ゲリラ豪雨のちピーカンで大逆転

スポンサーリンク
定期投稿

ミス、エラーからのファミスタ的盗塁地獄でボコボコにされた試合序盤。初勝利がかかる若い投手をじわじわと崩す中盤。ここのところの乱調を立て直した救援投手たち奮闘の終盤。
勢い止めて、流れを変えた谷川の投球が光った。チャンスをもらいながらも苦しい内容が多かったが、ちゃんと場に慣れ、成長している。ガンケルも良かった。
すみませんが、あとよろしくですm(_ _)m

コメント

  1. kai より:

    私は、BSもCSも観れる環境にもなく、ましてや関東在住なので、テレビもラジオも何もないです。1球1球も分からない状態…西がガタガタになったのもどんなのか…追い上げ追い越し…結果しか分かりませんでしたが、素晴らしかったと思います。これが読売相手に出来なかったのか…開幕戦が悔やまれます。それだけです。

    • がんばれ大山 より:

      radikoで朝日放送や毎日放送のラジオ実況放送を聴かれてははどうですか。

    • 虎二 より:

      AM1179なら聴けるのでは⁉️

    • いわほー より:

      山形出身のタイガースファンの方が話してましたが、夜になると山形でもラジオの向きを微調整すればAM波の毎日放送だけは聞けたそうですが、さすがに関東地方に関西のAM電波は厳しいでしょうね。
      Radikoエリアフリーだと何処でもクリアに聞けますが月額350円ですね。

  2. 虎ジジィ より:

    西は寒さのせいか、投球も守備も表情も「らしさ」が全く感じられませんでした。

    漫画のような村上の「パーフェクトスチール」は初めて見ましたが、アレを許してしまう程、昨夜の西は不調で余裕がなかったのでしょう。
    残念な最後?の先発になりましたが「負け」が付かなかったのは、今季1番頑張った先発投手へのご褒美という事にしておきましょう。

    それにしても、よく6点差をひっくり返した!
    それもこれも、全ては敗戦処理的な立場で出てきた馬場と谷川の踏ん張りが大きかった。
    この辺りの投手が頑張ってくれれば、かつての桟原〜ハシケン〜江草のようにビハインドからでも「ひっくり返せる」という打線の奮起が期待でき、来季にも繋がると思いました。

    西の防御率タイトルは無理になりましたが、近本の3割と大山の30発は残り試合で何とか頼む!!

  3. 西田辺 より:

    思わず目を覆わんばかりの西の乱調。
    防御率のタイトルが絶望になって、気持ちが切れてしまったのかなぁ。
    試合開始直後から表情が硬かったですからねぇ。
    自分も含めて拙い守備が輪をかけて苦しめてました。
    本人は意識しないと言ってはみても、いつもと違う所に力が入ったり
    入らなかったりするんでしょうね。
    本来なら盗塁を企図しづらいはずの西-梅野バッテリーですが、ポンポン
    走られてましたね。
    昔阪神にいた高波のHMじゃないけれど、セカンド・サードにホームスチール♪
    なんてことが現実になるとは。
    その後を継いだ馬場も、久しぶりの登板でしたがナイスピッチ。
    欲を言えば馬場の打席が見たかった。
    ウエスタンの甲子園の試合で、レフト中段にブチ込む打力がありますから。
    3回からの谷川-ガンケルの「半袖コンビ」が完全に流れをタイガースに引き戻し
    てくれました。
    谷川は来季の一軍定着に、ガンケルは助っ人生き残りに、それぞれ必死のパッチで
    投げる姿は素晴らしかった。
    木浪のヒットから始まった4回、初勝利目前の金久保からあれよあれよの同点劇。
    5回には梅野の悪球打ち勝ち越し弾。
    脇腹を痛めてから精彩を欠いていたバッティングですが、あの場面は大きいのだけ
    狙ってましたかね。
    11月に入って芳しくなかった岩岩コンビもエドワーズも昨日はスアレス不在の穴を
    十分に埋めてくれました。
    今年もあと3つ。
    良い締めくくりを見たいですね。

  4. とらかっぱ より:

    西はタイトルへのプレッシャーからの「あれ?あれっ?」の展開に気持ちが切れたのでしょうか。人間だからそんな時もあります。来年又頑張ればいいだけの話で、今季タイガースの先発陣を引っ張り相手エースとの対決が多かったにも関わらず個人的貯金を6つも稼いだこと、QC率が8割超えた事は紛れもなくチーム内MVP級の働きでした。ただ昨年に引き続き今年も多くのイニングを投げた事による勤続疲労が心配です。オフのケアをしっかりして欲しいところではあります。

    大逆転で勝てた事はもちろん嬉しかったのですが、私的には大山の全打席フルスイングが嬉しかった。明らかに力みすぎたHR狙いのスイングでしたが、今までの大山には見れなかった姿。消化試合となってようやくなのですが、来季4番を任されることになるなら時折こんなスイングを見せて欲しい。掛布さんがよく仰ってる「試合を背負える4番」となって欲しい。残念ながら昨日はカラ回りして甘い球を見逃したりボール球に手が出てましたが、あのスイングには相手投手も恐怖感があったと思います。狙うべき場面では狙う。のこり3試合はこのスイングでキングに挑んで欲しいものであります。

  5. yalkeys より:

    完全に負けを覚悟しましたが、打線の奮起と馬場以降の6投手の頑張りで勝利しました。残り数試合で中日との順位争いにケリがつきます。友人との永久ニギリ(勝率争い)がありますので、なんとしても2位キープ願っています(笑)。あとは近本の連続盗塁王(ほぼ確実)、3割、10本と大山の猛迫・青柳の規定投球回クリアを!

  6. 大虎真弓 より:

    皆さんにはお聞き苦しいと思いますが西と梅野のバッテリーは完全にヤクルトに配球、コースを研究されていました。
    とくに梅野の配球は何度も言いますが外低めに集まっており打者が安心して踏み込んで打ちに来ているし基本はセンター返し、ヘッドの早い村上等はライトに引っ張る打撃が徹底されていました。
    本来なら冷静に配球を心掛けるキャッチャーがテンパリこんな狙いも読めないだけでなく、村上はじめランナーへの警戒を疎かにするなど梅野の実力がバレた試合でしたね。
    西を交代させる時点で原口や坂本へキャッチャーも変えるべきでたまたま新人のピッチャーが相手だから勝てましたが普通じゃ捨て試合でしたね!
    ベンチも無能で福原コーチ始め的確なアドバイスが出来ていない事、次のピッチャーの準備も出来ておらず二回で
    七点失点してから替える最悪の状況を作ってしまった。
    西の防御率と共にプライドまで奪ってしまう前に対処するのがキャッチャーやコーチの役目で愛情と先見性を養えばこんな試合は無くなる筈だ。

    • より:

      まぁ、大量得点差での捨て試合で原口に替えたいところを、捨てなかったからそのままなんでしょうね。
      なんにせよ、梅野ナイスホームラン♪

    • toraneko より:

      なにをごちゃごちゃ言うとるの? 頑張って勝ったんよ。

  7. ジュビロタイガース より:

    こんな日もあるさの想定を越えていました。
    その後の逆転も想定を越えていました。しかも、後半は互いに落ち着きを取り戻すという。

    村上のセンスはあるんでしょうね。作戦だとしても、中々スタート切らないし、余裕の成功ですからね。
    見習うところが多いと思います。

    谷川が大きかったし、ガンケルも良かった。

  8. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦でしたが、西勇が西勇らしくないピッチングでしたね。
    それは球審丹波が外角をストライク判定せえへんからやったと思いますね。
    何故打者に寄って立つ?ホームベースが動いて無いんやから、球審が打者に寄って立ったら外角は全てボール判定やろ?
    球審がヘボいと荒れた試合になりますわ。
    寒い中2回で7得点された時に帰ろうかと思いましたが、この展開なら球児が出てくるのでは?と考えて居残ってたら、6点差を追い付き、追い越してのルーズヴェルトゲームでした。
    結果、試合には勝ちましたが、球審への怒りと球児を見れなかっただけになりましたね(笑)
    大山のホームランが見たかったよ(笑)
    コロナが増えてますよ。気を付けてください!頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました