甲子園開幕戦はあっさり味

スポンサーリンク
定期投稿

言ってみれば、「ここぞ」という試合だ。本拠甲子園開幕戦、首位を走る読売が相手。勝ちたい気持ちはあったろうが、あっさり大きなリードを許し、あっさり併殺を積み重ね、追いつかない程度の反撃のあと、最後はあくまでもあっさりと終わる。
相手と同じヒット10本。先発野手全員安打だというのに、なぜだか相手の土俵で相撲を取っている感がある。
やっぱり先発投手がうまく立ち上がれないと苦しい形になる。集中しにくいコンディションだったのは割り引いてあげなきゃいけないのだろうけどね。次は頼むよ。
ほかいろいろございましょう!お任せをして、仕事に戻るであります。

コメント

  1. なかっち より:

    岩貞もピリッとしませんね。1点差まで追い上げましたが、そこまででした。鳥谷はあの好打率で打点が僅か2っていうのは如何なものか。中軸より1、2番を任せた方がいいのかな?

    今日は私も現地観戦のため島根からむかっております。糸原の雄姿が見たいです。

  2. ken3953 より:

    トラオさん、いつもお疲れ様であります。

    昨日の試合はソロホームランを除けば岩貞は初回の3失点のみ。
    スロースターター故のただの自滅なのか、相手の攻略が嵌まったのか
    その辺りの分析はしっかりとやって貰いたいですね。
    後からちゃんと抑え込んでる訳ですから。

    あと他に気になっているのは、この時期にしては野手のメンバーを
    固定しすぎているかなという点。まあスタメンはみんな数字出てるんで
    難しくはありますが、梅野や福留はちょっと負荷を分散させたいと
    私は思ってます。

    それと雨中のマイコラスにはもう少し嫌がらせをしたかったですかね。
    足場も悪かったのですが、球も滑り易かった訳ですし。
    まあ何かしら今日の試合に生かして貰いたいです。

  3. ぴゅあらっく より:

    昨日は今季初の甲子園観戦ということで奮発してグリーン上段のチケットを取りましたが、勝てなくて残念です(^^;。
    まあマイコラスから二桁安打して3点取ったのは昨年と比べたら大きな進歩ですが、それで満足したらダメですね。
    今日は昨年やられた田口が先発ですが、何とか先取点を取って試合を有利に運んで欲しいです。今日も応援しに行って来ます。

  4. 虎っしー より:

    金本監督もコメントしてますが、先発投手の働きに尽きると思います。開幕してから先発がらしい働きをしてくれたのは秋山のみではないですか?他にも色々失策数や併殺数など問題はありますが、これで3勝4敗で良く済んでるなという感想です。

    先発が早々に降板する弊害は中継ぎ陣に1番来ます。松田は開幕してからのリリーフ登板のみでなんと規定に到達しているとか…汗
    ちなみにドラゴンズの又吉なんかリリーフ登板のみで規定数トップに防御率0点だとか…汗汗汗

    こんな状態だとリリーフ陣が夏前には崩壊してしまいます。とりあえず野手はスタメンがかなり固定されてるので、出番の無い江越、俊介辺りは仕方なく落として、リリーフ要員を増やすべきです。松田なんかプロ入り毎年どこか痛めてますから無理は禁物なはずです。

    シーズンインして、思った通りのチーム状況にはなかなかならないものでしょう。そこで最善の策、布陣をしいていくのは首脳陣の責任だと思います。ジャイアンツは今好調期なのでとにかく3タテは阻止!位の余裕をもって今日明日望んで行くくらいが今は良いと思います。

  5. 西田辺 より:

    またしても、本拠地甲子園で読売に負ける。
    またしても、グライシンガーを攻略し切れずに交わされる。
    岩貞は、オープン戦の頃から何となく動きが重そうだなと思ってたんですが
    体重を増やした分、体のスタートに時間がかかってしまうのか。
    それとも上手くやろうとし過ぎてるのか。
    それでも9奪三振を獲っているのは力のある証拠なんですけどね。
    開幕して7戦、所謂QSを達成したのが秋山だけと言うのが寂しい。
    中継ぎ陣への負担もそろそろ気になる所。
    先発投手陣でもう一つ気になるのが、投球数が相当に嵩んでいる事。
    打者一人あたりの投球数を使いすぎてる気がします。
    もっと早いカウントで打ち取る(特に下位打線)工夫が必要になるでしょうね。
    1番から9番まで同じテンションと警戒感でやっていては、球数も増えるし
    投手の疲労感も増大します。
    確かに守備に不安のある野手もいますけど、そこはお互い信頼感を持ってプレー
    していかないとシンドい思いをするだけ。
    打線は2ケタ安打を放ち状態は悪くない。
    でも効率悪いよねぇ。
    天候も悪く足技が使いにくいとは言え、もっと仕掛けていかないとグライシンガー
    みたいなタイプはスイスイとストライクを取ってきますよ。
    昨年終盤から、ベンチが消極的ですよね。
    仕掛けた時の失敗をスゴイ怖がっている印象。
    相手からしたらいくら打つ打者が揃っても、野球盤野球は怖くないんですよ。
    投手心理として、どんなに勝っていようとランナーに動かれるのは嫌なモノ。
    例え盗塁でなくても、一歩リードを広げたり、偽装スタートするだけでも相手を
    揺さぶれる。
    今日こそ本拠地初勝利を!

    • ガク より:

      タイプは似てますしよくやられましたがグライシンガーではなくマイコラスですよね(^_^;)

    • とらかっぱ より:

      梅野は良くやってると思いますが、リードに関してはもう少し慣れが要りそうですね。まだ打者よりも自軍ベンチへの意識が強そうです。

      グライシンガー(笑)名前を見るだけでもイヤな投手です。勘違いされたお気持ち良く解ります。それとも、わざと?

      • 西田辺 より:

        自分の中でマイコラス=グライシンガーになっているのかも(笑)
        でも似たような投手に何年やられているんでしょうね?
        まぁ、山本昌や三浦大輔に相当稼がせた球団ですからね。

    • 虎っしー より:

      梅野のリードがまだまだ発展途上なのは承知の上なのですが、この7戦で、秋山以外制球がかなり悪いです。投手が悪い中でも上手くリードするのが捕手だと言われればそれまでなのですが、先発陣の調子が上がってくるまでもう少し梅野で我慢して頂ければと思いますm(_ _)m

      • 西田辺 より:

        開幕からの先発の状態は何も梅ちゃんのリードの責任は半分もないと思いますよ。
        むしろストライクで勝負できない、ストライクを入れる事すら汲々としてる投手自身の
        不甲斐なさでしょう。
        もしキャッチャーのリードがストライクで勝負できない方向なら、それはそんな指導を
        してるバッテリーコーチの責任大だと思いますよ。

  6. とらかっぱ より:

    初回の失点が重かったですね。そろそろ先発が役目果たさないと、リリーバーがパンクしそうです。

    マイコラスも雨でイライラなのか、付け入る隙は十分ありましたが、それよりもタイガースの士気が低かったように映りました。

    今日は現地参戦で激をとばして参ります!

  7. 虎轍 より:

    4日連続の現地観戦でしたが、昨日のGには勝っときたかった。
    岩貞は逆球が多くて制球出来てませんでしたね。梅野も遣り繰りが大変やったでしょうね。
    それでも梅野は成長出来ると信じて、頑張れ!
    初回の3点は余計でしたね。糸井の謎の捕球スルーにはビックリしましたが、1点で堪えて欲しかったなぁ…
    まぁ愚痴を言っててもダメなんで、今日、現地観戦される方は勝ってくださいね。よろしくお願いいたします。

  8. 奥虎鳳 より:

    ノーゲーム、残念(ToT)青柳、好調そうだったのに…。現地組の皆様、本当にお疲れ様でした。
    鳥谷.481で目下首位打者!警戒される一、二番より、クリンナップ明けで投手お疲れモード状態で下位へと続く六番であればこそかな?ショート→サードで六番打者だと元東京ヤクルトの宮本慎也氏の成功例を思い出します。
    鳥谷、対讀賣初戦の悪送球エラー。サード守備練習の不足からオープン戦でも懸念されていた不安が公式戦でも現実に!ショートは何事かの有事の際orまだまだ先の引退試合まで封印!6月で36歳、老け込むには早すぎ。サード守備が鉄壁になれば、バッテリーの右打者へのインコースへの攻めもより強気になるはず。六番、サードを必ずや自分のものに!
    明日は能見―大竹の先発。能見に勝ちがついて対讀賣、そしてトータルも5割に!

タイトルとURLをコピーしました