大勝スイープ5連勝

スポンサーリンク
定期投稿

5連勝締めで交流戦へ。いいね。
読売はなんかいろいろ去年とまったく一緒で、それによるとこのまま13連敗するんだって?いいね。

記念すべき「初めて」あり、ようやく出た「初めて」あり、最後は「こんなん初めて見た」で終わる。
問題。
「1アウト満塁でCさんが大き目のレフトフライを打ちました。レフトを守っていたNさんは落下点に入り、余裕で捕るかと思いました。しかしNさんはグラブで触りながら落球してしまいました。公式記録でも打者はヒットではなく凡退扱いです。ところが、なぜかレフトのNさんにはエラーが記録されませんでした。いったい何があったのでしょう?」
みたいな(笑)。

確かに捕球後に握り損ねたと見るほうが自然なプレーだったけれど、少なくともどちらとも取れる微妙なプレーだったのだから、審判のジャッジがどちらなのかを確認して、それに応じたプレーをしなきゃいけない。判定が不服かどうかとは別次元のところで、一走亀井と二走マギーのボーンヘッドだと言える。
もっともそんなことが起きるなんて、ちょっと想像してなかったのはしかたないところ。むしろ、きちんと見るべきところを見ていて、冷静にベースタッチ→二塁へ転送した大山がクールだった(笑)。

試合の終わりが中谷のビックリならば、先制点もそれ。2回裏先頭糸井が右中間を破る二塁打、相手バッテリーが右方向への打球を打たせまいとする中、続く中谷がどんな打撃をするかと見ていると、初球のインロー真っすぐをコンパクトスイングで振り抜き、見事一発で仕留めた。打球は低いライナーでレフトスタンドに一直線。サヨナラヒットの前日に続く殊勲打だ。まさに見逃しまたはファウルを打たせて1ストライクを取る初球を読み切って、狙い打った一打。課題だった「考え方」と「直球打ち」に、進歩という回答を見せつけた。

4回の追加点もスカっとした。先頭中谷を警戒して四球。最近不調の野上と経験のない大城のバッテリーは終始自信なさげだった。さて、無死一塁で「右打ち依存症」から何か自分の形を失ってしまった6番大山。7番ロサリオからバッテリーへと下る打順だから、追い込まれるまでは繋ぐことより自分のスイングでバックスクリーンへの本塁打を狙ってほしい。
1-1からの3球目、甘い直球を振りぬくと鋭い打球がショートの頭の上をあっという間に越えていく素晴らしいライナー。あっという間に左中間ど真ん中を破ってゴロとなりフェンスに当たって止まった。一走中谷長躯ホームインで追加点だ。
打球方向にこだわるのではなく、打てる球を素直に強く叩く。もうわずかにボールの下を叩いていればスタンドインのスイング。この日も3安打で2試合連続の猛打賞。大山の良さが戻ってきた。

5回はベテランの味。一死から糸原が四球。福留は初球の外角チェンジアップを待ってましたとばかりにバットの先で引っ掛け気味に一二塁間を抜く。一走糸原は一気に三塁へ。どの球が来て、どう打てば、どうなる。すべて球の軌道が見えている。

一死一三塁で糸井。彼もまたここでやるべきことを心得ているし、それをやる技術を持っている。外野フライを打たせまいとするバッテリーに対して、冷静に打てる球を待つ。2-2からの5球目、初めて振ったのは低めの直球。無理に引っ張らず、フェード気味に救い上げた打球は余裕でセンター後方まで飛ぶ予定通りの犠飛。4-0.さして喜びもせず無表情の顔は、ホームランにならんかったかと残念そうに見えた。

ここまで流れはワンサイドだったが、スコアの上でも十分そうなったのは7回。2番手谷岡の2イニング目、先頭植田四球、糸原技あり三遊間クリーンヒットで無死一二塁。福留三振の間に重盗成功して一死二三塁、海の足が生きる。
糸井はここでも冷静に犠飛を打ちに行く。もうフォークしか投げて来ないのを見切って、バットをテニスラケットのように振る。まるでバットに面があって、ネットの高さを越えるようにボールを持ち上げると、センターは定位置より下がって捕球するしかなかった。二走糸原も三進。バッテリーエラーも出て6-0。

8回はおまけ。先頭ヒットの大山に続いて、2番手で2イニングナイスピッチの藤川に代打熊谷。ガチガチのプロ初打席。なにやら一発狙ってやろうというスイングで追い込まれたが、フルカウントからボール気味の外角変化球に食らいついてヘッドを返すと、三遊間の真ん中をゴロが抜けてめでたい初打席初安打。無死一二塁で守備から入った山崎もレフト前へのクリーンヒットで続く。オープン戦では安打製造機だったが、これがうれしい移籍後初安打。しかも大山スタートよく生還して打点付き。7-0。
一死後植田にもヒットが出て満塁、と思ったらレフト・ゲレーロがちょっとお手玉。すると高代コーチ「ゴー!」で熊谷再スタート。快速飛ばして生還。エラーのため、海の初打点にはならなかったが、まあそのうち付くよ。8-0。
最後は糸原の浅めセンターフライ、風の影響もあってか捕球体勢が悪いと見るや、またもyは高代コーチ「ゴー!」。クロスプレーにもならずに山崎が帰って9-0。まさにやりたい放題。

ちょこちょこと加点して、最終的にワンサイドゲームになっていくという試合を、ことし読売にはいくつかやられていたが、やっとやり返せた。「好走塁と紙一重の暴走」で才木を助けると、あとはもうミスのオンパレード。何をやってもうまくいかない読売に対して、何をやってもうまくいく阪神。その対比がものすごかった。

前回、プロ初先発の才木に、初スタメンマスクの長坂は無謀と書いたが、この日もコンビを続けたのは素晴らしい判断だった。二人してボロボロになったのだから、二人して取り返そうという連帯感をうまく活用できたし、長坂も前回よりはるかに落ち着いて才木をリードした。とくに高めに伸び上がるスピンのきいた直球を打者が見極められないことをしっかり利用できたので、駆け引きが楽になった。

相手の拙攻に助けられたとはいえ、堂々の投球を見せた才木。昨年の初登板のときから、投げっぷりの良さ、ピンチでも倒れない精神的なタフさを見せていた。身体の強さもあるが、何よりピッチャーらしい負けん気の強さがにじみ出る。
味方の援護に恵まれて、どんどん調子に乗っていくところもいい。基本は伸びる直球と沈むフォークによる上下の変化。そこに2回目とは思えないほどの余裕で、遅いカーブやカット気味のスライダーで軸を前後左右にも揺さぶった。途中から読売打線は手も足も出ない状況に近かった。この経験が自信になっていくのだから、本当に楽しみ。
高卒2年目の活躍で、二軍のピッチャーたちがまた燃える。それもまた楽しみだ。

ヒーローインタビューでは「エースと呼ばれるピッチャーに」と。どうかそのまま真っすぐに。どこまでも真っすぐに育っていってほしい。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
虎バカ秘密基地
~私の大切なあの試合~
6/23(土)19:00スタート

ただいま参加者と
「あなたの大切な試合」を募集中
詳しくはこちら↓
https://bit.ly/2KS37pD
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    気持ちの良い朝に、toraoさん渾身の長文(ありがとうございます)に嬉しさが甦ります。

    「初めて」「こんなん初めて」ww、いろいろあっての大勝ですが「G坂本のボーンヘッド(初回の長坂の合図からG坂本をアウトにしたプレー)」あのワンプレーで才木が落ち着き、ゲームの流れをグッと引き寄せたと思います。

    しかし、昨日の読売は 解説の掛布さんも「何かおかしい」と仰るほど攻守にちぐはぐで、敵ながら「やる気あんの?はぁ?」状態。
    7回ぐらいには「巨人がこの流れから試合をひっくり返すなら優勝しますよ」と掛布さんがダメ出しする程 覇気がなかった、ちょっと心配(内心ざまあ)。

    打撃陣は、先制→中押し→ダメ押し、本当に理想的なゲーム展開になりました。
    4番に座った糸井がしっかり「4番の仕事」が出来ていたのはもとより、熊谷(初安打)&山崎(2年ぶり)に嬉しいタイムリーも飛び出し、文句のない攻撃でした。

    継投は難しい判断でしたが、球児が「勝戦処理」を完璧に遂行した事で一安心。
    お陰でモレノも試せて「ちょっとモレノは厳しい」事もわかりました。

    最後はNの紛らわしいポロリで、何とも言えない後味でしたが、塁審と球審の判定がちぐはぐで、もし僅差のゲームなら 由伸監督は引っ込みがつかなかったかも知れませんね。
    せっかく本来の引っ張り込むような素晴らしい先制ツーランを打ったNですが、ポロリはダメでしょ。
    由伸監督もあいまいな判定には、気の毒でしたね(内心ざまあ)。

  2. ガク より:

    おかげさまでこの上もなく幸せな月曜日を送っています(^^)/
    坂本のポカと読売打線の早打ちに助けられたとはいえ6回無四球2安打無失点は立派です、バッテリーともども前回のリベンジを果たして余りある結果となりました。
    打つほうも12安打9得点、うち犠飛できっちり3打点は効率がいいし糸井はこれぞ4番の仕事をしてくれました。大山も連日の猛打賞で打率も216に!5連勝前はスタメンに野手4人1割打者がいた時もありましたが昨日終了時スタメン野手は1割打者は0に(梅野はもう少しだからがんばろう)
    ロサリオは相変わらずでしたが7番で気楽に打たせたて復調を待ちましょう。
    昨日の殊勲者はもちろん才木ですが後を投げた球児が全盛期のピッチングで今後楽しみです。
    球速も150キロ出ていたしフオークもビシビシ決まっていました。
    モレノが少し心配ですが勝ちパターンの投手を休めたのも大きいです、いい感じで交流戦に臨めます!

  3. yalkeys より:

    気持ちのいい3タテ!聖地でG相手が殊の外嬉しい。才木もgj。課題の交流戦ですが昨年も大負けではなかったような記憶があります。(いい加減な記憶ですが)。
    交流戦で活躍を期待するのもヤングです。指名打者に鳥谷は個人的には歓迎致しません。

  4. 西田辺 より:

    4/20~22の甲子園での対読売3連敗のリベンジ成る!
    金曜日は相手の絶対的エースに勝ち、土曜日はすったもんだの末のサヨナラ勝ち。
    そして昨日は、期待の若手投手の快投で3タテ達成。
    実に清々しい週末でした。
    これでダービー当ててたら言う事なかったんですが・・・。
    1・2着は買い目に入ってましたが、16番人気とか買えません・・・。
    それはともかく(笑)、才木はナイスピッチング。
    前回の何とも自信なさげな逃げのピッチングから、真っ直ぐをビシバシ投げ込む
    ピッチングに変貌。
    この1週間の間に彼の中で何があったのかは窺い知れませんが、これで一つの
    方向性が生まれたかも知れません。
    何より無四球と言うのが素晴らしい。
    今は怖いもの知らずの溌剌としたピッチングを続けて欲しい。
    お立ち台で「エースと呼ばれるような投手になりたい」と言ってましたが、その
    素養は十二分にあると思う。
    才木もそうですが、昨日は「待望の」と言うプレーが攻撃陣からも数多く生まれ
    てましたね。
    中谷の彼らしい引っ張り込んだ第1号。
    鳴尾浜でも開幕からずっと苦しんできたけど、徐々に調子を上げて昨日の一発に
    繋げてくれた。
    やっぱりこういうバッターが打線に一枚いるだけで、打線の活性化が図れます。
    熊谷はプロ入り初安打。
    出番や使い所は今のところ限られてしまうけど、こうやって打席で結果を出せば
    次が生まれてくる。
    今週からの交流戦でも、足で引っ掻き回して欲しい。
    山崎は移籍初安打&初打点。
    今の所は守り中心の起用だけど、若手がバテた時にはシッカリとフォロー頼みまっせ。
    余り他所様の事はとやかく言いたくないけれど、昨日と言うかこの3連戦の読売の
    野球の雑さが目につきましたね。
    何か個人が好き勝手に動いている感じがしました。
    まぁ、それぞれが力のある選手の集まりですから、上手く行っている時はそれでも
    十分戦えるんでしょうけど、雑なプレーが積み重なると連敗も致し方なしかも。
    最後のプレーは、記録上はレフトゴロ~三塁封殺~二塁併殺。
    仰る通り、三塁塁審の土山が両手を広げて「捕球不成立」のジャッジを下している
    んですから、ランナーはそれに合わせたアクションを起こすべき。
    最後、高橋監督は何に対してクレームをつけてたんでしょうか?
    中谷が捕球しているか否か?
    あの場面で、リクエストの対象にはなりませんよ。
    倉敷から、何かが上手く回り出しての5連勝。
    交流戦、初っ端の相手は昨年のチャンピオンチーム、ホークス。
    どうも千賀は間に合わないみたいだけど、甲子園から良いスタートを切りたいですね。

    • ぴゅあらっく より:

      西田辺さん、こんにちは(* ^ー゜)ノ。
      昨日は阪神戦とダービーをザッピングして見ていたので大忙しでした(笑)。
      ダービーはブラストワンピースと共に私の馬券は散りました(^^;。あの福永祐一がダービージョッキーとは感慨深いものがあります。
      最後のあのプレーは、中谷の返球を受けた大山が冷静に三塁ベースを踏んでから二塁に送球してフォースアウトにしたのがGJでしたね。レフトゴロによる併殺なんて珍しい物を見ましたわ(笑)。
      中谷がきちんと捕球していればこんなややこしいことにならなかったんだから、これからは気を付けて欲しいです(^^;。
      巨人にスイープ返しをして5連勝。貯金2で交流戦に入ります。良いムードを継続して戦って行って欲しいですね(*^^*)。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、毎度です。
        皐月賞であの強い競馬をしながら低評価の、エポカドーロからの3連系馬券でした。
        祐一Jはいまだに私の中では「洋一の息子」です。
        親父の取れなかったダービーを息子が19回目の挑戦で獲得。
        馬券は外しましたが、チョット熱くなりました。
        最後の変則併殺。
        逆に中谷には「狙い通りでした(キリッ)」とドヤ顔で言って欲しかった(笑)
        まぁ、んな事は100%ないでしょうけどね。

  5. こうさん  より:

    才木ナイスピッチ。才木に長坂なら坂本が更に厳しくなった。しっかりとプレーして声がかかるのを待つしかない。

    打線は昨日の状況から更なる上向きを願う。万全の態勢で藤浪を迎えて勝ち星という自信を与えてあげてほしい。

    まさか2位で交流戦突入できるとは。広島と戦うため、自信を付ける交流戦にしてほしい。

  6. hi64 より:

    才木投手、プロ初勝利おめでとう。
    熊谷選手、初安打おめでとう。

    一軍で成績を残さなければ意味のない世界。
    二人ともプロでの一歩を踏み出した感じでしょうか。
    恐れず怯まず、闘争心をもって頑張ってほしいと思います。

    昨日の最後のプレー、ルールの勉強をするときに出てくる事例によく似ています。
    外野手には故意落球がないので、満塁で外野手が故意に飛球を落とした場合、みたいな事例だったと思います。
    守備側の正解は昨日のタイガースのプレー。
    とにかくフォースプレーでアウトを取るのが最善で、昨日の中谷は、三塁へ投げ、二塁ランナーをアウトにしてその後二塁へ転送して一塁ランナーをアウトにしましたが、あれが二塁へ先に投げて、一塁ランナーを先に刺してから、タッチプレーで二塁ランナーをアウトにすると、その間に進塁していた三塁ランナーのホームインが認められてしまいます。
    そういう理由でフォースアウトを取るのが鉄則で、昨日のタイガースのプレーは良い判断でした。
    逆に読売側からすると、落としたと思ったらとにかく進塁が鉄則で、それを怠ったため併殺を取られてしまいました。
    たしかに中谷が一旦、完全捕球したように見えましたが、三塁塁審はセーフ(捕球せず)のジェスチャーをしていたのですから、進塁していれば、少なくとも二塁はセーフになり、一点入ったはずです。
    現に中谷は三塁塁審のジェスチャーを確認して、慌てて三塁へ投げているのですから、塁審を確認すらしなかったランナーのボーンヘッドでしょうね。
    昨日は、読売の選手に全く集中力が感じられませんでしたが、これから9連敗するらしいので、選手も憂鬱だったのかもしれません。
    知らんけど。

  7. とらかっぱ より:

    何をやっても上手く行く。5連勝前と真逆の展開でかえって恐ろしくなりました。ここ一か月の低調ぶりをこの一試合でチャラかって(笑)しかし打率一割軍団から大山が卒業し、遅れてきた大砲(候補)中谷がいれば今までとは違う、と信じています。中谷は野上の決して速くはないがれっきとしたストレートを、一振りで仕留め課題に回答してくれました。次は高めのストレートにも対応できるようになれば、バットの軌道もよくなる、いや軌道が良くなれば高めもとらえられるようになるでしょうから、ここを目指して欲しいですね。ポロリはらしいと言えばらしいところですが、大差だったから結果オーライだったからこそ笑って済まされる話。レギュラーを張るためにはこういったところをなくして行かないと。あれがなきゃ二日連続でヒーインやったろうに。

    才木は甲子園で活き活きと投げてましたね。前回の反省を長坂と共にしっかり修正出来た感じでしょうか。初回に連発していた150超より、中盤低めに制球された140台のストレートの方がジャイアンツ打線には打ちづらそうに映りました。角度がありスピンの効いた良い球だったと思います。タイミングを外すカーブも有効だったし、素晴らしいコンビネーションです。キャッチャーは長坂でしたが、山田コーチに指示による配球なのでしょうか。今季は梅野もカーブを上手く使ってるし、山田コーチの存在がここに大きく出てる様に思います。その投げ方を指導してるであろう香田コーチの存在も大きい。メッセは元々良いカーブ投げるし、今季から投げてる秋山のナックルカーブも落差の大きい一級品です。次は藤浪にも完全習得させてあげて欲しいところです。

    一週間前にはまさか貯金(しかも2個!)持って、交流戦に臨めるとは予想しませんでした。初っ端復帰予想のあった千賀も回避っぽいし、とんでもないフォロー風が吹いてきましたかね?勢いが出てきた今は行けるトコまでイケイケで突き進んで欲しいものであります。

  8. なかっち より:

    まずは始めにtorao様又はここにコメントをされてる皆様に謝罪をしないと行けません。
    このまま交流戦に入ると大連敗するかもとか、非常にネガティブ発言の連発で皆様を大変不快にさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。またタイガースを信用出来ず、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    まさかここに来ての5連勝。読売を4年ぶりに見事スイープ。大変喜ばしく思います。打線もここに来て大山、中谷等の活躍で活気づいてきました。この流れでソフトバンクとライオンズに勝ち越すことが出来れば、勢いづくと思います。
    ロサリオはまだまだですが、ロサリオが打ちだせばもっと勢いづくと思います。

    打線が活気づいてくるとチームはがぜん盛り上がりますが、細かいミスもありましたから、そこはしっかり修正して交流戦セ・リーグトップを目指してほしいです。

    後、読売が昨年この時期に13連敗して、ここにきて今年も4連敗とか色々言われてます。昨日は掛布さんの解説を聞きながら試合を見てましたが、読売の野球が雑になってると仰ってました。

    よその話は正直どうでも良いのですが、タイガースも実は交流戦後半から8連敗をしたんですよね。
    今連勝中だからこそ足元を見つめて取れる点は確実に取る。アウトに出来るところは確実にアウトをとる野球をしてほしいです。

    • 虎轍 より:

      なかっち様こんにちは。
      ネガティブや卑屈になる事より、明るく前を見て進めば、タイガースも勝てます(笑)
      明るい未来を望みましょう(笑)
      まだまだ今年のタイガースの優勝を信じてますから(笑)
      笑門来福です(笑)
      偉そうにすんません。

  9. ジュビロタイガース より:

    甲子園で巨人を3タテ快勝気持ちいい。通算成績4-8と5-7では全然違いますから。
    最後のプレーに相手コーチは選手を責められないと書いてありましたが、コーチの責任は大きいでしょ。審判の判定も見ていないだろうし、ボールを転がしてるのを見ていそうもないし。
    タイガースの良かった所は皆さんのご指摘通り。

  10. 虎轍 より:

    初物尽くしの試合でしたね。
    才木初勝利おめでとう!
    熊谷初安打おめでとう!
    山崎移籍後タイガースでの初安打おめでとう!
    中谷今季初ホームランおめでとう!
    植田海初打点未遂…残念!
    モレノ初失点…残念!
    レフトゴロ併殺は初めて見ました(笑)
    審判からすると満塁で外野に飛び、インフィールドフライの宣告も無く、捕球からの送球動作に入ってへんって判断やって落球なんでしょうね。
    三塁ランナーはタッチアップで生還してましたが、打者走者が一塁セーフになる前に三塁封殺~二塁封殺なんで併殺完成で三塁ランナーの生還は認めず。って形ですね。
    Gチームって野球を知らないのか、昔、広島戦でインフィールドフライの宣告で捕れず、三塁ランナーの生還を許すプレーをしてましたね。
    あの場面で審判がセーフのジャッジをしてるんやからストライク、ボールの判定と一緒でリクエストの対象にもならんのにね。
    野球を知ってから野球をして欲しいね(笑)
    ベースを踏んだ踏んでないのリクエストでは無いんやからね。
    長坂は相変わらずポロリんちょでしたが、球に対する反応はええんですよね。
    バントの後ろに飛んだ打球の反応や、こぼしてからの反応から一塁送球はね(笑)
    梅野のようにこぼさない、逸らさない練習を頑張ったら、ええ捕手になれるよ。
    しかし、気分爽快な月曜日にしてくれたタイガースありがとう!
    明日からの交流戦も頑張れ!

  11. 信州力 より:

    才木投手おめでとう。
    記念のウィニングボールは、Nさんからのあのプレーのボールなんですね!

  12. 三河の虎キチパパ より:

    才木投手、初勝利おめでとう!

    先週、「交流戦までに借金返済したい」と書き込みましたが、貯金ができてるとは…嬉しいかぎりです。貯金もさることながら、首位広島とのゲーム差も縮めて4ゲーム差。5ゲーム差以上離されるとキツイので、このままチーム状態を維持して貰って交流戦に臨みたいですね。

タイトルとURLをコピーしました