秋山初HRで初2ケタ勝利

スポンサーリンク
定期投稿

見どころの多い試合。まずは初回の流れるような攻めから。久々先発の1番上本が三塁線を破るかという当たりを髙橋周に好捕されて一死、北條がフルカウントとしながらも凡飛で二死。3番スタメン復帰の糸井が右線を破る二塁打で出ると、ロジャースはよく見て四球。という流れで、5番中谷は初球急襲、高めのまっすぐに詰まりながらも中前にポトリと落とし1点入ってなお二死一三塁。鳥谷はフルカウントからウォッチで二死満塁となり、続くは7番レフトスタメンの大山。中谷同様に四球の後の初球急襲、甘いスライダーを読み切って左前に弾き返すと、ロジャースに続き二走中谷も生還し、これで3-0とした。二死走者なしから、見極める打者と狙いを絞って返す打者という役割分担がきっちりできて、効果的な攻撃で先発鈴木の立ち上がりを攻略した。

あとは綺麗な花火が4つ。5回先頭の北條が2番手伊藤から。インコースを狙った低めのシュートに反応した。身体を開かず、前につっこまず、左足の動きでうまく身体をリードして頭の下を通る軸でくるりと回ると、低い打球は切れることなくレフトスタンドに届いた。春、読売戦で2本打って以来、久しぶりの一発。躍動感のある北條が帰ってきたね。

2本目は1回飛ばしで先発ローテに戻ってきた秋山の驚弾!6回、二死から坂本が右中間を越える二塁打で出塁すると、秋山は伊藤の初球、内角直球をものの見事にとらえた。打った瞬間にそれとわかる見事なスイングとほれぼれするような打球がライトスタンド中段に飛び込んだ。「推定飛距離110m(ニッカン)」とあるが、いやいや絶対ウソ、130m以上飛んでいたよね。スケールの大きな飛球だった。ついに本格化した今年の秋山、秘密裏にバッティングのほうも本格化していたとは驚いた。可能ならベンチに入れておいて、足りない左の代打を補わせたくなるレベルのホームランだった。

3本目は糸井。7回一死、すでに糸井らしい豪快な二塁打2本で復調を証明していた。この打席、カウント1-2からの4球目、3番手笠原のインハイ直球を強振、おもいっきり詰まったが、それでも打球はギリギリでライトのフェンスを越えた。そんなに振って大丈夫なんかえ?という感じながら、やっぱり糸井ってスゲエと思わざるをえない、秋山の一発とはまた違った驚弾だった。

二死となってから中谷が2本目のヒットを左前に。鳥谷はまたフルカウントからウォークで二死一二塁。ここで登場した大山がとどめの4本目を放った。1-1からの3球目、インローを狙った半速球が真ん中に寄ったところを見逃さず、すくい上げるように振り抜くと、豊かな放物線を描いた打球がレフトスタンド中段へ。中谷もそうだが、大山のホームランはホームランバッターのそれ。しびれる。憧れる。これが4号だが、うち3本がスリーラン。満塁ホームランを打つ日も近そうだ。外野守備はまだ上手くないが、下手でもない。慣れれば、いい外野手にもなれそうで、実に実戦的。いいドラ1を獲ったよね。

投げては秋山がケガ前と変わらぬ落ち着いた投球。援護もあって楽に投げての7回2失点で、待望の10勝目。残り全部勝って、メッセの無念を晴らすために最多勝を狙いなさい。とにかく良かったね。おめでとう。これからだよ。

8,9回は伊藤和のチャレンジ。福田に一発は食ったが、無四球、三振4つと狙って取ったゲッツー1つ。力強く堂々とした投球内容で、僅差ビハインドの試合でも使えそうなところは見せられた。

ということで、久々に「いいもの見たー」と心から思える試合だった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日にち決定!】虎バカパーティー@東京(場所未定)は9月2日(土)夜に決定!場所が決まり次第、募集のご案内をいたします。予定を空けてお待ちください!!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    祝、プロ初秋山2桁勝利、ついでに祝・プロ初HR!

    らしくない一発攻勢での圧勝でしたが、週イチぐらいで、こんな「左うちわ」なゲームがあると、虎ファンの身体にも優しいですね。

    toraoさんも仰るように、とにかく初回の攻撃!
    ツーアウトからの3点が大きかったです。
    あの先制劇で終始ゲームの主導権を握れました。
    そして秋山がテンポ良く投げる事で打撃陣も活発になる。
    まあ、4発の中では秋山(伊予ゴジラ)自身のHRが一番デカかったですけどねww

    いつものリリーフ陣も、ブルペンで肩を作らずに済むほど休めたと思うので、今日は最高のパフォーマンスが期待出来そうです。
    でも、できれば青柳一人で投げ切るつもりでお願いしますよ。

  2. とらかっぱ より:

    秋山の調子はさほど良くみえませんでしたが、貫禄が出てきたのか既に顔で押さえたかのように見えました。休み明けで先発不足の危機なか、7回をよく投げきれました。指の怪我が次回登板に影響なければいいのですが。

    北條の目の色が変わってきてますね。金本監督からも言われたみたいですが、一球に対する集中力ですね。あのインローをスタンドまで運べる技術は、元々持ち合わせた強打者の証。オンオフをうまく使い分け、打席での集中力を、常にMAXに持っていけるようになれば、立派にレギュラーを張れる存在だと思います。あとは自分で追い込み過ぎないこと。

    糸井が戻ってきてクリーンアップに厚みも出てきますね。少しロジャースが落ちぎみですが、マークが分散すればやってくれると信じています。

    今日も花火大会で青柳援護頼みます。

  3. こうさん  より:

    読売のサヨナラに万歳する矛盾。あと何度、味わえばいい?

    昔のマンガを思い出した。「4P秋山くん」になる日も近いかも。

    北條の笑顔が良かった。持続。持続だよ、金本監督が望むのは。

    秋山が、ほぼ最短で帰ってきてくれたことに感謝。

    福留が休む日は糸井が出て、その逆もある。CSまでは、その形で行くのかな。そしてCSで万全のスタメン。

    ロジャースが「俺もホームラン❗」って、がっついてるのが可愛かった。惜しい当たりが続いてるからね。ゴメスと比べると打てない期間が短いのと、やはり選球眼。ゴメスが三振していた外角でもフォアボールを選んでくれる。

    なんだか怪我人多発で不安だったが不思議と形になっている。悔しいだろう、糸原。我慢。しっかり治してくれ。

    思ったのは「藤浪の時に大量得点しないで良かった。」ということ。

  4. いわほー より:

    今朝のTV番組で藤浪が大瀬良ぶつけた時の神対応について藪恵一さんは、むしろ藤浪は「俺の球は痛くないのか」と怒らないといけない、と。
    まあそれは言い過ぎですが本当にそんな心持の選手なら、きっとイップスも起こさないだろなと思う次第。
    闘争心を失ったら投手は失格。今こそ強い気持ちが必要かと。

    さすが伊予のゴジラ秋山。
    ローテの谷間のベンチ入りの時はぜひとも代打要員で。

  5. トラ11 より:

    秋山のホームランは観客席中段まで飛んで行った。
    これからはピッチャー秋山敬遠という場面になるのかな(笑)
    大山、北條、糸井も素晴らしかった!

    怪我で登板が開いていた秋山は調子が心配でしたが、良かったですね。

    山本昌さんの解説は阪神にも優しく平等で聞くのが楽しかった。

    横浜はどこまでもついてきますね。嫌ですね。

  6. 岩国の虎 より:

    秋山投手について
    2009年甲子園大会に西条高校の投手&4番打者で出場
      春は PL学園に1:2で敗れる
      夏は 千葉県の八千代東に3:2で勝つ
         大分県の明豊に0:4で敗れる
    印象はコントロールは良いが変化球のキレいまいち
    豪速球(148km)ではあるが、伸びいまいちでよく打たれる
    打撃は豪快で懐広く素質があるなと思った。
    私はドラフト2~3巡目の選手と思っていたら
    阪神タイガースがドラフト4位で指名。・・ラッキー

    翌春広島との二軍戦(山口県の由宇球場)を観戦
    秋山先発で3回を投げて1安打無失点の好投
    大声を張り上げて秋山投手を

  7. ken3953 より:

    ナゴヤドームでの大花火大会でしたw
    …やっぱりボール飛びすぎのような気も。

    さておき秋山はとにかくナイスピッチ!
    決して楽ではない相手、一度逃した2桁勝利という節目に
    安定したピッチングをしてくれました。
    ただ自打球はNG。でもあのホームランを見ると振るなとは
    言えませんねえw

    大山はタイムリーもホームランも打っても当然という感じで、
    いつの間にか特別に凄いとも思わなくなっています。
    ルーキーとは思えません。ナイスドラフトでした。

    何気にいい仕事したなあと思ったのが上本。
    秋山が打席で自打球当てた直後にしっかりと時間を作りました。
    これぞ全員野球ですね。たまたまかもしれませんけどw

    タイガース全体から「勝ちたい」という空気が出ています。
    今はとにかく無駄な敗戦をしない事が重要です。
    勝つべき試合をきっちり勝てるよう、やるべき事をしっかりと
    やっておいて貰いたい。

  8. 西田辺 より:

    初回から点を取るわ相手には取られないわと、広島戦でズレていた感覚を戻すのに
    一苦労しました(笑)
    こんな事を言っちゃアレですが、感じる重圧が違うのかも知れない。

    にしても、秋山のホームランは凄かった。
    打者顔負けの、打った瞬間確信のバット投げ。
    何の予備知識もなくあの打席だけを見たら、日本を代表する強打者に見える。
    打者としては高校時代、同学年の横浜高校筒香と並び称されただけはある。
    でも本人はピッチャーがやりたくて、野手での指名を断ってたとか。
    だから当時の評価としては、不当なくらい低い4位で阪神が指名できたともいえる。
    でも投手の打撃としては、もしかしたら12球団トップかも知れない。
    その内、能見に続いて専用のヒッティングマーチが作られるかもね。
    北條も復調の兆しを見せている。
    もう今シーズン最後までショートを手放すなよ。

    打線が活性化して大勝したけど、緩めず今日もシッカリ勝ちに行こう。
    青柳は丁寧に散らして出来るだけ長いイニングを任されるように。
    今日も「勝ちてぇがや」

  9. 岩国の虎 より:

    投稿ミス申し訳ありません

    秋山投手について
    2009年甲子園大会に西条高校の投手&4番打者で出場
      春は PL学園に1:2で敗れる
      夏は 千葉県の八千代東に3:2で勝つ
         大分県の明豊に0:4で敗れる
    印象はコントロールは良いが変化球のキレいまいち
    豪速球(148km)ではあるが、伸びいまいちでよく打たれる
    打撃は豪快で懐広く素質があるなと思った。
    私はドラフト2~3巡目の選手と思っていたら
    阪神タイガースがドラフト4位で指名。・・ラッキー

    翌春広島との二軍戦(山口県の由宇球場)を観戦
    秋山先発で3回を投げて1安打無失点の好投
    大声を張り上げて秋山投手を応援していたら
    秋山投手のお父さんが「息子を宜しくお願い致します」
    との挨拶あり、驚き・恐縮・感動しました。
    お父さんも立派な体格で身長185㎝とのこと
    1年目こそ4勝と活躍したものの以後伸び悩み
    今年復活して勝ち星を積み重ねて10勝目
    お父さんの喜びの笑顔が目に浮かびます。

    秋山投手が伸び悩み、もがき苦しんでいた2014年6月
    二軍の対広島戦(山口県由宇球場)を観戦、先発は秋山
    当時不調で二軍落ちしていた福留も出場
    5回頃?福留が右翼にライナーのホームラン
    流石プロの一流打者は凄いなと感心していたら
    その後に秋山が「豪快な火の出る様なホームラン」
    福留のホームランが霞んで見えました。
    私は秋山の「懐の広い豪快な打撃」に魅了され
    「打者秋山」を今もって諦めきれません。・・・
    秋山投手10勝おめでとうございます!

  10. 虎轍 より:

    まずは初二桁勝利、プロ初ホームランおめでとう秋山。
    初回に失点せず、得点すると勝てるんですね(笑)
    北條、秋山、糸井、大山のホームラン4発!狭い神宮や東京ドーム、ハマスタではなく、広いナゴドでこれだけホームランが出るとは重量打線ですね(笑)
    きっちり四球も取れてますし、繋ぎの安打も出てますし、打撃陣は確実に上り調子ですね。
    今日も青柳に打撃陣が援護点を与えてやって、長いイニングを投げてもらいたいですね。
    今日のtorao様の文章にウォッチやウォークと英単語が頻発してますが、GAORAの日ハム戦の実況アナみたいですね(笑)

    今日も勝とうぜタイガース!頑張れ青柳!

タイトルとURLをコピーしました