キャンプ振り分け2017

スポンサーリンク
定期投稿

キャンプイン直前になってきたけれど、ちょっと締め切り立て込み気味。例年通りのこちらでの「しごと」ができるか不安になってきたけれども、まあなんとかなるでしょう。

宜野座キャンプメンバー発表(公式)

以下、引用。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投手(19名)
能見篤史、横山雄哉、岩貞祐太、藤浪晋太郎、ロマン・メンデス、岩田稔、藤川球児、歳内宏明、小野泰己、石崎剛、マルコス・マテオ、髙橋聡文、秋山拓巳、山本翔也、青柳晃洋、ランディ・メッセンジャー、松田遼馬、岩崎優、島本浩也

捕手(4名)
坂本誠志郎、梅野隆太郎、岡﨑太一、原口文仁

内野手(9名)
上本博紀、鳥谷敬、北條史也、大山悠輔、エリック・キャンベル、糸原健斗、今成亮太、荒木郁也、植田海

外野手(8名)
糸井嘉男、福留孝介、髙山俊、横田慎太郎、江越大賀、中谷将大、板山祐太郎、俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

えーと……
抜擢組(去年宜野座にいなかった人)が、
横山、メンデス、小野、石崎、山本、青柳、原口、大山、キャンベル、糸原、植田、糸井、髙山、板山、俊介。

落選組(去年は宜野座にいた人)が、
榎田、高宮、小宮山、大和、西岡、新井、陽川、隼太、緒方。

かな(漏れ等あったらごめんなさい)。

では材料だけおいて、今日はフリートークでよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    やはり、植田の一軍キャンプ抜擢が目玉になりそうですね。

    これでショートだけでも北條・鳥谷・植田そして板山まで巻き込んでの争いになります。

    そしてこのメンバーを見る限りでは、守備(高卒すぐとは思えないレベルと金本監督が驚いた)&走塁(ウェスタンで12盗塁も成功率10割)においては、植田が先輩方を一歩リードしてるという事。

    金本監督も糸井と福留はレギュラーと決めているようなので、外野の一枠は狭き門!
    逆に内野は「全てが白紙」という状態なので、昨季の横田のように植田もキャンプ→オープン戦で結果を残せば、開幕スタメンも十分にあると思うし、スタメンを外れても「代走、守備固め枠」で残る事も考えられます。

    逆に、最低でも「代走、守備固め枠」で一軍に残らなければいけない大和を落とし、掛布さんが植田を推薦した事で大和にも火が着くでしょう。

    昨季「からっきし」だった中堅陣にも期待したいなぁ。

  2. とらかっぱ より:

    宜野座メンバーに植田海が入りましたね。昨シーズンの後半やU-23でのアピールが成功したかな。守る事はある程度出来るだろうから、先ずは代走・守備固め枠で一軍枠を勝ち取りたいですね。ライバルは荒木か。

    投手では、石崎・山本に期待したいですね。特に山本はルーキーシーズンから、結果を残しながらも謎の不遇な扱いで、起用機会に恵まれていない印象。左ワンポイント枠を掴んで、そこからセットアッパーや先発まで行ける潜在能力はあると思ってます。一皮剥ければ変身出来ると思います。

  3. こうさん  より:

    戦力外になった選手には申し訳ないけど陣容がスッキリと精鋭化した感じ。自分の拘りを捨ててコーチの前でファーストを守りアピールする選手が出るかな?

    福留、糸井の怪我もあり得るのだから金本監督以下コーチを、よい意味で悩ませる充実したキャンプになってほしい。

    今年も壮大な椅子取りゲームが幕を開ける。

  4. 虎蜂 より:

    植田は育成が終わり、戦力化の時期に入ってきたと見ました。彼の一軍メンバー入りは足を使った野球をしたいという監督の意向もあってのことでしょう。植田の抜擢でピリついている選手もいると思います。良い意味で一軍を掻き回してもらいたいですね。

    榎田、陽川、緒方あたりが期待されつつも新戦力に弾き出された形でしょうか。他の安芸スタートの選手達も焦りはあるでしょうが、掛布さんはちゃんと見てくれていますからチャンスはあると信じて練習して欲しいですね。

  5. 西田辺 より:

    ルーキー3名(大山・小野・糸原)が参加ですね。
    ホントの事を言えば、チーム全員で一ヶ所で出来れば
    首脳陣の目も行き渡り易いんですけどね。
    (A・Bチームに分ける等の手立ては必要ですけど)
    まぁ、色々と大人の事情もあるのでしょう(笑)
    去年はキャンプ途中から手術あがりの高山と、育成の原口が
    一軍に呼ばれチャンスを掴んだ。
    (高山はチョット事情が違いますが)
    安芸組も何処にチャンスが転がっているか分からない。
    この振り分けが今年の全てじゃありません。
    リハビリ組は焦らずシッカリその日を目指そう。
    宜野座抜擢組は気負わず(と言っても難しいが)
    今の自分をさらけ出そう。
    あと8回寝るとキャンプイン~♪
    楽しみだなぁ。

  6. 虎轍 より:

    高宮はリレーが嫌やから自ら沖縄を辞退したかな?(笑)
    金本監督は内野陣は白紙みたいな事を言ってますが、一塁荒木はどうでしょうか?グラブ捌きも巧いし、足もあり、小技も出来るし二番一塁に入ると楽しみなんですがねぇ…って、また左打者やがな(笑)

  7. いわほー より:

    なんで大和が、と思いましたが、秋季キャンプの故障明けで大事をとったと思っておこう。
    大和は一軍に絶対外せないからね。

  8. なかっち より:

    大和が漏れたのには驚きました。ある程度実力はわかってるからなのか?それともスイッチ挑戦で、掛布2軍監督に見てもらうためなのか?理由は定かではありませんが、大和には巻き返してほしいです。

    今年はキャンプでの実践が多いのでどんどん入れ替えをしてほしい。
    個人的私感ですが、良太や緒方、伊藤隼太は既に金本監督から見切られた感がするんで見返してほしいです。

  9. トラ11 より:

    宜野座組に入らなかった選手も去年を振り返ったら入れ替えが結構あったので、おもいっきりアピールして欲しい。

    大和は誰にも負けない守備力を持っている。
    後はどれだけの打撃ができるかですが、スイッチヒッターになった大和に今年は注目し期待しています。

タイトルとURLをコピーしました