      ただ、そういう判断をしたにも関わらず、全く良さが見えなかった金田を続投させるというのは全くの愚策で、安藤を出してでも更なる追加点を防ぐくらいのことはしてほしかったです。
      岩貞の成長の機会を奪ってもこの試合に賭けたんだから、そのくらいのギャンブルはしても良かったんではないかと。
      そのかわり歳内はキレキレで、機会があったら録画でもご覧になることをお薦めします。

      • 英くん より:

        返信ありがとうございます。機会があれば、ざひ試合を見たいです。
        歳内が、それほど良かったのであれば続投という手もあったでしょうが良いところで変えてあげるのも間違えではないので難しいですね。

  18. TJ風船 より:

    岩貞の見切りが早かったですね、
    打線もすぐ反発しただけに残念でした。
    前日の福井に対するノムケン監督のそれとは180度違うベンチの愛のムチ?にガッカリしました。
    また最近殊にピンチでの守備体系・・・1点を防ぎに行って2点取られると言う裏目ぶりが顕著ですね。
    中継ぎの調子をみれば1点と引き換えに1アウトもらった方が得策な場面が結構ありました。ホームで快勝の後の大敗に怒りを通り越して笑ってしまいました。泣きながらですけど。
    なんだか乗れませんなぁ。
    メッセさん中4日。奪三振王獲得して欲しいけど、イケる状態だろうか?
    頑張れ!

  19. トラ11 より:

    たった1日の楽しい日が過ぎて、またいつもの地獄をさ迷うことになってしまいました。
    焦り采配は裏目裏目に出るのは当たり前。ここへ来て苦しくもがく首脳陣には悲しささえ感じます。
    後は得点されっぱなしで、なす術もないという感じでしたが阪神タイガースという球団がどうかなりそうで心配になります。

    歳内はこれから先の活躍が楽しみです。上手に育てて欲しいです。

  20. 金沢の虎 より:

    一昨日福井を引っ張ったカープとは状況も違うし、二位になる為にはもう落とす事の出来ない試合だったのだろうが、岩貞を初回で早々に見切りを付けたのはどうだったのだろう?

    球団からはCSの為に二位を厳命されているだろうし、うがった嫌な見方をすれば自分の保身或いは見栄の為と言う所も心の何処かにあったのかもしれない。

    だがどちらにせよ、岩貞と言う将来を嘱望される投手が経験値を得られる場面を奪ってしまった様に思えて仕方がない。懲罰で交代させるのは簡単ですが、自分がリードされてしまったところから悪いなりに如何に立ち直るか、せっかくベテラン鶴岡と組ませているなら色々学ばせてみる事も出来なかったのか。

    しかも相手は大瀬良で、初めてのドラ1対決。初回KOなんてして欲しくなかった。今後の為にも。

    以前から何度も指摘させていただいていましたが、和田監督には若手を育てると言う覚悟が最後まで見えなかった。(今年で最後か分かりませんが)そこが残念。

    誰の為に野球をしているのか?何処を見て野球をしたいのか?チームをどうしたかったのか?最後まで自分の色を見せてくれなかった。

    トップに確固たる信念と勝負への執着心。若手を育てる根気と覚悟が無いと組織の成長は無いと思うが、残念ながらうちの監督にはそこが著しく欠如しているように思えるんですが、球団トップの偉い方々にはそんな事も関係ないみたいですね。そこが我々ファンにも見えてしまうから余計に悔しいんですよ。

    だからと言って、球場にまで応援に来ているファンが対戦チームの応援をする。愛するチームに対する侮蔑であり、カープファンからは軽蔑の対象となる事を分からない方がいるのは残念です。

  21. 虎見 より:

    金沢の虎さんのご意見に昨日の試合を的確に指摘して下さっている様に思います。
    応援するファンのモラルについてですが、私も以前遭遇いたしました。大変汚い言葉ですが同志の蛮行に“胸くそ”が悪くなり恥を感じたのが正直な所です。聞こえない事にしてやり過ごしましたが。
    十人十色な中でも虎色黄色のファンなのですから試合が終わるまで、選手の力になれるファンで居て頂きたいものです。きっと、数年前のカープ戦9回裏2アウトからの大逆転勝利を御存知ない方々だったのだろうと推察致します。

    • 虎見 より:

      カープ戦数年前の試合は、2010/8/25の京セラドームでの最多22得点大逆転勝利と思われます。数々の9回2アウトからの逆転勝利と混同しコメントしたようです。申し訳ありません。

タイトルとURLをコピーしました