少ない好機実らせ盤石救援で勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

【おしらせ!】
7月8日(土)夜、大阪市内某所にて「虎バカ決起集会」開催予定!
その日は甲子園でなにかと噂のジャイアンツ戦ナイター開催日ではありますが、12年ぶりにその日が来てもいいように、心の準備をいたしましょう!詳細は追って連絡しますので、どうか一つ体をあけておいてちょうだい!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

読売もたいがいだけど、人知れずヤクルトも負け続けている。ヨソのことを心配したり同情したりできる余裕なんぞないが、交流戦9試合終わって、同じリーグの2チームが揃って「0勝」というのはちょっと普通じゃない。こうなると普段の力も発揮できなくなるのだろうなぁ。怖いなぁ。

先発メッセが初回二死を取った後、あっさり先制される立ち上がり。制球が安定せず、球が高い。しかし直後に不振ながらも四球をしっかり選んでいる福留が歩くと、原口の右前ヒットで福留がナイスラン、無死一三塁の好機をつくる。打線が下位に向かうところ6番鳥谷は遊併打で1-1同点。「最低限」とは言うが、「くれる」と言っている点を確実に取るのが大事なのだから、ここはこれでもいい。じゃあたとえばヒット性の浅いレフトライナーのほうがいいのかって話。そっちのほうが見栄えもいいし、打撃としては質がいいかもしれないが点が入らないリスクがある。それに比べればフルカウントで走者がスタートしやすい状況だったので二ゴロ、遊ゴロのほうがずっといい。ただ、もっといいのは、追い込まれる前に勝負を仕掛けて一二塁間を狙う強いゴロで仕留めること。金本監督が現役の頃にこの状況なら、まずそういう打球を狙っていた。

メッセはその後も毎回のように走者を背負いつつ、簡単に打ち取れない投球が続いた。ただ先頭を四球で出すということはしない。バックもしっかり守って盛り立てた。
オリックス先発ディクソンもまずまずの投球内容で均衡していたが、5回表一死から鳥谷が左中間へ二塁打。次打者中谷の6球目、カーブがワンバウンドしたのを捕手が弾くと抜け目なく三進。続く7球目、低めのカーブを3球続けたがこれを中谷が拾い上げてセンター前へ運んだ。直球で抑えられるケースが増えていて、直球に張っていたはずだが、ぐっとためて遅い球に対応するのは本当に上手。2-1と勝ち越し。

さらに6回表は先頭糸井が四球で出ると、上本が1球でスパッと送る。髙山一ゴロで二死三塁となって、四球は多いがずっとヒットのない福留。しかしここは2ボールからの3球目、しっかり振ってショートの右を抜ける中前タイムリーで3-1とした。福留は無警戒をついて今季初盗塁。たとえ結果が出ていなくても、ひたむきさは模範。いいベテランだ。

あとはメッセの粘りとリリーフ陣の頑張り、追加点取れるかという試合だった。このオリックス戦は、ひっくり返された前日の試合も含めて、早めに先発を降ろすことに成功。相手のブルペンも苦しいはず。ところがやはり交流戦首位を走るチームだけあってブルペンの投手たちがいいし、僅差の接戦となって福良監督も勝ちパターン継投を突っ込んできた。6回ウラにメッセがいっぱいになったところ連打で1点差に詰め寄られると、終盤は気の抜けない試合展開になった。
だが阪神も辛抱強い。簡単に追加点が取れないのはいわば「既定値」。それを期待しないのがこのチームのリリーバーの凄み。メッセの後を受けた桑原が回またぎで7回まで。マテオ、ドリスが反撃を許さなかった。

これでパの順位上の下位3チームにすべて2勝1敗の勝ち越し。下位といっても交流戦で流れが変わるのが通常だから、あまり関係ない。とくにオリックスは大型連勝で来ていた。勝てる試合もあったと、欲を出せばきりがない。安定した機運と気分でいい試合を続けていくほうが大連勝よりも大事。だからここまでは上出来だ。
今日からはソフトバンク、最終週は甲子園で西武、楽天と続く。こんな戦い方を続けていたらいい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「何かと噂のジャイアンツ」(笑)。

    試合の方、影のヒーロー 桑原が「しっかり相手の反撃を黙らせ、マテオ→ドリスに繋いで勝つ」という2017年バージョンの「ザ・タイガース野球」とも言えるようなナイスゲーム。

    5回2死まで27打6安3振3球2失124球、昨夜のメッセンジャーは不調「三振を奪えず球数を投げさせられる」かなり苦しい投球でしたが、最強リリーフ陣に感謝ですね。

    攻撃陣も「ベテランがお膳立て→若手が返す」、相手オリックスも惜しみなく勝ちパターンをつぎ込んで来た為 尻すぼみでしたが、少ないチャンスから良く逆転し、そしてしっかり守ってくれました。

    さて、今日から強〜いホークス戦。
    しかもコチラは裏ローテ。
    昨夜の「打ち疲れ」を祈るばかりです(汗)。
    既に18本52打点を叩き出すデスパイネ級がコチラには居ないけど、キャンベルが落ち 純血打線(宇宙人 糸井 中谷含む)で何とか食らいつき、唯一勝るリリーフ勝負に持ち込んで欲しい。
    1勝2敗で今週5割なら御の字でしょう。
    たくさん居る、九州出身の虎戦士の活躍を祈ります、特に岩貞!!

    • とらかっぱ より:

      虎ジジィさま
      宇宙人に爆笑です。
      タイガースには外国人は居なくても、宇宙人・糸井&中谷が居ますよね(笑)中谷は「地元を敵に廻してでも」って燃えてたしやってくれるでしょう!
      裏ローテだからこそ抑えられるって可能性もあるかと思います。ホークスにも借りは残ってます。期待しています。

      • 虎ジジィ より:

        とらかっぱ様
        宇宙人・中谷のヒーインは、上本とは別の意味でハラハラします。少し慣れたのか昨夜は日本語をちゃんと喋っていて一安心(笑)。

        あと、こうさん様
        toraoさんの観戦する姿を見たら、きっとガッカリしますよ(笑)。赤い顔でヘラヘラ冗談ばかり言ってますから!
        私も未だに、あの観戦姿と 素晴らしいコラムが結びつかず「どっかでスーパーマンスーツに着替えてんじゃね?疑惑」を持っていますww。
        特に 一球一球真剣に観戦する西田辺さんとの同級生コンビは対象的!

  2. アルスタ より:

    山田スタジアム命名
    鉄壁の789回「マクド」
    は昨日も6回から機能。

  3. とらかっぱ より:

    メッセが悪いながらもなんとか粘ってくれたのが大きいですね。2回西野に13球も粘られながらもキレずにストライクを投げ続け抑えた所も、大人になった感があって良かった。(笑)

    カーブが決まらない中梅野も苦労しながらよくリードしました。GJ!

    前戦で能見の交代期を間違えた感のあるタイガースベンチが、昨夜は早めにメッセを回途中で桑原にスイッチ。ここで桑原が抑えバファローズの追撃を断ち切った事が、流れを渡さなかった事が大きな勝因でしょう。その後の回跨ぎにのの後のマテドリと、三人共前回打たれた修正したあたりは流石の№1リリーバー陣でした。

    西野が粘ってた場面で改めて思いましたが、好投する相手投手に粘るって事は地味ながら大きなダメージを与えているのだと良いう事。今シーズン上本が粘りに粘りまくって、といったシーンを幾度となく観てきましたがその打席を転機としてゲームの流れが変わった試合は一つや二つではなかったと思います。

    最近少し当りが止まってる上本ですが、このネバネバは調子の良し悪しに関わらず続けて行って欲しいです。最近は送球ミスもないし、相手チームから見れば嫌な選手になって来ました。ホークス戦での活躍を期待してます。

  4. 西田辺 より:

    7月8日っと・・・メモメモ
    メッセは立ち上がりから苦しかったですね。
    際どい所がボール1個分外れ、頼みの大きいカーブも制球できない。
    おまけに粘られて、序盤からかなりの球数を使う羽目に。
    5回2/3 124球で降板も致し方ない所。
    昨日の悔しさを晴らすかのような桑原・マテオもパーフェクトリリーフ。
    長いペナントレース、どんな選手にだって思惑が外れる結果はある。
    でも、取り返すチャンスがすぐに来るのもプロ野球。
    ホント頼もしい奴らです。
    2回の鳥谷の併殺ながらの同点打(飛んだ所が不運でしたが)や中谷の
    崩されながら手首を返さずに我慢したタイムリーとか、仰るように綺麗に
    タイムリーを打てれば一番なんだけど、でも今チームが一番欲している
    ものは何かを結果として出せましたね。
    まさに「花より実を採る」野球。
    地味だろうが泥臭かろうが、取れる時に取って我慢と粘りと集中力で相手
    の攻撃をかわす。
    関西ダービーの緊張感の中、本当に良い勝ち方だったと思いますよ。
    お立ち台は中谷。
    タイムリーも良かったのですが、中島の打球をフェンスに背中を預けながらの
    ナイスキャッチも大きかった。
    今日からの福岡、梅野・俊介・小野と共に凱旋試合になります。
    成長した姿を見てもらって欲しい。
    ホークス・ライオンズ・イーグルスとパ上位3チームとの交流戦後半。
    試合順は偶然でしょうけど、段々難易度が上がるRPGっぽい。
    私が頭に浮かんだのが、ブルース・リーの映画「死亡遊戯」のラスト。
    建物の階を上がる度に敵の強さが増してくるあの感じ。
    そう言えばあの時のブルース・リーの衣装も黄色と黒のジャージだった(笑)
    相手が誰だろうと、負けへんぞ!アチョ~!

  5. こうさん  より:

    ♪噂を信じちゃいけないよ~どうにも止まらない~。…連敗。読売ファンのウチのオヤジはラジオを聞きながらフガフガ言っております。

    マテオは前日の敗けを引きずることなく、しっかりと仕事をした。これはデカイ。メンタルの強さも分かった。

    梅野は久し振りに捕手としての勝利。週の後半は岡崎劇場?

    マテオ・ドリス・桑原の「マテリックス(流行らんわ❗)」、シーズンの後半も考えてね金本監督。

    ネットニュースで「福留の為のシャッフル」という某タイガースOBの言葉らしきものが載っていた。…本当かぁ~~?タイガースを中から混乱させたい読売側からの…なんて思ってしまった。けど内野への送球が高くなっている(いた)のは分かる。

    虎バカ集会!羨ましおすなぁ。トラオさん、当日はニコ生で中継お願いします。試合の1プレーに対してのコメンテーターの皆さんの解説を聞きたい❗

    • こうさん  より:

      虎ジジィ様、ありがとうございます。そちらが狭くなるので、こっちに返信します。そんなこと書かれたら…更に見たくなるじゃないですか‼そんな魅力的なトラオさんw。けど、そういった一面があるから人を惹き付けるのかもしれませんね、文章も。
      読売戦の日らしいので、まあ祝杯決定でしょう。ニコ生中継があれば試合を観ながらニコ生も観て、そちらと同じ気持ちで呑めるのに…なんて思いました。虎ジジィ様が表現を控えている優○の時は、虎バカメンバーのビール掛けの生中継をマストで❗

  6. なかっち より:

    7月8日はちょうど現地観戦予定のため関西にはいてるんですが・・・。

    昨日もハラハラドキドキの連続でしたが、オリックスに勝ち越せて良かったです。
    さあ今日から強豪ソフトバンク戦。相手はバンデンハークですね。外国人投手大好き超人糸井の爆発に期待したいです。後は岩貞が6回3失点のクオリティースタートならOKやと思います。今日は打ち合いの予感。

  7. レオン より:

    試合については、皆さんにお任せして
    気になった事を1つ。

    今まで右投手では先発は糸原が続いてましたが、昨日は北條でした。

    その北條、疲れと焦りからか全くスイングに切れがありませんでした。

    最後の打席もチャンスに敢えて、金本監督は代打を出さずに北條そのままでしたね。

    あれは、もしかしたら北條を試したのかも知れません…

    私は1度ファームに落として、掛布さんと今岡コーチに預けた方が北條の為、しいては今後のタイガースの為だと思います。

    北條は必要な戦力ですので、1度ファームで自分を見つめ直す機会を作ってみてはと思います。

    まだまだ残り試合、90試合近くあるので
    必ず這い上がって来ると信じてます。

    今日からパ・リーグ上位チームと当たって行きます。

    ここからが交流戦の正念場だと思いますが、まず先発の岩貞思い切り腕を振って
    投げればそうそう連打はされないと思いますので、四球を恐れず攻めの投球を期待します。

    下馬評では、阪神タイガースは裏ローテなの分が悪いそうですが、それを覆す
    位の気持ちで戦って欲しいですね!

    地元で頑張れ中谷将大!
    頑張れ阪神タイガース!

  8. yalkeys より:

    事情で映像が見れない場所に居て、スマホをチラチラでした。最後にドリスが頑張ってほっとしました。今日からのソフ戦は裏ローテでもあり、厳しさも予想されますが、九州出身の岩貞に賭けましょう。DHを誰にするのかも気がかりです。原口、中谷、高山が全てスタメンに名前を連ねているオーダーでありますように・・・。基本的には昨夜と同じで、北条→糸原がベストかと。 

  9. 虎轍 より:

    メッセンジャーは悪いなりに良く抑えてたと思いますね。
    鳥谷、中谷の攻守に渡る活躍も良かったです。
    なんでもかんでも止める阪神はソフトバンクの連勝も柳田の20試合連続安打も止めてくれると信じてるよ。
    巨人もヤクルトもリーグ戦やったら阪神が負けてあげてたんやがなぁ(笑)
    九州で頑張れ岩貞!勝とうぜタイガース!

  10. ジュビロタイガース より:

    メッセは苦しみながらも勝ち、または勝たせて、ハーラートップでさすがエース。桑原は回跨ぎでも文句を言わずに抑え、マテドリ合わせて無安打リレー、こちらもさすがです。この3人でマクドと思ってたんですが、高橋聡文も入ってるんですかね?そうなると岩崎優含めてMAKDのSセットか(却下)
    福留は6月打率.059ですが、四球9個で出塁率は4割弱。そんなにノーヒット打席が続いてるとは全然気にならなかった。
    今日から強敵ですが、福岡、九州出身者が多いので、活躍して秀太も喜ばそう。

  11. ken3953 より:

    戦略的にとっても大きな1勝でした。
    これで今日からのソフトバンク戦がかなり楽に戦えます。
    相手ホーム、裏ローテという事もあって1勝2敗で御の字。
    3タテ喰らってもしゃあないで済みます。

    是非胸を借りるくらいの気持ちで色々とチャレンジして行って
    貰いたいですね。若手はどんどん使えばいいし、脚のある選手は
    出塁すればガンガン走らせればいい。試したい作戦があるなら
    存分に試せばいい。
    それで良い展開で試合終盤に行けば改めて布陣を固めれば
    いいと思います。

    ただ、単純に捨て試合にするのは流石に無駄なので
    意味のあるチャレンジをして欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました