育成だからこそ大胆に

スポンサーリンク
定期投稿

阪神育成1位・片山“ギータ打法”で支配下へ「新しい道になる」(スポニチ)

目指すところが育成から正捕手になった甲斐ではなくて、同じソフトバンクでも柳田というのが面白い。
育成選手というのは実に頼りない立場だ。そのままでは一軍の試合に出られないし、それより下にはクビしかない。
逆に言うと、バクチを仕掛けられる立場でもある。もともとギリギリで引っかかったプロ野球の世界。あの輝きをプロの世界でも!と言われるような過去の栄光など何もないから、何も守らなくていいし、ダメモトと開き直ってチャレンジできる。時間をかけて走攻守のバランスを整える……などという猶予はないから、一芸で勝負をかけられる。
片山が自分の長所をギータばりのスイングだというのなら、それはそれで楽しみだ。「大振りは不確実だから悪」という考え方の逆は、「練習でフルスイングを繰り返さなければ強いスイングは身につかない」であり、少しずつ後者の評価が高まっている。
やることいっぱいのポジションなので、時間的余裕は他よりあるだろうから、その狙いで勝負をかけていけばいい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    男前 藤井が発掘したという事で、指名当時は「男前二世を目指す」と言われていましたが、ある意味真逆の「ギータ打法で勝負」面白いと思います。

    高校大学での実績はないものの、昨年BCリーグで64試合に出場してキャリアハイの打率.330、14本塁打、62打点、18盗塁と長打力もあり、脚も使える、そして元々外野も守れるのが強み!

    年齢的(横田より上)にチャンス期間は2年間ぐらいになると思いますが、だからこそ大バクチで勝負して欲しいですねぇ。

    「脚も使え複数ポジション守れる」矢野監督好みの選手だと思うので、ひょっとしたら夏ぐらいに緊急昇格(ユニが間に合わない程の)あるかも知れませんよ!

  2. 虎轍 より:

    片山は強打の捕手として育成で引っ掛かった選手なんでがむしゃらにいったらええと思いますね。
    男前藤井が見守ってくれてるんやから、泥臭く、一生懸命に頑張って練習を続けて、早く二桁背番号を貰えるように。
    いっぱい練習しても、まだ練習が足らへんと思えるくらいに練習すれば自ずと道は拓ける!
    周りからアイツほど練習してる選手は見た事が無い。って言われるくらいに練習すれば周りも練習して相乗効果があるはず!
    タイガースの選手は練習量が少ないと言われる事の無いようにいっぱい練習して支配下登録されようね。

  3. なかっち より:

    個人的にはキャッチャー争いの台風の目やと思ってます。
    自慢のバッティングと元気の良さでアピールしまくってほしいですね。

    矢野監督沖縄に連れて行ってあげて〜

  4. 西田辺 より:

    他人からではなく、自分からバクチを仕掛けていく。
    ある意味、育成の強みかも。
    BCリーグ、西地区年間優勝の立役者。
    福井ミラクルエレファンツの選手と言うことで、個人的に
    応援しております。
    日本人で大きなのを打てる打者が希少ですから、そこから
    生き残る道があるかも知れない。
    飛び出せ!育成の星!

  5. 33 より:

    打力のある捕手は希少価値があると思います。
    たとえ守備がイマイチで正捕手になれなくても3番手捕手としてベンチを置いておきたいと思うはず。

    打力が今の捕手陣で上位と判断できれば早い段階での支配下登録をしてほしい。

    まずは支配下登録。次に打倒原口。

    経歴を見てもまだまだ伸びしろがありそうなので片山は楽しみな選手ですね。

タイトルとURLをコピーしました