大山を二塁で?

スポンサーリンク
定期投稿

ドラフトから一夜明けて、清水に戦力外の通告。中堅捕手はいろいろと生きる道があるはずなので、うまく立ち回って、この先を練り直してほしい。

ドラフト終わって、書けるところまで書いた生年ポジション別選手一覧がこちら

報道を見ている限り、来年勝負をかけるために、金本監督が糸井を欲しているのは本当っぽい。獲れるかどうかは五分五分だが、金本監督なら獲ってきそうな気もする。
個人的には獲らない方が、より機嫌よく楽しめそうだが、もちろん獲るという考え方も理解できる。現役時代の金本や昨今の福留がそうであったように、自分の成績だけでなく、若手への良い影響が期待できる面もあるからだ。糸井の持っている技術は若手に刺激を与えるだろう。精神的な部分はよくわからないが。

阪神・金本監督、D1・大山は本職・三塁も二遊間試す!(サンスポ)

どうやら大山は二塁で使いたいというのが本心なんだね。今年楽天が早稲田で三塁本職だった茂木をショートに固定した例もあり、若い選手は学生時代のポジションにこだわる必要まったくなし。

さてそうなると、今、金本監督が思い描いているオーダーはどんなものなのだろう。頭の中を想像してみる。

<パターンA(糸井あり)>
1 中 糸井
2 遊 北條
3 左 髙山
4 右 福留
5 一 新外国人(ゴメス・原口)
6 捕 原口(梅野・坂本)
7 二 大山(上本)
8 三 鳥谷(新外国人)

<パターンB(糸井あり、福留一塁)>
1 右 糸井
2 遊 北條
3 左 髙山
4 一 福留(新外国人・ゴメス・原口)
5 捕 原口(梅野・坂本)
6 三 鳥谷(新外国人)
7 二 大山(上本)
8 中 中谷・俊介・江越……

<パターンC(糸井なし)>
1 左 髙山
2 遊 北條
3 右 福留
4 一 新外国人(ゴメス・原口)
5 捕 原口(梅野・坂本)
6 三 鳥谷(新外国人・陽川)
7 二 大山(上本)
8 中 中谷・俊介・江越……

とかかな。

コメント

  1. トラ11 より:

    トラオさん、生年ポジション別表、毎回ありがとうございます。

    大山は問題のセカンド候補…
    送球が安定しているということは守備能力が高いということで、また将来の四番候補として成長して欲しい。

    糸井は金本監督が欲しがっているのですか。
    やはり、若手を引っ張っていってくれることも期待しているのでしょうね。

    パターンA、パターンBは考えたことがなかったので、ついパターンCに思いは行ってしまいます(笑)
    糸井獲得には、どちらにしても金本監督の考え方や思いにファンとして付いていきたいと思います。

  2. 虎ジジィ より:

    糸井獲得は「金本監督自らが交渉する」という噂もあるので本気のようですね。

    パターンAは現実味のあるオーダーになるかも知れません。ただし開幕当初のお試し期間のみ!
    パターンAに名前すら無い 中谷・陽川・今成・大和・江越・板山・荒木・緒方そして西岡もこのまま終わる訳には行かない、ルーキーや新加入選手をはじき出すぐらいの気持ちでアピールして欲しい。

    いずれにしても、大山の加入で野手が活性化する事は間違い無し!
    キャンプ前に金本監督には「まだレギュラーは一人も決まっていません」と発言してもらい、競争を煽って欲しいものです。

  3. とらかっぱ より:

    ドラフトでキャッチャー指名したことで、誰か外れるとは思いましたが、清水でしたか。一度はレギュラー掴みかけたのに、打つ方がねぇ。新天地でがんばって下さい。

    大山はセカンド挑戦からスタートですか。適正があればいいけど、来季の即戦力とは考えてないのですかね。まずはキャンプで見極めてからですね。大きく育って欲しいものです。

    糸井獲り、行くんですね。金本監督が出馬したら、かなり有利な気がしますね。行かんでも良いとおもうけどね。個人的にはパターンBは嫌です。福留先生はやはり外野でないと。

  4. こうさん  より:

    糸井が来たら福留と同じようにタイガースでキャリアを終える…いや終える覚悟なんだろうか。「来ないでくれ❗」と思っていた福留は球団に莫大な財産を遺そうとしてくれている。「じゃあ糸井も…」と上手くいくかは分からないが、やってみなけりゃ分からない。けど「福留の休養日を増やす為」に大金を遣うなら本末転倒。

    トラオさん、生年別ありがとうございます❗大山を獲った金本監督の腹の中は本当は何なんだろう。「内野手が弱点」と、はっきり言った。大山が今年の内野手に危機感を与える役目を担う。田中が来ていても内野手が危機感を感じることはなかっただろう。「北條はショート」と決めつけてる俺の頭は、まだまだ堅い。北條さえも競争に入るのだろう。

    今季以上に来年のタイガースは若返る。「けど糸井がチーム1の盗塁数」ってなるのかな、糸井が来たら。それは複雑。

  5. 西田辺 より:

    大山は経験だけ言うと、内野は一通りやってるようなので、適性を見極めて
    どんどんチャレンジさせてやって欲しい。
    勿論、攻撃力を重視して獲得した選手ですから、中軸を打てる打者の育成も
    ヨロシク。

    福留の年齢も40に差し掛かり、何時までも中心選手と言うのはシンドい。
    来年も福留4番なんて打線なら、期待は薄くなる。
    今年オリックスでもDHでの起用が多かった糸井が、セリーグの戦いに付いて
    行けるかの課題はあるのですが、現状の打線を考えると来てもらえるのなら
    良いピースとなり得るでしょうね。
    5番6番に怖い打者を据えれば、ゴメスと言う打者は4番でも活きて来ると
    思いますよ。
    もし糸井が来るとしたら、こんなオーダーは如何でしょうか?
    1右 糸井
    2遊 北條(植田)
    3中 高山
    4一 ゴメス(新外国人)
    5左 福留
    6捕 原口(梅野・坂本なら8番)
    7三 鳥谷(陽川・大山)
    8二 大和(上本・大山・植田)

    西田辺案は福留をこの際、レフトで使う。
    ここで使えると、休養日でも高山・中谷・江越の使いまわしが利く。
    糸井に休養が必要なら同じように出来る。
    とは言え、甲子園のレフトは風やクッション考えると難しいですよ。
    他チームでも守備力あるレフトでも嫌がってますから。
    体の負担だけを考えると、そろそろレフトも考えた方が良いかも知れません。
    福留の選手生命を金本監督が考えられるか否か。
    若いやつの今後と、ベテランの今後を合わせて考える1年になりそうです。

  6. 虎轍 より:

    糸井を獲りに行くんですね。もし獲れれば阪神の選手が一人去って行くんですね。
    若手のええ選手を獲られるのは辛いんですよねぇ…
    大山には将来的にはやっぱり四番サードでどっしりしてもらって本塁打量産ってのがええんですがねぇ(笑)
    私的には鳥谷を二塁コンバートなんですがねぇ…

  7. ken3953 より:

    糸井獲りはやはり私は反対ですね。
    私がいらないと言ってきた福留や西岡や藤川がチームにプラスに
    なってきた逆実績はあるのですが、やっぱり私的には要りません。

    多分盗塁の指南役をして貰いたいんでしょうけど、それよりは
    赤星を盗塁アドバイザーみたいなのをやって貰う方が良いと
    思ってます。(当人がどうかは分かりませんけど)

    理由として、糸井は宇宙人と称される天然天才タイプなので
    あまり指南役として期待は出来ないかなというのが一つ。
    実際糸井を除いたオリックスの盗塁数は51。12球団最少です。
    役割を明確にしたところで、糸井と同じ事をしても参考には
    ならないのかなと考えています。
    もう一つがやはり人的補償。捨てる選手を確定できないのに
    獲りにいくなんてのは論外です。西岡や鳥谷をプロテクトから
    外すとかせこい真似もして欲しくありません。
    そしてもう一つが年齢と年俸。コスパ悪すぎると思います。
    生え抜きの鳥谷とは事情も違いますから。

  8. DAN より:

    こんにちは。

    来季の打順を考えるのは楽しいですねえ。
    あと5か月、私はきっとこんなことばっかり考えてるんでしょうねえ。

    1 右 糸井嘉男
    2 遊 北條史也
    3 中 高山俊
    4 捕 原口文仁
    5 左 福留孝介
    6 一 ゴメス
    7 三 鳥谷敬
    8 二 大山悠輔

    糸井が獲得できた場合、こんな感じだったらいいなと思います。
    きれいにジグザグなのが私好みなので。
    捕手で4番は負担大きいですが、原口ならきっとできます(無責任)。
    大山は8番から経験を積んで行って、徐々に打順を上げて欲しいです。

    糸井が獲得できなかった場合、トップバッター候補は色々いると思いますが、
    (糸つながりで)ドラフト5位の糸原君に期待したいですね。
    俊足好打のリードオフマンタイプのようなので。
    (そういうタイプの選手もきちんと確保できたあたり、やっぱりいいドラフトでしたね。)

  9. なかっち より:

    大山大山と皆さんおっしゃいますが、内野には糸原もいますから。個人的には糸原をプッシュしたいです(笑)

    糸井は本気で取りに行くようですね。
    個人的にはいらないと思いますが、静観して見守りたいと思います。取りに行くならプロテクトする人選も慎重に進めてほしいですね

  10. yalkeys より:

    個人的には清水捕手が戦力外は残念 無念 です。鶴岡が引退したので来季にチャレンジの機会が伸びたと喜んでいたのです。いい就活が出来ることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました