糸井とか大谷とか「常識」とか

スポンサーリンク
定期投稿

星野式糸井強奪は上手くいったのかな。

甲子園のトライアウト、いいコンディションでできそうだね。

まあしっかし、大谷翔平という選手は本当にすごいねえ。ローテーション守って圧倒的な投球で二ケタ勝って個人貯金6作って、174奪三振。打者として打率.322、本塁打22、打点67。OPSは1.004。

でも考えてみたら、アメリカにも野球とフットボールとか、野球とバスケとか二刀流の例はあったわけで、二つのスポーツといえなくもない。その二つが互いに良い作用をしている可能性もある。

「同時に二つのことをやるより、一つのことに専念した方がいい」という理屈は、時と場合によってあてはまったり、あてはまらなかったりする。なんでもそうだ。

自分の頭で理解できないことなんて、この世の中にはいくらでもある。それを全部否定してしまう人は、何も可能性を広げることができない人だし、「できないとは決まってないんじゃない?」と思う人(のうちの何人か)は、他の人からは「ムリだ」と言われたことを可能にしていく。

だったらせめて「ムリだ」と言わない方がいいような気がするが、周囲が「ムリだ」というから反発して、ムキになってやりとげるのかもしれないから、それもなんとも言えない。

とにかく、他人を頭ごなしに萎縮させるようなことだけはしちゃいけない。あとは他人のやることを認めてやって、自分は自分で一生懸命やるしかないね。

何の話をしてるのか、よくわからないけど、「常識」にとらわれないで、やりたいことをやったらええんやっちゅうことを書き殴って、今日も終了。
m(_ _)m

コメント

  1. トラ11 より:

    大谷、やはりただものでは無い!
    人並み外れたものを持っていることは認めるが、あれだけの活躍をするにはやはり相当な努力、練習をしていることでしょうね。

    糸井を獲得できるかどうかで布陣、打順は大きく変わってくるでしょうが、大きな競争が生まれるのは良いことかもわかりません。
    糸井を追い越すくらいの気持ちで練習して欲しい。

    山口、森福がGに行くかもって本当でしょうか。
    いややね!

    山口、森福がGに行くかもって

  2. 西田辺 より:

    こちら甲子園。
    小春日和のいい天気です。
    そして凄い人です。
    狭き門だけど、みんな頑張れ!

    • 黄金バッテリー より:

      西田辺さん、こんにちわ!
      いつも的確なコメントを愛読しています。

      今日は現地でのご報告をお願いいたします!つぶやきでもオーケーです。
      Toraoさんにも、お許しいただけると思います。

      • 西田辺 より:

        良い天気過ぎて暑いくらい(笑)
        阪神勢は今一アピールできてません(涙)
        あ、鶴は良かったですね。
        あと元阪神の西村憲もナイスピッチングでした。午後からも柴田と坂頑張れ

        • 黄金バッテリー より:

          現地情報ありがとうございます。
          今社会人野球で活躍しているという
          玉置も出てますか?

          • 西田辺 より:

            今回玉置はいませんでした。
            社会人チーム所属の選手は アマ資格になるので、NPB戦力外か、NPB経由の独立リーグ所属の選手が対象になるのでしょうね。

  3. 虎ジジィ より:

    大谷翔平、打って良し・投げて良し・走って良し・喋って良し・顔も良し・スタイル良し、全く非の打ち所が無い好青年(なんか1つオッチャンにくれw)!
    昨夜は大谷の「脚」でもぎ取った得点がとても印象的でした。

    あとは、昨夜の侍ジャパンでインパクトがあったのは「9番秋山(勝負強い、走れる、粘れる)」の存在。
    まるで03年タイガース恐怖の8番打者 3割打った藤本のように、9番秋山で相手を嫌がらせる下位打線を形成出来ていました。
    来季タイガースでも、原口が捕手で5番辺りに入れば8番に相手が嫌がりそうな打者を配置できそうですが、どうでしょう?!

    トライアウト、一人でも多くプロの世界に残れるといいですね。彼らにとっては運命の真剣勝負!
    西田辺スカウトの眼力にも期待しています(*Ü*)ノ””

  4. とらかっぱ より:

    常識の中での言動は、想定内の結果に納まる。破天荒なくらい異端なれば、思わぬ感動的なものも生まれる。失敗したら、そら見たことか的なバッシングも待ってるけど。

    大谷は当初多くの解説者から、二刀流に否定的な意見を出されていたけど、見事に結果で黙らせました。反骨心が原動力となり、大方の予想を大きく上回る結果が大きな感動を呼んでるのだと思います。これからも期待を裏切り続け感動を見せ続けてて欲しいですね。

    トライアウトは好天で良かった。一人でも多くが、ネクストチャンスをつかんめるといいですね。

  5. ken3953 より:

    大谷には脱帽ですね。
    常識で考えれば確実に大怪我をしているはずです。
    栗山監督の使い方も素晴らしいのでしょうが、やっぱり大谷は
    怪物だと思います。

    ただここまで来たらいける所まで二刀流を貫いて欲しいですね。
    同じ事が出来る逸材は当分出てこないでしょうから。

  6. 勿来 より:

    toraoさんの仰るとおり「ムリだ」という言葉。
    「(自分には)ムリだ」とは言えても「(お前には)ムリだ」とは簡単に言うべき言葉ではないと私も思います。
    野球にせよ、仕事にせよ、簡単に「(お前には)ムリだ」と言えるのは、その目指にしているものを過去に達成した人だけが言える言葉だと思います。
    もっとも、その「ムリ」を達成した人は「(今の)お前にはムリだ」とは言っても、一生のキャリア通じて「お前にはムリだ」とは言わないでしょう。

    私は大谷選手の周りの「ムリ」の言葉からの今年の結果を本当に素晴らしいと思いますが、同じく栗山監督の周りの「ムリ」を押し退けての今までの二刀流への指導も素晴らしいと思います。
    ただ、今年の日ハムドラフト下位指名選手への「ムリ指名」は少々感心しませんでしたが(笑)。

タイトルとURLをコピーしました