ベンチ入り争いがスタメン争いを飲み込むか

スポンサーリンク
定期投稿

いい日。
球児、藤浪とも軽症だったようで、そう時間はかからない様子。
昼の広島との二軍戦では遠藤、隼太、井上らが打で活躍し、桑原、島本が上々の結果で戦線復帰。
夜の甲子園ではソフトバンクを全日の裏返しのような力強い試合運びで圧した。先発岩貞は立ち上がりの不安定なところで2失点したものの、その後は力のある速球を軸に尻上がりの投球で立ち直り、5回まできっちり抑えた。開幕2試合目先発のテストをクリアだ。
2回に原口の2ランなどで、早々に逆転。サンズにも待望の一発が出て、ソフトバンクのエース、東浜から4得点を奪ったのは自信になる。
原口は、さらにタイムリーを含む二塁打2本、都合3安打8塁打3打点。守っても岩貞以下投手陣をうまくリードして強打のソフトバンクに反撃を許さなかった。岩貞と一緒に開幕第2戦のスタメンマスクを獲得したかもしれないね。
木浪が打って守って元気いっぱい。途中出場では陽川が気合満点のところを見せて、右代打の一角を奪う勢い。いや、さらに目の覚めるような活躍があれば、決め手を欠くマルテ&大山の背比べをごぼう抜きしていくのだってないとはいえない。大注目の江越や、この日守備走塁で存在感を見せた植田も合わせて、一軍ベンチ争いのレベルの高さがスタメン争いにまで波及していく可能性を感じさせた。

コメント

  1. こうさん より:

    原口の大活躍が梅野を脅かす。そんな二人の切磋琢磨に坂本が割って入る。いや坂本だけではないだろう。「タイガース=梅野」にさせたくない男同士の熱き戦い。

    昨日まで練習試合を観て素人眼だが「意味のある打撃をしているんじゃないか?」と思った。全体的に。目の前の投手だけではなく「苦手な投手」もイメージしているような雰囲気が伝わる。井上コーチの影響が大きいのかな。金本監督時代は言葉は悪いが「目隠しで狙い打ち」みたいな選手が多かった、特に苦手な投手に対して。そして「苦手な投手は打てないな。次こそは対策をして」の繰り返しだった。今シーズンは「一年かけてコツコツ崩す」が出来そうな感じがする。

    「投手は安泰のタイガース」…意外と逆かもよ。

  2. とらかっぱ より:

    岩貞がなんとか踏ん張ってローテ確保。左不足なので居ると居ないでは大違い。頑張って欲しいッスね。

    野手はいい競争がつづいてますね。このままこのまま。

  3. 虎ジジィ より:

    岩貞は素人眼に見ても、フォームに良い時の躍動感がなく心配でしたが、初回苦しみ2回木浪のファインプレーからリズムが良くなったように見えました。
    ローテ争いはギリ合格と言ったところでしょうか。

    投手に関しては、昨夜の勝ちパ陣はとても良かったと思います。
    特にエドワーズの魔球、スアレスのスピードは圧巻!
    このメンバーに島本、桑原が加われば2週間に1度「ブルペンデー」で戦っても面白そうな感じがします。

    打線ではとにかく原口!
    リードも冴え、この調子なら過密日程の今季、ガンケル&岩貞の日は正捕手梅野を休ませて原口スタメンでも十分に戦えそうです。

    あと、そろそろ枠のふるいから落ちそうだったサンズにも一発出たのは収穫でした。

    本来は無いはずの9回裏にも
    相手守護神に対しアピールした北條、陽川(マルテ大山ゴボウ抜きあるで)も必死さが伝わり、走のスペシャリスト植田や島田も鋭いランでベンチ入りをアピール!
    全体的にナイスゲームだったと思います。

    ますます開幕戦が楽しみですが、その前に真っ赤なレインボーブリッジと都庁の色を変えなくては(汗)

  4. 虎轍 より:

    原口は野球を出来る喜びを噛み締め、楽しんでますね。
    実にええ笑顔で試合に集中してますね。
    西、青柳に続いて、秋山、岩貞が結果を残して、ローテーション入りにアピール出来ましたね。
    あとは飯田や若手投手が入って来るかな?
    岩田や中田も頑張ろう!
    控えと思われてた植田海、江越、陽川もハッスルで開幕ベンチに、否、開幕スタメンもある?(笑)
    なんか選手層が厚くなってますね(笑)
    コロナ感染に気を付けながら、開幕を無事に迎えたいですね。
    頑張ろうタイガース!
    頑張ろう日本!

  5. ジュビロタイガース より:

    甲子園5試合で6人で9本塁打って、ラッキーゾーン出来た?
    いまだ、記録に残るエラーはゼロ。超変革のシーズンになるのか。

  6. 西田辺 より:

    岩貞の立ち上がりを見た時、どうなる事かと思いましたけど2回以降何とか
    立ち直ってくれました。
    そもそも抜群のコントロールを誇るタイプではないけれど、初回はバラバラ
    過ぎました。
    上下か左右かどちらかに制球が悪いのなら、調整もできるんですが、上下左右に
    悪いとフォームそのものに欠陥があるとしか言えません。
    あと気になったのが、セットの時にリリースがバラバラなところ。
    これは2回以降も見られたので、フォーム微調整するなら今のうちでしょうね。
    西に続いて開幕カードの2戦目の先発を予定してるそうですね。
    まぁ、今年はキャンプ終了後から中継ぎの調整を続けてきて、遥人・藤浪の
    開幕絶望で先発の準備を始めたから、調整に関しては同情の余地はあります。
    相手投手東浜も、開幕投手の最有力だそうです。
    まだ、どの投手も万全には程遠いのかも知れませんね。
    原口は久々の一発。
    彼らしい力と技の3安打。
    先日のガンケル、昨日の岩貞と悩める投手のリードも評価されてるようです。
    度重なるコンバート要請も、キャッチャーにこだわった男が再びチャンスを
    掴めるか。
    攻守で結果を出し続けるしかないのでしょうね。
    何でも止めてしまう阪神ですが、3月以来対外試合で黒星がなかったホークスを
    止めました。
    日本シリーズの前哨戦、今日も勝って勝ち越しちゃいましょうか。

タイトルとURLをコピーしました