初対外試合は黒星スタート

スポンサーリンク
定期投稿

初対外試合のDeNA戦は見るともなくチェック。DeNAの若手打者がすごかった。

DeNAの新星!細川&網谷10代大砲が競弾バックスクリーン(スポニチ)

優勝争い筆頭に推す評論家も多い「伸び盛り」のチーム。どんどん若いのが出てきて活力を与えている。広島が伸びたように勢いあるね。

打つ方もDeNAの主力クラスに捻られた。3安打した北條はさすが。板山のしっかり振ったから外野手のスタートを遅らせた(まあ助けられた打球だったけど)。
WBCでは中継ぎ起用されるという藤浪もまとまった投球を見せた。

個々のプレー、選手についてはお任せするとして(人任せにするな!)、一つ上のライバル球団に順調さを見せつけられたのは良かったと思う。阪神も順調だが、DeNAもヤクルトも中日も順調。もたもたしてれば優勝争いどころかAクラス争いも大変になるのが今のセントラル。
広島と読売が抜けているかのように見られることが多いが、毎年フタを開ければ「あれ?」となっていることを忘れちゃいけない。
しかしラミレス監督は力がある。情報収集力と分析力、指導力と行動力に優れた監督だと思う。同じ2年目監督として、金本監督には負けずに努力してもらいたい。
では、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    ベイスターズは順調そうですね。今永には調整段階ながらも、貫録漂う投球でほぼ抑え込まれ、名前も聞いた事のない若手がブンブン鋭い振りをしている。今年はきを引き締めてやらないと、やられそうな雰囲気ありありな初対外試合でした。

    タイガースの方は北條・中谷が振れてますね。特に中谷は軸足を後ろに引く癖がなくなりつつあり、軸が残るようになってきた。ポジションを掴めたら一気にブレイクの可能性が高そうです。でも、今のところはファーストかレフトでの競争なので、オープン戦で相当打ちまくる事が必須となりますね。

    心配は江越。完全に手打ちになっちゃってます。結果追いすぎて縮こまってる感じがします。福留が「今年一番変わろうとしているのは江越」って言ってたので期待してるんですが・・・何かきっかけがあれば良化もあると思いますが、頑張って欲しいです。

  2. 虎ジジィ より:

    ベイスターズは侮れません。
    仰るように、投手も野手も伸び盛りの若手が多い上、梶谷や井納など若手を引っ張る中堅もしっかりしていて、何よりも「正捕手・戸柱」を昨季 ラミレス監督が我慢して育てた事が大きい。
    あとは新外国人次第かな?!、若干ハズレ臭いけどww

    一方タイガース。
    打撃陣では、中谷&板山が 今永(左腕エース)から連打で奪った1点は大きな意義があったと思います。

    糸原の存在で尻に火が着いた北條の打撃アピールも素晴らしかったです。

    まあ積極走塁が裏目に出て、なかなか点数は入らなかったけど、今の時期はそれで(失敗しても積極的)いいと思います。

    投手では、藤浪はWBC球でも完璧。
    あと岩崎「1回限定なら完璧」のリリーフ適性を発揮してくれました。

    他の投手は、投手有利なこの時期だけにもう少しピリッとした投球をして欲しかったけど、そうそう全てが上手くは行きませんね。

    あとは、新戦力の大山とキャンベルに実戦で一本欲しいですね。
    とにかく、一本出れば激変する雰囲気はあるように見えました。
    競争はこれから!

  3. 西田辺 より:

    あ~!悔しいねぇ!
    何事においても勝負事は勝ちたいんや!
    横山は台湾のWLから大きいのを度々打たれていた。
    網谷に打たれたもう一つ前の球が際どく、それを引き摺ったまま
    投げたのか、パワーヒッターにはお誂え向きのボールが行ってしまった。
    球の力で押せてない現状、考えるべき事はたくさんあると思う。
    青柳はいつもの崩れるパターンに嵌まってしまった。
    まだ調整段階であれこれ言うのも酷な話ですが、横山同様切り替えを
    早くしないとね。
    打線も1得点は寂しい。
    「やっぱり○○を使わないと」と思わせる隙を見せてる。
    現状の力を感じて欲しい。

    藤浪は仕上がりの良さを感じさせてくれた。
    昨日は通常のNPB球を使用してたらしいけど、調子狂わないのかな?
    あとは本番で「これは先発で使いたい」と思わせる内容を
    見せて欲しいですね。
    昨日の全体的な感想は「まだまだ」ですが、その分伸び代は
    あると言う事。
    キャンプもあと半月。
    まだまだ伸ばせるよ!

  4. こうさん  より:

    しっかし名字に「山」が多いスタメンだったなぁ。初回の6~Pまでの「谷、山、山、越えて…山❗」なんて、初めて登山する人には険しいだろう。

    やはり相手のユニフォームの色が違うだけでワクワクするなぁ。あのメンツで勝ち試合なら最高だったけど。細川と網谷は、怖いもの知らずの「あの時の江越」なのか、それとも江越が今、目指さなければならない振りをしていたのか。二人は振り切って打球がセンター方向、江越は振りきれずに打球がライト方向。差は歴然。チーム内の競争に「心が負けている」…そんな印象だった。負けているなら鍛えるのみ。去年の開幕戦の躍動は忘れてしまえ。江越には悪いが…だから競争は面白いし必要なんだ。

    昨日のスタメンに「谷」が入るし、間に合えば「岡」も入って来るかも。江越、名前の通り「越されてばかり」じゃダメだよ。越さないとね。

    素人目だから解らないけど解説者が言うほど松田は悪かったのかなぁ。「もっとスピードアップする投げ方のレクチャー」だったのか?あの回は首を捻りながら聞いていた。

    キャンベルの打席で、たまに映し出された外野席の黒人。…何だったんだ⁉「あれ?…マテオですね❗」って実況が言うのかと思ったわ。

    梅野は結果を欲しがりすぎて一発を狙いすぎ。あのスイングじゃ、たまたまの結果を手に入れても「信頼」は手に入らない。

  5. なかっち より:

    今永は打てないかな?って思ってましたが、その後のタイラ?に抑えられたのは関心しませんね。ローテーションの谷間にぶつけてこられそうです。去年対戦したときは4イニング目に攻略しましたが、もっと早く攻略しないと。苦手投手を作るのが上手いチームなので、今後対策をしてほしいです。

    走塁ミスが目立ちましたが、今の段階ではOK。失敗を恐れずドンドントライしてほしいです。走れる選手がいるいないではなく、誰が塁上にいても積極果敢に走塁してほしいです。

  6. 虎轍 より:

    中畑やったらDeNAもそんなに強くなってへんかったのになぁ…
    DeNAの若手野手が力強く振ってましたね。
    我がタイガースの若手野手の北條、中谷も振れてましたし、走塁面では失敗はありましたが、前のめりの失敗なんで、今の時期は練習の場と考えて、シーズンに入れば成功しましょう。
    青柳はグラウンド整備の後に崩れるのは控えて欲しいですね。

  7. ガク より:

    DeNAの打者はやはり侮れませんね。走れる選手も多いし大砲筒香はいるし。
    ただ山口は抜かれるし投手陣に不安があるので付け入るスキはあると思います。
    うちの若手野手ももっと思い切り振れ!走塁死も今だからできる失敗!どんどんやるべし!

  8. 虎友 より:

    調整段階とはいえ次に当たる時、もしくは次戦は勝ちましょう!
    負け癖がつかないよう首脳陣のじょうずなムチ期待しますッ!

タイトルとURLをコピーしました