対読売初戦は今季初の大敗

スポンサーリンク
定期投稿

少し時間に余裕ができて、いざテレビ前へ……だったのだけれど、疲労の蓄積がたたったか、いつしか完全な寝落ち。完敗の様子は夢の中で見たような……。

どうしても負けてほしくないチームではあるが、まあよし。ここが出発点だ。どうやってやり返していくのか。まさかやられっぱなしでいいとは思っていないだろう。
まずは3点取れてよかった。あとは開幕してない選手にヒットが出て、得点イニングが複数になってくれれば、ちょっと落ち着くだろうね。
まだ試合録画みてないので、今日もこれまで。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさん過労はよくないですよ、どうかご自愛ください。

    さて、先発が「アノ山口vs東京ドームに強いガルシア」、絶対に取りこぼしたくない星でした。

    ただ、丸加入とメジャー20発のビアヌエバを7番に置く読売打線は昨年とは別物でした!

    しかも、昨日のガルシアは球審との相性が悪いらしく明らかにイライラしていました。
    また、そういう時に限って相手のボテボテがヒットになったり、味方の守備も助けてくれない。

    タラレバで言うなら、ファーストのナバーロが右利きの選手であれば、丸の一塁線先制タイムリーは捕球出来ていて、ガルシアもテンポ良くすいすい投げていたかも知れません。
    まあこれは仕方ない。

    打線は木浪と大山が機能しませんねぇ。
    木浪は一本出れば固め打ちしそうな雰囲気はありますが、その一本が出ない為、打ち気に焦りボールをじっくり見られてない感じ!

    大山にしてもタイムリーを欲しがるあまり(悪い意味で)強引に行き過ぎている。

    一方、近本は「小ヂカラのある俊足2番」に定着しつつあるので安心ですが、
    大山は勿論 木浪も糸原と打順を入れ替えてでもあと2戦(読売3連戦まで)はスタメンで起用してみて欲しいところ。

    その中で「代打で結果を出したヤツを使うぞ」的な競争原理を煽ればok!

    とにかく投手戦に持ち込み、しっかり守り、たくさん走り、4-3で勝てる野球をやろうぜタイガース。

  2. ハマトラ親父 より:

    ホームランの差、長打、打力の差と言ったら、それまでですが…初回に先制出来てれば違う展開になってたかも。内野守備もガルシアの足を引っ張りましたね。木浪と大山は我慢の時。
    昨日は現地観戦。派手な読売のドーム開幕セレモニーが有りました。長嶋さんも来場。読売にアドバンテージが有ったかな?

  3. なかっち より:

    スタメンメンバーはまだ変える必要ないとは思いますが、打順は変えていっても良いかもしれませんね。糸原が少し兆しが見えて来たようなんで、木浪と入れ替えてもいいかも。

    相手の先発が左ですが、まだメンバーは変えてほしくありません。矢野監督がどのような采配をしてくるのか注目したいです。

    近本は良い仕事をしてきましたね。東京ドームでスリーベースってなかなか見れませんよ!足が速い+ベースランニングが上手いんでしょうね。盗塁も決めましたし、これからもっとセ界を席巻してほしい。

    今日は青柳が先発。気負う事なく自分を信じて投げてほしい。
    今年のジャイアンツ強い印象はありませんでしたが、山口や宮国ねフィールディングをみる限り執念は感じました。
    タイガースの選手にも執念を見せてもらいたいですね。

  4. ジュビロタイガース より:

    馬場が開幕出来て良かった。島本もね。

    鳥谷では無く北條でしたが、もっといい場面で使いたいのかなあ。

    今日から野手が落ちると思いますが、意外と梅野はフルイニ出場で、坂本岡崎中谷は全く出番無し。誰になるのか。

    今日は何とかしてもらいたいなあ。

    • 虎轍 より:

      ジュビロタイガース様こんにちは。
      そのフルイニ出場やった梅野が左足指を骨折の疑いらしいです。
      離脱となれば打撃も良かっただけに残念です。

  5. 西田辺 より:

    ガルシアが良くなかったですねぇ。
    ボールの力もいまいちだったし、全体的に高かった。
    不運な守備もあったけど、あの出来では早晩捕まった
    でしょうね。
    阪神打線も、序盤からチャンスは作るものの、モノにできず
    相手先発山口を結果的にスイスイ行かせてしまった。
    結果論かもしれないけど、もうチョットどうにかなった
    試合になりました。
    開幕から気になるのが、相手の1番2番に出塁を許しすぎて
    いること。
    そこを出してしまうと、自然と中軸にチャンスが回り、大きな
    失点の原因になりかねない。
    初回だけでなく、1番2番へのケアをもう少し強めて欲しい。
    もうチョットどうにかなる試合をしてるんだから、どうにか
    なるんですよ。
    昨日の試合に、いっぱいヒントがあったはず。
    今日はそれを活かして、勝ちを掴んで欲しいですね。

  6. いわほー より:

    島本が力のあるいい球投げていた。
    近本の足は相手チームも脅威に感じたろうね。
    留さんに初安打がうまれてよかった。
    そうそう3点はシーズン最多得点だよね。
    明るく楽しくぽじてぃぶしんきんぐ。

  7. 星の輝き より:

    木浪は完全に目が泳いでますね。
    オープン戦時の不敵な面構えが消えてしまいました。
    もう頭の中ゴチャゴチャになって分けわからん状態なんじゃないでしょうか?
    本人の為にもチームの為にも一旦スタメンは外した方がいいと思います。
    新人は勢いでどうにかなるものですけど、勢いを失った時点で修正力を求めるのは酷です。
    一試合目でいい当たりが悉く野手正面を突いたのが痛かったなぁ・・・。
    大山だけではないですが、打線は淡泊ですね・・・。
    少しでも粘る執念を感じさせて欲しいです。
    馬場は正直まだ一軍レベルではないかと思います。
    心の準備がまだ出来てない感じです。
    育てるつもりならもう少し我慢してもいいでしょうが、石崎や伊藤の方が現時点では上だと思います。

    しかし、相手は調子に乗らせたら日本一のチームと日本一の監督ですから、少なくとも一勝はしたいですね。
    打線はともかく投手陣に不安があるのですから、付け入る隙は少なくないはずです。
    昨日のことは本拠地開幕戦のお祭りに付き合ってあげたことにして忘れましょうw
    青柳君快刀乱麻を断つ活躍期待しとるで!

    • 星の輝き より:

      木浪についてもう少し。
      他の打者が普通に打てていたらまだ先発でもいいと思います。
      現状だと木浪にチームの浮沈まで責任を求めてしまうような展開になっています。
      自分だけのことならいざ知らず、新人に背負わせていい責任を超えてしまっているのではないでしょうか?
      たかが数試合で見切りをつけるという意味ではなく、新人には荷が重い展開になりつつあるが故に先発を外すべきだと考えました。

  8. こうさん より:

    誤解を恐れずに言えば「イメージ通りの試合(絶対に予想通りではないからね‼️)」…読売の立ち回りが…ね。読売は、あの形が崩れたら何もない。タイガースには希望しかない。勝ち星きぼんぬ。

  9. 虎轍 より:

    腹立つね。
    ガルシアは得点を期待出来ひん打線に気負い過ぎたか?
    やっと3点は取れたが、それで勝てる?負けててのおこぼれみたいな得点でええんか?
    今こそ奮起しろ!
    情けないやろ!
    ちゃんとしろ!

  10. yalkeys より:

    仲間14人で観戦でした。楽しめたのは、ゴスペラーズの国歌斉唱、長嶋茂雄氏の登場、伊藤美誠選手の始球式まででした。我々が沸いたのは、近本の初盗塁と6回の近本、糸原の2本のスリーベースだけでした。長いシーズンにはこういう試合もありますが、よりによって大挙して出かけたゲームでの惨敗には堪えました。後輩の近本はまずまずの出足で頑張っていますが、木浪が心配です。私も糸原と打順入れ替えがいいと思います。あと2カードくらい様子を見て結果がでなければ、北条も視野に入れるべきではないでしょうか。タイガースの中長期を見込めば若手優先の旗印を下ろすべきではない・・というのが個人的な願いです。

タイトルとURLをコピーしました