能見好投報われず、大野に完封され連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

ドラゴンズ大野、タイガース能見の投げ合い。4回ウラ、ナニータのタイムリーでドラゴンズが先制。この試合唯一の得点となった。上昇ムードだったタイガース打線は、大野に対しわずか2安打で完封負け。連勝は3で止まった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 11回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
中 | 0 0 0 1 0 0 0 0 x | 1

勝:大野5勝1敗0S
敗:能見2勝5敗0S
阪神:能見 – 高宮 – 安藤
中日:大野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

大野の133球目、マートンの大きなフライが左中間に伸びたが、背走した大島がキャッチして試合終了。抜ければまたまた最後の最後に逆転も…という一打だったが、深く守っていた大島の足にはまだ余裕があった。

8,9回、疲れた大野は制球を乱したが、リリーフ陣に不安のあるドラゴンズは大野に賭けた。そこでチャンスがあって、ちょっとした見せ場にはなったが、わずか2安打では勝負にならなかった。

2番センターに大和、福留を下げ6番に上本、7番ライト新井と、鳥谷以外右打者を並べて挑んだが、結果的にはまるで効果がなかった。確かに大野は左より右に打たれているので、とりあえずオーダーで「行動」したのは良かったと思う。でもせっかくなら今季大野から唯一2安打している俊介を使ってほしかった。この日代打での犠打も含めて5打席3打数2安打2犠打。犠打は一発できっちり。きっとタイミングが合うのだと思う。どうせまたぶつけられるのだから、次は使おう。

不調のスワローズ投手陣相手に2ケタ安打を続けたが、好投手を前にした時は「ごめんなさい」。いい投手のときどうするのかという課題はそのまま残っていた。

能見は7回95球、無四球、6奪三振、6被安打、1失点。前日のサンティアゴをしのぐいい投球だったが、援護なく5敗目。気の毒なことこの上ない。

ただ失点した場面は残念だった。西岡の(おなじみ)限りなくエラーに近い二塁打から、二死三塁までもっていって、ナニータにはフォークで崩したのだが、鈍い当たりが一二塁間の真ん中を破っていった。この回打たれた2本の安打、いずれも「アウトと紙一重」だっただけに、なんとか1点でも取って、能見の負けだけは消してやってほしかった。

浮上の手応えを掴めるかどうか、今日の一戦は重要。吉見vs岩崎は、「第一印象で負け」だけに、どういう仕掛けで、どうやって勝負を賭けるか。その「行動」に注目したい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    昨日の能見は責められません。
    失点も急造サード西岡のエラーに近いヒットからであり、ムエンゴでも淡々と投げる姿に感動すら覚えました。
    次回こそ援護点を!!

    まあ2安打では勝てるはずもありませんが、敗因の一つには再発した和田監督の「バント病」もあると思います。
    いくらバントで上手く送ってもクリーンアップの打率が平均すると0.250にも達しないような打線で、簡単にアウト一つあげるのはもったいないと思います。

    それにしても9回のマートンの打球、「ドラゴンズが前進守備をしいていタラ」「打球があと少しだけ左に飛んでいレバ」などタラレバしか出てきません、残念。

    今日の先発・岩崎(昨年のドラフト・当たり)にも期待していますが、今年のドラフトで外したベイ山崎やハム有原の活躍を見るにつれ、早く横山にも出てきて欲しいです。

  2. トラ11 より:

    能見はナイスピッチング。
    終盤疲れを見せた大野を攻略できなかったのが悔しい。
    こちらのヒット性の当たりも相手は守備面でもついていたようでした。
    クリーンアップが機能しないとチャンスも逃してしまい、能見には気の毒なゲームに思います。
    鳥谷は早く調子を戻して欲しい。いつもより増して顔が暗いようで、一度調整の間を持ってあげた方が良いのではないでしょうか。
    連続出場の記録が枷になっているのも悩ましいところですが、とにかく何でもよいから早く3割台打ってくれ!

  3. yalkeys より:

    西岡の守りはいつもハラハラしながら見ています。失点に繋がったツーベースはエラーですよ。タラレバはダメですが、残念としか言いようがありません。何れにせよ、2安打では勝てません。今日勝って2カード連続(DeNAは7カード連続ですが)といきましょう!
    本日の駄作です。
    ナゴドでも苦手意識はもうないよ

  4. こうさん  より:

    祝バドミントン決勝進出!THE 寝不足❗

    昨日のコメントによる結果発表をいたします。有効投票数11票。無効投票無し。

    サンティアゴ(投手)7票
    サンちゃん2票
    サンティゴア1票
    アゴさん1票

    以上の結果をもちまして、普通にサンティアゴに決定いたしました。なお強制ではありませんので自由にお呼びください。

    密かにツボったのは間違えたと思われるサンティゴア。「マグマさんの敵か❗」って突っ込んじゃったよ。

    ああ、試合ね。負けてるのに9回に送りバント。。。選手の士気があがるわけがない。鳥谷の連続出場に拘るなら2番にするべし。バントのサインにも今なら納得するだろうから。「2番は送りバント」なんでしょ和田氏?

  5. 生野の虎 より:

    もう今シーズンで何度目だろう?同じピッチャーに為す術も無く完璧にやられてしまう。絞り玉とか対策はやっているんだろうけど結果が出ない。
    高めのボール球に手を出すわ、低めの変化球を追いかけるわ。何の対策を練っているのか?個々の選手での対策もあるだろうけどチーム全体としての約束事もないのか?
    あれにも気を付け、これには注意。とか言ってたらどれも気になって勝負になっていない。
    一つに絞るなら、他はすべて捨てないと。
    極端な話『一つを選ぶと言う事は、他を棄てると言う事なんだから。』
    厳しさを感じさせない和田監督。だからそれが今のチーム成績のすべてに出ているね。
    無難な選手起用、無難な采配。
    阪神のチームカラーに和田監督の人間性がそのまま出ているね。

  6. 虎一筋50 より:

    和田監督の根本には未だに理想の綺麗に打ち勝つ野球が根強いみたいですね…一昨日のような相手が嫌がる盗塁を絡めた野球が今のタイガースに一番必要なんですが…大砲不在の今のチームにあっていかに一点を取るかいかに相手を揺さぶり動揺さすかが大事なんですが…

  7. ぴゅあらっく より:

    懲りずに今年もナゴド観戦に来ています(笑)。昨日の席は三塁が目の前。4回の二塁打は西岡選手のエラーにしないと自責点がつく投手が気の毒です。先制点を取られた後の西岡選手のガックリする姿にこちらもガックリでした(^^;;。
    最終回は良く粘ったんですけどね。マートンの当たりは惜しかったなぁ。
    今日の先発・岩崎投手と入れ替わりで中谷選手が抹消されるようですが、彼を一軍に上げたのはマスコミ向けのポーズだったんでしょうか?スタメン起用は一度だけ(それも2打席で交代)、後は代打、代走での起用のみで十分なチャンスを与えられたとは言い難いです。
    こんなことばかりやってるから若手が一軍の戦力にならないと叩かれるんじゃないのと試合を見ながら考えていました。
    今日の相手は今季初対戦の吉見投手。また打席が手こずりそうですが(^^;;、何とか勝って欲しいです。個人的には伊藤隼太選手のスタメン希望です(笑)。

    • ぴゅあらっく より:

      現地ですが、中日ドラゴンズの予告先発が吉見投手から武藤投手に変更とのしてたのでがありました。理由は不明です、
      さて、この変更が吉と出るか凶と出るか(^^;;。

      • 虎ジジィ より:

        普通に考えれば「大吉」!
        名古屋行って美味いもんばっかり食べてないでお願いしますよ勝利の女神!

      • ken3953 より:

        現地観戦お疲れ様です。吉見変更ですかΣヽ(゚Д゚○)ノ
        肘の故障再発とかですかね・・・
        ラッキーと言うと不謹慎ですが、タイガース的には好機と
        して欲しいです。

        大和が復調気配なので隼太はベンチからですかねー。

      • 西田辺 より:

        観戦お疲れっした。
        武藤先発思いっ切り凶でしたね(タイガース的に)
        かと言って、吉見だったら打ててたかと言われるとムニャムニャ…(笑)
        打てなきゃ勝てませんわね。

  8. とし虎 より:

    一昨日の勝ち、昨日の負け、勝敗が逆になってもおかしくなかった。ひとつひとつのプレーが勝敗に左右する。取れなかったのは仕方ない、西岡です。ドラゴンズが堅守なら尚更です。G村田も同じ様な打球を上手く処理し、勝利に貢献していました。今年のドラゴンズ戦は接戦が多く、最後まで気が抜けません。打ち勝つより守り勝つ野球が必要だと思います。
    昨日の良太スタメンには疑問を感じた人も多かったのではないでしょうか?福留を休ませる意味は分かりますが、中谷はなんの為に上げたのでしょうか?

  9. ken3953 より:

    非常に残念な敗戦。
    ただ西岡の守備は仕方ないものと割り切るべきかと私は思います。
    本職セカンドでキャンプでもほぼそちら。上本はセカンドのみで送球難もある。
    攻撃のバリエーションを考えると現在替えがききません。
    それよりも大和2番・上本6番という打順が謎でした。

    今日は中日の裏の真エース吉見。コンパクトで早い腕の振りからえげつなく
    キレのあるボールを投げ込んできます。テレビカメラ越しでも、腕を振った
    瞬間に打者の手元まで来てる印象だったので無策だと完敗必至です。

    さて中谷末梢とのコメありますが・・・マジですか。
    本当に何のために上げたのだか。せめてもう少し色んな投手との対戦を
    経験させてから落とさないとただの時間の無駄ですよ。

    • ken3953 より:

      ちょうど書き込んだタイミングでぴゅあらっく様のコメが。
      あれま予告先発変更となw

  10. とらっさー より:

    昨日のゲームを見ていていつも見る光景。。。とつい思ってしまいました。和田監督の「同じ投手にいつもやられて恥ずかしい」は、「同じコメントを聞かされて恥ずかしい。。。」と思ってしまいました。もちろん選手は「必死でやっている」との言葉を信じますが、だとすると「他球団の選手はもっと一生懸命している」のだと妙に自分自身納得してしまいます。
     私が若い頃ですが、その昔巨人を江夏が苦手にしていて点を奪えなかったとき、江夏に心臓の持病があることを調べ上げ、ある試合前半に徹底的にバントをして江夏を走らせて、後半バテて威力が半減した球を打ち込んでついに江夏から勝利を得たということを思い出しました。
    あのONを有した当時の巨人でもそのような戦術を用いて、好投手を打ち崩したのです。今の阪神はチーム打率0.229でセリーグ最下位です。要は同じ投手にやられるのではなく、少しいい投手だと打ち崩せないのです。
    個々人のバッティングを向上させるための取り組みや、チームとしての戦術を今以上に真剣に考えないと、このまま「調子が出ない」でそのままBクラスで秋を迎えそうな気がします。
    これが杞憂に終わらないように、今日はぜひとも吉見を打って勝ち越してほしいです。

  11. TJ風船 より:

    ザ・味方殺し。今シーズンの能見さんも良かったり悪かったりですが、トラオさんの言葉通りせめて負けを消して欲しかったですね。残念です。
    必殺左右病作戦も不発に終わり2安打とは泣けて来ます。
    V9川上巨人のお話が出ましたが、ホント総力を挙げて立ち向かわないと何時迄も「阪神サービスエリア」でおもてなしになるでしょう。また名勝負も阪神絡みでは生まれにくいと思います。
    頑張れ岩崎!頼むぜ和田さん!

  12. 虎っしー より:

    昨日は仕事で試合は見れず結果もネットニュースで見ただけなので、試合に関しては言える事は無いのですが、中谷抹消に関しては完全に失望しました…
    中谷はファームで首位打者だったんですよ?!
    ファームの選手は何を目標に1軍を目指せば良いのでしょうか?
    タイミング?誰かの故障?
    人間関係?

    他の球団では結果が今一出てなくても何処かのボジションで将来を担うであろう若手を必ず器用してます。
    阪神はどうでしょうか??
    ハヤタを投手の左右の関係で中途半端に使う程度、梅野も負けが混んできたから藤井と鶴岡メインに切り替わってしまいました。

    目の前の勝ちと、チームの将来、この二つを上手く両立した起用を実践してくれることを首脳陣には強く希望したいです。

  13. 英くん より:

    私は能見に限らず、ベテラン選手の長期の複数年契約は以前から反対ですと書いてきましたが、投手陣に関しては撤回しようと思います。

    現在の阪神タイガースの先発投手陣には打線の援護が無さ過ぎに思います。
    能見などは打線の援護が無く敗戦投手になってしまった印象が個人的に強いです。
    複数年契約をして最低でも貰える年俸が決まっていないと、モチベーションが保てない気がしてなりません。

    • 虎ジジィ より:

      確かに、ベテランの複数年契約は私も反対です。
      だけど、これだけは言わせて下さい「能見は契約云々で投球が変わるような男ではない」と……

    • 英くん より:

      虎ジジィ様。返信ありがとうございます。
      ベテラン投手で複数年契約をしているのは能見だけだったと思うのですが(私の記憶違いでしたら、すみません)
      球団も虎ジジィ様の仰る能見の人間性を知っているからこそ、複数年契約をしたのかも知れませんね(打線の援護の無さの謝罪も含めて)

  14. なかっち より:

    土曜日3週連続完封負け。
    土曜日通算1勝7敗。

    表ローテの週末でこれはアカンね。

    観客動員数にも影響しちゃうで。

  15. 虎見 より:

    こんばんは!
    もう何年同じ事されるのでしょうか。懲りていない・誤った対応だったと思っていなかったという事でしょうか、又は思考がマヒしてしまっているか。
    1、初物に弱い(分析不足?)
    2、同じ相手にやられる(戦略策略不足?)
    3、良い流れを断ち切る(勝負勘不足?)
    4、旬の選手を使わない(鮮度を落とした頃に起用し、さも選手の実力が伴っていないかの様に又実力を出せない程度のチャンスしか与えず落とす)
    5、実績のある選手の状態待ちを、チーム全体の状態を下げるレベルで待つ

    何の為の組織か。“去年ほんまやったらリーグ優勝してた”いう視点で球団で反省会してへんのんかいな。誰も分析・指摘してらっしゃらないのでしょうか?
    頑張って下さい、応援しています!!

  16. 奧虎鳳 より:

     良い流れ、続きませんね(ToT)『能見でダメならしょうがない』位のコメント聞いてみたいです。
     春季高校野球の県大会、母校の対戦校がシートノック後に未開放の外野席に向かって『グラテイ』やってました( ゜o゜)

タイトルとURLをコピーしました