「名手でなければならぬ」阪神タイガース正遊撃手の系譜 ほか

スポンサーリンク
定期投稿

阪神淡路大震災から23年の朝。黙祷――。
「阪神」というキーワードで検索すると、阪神タイガース関連、阪神競馬関連に混じって阪神淡路大震災関連のページがリストアップされたものだ。今やってみたらほとんど表示されなくなった。これをもってしても時間の経過とともに関心が薄れ、風化しているのがわかる。
といっても大地震を忘れてしまったわけではなく、次の地震、次の地震と関心が移ったということだ。阪神淡路大震災の教訓がいたるところで生かされたのは間違いない。

23年前、1995年1月17日の阪神タイガースはどのような姿だったか。1994年は5位、翌年も5位。92年だけ突発的に2位になったが、この頃はブービーメーカーの横浜とともに、早々にペナントレースから脱落する毎年だった。

ピッチャーは湯舟、藪に川尻が加わるところ。センターラインはピシッと決まっていて、キャッチャーは関川、和田・久慈の二遊間に、センターが新庄。松永、石嶺、古溝など阪急の主力を補強するのが多い時期。93年に首位打者、94年も主力だったオマリーがヤクルトに移籍してしまい、その代わりに「ネット」にのみ名を残すディアーを獲得したオフのことだった。

ということで、更新した「旬だより」でも、ちょっぴり歴史を振り返ってみたので、よろしかったらどうぞ。

「名手でなければならぬ」阪神タイガース正遊撃手の系譜(虎バカ旬だより)

コメント

  1. 西田辺 より:

    あの日からもう23年。
    お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
    タイガースのショートは仰るように名手の系譜。
    他球団では、一代限りで大名跡が出る事もあるけど
    全体的なレベルは最高値にあると思ってます。
    大和がこの系譜に加わるかと思いましたが、まぁ余所に
    行ってしまったのは仕方がない。
    私の個人的願望を言えば、打撃二の次三の次で、シッカリと
    守れる選手を据えて欲しい。
    守備力>>>>>>>>>>打撃力です。

  2. なかっち より:

    23年前の今日私も神戸で被災した1人です。亡くなられた役6400人の方々の事を思うと今でも心が痛みます。

    タイガースのこれから名ショートと呼ばれる選手は出てくるのか?守備力重視なら植田か又は熊谷か?(熊谷の守備力は未知数ですが)

    私は現状の金本監督が考えてるのは守れて尚且つ打てる選手を使いたいと思っているはずやと思います。しかし、現在タイガースにはいません。点の取れないチーム状況を考えた時、開幕はショート大山、セカンド上本でスタートするのではないかと勝手に思ってます。
    金本監督の中に大山を使わないという選択肢は今のところないと推測しております。

  3. 虎轍 より:

    もう23年も経つんですね。

    哀悼。

    あの朝は縦に横に揺れて起こされたイメージでなにが起こってたのかが理解出来ひん朝でしたね。

    阪神タイガースの遊撃手は確かに名手が多いですね。
    今のベンチにも平田コーチ、久慈コーチと名手が二人も居るんですから、遊撃手が育って欲しいですね。
    もう一人、高代コーチも名手でしたが、その高代コーチがルーキー熊谷の守備力は井端に匹敵するって言ってたのでどうなるのか?
    大山をコンバートするのか?北條が意地を見せるのか?植田が奪うのか?糸原は送球動作を見てると遊撃手としては難しいのか?キャンプで誰が抜け出すのかですね。
    鳥谷の再コンバートは個人的には有りやと思いますが、本人の事を思うと無しにして欲しいですね。また誹謗中傷の的になりそうなんでね。
    早くキャンプが始まってユニフォーム姿で動き回ってる選手の状態を見たいですね。

タイトルとURLをコピーしました