俊介大活躍で2位確定

スポンサーリンク
定期投稿

上本は大事ないようで良かった。岩貞も悪かったが、読売打線が荒れ球に対応できていなかった。連勝中で調子いいのかと思ったが、そうでもなさそう。
俊介の右打ち、さえていたね。最終的に点差もあったが、リリーフ陣ピシャリも良かった。
なにはともあれ、ようやく2位確定。2週間遅いわ。3位はどこが来たってかまわん。とにかく自軍の調子を上げて、ポストシーズンの戦い方を決めること。1試合でも多く戦うことが来年に繋がる。もちろん、そのついでに、今年日本一になってしまってもかまわないけどね(笑)。プレーオフは運もあるから。
今日もこれだけ。申し訳ない。
m(_ _)m

コメント

  1. 西田辺 より:

    ようやく今シーズンの2位を確保。
    あとは相手待ち。
    どっちゃでもかめへん、かかって来いや~!
    今年、俊介は本当に変わりましたね。
    去年若手がどんどん登用される中で、「変わらないと」の
    気持ちが生まれたんでしょうね。
    筋トレでパワーも増したことで、昨日のマシソンの高めの球も
    力負けせずスタンドに放り込める打者になりました。
    昨日もあと三塁打でサイクルヒット。
    惜しかったね。
    変な話ですが、人のやる気を喚起するものの一つに「嫉妬」があります。
    若手が使われている、同期が結果を残している等々自分と
    近いか下に見ていた人の活躍を見ると、人は多かれ少なかれ
    嫉妬を覚えるとか。
    それが時に人を大きく変えるパワーになる。
    奇しくも昨日のヒーローインタビューで若手について聞かれたとき
    「負けたくないですからね」と一段強い声で答えてました。
    嫉妬と言うと、イメージは良くないけれどスキルアップの
    エネルギーになるなら、もっとみんな嫉妬の炎を燃やして
    良いと思う。
    みんな仲良くも良いけど、野球選手たるもの試合に出てナンボ
    ですから、何でも良いから自分のエネルギーにした者の勝ち。
    折角競争を奨励している監督の下で野球をやっているんですから
    全員にチャンスがあるはず。
    こっからCSで使える選手の選別で若手・中堅は篩にかけられます。
    残り少ないけど、みんな踏ん張って欲しい。
    昨日頭部に死球を受けた上本、検査の結果特に問題なしとの事。
    一先ずホッとしました。
    順位は確定しましたが、今年やられた読売にもう一発お返しをして
    甲子園に帰りたいですね。

  2. 虎轍 より:

    いきなりの上本の頭部死球には、テレビの前で「なにしてくれとんねん!」って叫んでしまいましたが、大事には至らずに良かったです。
    俊介の調子も良かったですが、大山も良かったと思いますね。
    2位が確定しましたが、Gでもベイでも、どっちが3位になろうが、ウチはウチ。
    クライマックスシリーズは勝って勝って勝ちまくって、日本一になったらええねん!
    シーズンは、糸井、鳥谷が3割に届きそうなんで、狙って目指そう!
    今日も勝ってGに悔し涙を!

  3. yalkeys より:

    実に気持ちいい朝を迎えています。延長になったベイを応援していましたが、広島の無慈悲?な勝利がGの首の皮を繋げてしまいました。上本は大丈夫そうで良かったですが、残り3ゲームは無理せず様子を見た方がいいと思います。東京ドーム最終戦は来季のためにも田口をKOしましょう。

  4. ジュビロタイガース より:

    上本が今日も出られそうで一安心。頭部死球で即退場にすることが出来るのも分かりますが、逆の立場であれば腑に落ちないなあ。
    最近の俊介は攻守に渡って活躍、ライトにホームランを打てるとは。鉄壁ブルペンに大きな援護でした。
    順位確定しても今日だけは叩きに行ってほしい。

  5. トラ11 より:

    岩貞、投球はイマイチでしたが、よくぞ1点で抑えたと思います。
    体を大きくし、今季調子を上げている俊介の活躍もあり、後は藤川、桑原、マテオ、ドリスといつもの中継ぎ様々での勝利。

    上本の四球は本当に心配しましたが、何もなくて良かった。
    Gチームとの試合は気を付けないとねぇ。
    メッセ、鳥谷に続き、またかと思ってしまいました。

    2位決定が決まりましたが、今日は田口を攻略して、横浜でもGチームどちらがきても余裕で迎えたいと思います。

    トラオさん、睡眠時間減らしたり、不規則な生活なのではないですか?
    体を壊さないようにお気をつけ下さい。
    良いお仕事ができますように祈っています。

  6. 虎世界一 より:

    桑原のコントロールがまた良くなってきて空振とれるとこに投げ込めていた。
    しかし甲子園で決まったのにファンクラブ向けで希望席種一個で抽選販売てなんやねん。ビジター席以外早く先着で売ってまわんと、また相手ファンがレフト一杯になって、入られへん阪神ファンが殺到してまう。売り方がホンマに下手な球団ですね。

  7. こうさん  より:

    4位➡2位と来たら…3年目の優勝を信じてるよ。金本監督が2位に価値を見出だしたなら実のあるCSにしてほしい。

    ベテランの意地、中堅の意地…「若手の意地」って、あまり聞かない。若手は見上げるかライバルと揉み合うから?若手にだって意地がある。もちろんスタメンを決めるのはベンチ。来季は大山と鳥谷、半々にならないと。今年、決めきれなかった「適材適所」の実行に期待。打てるファーストの外国人が来たら中谷と大山は試合に出られないのがおかしい。「福留の次が○○。糸井の次が△△。」と決めておくべき。じゃないと3番手が、どこを目指せばいいのか分かりづらい。

    意地を見せろ❗スタメンに執着しろ❗開幕前のオープン戦、あのスタメンには確かに未来があったんだから。

  8. レオン より:

    本当に上本選手が大事に至らなくて良かったです。
    昨日の試合で私が気になったシーンが
    あったので取り上げたいと思います。

    それは、あの上本選手への死球です。
    様々な意見はあると思いますが、私は
    危険球退場は当然ですし、
    笠原球審の判断は間違って無いと思います。
    読売側の実況では「果たして危険球となるのでしょうか?」とか
    解説者は「あれが危険球なのはピッチャーが可哀想」とか「抜けた変化球なのでねぇ」とか当たった場所がどうこう言ってましたが
    いくら抜けたとはいえ136㌔もの硬球ですよ!
    何故その様な発言が出来るの感情が
    全く分かりません。

    危険球は、当たったバッターへの配慮は
    当然ですが、当ててしまった投手の心情の配慮も考えての退場処分なのだと思います。

    そして、もしあれが逆で巨人の選手が全く同じシチュエーションでの死球を当てられていたら同じ発言するのでしょうかね!
    見ていて不快感と後味の悪い試合でした。

    試合は俊介選手の活躍は言うまでもありませんが、全員で勝ち取った勝利だと思います。

    CSは横浜の方が戦い易いという意見を
    新聞、テレビ等で耳にしますが
    私はどちらでも関係ない
    相手がどうこうでは無く、今シーズンやって来たタイガースの試合をすれば
    勝てると思ってます。

    今日は、今シーズン巨人との最終戦。
    順位は確定しましたが
    CSで当たるかも知れない相手
    CS前哨戦とも言えます。
    勝って締めくくって、良い感覚で
    甲子園での今シーズン残り2試合を迎えたいですね。

    頑張れ岩田稔!
    頑張れ阪神タイガース!

    • とらかっぱ より:

      レオンさま
      篠塚の危険球に対するコメントは、私も耳を疑いました。この辺りが素晴らしい実績を残したのに、コーチとして重用されない理由かと思います。畠の退場のタイミングも審判にコールされる前にそそくさと帰ってしまうし、ベンチの指示だと思いますがOBを含めチームのあり方としてどうなのって思います。

      • レオン より:

        とらかっぱさま
        ご丁寧な返信と貴重なご意見ありがとうございます。
        昨日の試合は読売側の主催なので、多少の贔屓の
        実況、解説等は
        仕方ないにしても
        あの場面、あのシチュエーションでの心許ない
        発言は考えられないですね。
        残念なのが、昨今の実況の質、解説の質が低下してる気がします。
        捉え方は人それぞれですが、名物実況、名物解説
        と言える方が少なくなったと思います。

  9. ぴゅあらっく より:

    昨日は現地でした。実は今季東京ドームでは4戦観戦して全敗だったので、球場に行くのが気が重かったです(^^;。勝てて本当に良かったです(笑)。
    上本への頭部死球には背筋が凍りつきました。自力で歩いて退場しましたが、大事ないとのことで安心しました。まあ今日はお休みかな。
    俊介がいい働きをしましたね(*^^*)。金本監督も試合後の談話で若手が不調の時に俊介がチャンスを掴んで戦力になったことを誉めていたし、出番がない時も腐らずに準備していたことが結果として表れているのだと思います。
    岩貞は際どいコースを取って貰えない、空振りもなかなか取れないと苦しい投球でしたが、梅野とのコンビでよく頑張りました。6回からの継投はタイガースの勝ちパターンですが、しっかり抑えてくれました。
    2位が確定しましたが、CS、来季のことも考えて田口を叩いて黒星をつけてやりましょう。今日も東京ドームに行ってきます(笑)。

  10. 虎ジジィ より:

    リリーフ陣の差が出ましたね!
    ドリスのセーブ王はほぼ確定、ホールド王で桑原とマテオが並んでいるのは悩ましいですが、マテオはたくさん給料もらっているので、心情的には桑原に この勲章はあげたいところ!

    それにしても 由伸監督の悲壮感漂う表情が印象的でした。
    あんな表情をしていては讀賣の選手も萎縮してしまうでしょう。

    上本は軽症で良かったけど、彼の場合「避け方」にも問題があるような気がします。普段も度々頭でボールを受けるような仕草があるのでヒヤヒヤしていました。
    この癖は、練習で直るものではないので仕方ありませんが、大怪我をしない事を祈るばかりです….

    脱線しますが、中谷が昨夜 規定打席に達しました。高山、原口、江越など今季期待された打者が苦しむ中、中谷だけは良く頑張ったと思います。
    20HRは立派なので、残り試合で何とか打率を0.250以上にあげて欲しいものです。

タイトルとURLをコピーしました