糸井ロサ爆発、能見で逃げ切る

スポンサーリンク
定期投稿

久しぶりに早い回に得点を重ねて試合を優位に進めることができた。はていつ以来だろうと振り返ってみると7/1(日)の神宮、2回に俊介のソロを皮切りに6点取って、最後は1点差まで追い上げられた試合以来20日ぶり。まあ試合がなかったのもあるけれどね。

この日も追い上げられてやっとやっとの勝利だったが、連敗してりゃどうしても精神的に追い詰められて、こんな感じななってしまう。一つ勝ち、もう一つ勝ちしているうちに、普通に試合できるようになるさ。

打線ではまず復帰即4番で再逆転の3ランを叩き込んだ糸井。細かい動きに不安はあるが、やはりいるといないとでは大違い。先発で出して、途中から守備固めと交代させる起用がいいだろう。

先制ソロと結果的に決勝点となった2打席連続弾、さらに右投手のスライダーを右フェンスダイレクトまで運び、3打席連続の3打点を記録したロサリオもヒーロー。その3打席については難しい球に手を出さず、失投を仕留めるスタイルができた。自信がついてくれば、一番打てるバッターという評価に代わりはない。

投げる方では、岩貞は6回3失点。QSだから良しとしたい。そりゃ望めば上もあるが、みんな苦しいこの季節、QSなら上出来だ。

あと1点でも失えば最後に逆転されるような流れをピシャリと止めた能見が投のヒーロー。8回ウラ、桑原が一死二三塁のピンチをこさえたところで登場すると、梶谷を三振。追い込むまでは見せなかったフォークを絶妙な高さから落とした。
当たっている桑原には初球若々しい直球を投げ込んで、これがボールの下っ面に当たってポップフライ。表情通り、ピンチでも動じない投球で同点逆転のピンチをゼロで抑えた。

大連敗中ですんなりといかないこともあったけれど、大胆な攻撃型オーダーに思い切ったエンドラン、苦しみながらの継投と、やれることをやっての勝利だった。

コメント

  1. こうさん  より:

    「知ってる知ってる❗連敗が止まったんだよね?」「知ってる知ってる❗今までにない勝ち方で盛り上がっちゃうんだよね?」「知ってる知ってる❗これで関西のマスコミは『今日から大連勝や❗』って書くんだよね?」「知ってる知ってる❗けど『今日、勝てるのか?』って不安になってるんだよね?」…「ねぇ、知ってる?投手力だけで勝ってきたことを。」

    知り合いの読売ファンとの会話。俺の喋る隙がないので厳密には会話じゃないが。タイガースを3タテして波に乗るはずが奴もイラついている。…贅沢だわ❗

    ロサリオ覚醒?何が凄いって下のコーチが凄いわ。そして7点も取られたが5点も取り返すベイ。明日に繋がる敗北を見せ付けられた。

    なんとか勝利投手を能見にできませんかね?

  2. Akira28 より:

    いゃ〜!何だかんだと文句ばかり言ってる私ですが、やっぱり昨日のような打力爆発は嬉しかったです!
    糸井凄かったです。糸井が四番に座ると福留にも良い効果が出ますね。
    そして、驚きのロサリオの猛打に万歳、バンザイを繰り返しました。
    一打席目のホームランは、石田のボールが甘かったので、ロサリオのバッティングにはまだ疑問符が付きましたが、二打席目は完璧。そして三打席目はお見事!。ロサリオの昨日の活動がほんまもんなのかは、もう少し様子を見てみたいと思いますが、二軍の調整で本来の自分を取り戻せたとしたら、良いリフレッシュ期間だったのではないでしょうか。改めて、矢野二軍監督の手腕が評価されるところです。
    そして、traoさんのおっしゃる通り、能見は凄かった。カッコ良かった!

    ただ、石田を打ち砕き、武藤から追加点を挙げた後、沈黙した打線を考えると、昨日の破壊力がほんまもんかどうかは、半信半疑にならざるを得ませんが、皆さんはどう思われますでしょうか?
    しかし、ナバーロ君をセンタースタメンには驚きました。ザ・カネモト野球ですね。

  3. 虎轍 より:

    昨日は二軍戦を観に聖地甲子園まで行ってましたが、一軍は17時30分試合開始、二軍は18時試合開始で、携帯のテレビを見ながら観戦してましたが、ロサリオが矢野再生工場で復活出来たのが嬉しいですね。
    頼むから片岡はロサリオに近寄らんといてくれよ!
    糸井も前日に二軍戦でホームランで一軍に合流しての2試合連続ホームランは良かったです。
    二軍戦の試合前には義援金活動で選手と握手が出来ました。
    守屋、山本、岡本と握手が出来て、その握手をした守屋、山本がええピッチングをしてくれて良かったです。
    松田は結果が出ず、まだまだ時間がかかりそうです。
    板山がライトに大ファールと思いきや、風で戻されてのホームランとなりましたが、あんなに風で戻されてホームランってのも初めて見ましたね(笑)
    一軍も二軍も勝てて良かったと思います。
    二軍は聖地甲子園での勝率は高いので、一軍にも見習ってもらって、一軍も甲子園で勝てるように!
    今日も勝って、気分良く甲子園に帰ってきましょう!

  4. 虎番地 より:

    昨日は浜スタで観戦でした。陽川の4番外したのは納得いかなかった試合前でしたが、糸井に最敬礼でした。
    ロサリオのあたりは何度も見たくなる特大アーチでした。
    能見には本当に痺れました。梶谷を三振に抑えた瞬間は昨日一のガッツポーズをしました。
    今日は自宅観戦ですが、勝って甲子園へ戻りましょう!!!

  5. 西宮トラキ より:

    今日の先発、メッセですが藤浪を甲子園の広島戦のどこかにぶつけるなら(新聞など読んでないので、情報つかめてませんが)比較的楽とまでは言いませんが、今までタイガースの相性のいい浜スタで藤浪に投げさせメッセを広島戦の初戦に充てるという考えは無かったのでしょうか?カープに勝つ気がないのか?横浜にメッセあてたらほぼ勝てるけど、カープやと五分五分になるから
    天秤かけたのか?どうなんでしょうね?

  6. ジュビロタイガース より:

    陽川の調子が落ちてきたら、ロサリオが上がってきましたね。みんなの調子が良いのが一番ですが。
    陽川は急降下過ぎますが、どう扱うのでしょうか。ロサリオはボールを追いかけず、軽く振ってくれれば、結果を残せると思うですけどね。

  7. なかっち より:

    ロサリオの判断はまだまだ難しいですね。ホームランを打った次の試合から打てなくなる傾向があります。今日以降の試合に注目です。

    メッセンジャーはマツダスタジアムでの成績が著しく悪い印象なので、先発を今日にしたのは良いと個人的に思います。
    カープ戦は藤浪や小野が投げると思いますが、ある程度の失点は覚悟しないと行けないでしょう。

    金本野球で太刀打ち出来るとは現状思いませんが、太刀打ちするにはタイガースは打ち合いに持ち込むしかないと思います。それが金本監督が目指してる野球ですから。

タイトルとURLをコピーしました