西快投&福留髙山弾で4位死守

スポンサーリンク
定期投稿

そうか。メッセンジャー引退か。負けん気、プライド、根性で投げてきたピッチャーだから、そのテンションに右肩が応えてくれなくなっては難しいのかもしれない。
ステップのつもりだった独立リーガー相手の調整登板で思うように抑えられなかったので決断したのかな。
優勝こそできなかったが、毎年のように優勝争いを演じてくれた「強い阪神」。そのベースとなっていた不動のエースと不動のショートが去る。もうすでに時代は変わっているのだが、こうして「形」になるのはさびしい。思い出を語るのはまだ先にするとしても、やっぱりさびしいものだ。
どういうものになるかはわからないが、お別れセレモニーの場ができそうなのはよかった。

負ければ5位になる一戦で、苦手の柳を打って快勝。先発西が7回1失点、途中何度か危ない場面もあったが、打率のいい中日打線の攻撃をなんとか分断してしのいだ。
本当ならいつもこうやっていけただろうに、打線の援護がないばかりに悪循環にはまっていた。ところがこの日は打線が快調、序盤中盤終盤とまんべんなく理想的な加点で危なげなく試合を運ぶことができた。

甲子園よりもホームランが出にくいナゴヤドームだが、試合を優位にした福留の一発、ダメ押しの髙山の一発ともに文句なしの当たりだった。
いまさらながら、打てる球を打つ、甘い球を打つ、ただそれだけのことができればいいのにと思う。
問題は、そういう球を投げない投手に対して、どうやって失投をさせるように心理戦を仕掛けるかなのだ。スタメンの選び方、打順の並べ方、1球ごとの作戦の選択。
その準備として、どういう選手を支配下に揃えるかに始まり、どういう練習をさせてどう経験を積ませるか、どういう刺激を与えてどうやって強みを伸ばし、弱点を克服するか。ベンチ入り選手をどう配備し、事前のミーティングや練習で何に備えておくか。
そういったこと一切を手を抜きしないでやっておかないと、いい投手は失投をしない。それどころか「阪神は楽ちんだ!」と見下して投げてくるから、すごい球ばかり投げられてしまう。
通年のデータとして、得点力が低いというのはそういうことだろう。
西武打線と阪神打線の差はとんでもなく大きいのだが、ちょっと向きが変わればデータも変わってくるのだ。

一時は「こりゃ無理だ」と思った近本の新人王だけれど、リーグ記録と盗塁王ならまだあるかもしれないね。ってか特例で二人にしたらダメなんかな、やっぱり。

コメント

  1. 西田辺 より:

    昨日夕方に、ポソっと入ってきたニュース。
    「メッセンジャー引退申し出」
    でもその記事は、すぐにネットから削除されてた。
    「誤報?見切り発車で上層部に怒られた?」
    どうも後者のようでした。
    日本に来て10年が経ち、ようやく外国人選手枠を外れて本人もかなり
    張り切ってましたが、一昨年辺りから球威が衰えてきたのは明らかでした。
    それでも何とか日本で培われた投球術で、体裁は保ってくれてました。
    今年に入って、故障や不調で思った成績が残せず、二軍調整の日々が続いた。
    先日の独立リーグ徳島との対戦でも打ち込まれ、報道陣に悪態をつくニュースが
    ありました。
    2010年、真弓政権の時にリリーフとして阪神に入団。
    思ったような成績は残せなかったが、先発としての適性を感じた真弓監督が
    残留を決めた。
    そこからの成績はご存じの通り。
    長きに渡り阪神のエース格として屋台骨を支えてくれました。
    日本を愛し、タイガースを愛し、そしてラーメンを愛したメッセンジャー。
    何とか、引退後もタイガースの力になって欲しい。
    球団はそのポストを用意するべきです。
    2014年、CSで巨人をスイープしてマウンドでみんなとはしゃぐメッセンジャー
    の姿は決して忘れる事が出来ません。
    ありがとう。
    長い間ご苦労様でした。
    一緒に優勝して喜びたかったな。
    Good Luck!

  2. 虎ジジィ より:

    西の投打にわたる活躍での完勝でしたが、
    やっぱり昨夜は「メッセンジャー引退」ショックが大きいです。

    「タイガースのエースはメッセ」
    「開幕投手は文句なくメッセ」
    それが当たり前なシーズンが近年のタイガースでは続いていて、これからも当然のように続くと思っていました。
    昨季の終盤からメッセンジャー特有の「パワーでねじ伏せる投球」が出来なくなってきていることは、素人の私が観ても何となく理解はしていましたが「技巧派メッセ」として必ず復活してくれると信じていただけに「引退」は本当にショックです。
    しかし、その潔い決断にはプライドの高い彼らしさも感じます。
    10年前、フォッサムと共に入団した時は「フォッサムの方がやってくれそう!」「なんでこんなこんな右腕にジェフの54番を与えるんだ」などと思ってしました私ですが、これ程長い間タイガースの先発の柱になるとは,,,
    とにかく「お疲れ様でした」、西武のように打線の良いチームならNPB通算100勝も余裕で超えていただろうけど仕方ない。
    そのファンを大切にする姿勢も一生忘れません。

    近本の新人王は、ミスターの記録更新プラス盗塁王なら十分にあると思います。
    うやむやの「関西記者票」じゃなく、実力で奪って欲しいです。

  3. yalkeys より:

    新人王についてはtoraoさんのご意見通りだと思います。かって坪井と由伸が競い由伸がタイトルを取りましたが、その時より今季は拮抗していると思います。確かに村上のインパクトは大きいですが、近本の成績も立派です。CSがダメと決まれば、近本はドンドン盗塁を仕掛けたらいいと思います。盗塁王と最多安打なら村上と遜色なさそうだと思います。

  4. 虎轍 より:

    まずはメッセンジャーに今までありがとう!タイガースに来てくれてありがとう!お疲れさまでした。
    コーチとして若手投手をガンガン鍛えてくれる日がいつか来る事を待ってるよ!

    試合は毎日こんな試合をしてくれてたらストレス無く観戦出来るのになぁ…って思ってしまう試合でしたね(笑)
    福留の狙い通りの配球を見事にホームラン!
    下位打線でも上位打線でも得点出来るってええやん!
    こんなタイガースを見たかった(笑)

    西は8勝目&初長打おめでとう!
    近本はこのまま調子を維持して、あと10本、20本と安打をお願いします!

    昨日は解説の権藤さんもタイガースを誉めて、気分を害する事なく楽しく野球観戦が出来た日でしたね。
    今日も頼むぞ!タイガース!

  5. いわほー より:

    メッセ引退の報には驚いた。
    ある意味、鳥谷戦力外よか私的には意外でした。
    たしかにこの一、二年球威が落ちているのは明らかでしたし、モデルチェンジが急務かなとは思ってましたが、真っ直ぐで抑えられないことを認めた時点で、もはや自分のプライドが許さなかったんでしょうね。
    10年にわたる縦縞での活躍、ほんとうにお疲れさまでした。
    バース同様、タイガースファンの記憶の殿堂入り認定!

  6. こうさん より:

    メッセ引退の報を聞いて「藤浪を再生するのはメッセしかいない‼️」と思ってしまった、なぜだか。もう俺には「藤浪の再生へのゴール」が分からない。言い方は悪いけど藤浪という「病気」との闘いだと思う。本人が善くなろうと自ら飲んだ(試した)ことが悪かったのかもしれないし「ここの先生(コーチ)なら」と紹介されては傷付いてきたのかもしれないし根治はしないのかもしれないし。藤浪再生の為だけにメッセを残してほしい。

  7. とらかっぱ より:

    去り際の哲学は人それぞれ。メッセはNPB100勝をモチベに頑張ってると思ってただけに意外でした。何かの形で球団に関わり続けて欲しいものであります。お疲れ様でした。

    ゲームは最近の勝ちパターンのキナチカ掻き回してクリーンアップ決める。そして高山の一発。ってまだ2試合だけの事か(笑)でもこの王道っぽい勝ちパターンが多く出れば強いチームになりそうなんだけど、福留のところは来季高山が担って欲しい。

    西はさすがの上手いピッチング。タイムリーツーベースも打って気分良かったでしょう。青柳と二人二桁勝利達成しましょう。

    しかしなんで江越落として陽川上げた?意味不明やわ。

  8. はまかぜお より:

    メッセの引退セレモニーにはサプライズで城島に来て欲しい!
    出来れば久保コーチも。

  9. ジュビロタイガース より:

    大勝の試合に挟まれた木曜日の試合を見に行った運の無さ・・・

    西はよう打つね。得点圏で15打数3安打で打点も4やて。

    しかし試合結果よりもメッセ引退がショッキング。丸高中華そば二宮店に来ました。

    今日は福留か高山を外して陽川!?

  10. 大和 より:

    普段は審判やメディアに悪態をつくメッセンジャーが驚くほど潔く身を引き、常に紳士的で寡黙な鳥谷が引退勧告を拒否して現役にしがみ付くコントラストが何とも言えませんね。

    メッセの場合は誤魔化しながら来年もソコソコできる気がしてましたので意外でした。

    バッキーが来日してメッセの記録達成を祝うことになっていたそうで、その瞬間を期待していたので残念です。

    以下は与太話として流して下さい。
    何でも鳥谷が戦力外決定後に二軍降格を直訴したのに矢野監督が止めたそうで。
    ガルシアが青柳の急なスライドで先発予定を変えられて激怒しているとか。
    ソラーテも広島でプライドをズタズタにされるようなことを言われたらしい。

    一体矢野監督は何をやっているんだろうか?
    若手を衆人とテレビカメラの前で叱責したり・・・。
    去年まで矢野監督を熱望していたのは、作戦面もモチベーターでも優れていると思ってたのですが、作戦面は情に寄って何試合も落としたりモチベーターとしてもあちこちでやる気を削ぎかねない行動や言動をしたりと失望感を禁じ得ません。

    来期の続投は間違いないので、オフにしっかり反省して欲しいと思います。

  11. なかっち より:

    メッセンジャーの引退表明。本当に寂しい。タイガースに来てくれてありがとう。この10年間タイガースのエース格として頑張ってくれた功績は計り知れません。
    来期誰が投手陣を引っ張っていくのか?不安で仕方ありません。

    いつまで球児や能見に頼るのか?来期の今頃には二人とも引退を表明するかもしれません。
    今年のシーズンオフは大幅な血の入れ替えをしないといけないと思います。
    矢野監督は今年1年で、タイガースの現状を把握出来たと思います。今シーズン言われてた矢野監督に足りない厳しさのなさ。シーズンオフには心を鬼にして断行してほしいです。

    個人的には藤浪をトレードに出すという選択肢もありやと思います。タイガースでこのまま燻って終わっていくには勿体ない。
    新しく環境を変えてあげるのも一つの選択肢やと思います。ポテンシャルを考えると相手は誰でも良いって訳にはいきませんが、ソフトバンクやライオンズなどの未来の主砲クラスがいるのであれば。

    星野さんは血の入れ替えを断行しました。15人以上は入れ替えてほしいと個人的には思います。

    • なかっち より:

      追記
      外国人はジョンソン意外は全員解雇で良いと思います。
      先発投手を1人。長距離砲を2人連れて来てほしい。中途半端な外国人は要らない。

    • 虎轍 より:

      なかっち様こんばんは。
      藤浪をトレードはありそうですね。
      西武に行って、森友哉にしごかれて復活するかも知れませんね(笑)
      藤浪の復活はタイガースファンだけではなく、野球ファンの願いですからね。

  12. タクロー より:

    サヨナラなのか。

    メッセ。
    君もタイガースを去るのか。去ってしまうのか。

    男気があった、オレがいく。
    態度で示した、オレがやる。
    ずいぶん喜ばせてくれた。楽しませてくれた。興奮させてくれた。
    時は容赦なく流れて、すべてを思い出にしてしまう。

    今はただ、メッセからバトンを受けるべき男の復活を願うばかり。

タイトルとURLをコピーしました