全員在宅でもできるプロ野球の話題提供

スポンサーリンク
定期投稿

ロッテ質問企画で“神回答”和田の支配下問う声にも(ニッカン)

《新型コロナウイルスの影響で活動休止中のロッテは、井口資仁監督(45)が球団公式インスタグラム上でファンからの質問を募集し、5日間連続で回答する企画を行っている。》

見てきた。これはとてもいいね。みんなが家にいるまま、話題が提供できる。ナイス。
インスタというのがミソかも。ツイッターだとやかましいし、フェスブックだとカタい。ちょっと「ええかっこしい」のインスタがちょうどいい。

それにしても、スポーツ新聞は大変だろうなあ。もともと売り部数が減少しているところにもってきて、在宅勤務に加えて「開幕せず」では、本当に厳しいと思う。
それに限らず、みんなのちのち大変なことになるわけだが、それでもとりあえず生きておこう。生きてさえいれば、いろんな苦しいことを時間をかけて薄めることができるからね。人間の対応力、適応力ってのもけっこうすごいし。
よくわかんないけど、そういうまとめで今日はおしまい(笑)。

コメント

  1. いわほー より:

    日本の社会においてはプロ野球は社会の公器とも呼べる存在。
    試合が出来なくても社会に発信して元気づけられることはたくさんあるはず。
    各チームがそれぞれ工夫を凝らしてできることをやっていくのもひとつだし、NPBとして各チームが連携して何かを企画することもあっていい。
    まだまだ時間がかかるのは想像に難くないのですから、開催実施の算段ばかりに腐心するのではなく、社会の状況を鑑みた中で公益的視野での行動も期待したい。

  2. 虎ジジィ より:

    今日はてっきりtoraoさんがかねてから訴えている球団新規参入(16球団制)を、
    古田氏が「2年後からある」と言葉にした事を話題にするかと思っていました。

    まあ、今はそれどころの話では無いんですが、水面下では5年ぐらい前から
    「静岡市、新潟市、松山市、沖縄県に新球団を」
    の話は出ていたようで、もしこれが実現すれば地域のバランスとしては非常に良いと思います。

    ただ、地元意識が強く一番集客力のありそうな沖縄はシーズン中がほぼ丸々台風シーズンと重なったり、新潟の晴天率の悪さ(春秋の寒さ)など気になる事もありますが、
    「コロナ騒動」が収束→終息し、景気がV字回復するタイミングが球団を増やすチャンスになるかも知れませんね。
    これは楽しみ。

    とにかく「その日」を夢みて、今は一番大切な事(引きこもり)をしましょう。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      えー?そんなの思いっきり見逃してましたよ(笑)
      これかな?
      https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/598053/
      へー

    • 大和 より:

      虎ジジイさん情報ありがとうございます。
      NPBのお堅いエライさんらでは絶対に無理だと思っていましたが、王さんの一声で変わってきましたね。
      是非王さんが元気なうちに16球団制を見てもらいたいですね。
      やるならまだ野球離れ世代が社会の大勢を占める前の今しかありません。

  3. 西田辺 より:

    先も見えず、プレーする姿を見せる事も出来ない。
    でも、プロ野球の日本における立場からすると、ただ黙って開幕だけを
    待つという姿勢も採れない。
    先日のパワプロでのバーチャル開幕戦も面白かったし、多くのファンを
    抱えある意味エンターテイメントとしての要素も大きいプロ野球としては、
    この先どれだけファンの心を埋める事の出来る安全なアイデアを出せるかが
    人を楽しませる業界として腕の見せ所になると思います。
    「見せましょう野球の底力を」
    もう一度、この言葉の旗のもとに球界も一丸になって沈みがちな日本を
    勇気づけて欲しいですね。

  4. こうさん より:

    奇跡的に1か月後コロナウイルスが収束したら、今度は「パイの奪い合い」が始まるのかな。なんとか売り上げを回収しようと小さなイベントから大きなイベントまでがぶつかり合いを始める。…果たして消費者側の金銭が追い付くのか。何を優先するのか。イベント側も生きる為。消費者側も生きる為。

    「コ」で始まるスマホの単語、一番にコロナウイルスが検索されるのが早く終わってほしい。

  5. ジュビロタイガース より:

    井口監督の面白いですね。現役時代のこととか、真剣に細かく回答してくれています。
    殻を破って欲しい選手に石崎を挙げてました。身体能力抜群だと。
    高野も調子が良かったですし、鳥谷もそうですが、winwinになることを期待してます。

  6. 虎轍 より:

    井口監督には恩義を抱いてるので、何をやろうが賛成します(笑)
    タイガースの選手は外出自粛で練習もままならないでしょうが、そこは気持ちを一旦リセットして、家族孝行して、来るべき開幕に備えよう!

タイトルとURLをコピーしました