本来ならば最終調整の3連戦だが

スポンサーリンク
定期投稿

今日も今日とて未確認ごめん。
本来なら開幕前の最後の調整なのに、その開幕がいつになるのかわからないのだから、調整するほうは難しい。
とくに秋山のように「座席」が決まっていない選手は、全部が本番だと思ってやるしかない。この日の投球でとりあえず1席確保だろう。
気持ちの入れ方で抑える藤川球児にとっては大変だろうなあ。

1 右 糸井
2 中 近本
3 三 マルテ
4 一 ボーア
5 指 サンズ
6 左 福留
7 二 糸原
8 捕 梅野
9 遊 木浪

上がこの日のスタメン。サンズと福留をツープラトンで使って、あとは詰めて9番に投手というのが現時点での基本線だろうかね。
大山と福留があぶれるとなると、それはそれでレベルが上がったし、打撃の調子が悪ければ代えられるだけの厚みができたと言える。

上も楽しみ。西純、井上、藤田らが活躍している下も楽しみ。

あとよろしくです!

コメント

  1. DAN より:

    ツープラトンで使うのは福留よりは髙山じゃないですかね?相変わらず年齢にそぐわず元気ですが、キャンプ&オープン戦通じて結果が出ている訳ではないですからね。
    ガンケル、スアレスらの投げ抹消を組み入れるのであれば、空白期間に投げる日本人投手も不定期になるので、秋山が1枠確保と言っても残りが1枠とは限らないので、当落線上の藤浪、岩貞、中田らにも頑張って欲しいところです。

    甲子園5人衆でまだ対外実戦未経験なのは及川だけか。おっさんから見てむっちゃかわいい子なんで、彼にも是非頑張って欲しいなぁ。

  2. 虎ジジィ より:

    オープン戦なので勝敗に拘ることはありませんが、不細工な勝ち方でも勝つに越した事はない。

    陽川の最後の打撃は普通なら相手の注文通り「強い当たりの内野ゴロ」で下手すりゃゲッツーの当たりですがサヨナラ打になり「守備の大切さ」を相手に教えられるようなカタチになりました。

    先発秋山は、本来なら開幕投手西勇の最終調整だったはずが開幕延期で回って来たアピールチャンスをしっかりモノにしましたね。
    秋山は、もう一試合無難な投球をすれば「ローテ当確」となるでしょう。

    「球児炎上」は、こちらも開幕延期で「変化球の試投」に徹しただけであり、開幕には合わせて来るはず、心配なし!

    打線は、大山vsMBS砲の争いはしばらく続きそう。この争いはマスコミも大いに煽って欲しいし高いレベルで争って欲しい。
    昨日はマルテの快音を残す豪快弾が印象的でしたが、今日は別の人が打ちそうな予感がします。

    二軍では西純が好投&井上がHR、この辺りも開幕延期を上手く利用して一軍の雰囲気を多く経験させたいところ。

  3. 西田辺 より:

    開幕一週間前の、恒例オリックス戦。
    昨日あたりのスタメンや先発投手が、そのまま開幕のスタメンとなるのが
    通例だったのですが・・・。
    先が見えない事ほどツラいものはないですね。
    それでもチャンスを貰った秋山は、ラッキーと思うしかないでしょうね。
    打線は、オリックス先発の筆頭格の山岡から4点を奪う好調さをキープ。
    ボーアもぼちぼちヒットが出始めて、後は大きいのが出るのを待つ状態。
    左が続く打線に、3番マルテは良い手ですね。
    大山も堅実に結果を残しているし、この3番サード右打者は今年の打線の
    一つのキーになるかも知れませんね。
    そんな中で、途中出場の陽川と原口がいい仕事を見せてくれてます。
    勿論二人とも、控えに甘んじるつもりはないでしょうけど、こういう打者が
    ベンチにいてくれると首脳陣も動きやすくなります。
    球児は1回5失点。
    本人曰く、昨日は試合や相手打者お構いなしに変化球を試したとか。
    去年も春先調子が出ず、自ら二軍での調整を志願したくらいですから、
    全て任してしまう方が良いんでしょうね。
    鳴尾浜球場からも、朗報が。
    井上の長距離打者としての素質、これは本物ですね。
    まだまだ打率や守備面は物足りないですが、今はそこを求めない方がいいで
    しょうね。
    そんなものは試合をこなしていく内に、どうにでもなりますから。
    「ホンマもんの4番」に育てるつもりなら小さい事に拘らずに、大きく
    育てましょうよ。
    なんなら、開幕までの練習試合に打席をあげても良いじゃないですか。
    チームにガンガンと刺激を与えて欲しいですね。

  4. 虎轍 より:

    オープン戦といえど、逆転されても粘って追い付き、最後は相手が四球をくれて、守備のミスでサヨナラ勝ち!
    9回裏の先頭打者で3ボール1ストライクから高めの球に手を出さずに四球をもぎ取った高山に成長を感じました。
    陽川も元気を出してくれて、バットにも当たり、強い打球が出てきましたね。
    球児は春先はまだ調子が上がらへんし、変化球多めで再調整をしてる感じでしたね。

    昨日の二軍の練習試合のスタメンを見てニヤけてしまったのは内緒ですよ(笑)

  5. こうさん より:

    マルテのホームラン。ベンチから歓声があがる。…いやちょっと待て待て。お客様の歓声は規制してベンチの歓声は良しなのか?無観客だから盛り上げてるのは解る。充分に解る。けど、なんか矛盾に思える。ベンチの拡大版がスタンドなのだから、お客様だけに規制するのは間違ってないか?

    バドミントンは試合後の握手を規制している。マルテはホームランの直後だから手袋をしていたがランナーの近本は手袋をしていなかった。フォアボールで1塁に行った時にコーチにグータッチしてベンチに帰ってマルテの後に選手にタッチしていただろう(映ってはいなかったが)。なんの為に無観客にしているのか。「無観客にさせられてる」という意識では甘いと思う。

    あら探しと思われてもいい。なぜか無観客の野球からは緊張感が感じられないのだ。「選手は大丈夫」は過信だ。

  6. なかっち より:

    昨日の試合で印象に残ったのはマルテのホームランではなく、サードの守備。私が思っていたよりも上手いなと思いました。送球も安定してます。大山も守備は上手いですが、マルテに任せても安心して見ていられる印象を受けました。
    先の見えない調整が続きます。全選手怪我の無いように気をつけて欲しいです。又、全球団の選手がコロナウイルスに感染しないよう細心の注意をしてもらいたい。感染したら、プロ野球公式戦もシーズン中止になりかねませんから。

タイトルとURLをコピーしました