全日程発表!阪神は地獄の連戦?

スポンサーリンク
定期投稿

今季の全日程が発表された。

2020年度 JERA セントラル・リーグ選手権試合日程(NPB公式・PDF)

ところでJERAってなんじぇら?……と思ったら、セ・リーグレギュラーシーズンのオフィシャルスポンサーになった発電会社だった。こちらに特設サイトも設置している。

「JERA セントラル・リーグ」特設サイト

それはそれとして、ちょっと気になったのがこちらのニュース。

阪神に地獄の連戦恐れ、終盤27日間で最大26試合(ニッカン)
なんでや!なんで阪神だけ厳しい日程なんや?!といきり立ってしまいそうだが、これはちょっと「フェイク気味」。
そもそも雨中が増えれば終盤厳しくなるのは土のグラウンドを使うチームの宿命で、今季に限ったことではない。
「予備日を含めて13連戦」というけれど、今季の場合はこまめに予備日が設定されているので、必ずしも終盤だけにしわ寄せが出るとも限らない。予備日に試合をしなきゃいけなくなるような雨中止があるのだから、連戦とは言わない。
まあ、屋根付き球場より日程面で苦労するのは事実だけれども、疲れが蓄積しにくい素晴らしい天然芝と手入れされた土のグラウンドで試合ができるのだから、逆に有利なのだと考えなきゃね。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    関西のスポーツ新聞ってすぐに「死のロード○○日」だとか「地獄の○○連戦」って煽りますが実際はどうなんでしょう。連戦は天気次第でホームが屋外球場の宿命ですがtoraoさんが仰るように疲労が溜りにくいメリットもあります。ネタがない時の常套手段なので仕方ないか(笑)

    そろそろ順位予想が出てきてますがタイガースは軒並み低評価ですね。春先は評判よかったけど新外国人が軒並み評価落ちてきてるので仕方なし。全員活躍はムシが良すぎるのでせめて一人二人くらいは大当たり中当りって活躍がないとこの予想も覆せないでしょう。やはりボーアの出来次第で浮沈が決まりそう。対左投手でベンチスタートって寂しい事にならない事を祈ってます。

  2. 虎ジジィ より:

    連戦、問題ないと思います。
    先発ローテーション投手内定の
    西勇
    岩貞
    ガルシア
    青柳
    秋山
    ガンケル
    更にローテ入りを狙う
    飯田
    藤浪
    遥人
    望月
    中田
    岩田
    と揃っており、
    リリーフ陣も
    岩崎(エドワワーズ)→スアレス→藤川の方程式が決まった事でかなりの余裕があり、
    連戦にも十分対応できると思います。

    じゃあ野手は?というと、
    他球団と違い各ポジションでガチガチのレギュラーがいない状態なので、悪く言えば誰が出ても「どんぐり」、良く言えば(並の)層が厚い。
    こちらも休ませながら使えば、疲労の問題はないと思います。

    とにかく優勝すると決まっている?今シーズン、
    日程が詰まっているとはいえ、雨で無理にゲームをして怪我をするような事だけは避けて欲しいです。

    余談ですが、
    先日の練習試合でリモート解説者は試合中に違和感は感じませんでしたが、
    球審白井の「すとらいく(低く小さな声)」は寂しく感じました。
    デカイ声での「すアーーーぃ!」でよくネタにされがちな白井審判ですが、観客が多いとコールを聞き取り難いので必死に声を張っていたと思うと感心しました。
    また、(観客が入り)白井球審のデカイ「アーーぃ」が聞ける日が来る事を楽しみにしてます。

  3. こうさん より:

    死や地獄といった枕詞(?)がまとわりつくタイガース。情緒もへったくれもない。

    当たり前にあったラッキーゾーンも長い年月を経て当たり前じゃなくなった。毎年コロナとの共存が当たり前になるなら「屋根付き甲子園」が当たり前になる日が来るのだろうか。短期日程が当たり前になったら雨天中止が邪魔になる。今年はコロナ、梅雨入りと共にスタートする。例年通り3月に開幕したら「今年は開幕が早いなぁ」と思ったりするのかな。3月に開幕する「第一1軍」と6月に開幕する「第二1軍」を2軍も混ぜて作れば16球団への近道になるか?

  4. ガンバレおおやま より:

    春の大山に続く第二弾レフト大山。
    八木さんを思い出しました。以外としっくりはまるかも。
    シーズン終盤は当たり前になっていたりして。。。

  5. 西田辺 より:

    余りJERAさんは、関西方面の方には馴染みのない会社かも知れませんね。
    私も、業務の関係上知ってる程度ですが。
    マスコミさんは、「地獄の〇〇連戦」とか、「鬼門の□□(球場名)」とかが
    お好きですね(笑)。
    そんなこと言って煽ってるから、何時まで経ってもあと一歩のチームから
    脱却できないんですよ。
    当然選手も読むだろうし、余計な先入観与えるような記事なんか書かなきゃ
    いいのに。
    甲子園という日本一の球場で野球が出来るのに、何のマイナス要素があろうと
    言うのか。
    高校時代にはここを目指して努力した憧れの球場を、本拠地として戦える球団を
    誇りを持って挑んで欲しい。
    いつもとは違う運用でのシーズンにはなるけれど、チーム一丸で(byよっさん)
    てっぺん獲って欲しい。

  6. ジュビロタイガース より:

    予備日がどうなっているのか分かりませんが、これって他のチームでも起きる可能性は無いの?
    新聞チームもドームが本拠地だけど、ビジターで雨天中止もあるだろうし。

    開幕スタメン予想で、何で北條じゃなくて木浪なんだと思っていましたが、ヤクルトじゃなかったっけ。
    菅野からまた1発お願いします。

  7. 虎轍 より:

    タイガースと聖地甲子園には阪神園芸さんが居ますからね(笑)
    大丈夫でしょう!知らんけど…

    地獄でも鬼門でも今年はタイガースが日本一になるんやから、なんでもこい!知らんけど…
    開幕して怪我や病気、感染をしないように頑張ろうタイガース!
    早くコロナが終息するように頑張ろう日本!

  8. いわほー より:

    公式ページの10月の日程見て目が点になった。
    公式戦でこの日程ですから、オールスターも交流戦もCSもすべて中止は仕方ない。
    コロナの時代、フル出場記録なんてのはレガシーに違いない。
    プロ野球選手も働き方改革で3勤1休の時代かも。
    特にリリーバーの酷使だけは避けてもらいたい。
    一軍登録選手も増えることだし、選手は交代でテレワーク取り入れるとかさあ。
    テレワークで何すんねんてか?
    ゆっくり自宅で試合でも見ながらグラブやスパイクの手入れをするとかさあ。
    あ、こりゃ手入れワークかw。

タイトルとURLをコピーしました