青柳変調死球死球

スポンサーリンク
定期投稿

なんとなく雨でもよかったこの日だったが、問題なく試合消化。北條に代わって一軍登録された青柳が快調の立ち上がりを見せたが、5回鳥谷の好プレー→送球ミス(握り損ね、記録ヒット)で出塁を許すと、二塁打、死球、死球で押し出し同点、二死としたが2点タイムリー、死球、押し出し四球でこの回4失点。青柳はこの回まで、接戦に持ち込みなんとか連敗を止めるべく、岩崎、髙橋、マテオ、桑原と勝ちパターンで繋いだ。結局ヤクルトにヒットが出たのは5回の表の3本だけ。こっちは相手エラー3つ、四球5つ、7安打しながら3点止まり。もうガチガチもいいとこで、7回ウラは相手ドタバタで1点差にせまってなお無死一三塁、ところが4番福留三振、5番代打隼太一ゴロ、二死二三塁となるも6番高山捕邪飛で無得点。まあここだけじゃなく、相手が「どうぞ」とやってくれても点を取らないいじらしさ全開の試合だった。
今日もできそうやね。大山大噴火で梅雨前線を吹き飛ばしたろか。
今日もこれだけ。
m(_ _)m

コメント

  1. DAN より:

    おはようございます。
    8連敗中のタイガースに向けて、替え歌を作りました。
    ただ、多分元歌を誰も知らない。。

    ※Stop 優勝なんて Stop 胴上げなんて
     Stop あせらずに腕を組んで待つわ
     Stop どん底ね Stop ちぐはぐね
     Stop 鬱憤は爆発寸前だわ

    スポーツ紙にもらった上位予想
    悪い気がしなくて破れないけど
    本塁打を打てる外国人
    他球団にしか現れないの

    勝利はタマゴを立てるよりも難しいわ
    勝利をもうね最後にしてから
    半月じゃないの

    だけど だけど

    ※くりかえし

    ねぇ僕らがホントに見たいのは
    好調ホカホカの強打線なの
    不動の打順で臨んだら
    理想の展開には今日もならない

    戦力が帯に短したすきに長しなのね
    戦力がかみ合えば行けるかもと
    思っていたのに

    だけどだけど

    Stop 5月も Stop 6月も
    Stop 好調は来たらずじまいなの
    Stop 転がって Stop ふくらんで
    Stop 連敗は雪だるまみたいね

    勝利はタマゴを立てるよりも難しいわ
    勝利をもうね最後にしてから
    半月じゃないの

    だけど だけど

    ※くりかえし

    これは「魔法少女ちゅうかないぱねま」という番組(1989年、主演:島崎和歌子)のOP
    「タマゴより難しい」の替え歌です。
    https://www.youtube.com/watch?v=sUozSB5tbz8

    帰りの電車で、今日も負けそうな途中経過を見ながら作りました。
    謎の選曲で、しかもフルコーラス作ってしまう当たり、相当病んでますね。

    • こうさん  より:

      こんにちは。DAN様、2日前のコメント欄にも同じ病の人がいたんで苦しまなくて大丈夫です。流行り病みたいですから。

      • DAN より:

        こうさん、ありがとうございます。
        流石にここまで連敗が続くと変な病も流行りますね。
        大山のお陰で収束に向かいそうで何よりです。

  2. こうさん  より:

    1年前の「今日のトラオさん」では、タイガースはベイの久保に完封されてしまっていた。久保に「かわせば抑えられる」と言われ戸柱には「打ち気なのが分かって、やり易かった」と言われていた。もちろん糸井はいない。タイガース、成長しているのか?変わってないのか?後退しているのか?

    昨日は勝たなきゃならない試合だった。「あと1本が病」にベンチ全体が蝕まれている。打線の調子が上向いた時に、投手陣が疲弊しているのが想像できてしまう。

    それにしてもカメラに抜かれる試合中の金本監督の能面のような表情…。口では前向きなコメントを出せるが、あまりにも今の監督の心が伝わってきてしまった。

    あんな表情にさせる青柳が悪いのか?寂しい場面だったな。まだまだ鳥谷のギリギリのプレーを自分の中で消化できるレベルじゃないんだろうな。「アウトにしてくださいよ…」なんだろうな。

    鳥谷の一番を、ずっと望んでいたので、それは当然。けど、どうしても勝ちたいのは分かるが初回からの送りバントは嫌い。勝ってるとき、そんなことしなかった金本タイガースだったろ?「1-3塁を作るチーム」にならないと。なんの為に出塁率が高い鳥谷を一番にしたんだ?「打てない選手を下位にする」なら上位の選手で点を取らなきゃ。6福留、7糸井、8捕手の方が相手は怖いかも。

  3. 岩国の虎 より:

    首脳陣の無策に呆れる
     ①初回鳥谷四球 絶不調の糸井、福留なのに
      好調上本に送りバント
      ➡上本バスターエンドラン 
     ②7回無死三塁(上本)、一塁(糸井)で
      福留にフリーに打たせ三振
      ➡福留にスクイズの構えさせて糸井盗塁
       三塁走者上本なので二塁には投げない
      福留三振後 代打隼太
      一塁走者走らせてのエンドランで内野ゴロ
      三塁走者生還出来ず
      ➡ギャンブルスタートのゴロゴー
       打者がスイングしバットにボールが当った瞬間
       リスク覚悟で三塁走者スタート

     その他気付き事項
      ①5回グリーンに内角攻めて二塁打
       前の打席で内角スライダーで三振奪っているが
       内角球にタイミングが合い良い当たりされていた
       ➡外角球で攻めるべき、内角は捨て玉
      ②9回代打原口
       初球絶好球見逃し:ジエンド 
       ➡首脳陣は原口に明確に指示すべし
        ・内角は捨て、外角に絞れ(ベース寄りにたて)
        ・初球はボール気味でも振れ 
      

  4. いわほー より:

    今日の一句

     はちれんぱい きゅうれんぱいより すこしまし

    明日の一句

     きゅうれんぱい じゅうれんぱいより すこしまし

    とはなりませぬよう(-人ー)

  5. とらかっぱ より:

    青柳の豹変マウンドでしたね。まだ2年目の投手で、まだまだ技術が足らない所も多くありますが、それよりも足らないのは自信でしょうか?

    今までも四死球やエラーの後に崩れだし、傍目から見てもバレバレの動揺状態で、予想通りにボロボロになっていました。あれだけオドオドしてたら、持てる力もほとんど発揮出来ないでしょう。

    勝って自信を付けるのが良薬なのでしょうが、それまでにメンタルトレーニングしなきゃ、いつまでもこんな感じでしょうね。球団の方、個人トレーナー付けてやってください。北條も一緒に是非。

    もう負けるのも慣れたし、試合が待ち遠しくもなくなった。私らファンはそんな感じですが、選手は仕事だし逃げ出すわけには行かない。もう開き直るしかないし、シンプルにやるべき事をやるだけでしょう。コーチも難しい指示でなく「ストレートを打ち返せ!」の基本の徹底をすべきだと思います。

  6. yalkeys より:

    悪い流れは6月で終わり!にしないと更にズルズル行きそうな雰囲気です。悔しくて、情けなくて、夜、眠れないので、昼にふて寝しないと、からだが持ちません。あ~あ

  7. 西田辺 より:

    青柳立ち上がりから4回までは良かったんですけどねぇ。
    課題の立ち上がりも左打者も難なく通過し「おっ!」と思わせてくれた。
    藤浪もそうだけど、突然崩れるのは見てる方もどこか不安になる。
    投げてる球は良いんですから、やっぱり安定性を高めるのが一番の課題ですね。
    ランナー一塁の時、セットで体を屈めた状態から投げるクイックを使ってますが
    崩れる時ってあのクイックからの時が多いような気がする。
    盗塁を警戒しているのは分かるんですが、それでコントロールが悪化したり
    ボールの力が失われるのなら本末転倒。
    昨日の4回の場合、一塁ランナーがバレンティンなんですから、そこまで神経質に
    なる必要もなかったと思うのですが。
    しかし、1イニング3死球は酷い。
    ヤクルトの攻撃もあの回だけで、他はヒットも打たれてない。
    攻撃は今季初めて出塁率の高い鳥谷・上本の1・2番で臨んだ。
    点が取れない現状では最善手でしょうね。
    とかく連敗中は野球が小さくなりがちですが、ここは首脳陣が各バッターの精神的
    負担を減らして欲しいですね。
    打たなきゃ勝たなきゃで普段以上に力ませるのは得策じゃない。
    首脳陣も選手も、如何に冷静に野球ができるか。
    これが連敗脱出の大事なキーだと思いますよ。

  8. 黄金バッテリー より:

    当たり前ですが、物事には良い時もあれば悪い時もあります。最近のタイガースは、目先な結果にこだわるあまり帰って泥沼に足を踏み入れている気がします。

    今後、果たして吉とですかどうかはわかりませんが、慌てて新外国人と契約するのもドタバタ感が拭えません。決まってしまったものは仕方がないので、ロジャースがチームを救うカンフル剤として活躍してくれることを願うばかりですが。

    しかし、今最も必要なのは、なぜそこそこ日替わりヒーローがでていた打線が今のような状況に陥ったのか、冷静に分析して、解決策を見つけるべきだし、toraoさんをはじめ多くのみなさんがお考えのように、決して
    これまでの方向は間違っていなかった思っています。

    まだまだ本当に強くはなくても、結果が示すように着実に力はつけていたと思います。

    首脳陣や球団幹部は目先の結果にこだわりすぎず、もう少し中期的なチーム強化に取り組む姿勢を見せて欲しいですね。

    そしたら、チームの雰囲気に余裕が出て、チーム内競争が再び活発化して、いつの間にか
    シーズン最初のような発展上向きのチームになると思います!

    今が辛抱です!

    再び二軍の戦力も無駄なく活用しながら、戦う集団の強化に取り組んで欲しいです!

    よろしく頼んまっせ!

  9. レオン より:

    金本監督になって、初の8連敗。
    紙一重の敗戦だったと思います。

    突如崩れた青柳ですが、皆さんは原因は何処にあると思いますか?
    ①今シーズン取り組んだ
    クイックとセットポジションのバランスが崩れ制球が乱れた。
    ②スワローズ打線が、5回から本の少し
    ベースよりに立って、インコースに投げづらくした。
    ③7連敗中のプレッシャーと鳥谷選手の
    エラーをカバーしようと自分自身が
    プレッシャーに押し潰された。
    ④回が進むにつれ、マウンドが乾いてきて
    雨のマウンドが合っていた青柳のリズムが崩れた。
    ⑤4回まで飛ばしすぎて、腕の振りが鈍くなり、ボールを置きにいってしまった。
    ⑥昨日即1軍登録され、出場した
    バレンティンのハッスルプレーに負けた。

    それ以外にも沢山の要因があると思いますが、皆さんはどう感じましたか?

    今日は前回広島戦で、どしゃ降りの中で
    粘投していた能見投手が登板します。
    また雨に降られるかも知れませんが…
    今シーズン、しっかりゲームを作ってくれてますので、打線が援護すれば必ず
    連敗は止まると信じています。
    タイムリーも出ました!
    勝利へあと一歩迄の執念も見えました!
    今日から月も変わり、ツキも変わると思います!
    頑張れ阪神タイガース!

  10. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦でした。
    ノーヒットで先制点が入り、久しぶりの得点シーンを見れて、ちょっと安心をしたんですが、その後の5回のヤクルトの攻撃は何かの罰ゲームですか?って思うくらいの死球連発…
    坂口の記録は右安ではありますが、あれは中谷が止めんと駄目やったと思いますね。
    二死満塁でベースに着かんでええんやから、打者集中なんで、後ろ目に守ってたら弾かずに捕れたと思いますね。
    外野では上手く守れてるのに、一塁では上手く守れへんのですね。
    いいパンチ力もあり、思い切りのええ打撃もするのに、守備でやっちまうと、その後の打撃に影響を及ぼすのを何回も見てますからね。
    負け試合でも、岩崎、高橋、マテオ、桑原をつぎ込んでファイティングポーズはとってくれましたが、打撃陣の守備はザルで、走塁意識の希薄な打撃だけの選手が結果を出せない現状に苛立ちを覚えましたね。
    今日はベテラン能見に期待したいですが、球審が予定では芦原なんで、瞬間湯沸し器にならずに、投げて勝って欲しいですね。
    気合いをみせろタイガース!覇気を出せタイガース!勝とうぜタイガース!

  11. 虎友 より:

    こんな時は、打線爆発か投手の踏ん張り。

    打線爆発はまだ難しそう。
    まだ相手に与える点を最小失点にする守り勝つ方が可能性ありそうですね。
    頑張れ能見!
    前半に主導権をつかみとろう。

  12. じょにー より:

    思い返せば、先日までの読売さんの連敗をみて、こっそりほくそ笑んでた私がいました。
    他人の不幸を笑うのは良くないですね。恐らく今、その時のバチが当たってるんだと思います。
    なので、選手の皆さん、監督さん、心の綺麗なファンの皆さん、今の連敗は私の薄汚れた心のせいです。ごめんなさい。選手のせいではありません。

    今日から改心します、もう人の不幸をみても笑いません、道にゴミが落ちてたら拾います。老人には席を譲ります。

    神様、今日こそ勝たせてあげてくださいませ。

  13. 伊東 より:

    ついに恐れていたことが起きたというのか・・・。

    正直自分は今年の快進撃を野村阪神1年目の似た雰囲気を感じていました。確かな手応えなき首位争い。
    もちろんあの時よりは戦力、特に投手陣は充実しています。

    結局、序盤の快進撃は新加入の糸井と40歳福留、鳥谷のお陰。
    飛躍を期待された超変革の申し子・髙山、北條、原口は軒並み去年より成績を落としています。
    糸井と福留がダメになったら一気に坂を転げ落ちてしまいました。

    怖いのは金本監督が去年の後半のように選手ばかりを攻撃した他人事コメントをし始めた時。そろそろサンスポあたりが足を引っ張り始めるかもしれません。

    どうせ勝てないのなら主力のベテランを外しと若手主体で戦ってみてはいかがでしょうか。

  14. なかっち より:

    中谷は何を考えて打席に立っているのか?久々の福留タイムリーの後、なおも1死2塁。2ボールからボール球を簡単に打ち上げ内野フライ。悔しそうな顔すらせず半笑い(そのように見えました)でベンチに下がる。見ててイライラしました。

    ロジャース獲得の報道がありますが、しょうがないでしょうね。既に150打席位打席に立ち、いまだにあのような打撃をする中谷。レギュラーを取る気があるのか疑問に思いました。
    かねがね監督からやり玉に挙げられてます。それでも使い続けて貰ってるのに、全く進歩がない。ケースバッティングはキャンプでもしっかり練習してましたから言い訳は出来ません。ひょっとして、ただ打てば使ってもらえると思ってるのか?それともこれ以上の伸びしろは中谷にはないのか?とにかく必死さが伝わってこなくて残念で仕方ありません。

    北條は2軍に行きました。中谷も時間の問題かもしれませんね。それに引き替え大山は何とか1軍に残りました。昨日の打撃もバレンティンに好捕されましたが、素晴らしい当たりでした。今なら大山を使ってた方が魅力的です。

タイトルとURLをコピーしました