キャンプ振り分け

スポンサーリンク
定期投稿

一軍春季キャンプのメンバーが発表された(公式)
ジョンソン投手との契約公表のニュース以来、昨日まで背番号発表がなかったと思うのだが、ここでシレッと「52」であることが明記されている。
ということで、まずは下記もアップデートしておいたよん。

「生年ポジション別選手一覧2019」
「タイガース九九(PDF)」
「タイガース九九(エクセル)」

さて、では次にキャンプの一二軍の振り分けを、昨年と比較して見てみる。例によって公式で発表になったのは一軍キャンプのみ。残りの選手は全員二軍キャンプに行くという前提で組んでみた。

凡例‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
→昨年のキャンプと同じ振り分け
↑昨年は安芸だったが今年は沖縄
↓上の逆
○新加入(昨年途中含む)
△移籍(昨年途中含む)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【一軍 43名 ※昨年は40名】

●投手(22名 ※昨年は20名)
→14能見 △16西 →17岩貞 →18馬場 →19藤浪 →22藤川 →28小野 →35才木 ↑36浜地 ↑43守屋 ○48齋藤 →50青柳 ○52ジョンソン →54メッセンジャー △56飯田 ↑61望月 →64桑原 →67岩崎 →69島本 △77ガルシア ↑92伊藤和 →98ドリス

●捕手(4名 ※昨年は4名)
→12坂本 →39長坂 →44梅野 ↑57岡崎

●内野手(9名 ※昨年は9名)
↑00上本 ○0木浪 →1鳥谷 →2北條 →3大山 ○31マルテ →33糸原 →62植田 ○99ナバーロ

●外野手(8名 ※昨年は7名)
○5近本 →7糸井 →8福留 →9髙山 →25江越 →53島田 →60中谷 ↑63板山

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【二軍 29名 ※昨年は30名】

●投手(16名 ※昨年は17名)
△13岡本  ↓21岩田 →26呂 →27尾仲 →29髙橋遥 ↓30石崎 →34谷川 →40福永 ↓41髙橋聡 ↓46秋山 ○47川原 ○65湯浅 →66牧 →97歳内 →115横山 →121石井

●捕手(3名 ※昨年は3名)
→59小宮山 ↓94原口 ○122片山

●内野手(6名 ※昨年は6名)
↓4熊谷 →32山崎 →37森越 ○38小幡 ↓55陽川 →58荒木

●外野手(4名 ※昨年は4名)
→51伊藤隼 ↓68俊介 →124横田 →125藤谷

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

二軍が1名減で一軍が3名増となった。主だった「抜擢」は、新人から齋藤、木浪、近本の社会人トリオ、浜地と守屋と望月は初の沖縄スタートとなった。岡崎、上本、板山は2年ぶりの沖縄スタート復帰だが、伊藤和は2013年以来、6年ぶりの沖縄スタート。

昨年沖縄スタート組からの「落選」は、岩田、石崎、髙橋聡、秋山、原口、熊谷、陽川、俊介。怪我があったという選手もいるが、必死で復活をアピールしていただけにショックもあるはず。ある意味、ショック療法が効きそうな選手を選んでいるようにも見える。
あと1週間ちょい。ここから気持ちがグッと乗っていくのだろうね。

(注)岡崎の「崎」は、登録では「大」ではなく「立」。文字化けになるケースがあるため不正確な文字で代用している。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    沖縄抜擢組のフレッシュさにニンマリすると共に、苦労人 伊藤和の「6年ぶり」も応援したくなります。

    ただ、落選組の中で石崎、秋山、原口、熊谷、陽川、この5人は故障ありましたっけ?
    故障でなければ秋山<馬場、原口<坂本・長坂・岡崎、熊谷<木浪、陽川<ナバーロという矢野監督の判断ですかねぇ?

    個人的にはこの5人は沖縄に入れて、能見、球児、メッセ、鳥谷、福留、糸井辺りから「マイペース」を希望する選手を二軍スタートにし、「ダメなヤツはベテランと入れ替えるぞ」的なプレッシャーを沖縄組全員にかけて行くのもアリじゃないかと思いましたが、矢野監督は「ショック療法」を選んだようですね。
    是非、この「ショック療法」が吉と出て欲しいです。

    • 虎ジジィ より:

      原口の二軍スタートには色んな憶測がありましたが、まさか大腸ガンとは本当に残念です。
      1日でも早い回復を祈るばかりです。

  2. なかっち より:

    秋山、陽川は手術明けというのもあるので致し方ないとは思いましたが、まさか原口が入ってないとは驚きました。

    上本、北條にも無理はしてほしくないんですがね。

    43人とかなりの大所帯キャンプになりますが、バンバン競争を煽ってほしいです。

    全員に注目したいですが、守屋が安芸キャンプで素晴らしい球を投げていたのを思い出しました。

    矢野監督の期待に応えてほしいですね。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      原口も去年の9月に左手骨折で抹消になってます。ま、それより代打枠は確定なので、捕手として若い投手の球を受けて、勉強してこいってことだと思います。

      • なかっち より:

        toraoさんコメントありがとうございます。確かに原口9月に骨折してましたね。
        まあこれで全てが決まるわけではないので。キャンプ後半には宜野座に来れるよう頑張ってほしいですね。

    • なかっち より:

      まさか原口が大腸ガンやったとは・・・。驚きました。絶対に復活してほしい。球団は全力でサポートしてほしい。

  3. 虎轍 より:

    何気に原口が安芸なんですね。
    ベテラン扱いで自己調整的な扱い?
    岡崎が一軍沖縄スタートはコーチ扱い?
    あと一週間でキャンプは嬉しいです。

  4. ジュビロタイガース より:

    熊谷はまずいですね。
    中堅ベテランでもなく、故障がありましたっけ?

    • 鳴尾浜トラオ より:

      熊谷は故障なかったと思います。こちらは二軍でずっと見てましたから、まずは木浪を見ようということでしょう。

  5. 西田辺 より:

    まぁ、宜野座=開幕一軍と言うわけではないので、原口なんかも
    何らかの意図があっての安芸スタートなんでしょうね。
    ルーキーでの宜野座組は社会人三人衆。
    体の作り方も分かっていると思うし、初日からガンガンと
    アピールして欲しいですね。
    キャンプまであと一週間。
    全員怪我なくやり抜いてもらいたい。

タイトルとURLをコピーしました