メンバー構成予想(3/16)

スポンサーリンク
定期投稿

2021 阪神タイガース メンバー構成予想(21/03/16)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・輝明は、気楽にスタートさせたいという親心から下位でスタートか。やげてもっと上を打つようになっていると思うが。
・だんだんと小幅な「値動き」になってきたが、まだわからないところも多々ある。
・どうしても「打つ専」の取捨に焦点が当たるが、実際開幕してみると、そうではないところに得点増のキモがあるし、失点減のキモもある。

・アップ  0 31 51 56
・ダウン 00 26 55 66

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 33糸原L
3 一 31マルテ
4 三 3大山
5 左 52サンズ
6 右 8佐藤輝L
7 捕 2梅野
8 遊 0木浪L
9 投 19藤浪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2021年はコロナ特例で26人)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される。2019年より1増で29人、2020年と2021年はコロナ特例で31人)。

◇先発型投手
15西純 16西勇 46秋山 49ガンケル 50青柳

◇救援型投手
13岩崎L 17岩貞L 18馬場 42エドワーズ 54加治屋 56小林 69石井大 75スアレス

◇捕手
12坂本 94原口

◇内野手
00山本 4熊谷 51中野L 55陽川

◇外野手
7糸井L 9高山L 63板山L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+9人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
14チェンL 27伊藤将L 28小野 48齋藤

◇捕手
57長坂 

◇内野手
26北條 38小幡L 

◇外野手
25江越 60中谷

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在69人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
20中田 21岩田稔L 29髙橋L 30佐藤蓮 34谷川 36浜地 37及川L 40尾仲 41村上 43守屋 44アルカンタラ 47川原L 61望月 64桑原 65湯浅 66小川 92伊藤和 93石井将L

◇捕手
39榮枝 59藤田 95片山L

◇内野手
45遠藤L 58荒木L 62植田S 67髙寺L 

◇外野手
24ロハスS 32井上 53島田L 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
120島本L 121才木 122岩田将L 123鈴木 126牧

◇内野手
125藤谷

◇外野手
127小野寺 128奥山

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    野手開幕スタメンは私の予想と全く同じでした。

    ただ、決め手のないショートは相手投手の左右で木浪と山本の併用が考えられますが、北條&中野が残りのオープン戦でアピールすれぱ分かりません。

    先発はまだ西純より実績のチェンを入れると予想。
    こちらも、最終試験次第で伊藤将、ガンケルと四つ巴か?!

    状態の良い桑原がなんと「D枠」に居る事に驚きと中継ぎの層の厚さを感じます。彼も追試次第で一気にB Cを飛び越えて開幕メンバーに入るかも知れません。

    アピールしていた陽川と高山の名前がスタメンに入らなかったのは残念ですが、助っ人投手先発の時はサンズかマルテが外れるので(エドワーズの可能性もあるが)その時に結果を残し「外せない」をアピールして欲しいところ。

    それにしてもロハス&アルカンタラが入る隙が無い程層が厚い。ワクワク!

    • いわほー より:

      ひとつ心配なんですが、まさかロハス&アルカンタラには一軍保証手形与えてないでしょうね。

    • 虎ジジィ より:

      いわほーさん毎度です。
      8人も助っ人を抱えて、そんな手形を2人だけに与えていたら他の助っ人がやる気を失くすと思います。
      手形は無いでしょう。

      脱線しますが今日の結果を観て、スタメンショート中野を推したい!

  2. とらかっぱ より:

    野手はこのラインナップが今のセオリーでしょうね。佐藤輝・マルテが打って開幕スタメンゲットしそうな感じですね。ただマルテ3番は個人的に?です。選球眼は良いが脚がなく四球で大山に回しても各駅停車の可能性が高い。勝負強い感じでもなく(弱い印象もないので普通か?)チームバッティング出来るタイプでもない。まぁこれはサンズも同じような感じなのでボールを見れる分だけこちらが適役かとは思います。足がある右の中距離ヒッターが理想的ですが他に適任は見当たらない(あぁ江越・・・)ので暫くはマルテに頑張ってもらいながら他の可能性探るって感じでしょうか。

    中継ぎ全員勝ちパ問題(笑)はどうするのか。スアレス・岩崎・岩貞・エドワーズは確定として、石井大・小林・馬場・加治屋・小野の中で誰が残るかはまだまだ不明。たぶん中は7人だろうから5人で3枠を争う激戦。みんないいので悩みどころですがロングの行ける馬場と一番勢いのある石井大が優勢かな。先発6人目が決まらんかったらのっけからブルペンデー作っても面白いかも。

    何にせよ今のところ視界良好すぎて楽しみでしかない!

  3. 西田辺 より:

    開幕まであと10日。
    怪我無く、故障者は一日も早い回復で、開幕を迎えて欲しいですね。
    監督も開幕直後の佐藤輝は、この辺りでの起用を示唆してますね。
    シーズンに入ると、攻め方も変わるでしょうし、オープン戦とは雰囲気も
    一変しますから、「慣れ」重視で良いと思います。
    その佐藤が警戒された時に、後ろの打者が大事になってきます。
    当然佐藤とは勝負せずに、後ろの打者を打ち取りに来る場面が出てくるはず。
    その時に、どれだけ佐藤自身が我慢できるか。
    後ろの打者に結果が出ない事が続けば、強引に打ちに行ってバランスやフォーム
    を崩す事も考えられる。
    その辺の意識づけは、首脳陣の仕事。
    いくら良い打撃を見せているからと言ってもプロ1年目のルーキー。
    鉄は熱いうちに打て!ですよ。

  4. なかっち より:

    開幕スタメンオーダーは恐らくトラオさんの予想されてるようになるとは思いますが、私は3番はマルテではなく、陽川を入れてほしいですね。
    現状を考えると、野手より投手が心配。
    開幕から暫くは投手4、野手1の割合で外国人は登録した方が良いような気がしますがどうでしょう?

    後、開幕ローテーションは西純ではなく、伊藤将のような気がしますが。
    西純は馬場や小野等と共に最初は先発が早い回に崩れた時のロングリリーフをさせても良いような気がします。
    岩貞や岩崎が実戦登板が少ないので、中継ぎは全員右投手でも良いと思ってます。
    そうなるとチェン、ガンケル、エドワーズ、スアレスの力が絶対必要です。

    去年、調整不足の岩崎を無理に開幕からベンチに入れて、逆転負けをしてからいきなりこけました。
    幸いにも右投手だけでも中継ぎは組めそうです。
    実績も重要ですが、チーム全員の投手をフル活用して戦ってほしいですね。

  5. 岩修 より:

    陽川、高山はいつでも中に入れる様に
    メンタル、技術共に現状を維持して欲しい。
    西純ははまったら嬉しいのですが、
    及川同様2巡目の壁を確実に乗り越えれる迄はショートイニングが良い気がします。
    いよいよ勝ちながら育てるシーズンが始まるのですね。
    日曜日のサトテルの一撃と時間差で
    ダイヤモンドを一周する姿を見て、
    2年前現地で目撃した留さんのサヨナラホームランを思い出しました。
    輝く8番に涙が出そうになりました。ってじじいかって話っす。

  6. 虎轍 より:

    おそらくtorao様の予想で決まりでしょうね。
    ただ左の先発が居ないも集まってのは…
    チェン、伊藤将が入ってきそうですがね。
    故障が癒えたら高橋遥人も入ってくるでしょう!
    投手は何人居っても大事ですからね。
    早く開幕して欲しいし、開幕ダッシュで神宮で3連勝してくれるとええですね(笑)
    最初の5カードを12勝3敗くらいでいけたらなぁ~(笑)
    皮算用ですけどね!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  7. いわほー より:

    原監督が佐藤輝を獲れなかったことを口惜しそうに語ってましたが、もしも巨人に持っていかれてたらと想像するだけで末恐ろしい。
    矢野さん、佐藤輝引き当てたことで運も含めて今年は持ってるんじゃないかな。
    今日明日関東で二試合したらいよいよ恒例のオリックスとの最終調整。
    レギュラー組以外がアピールするチャンスもあと2,3試合。
    頑張らねばね。
    開幕4戦目以降の先発投手は登板直前に登録されそうだから、「C.日本シリーズ出場枠」の面々も開幕シリーズに滑り込む余地がまだありそう。
    まあ、なにも開幕だけがシーズンじゃないんで、二軍スタートで気落ちしてる奴はお暇差し上げよう。

  8. ジュビロタイガース より:

    西純は厳しいんじゃないかな。
    原口の状態はどうなんだろうか。

    陽川が更に打つか、マルテが更に守備が上手くならないかな。
    木浪も、もう少しどっちかが向上すると良いけど。

  9. 33 より:

    先発は確定組の4人とチェン、ガンケルを投げ抹消させながら谷間を斎藤や伊藤らで埋める感じがいいと思ってます。

    リリーフは全く同じメンバーを想像してます。
    エドワーズがベンチ外になる機会が増えそうなので、右腕で誰かが突き抜けてくれれば。

    野手はマルテを使う方向になりそうですね。
    ショート以外はもう決まった感じでしょうか?
    最後に中野のワンチャン与えてやってほしい。

    ベンチ入りの野手は内外野の代走守備要員として植田と江越は例え打たなくても確定でいいかと思ってます。

  10. 大虎真弓 より:

    ワシの中ではショート中野が一押しですね!
    慣れないせかんどのポジショニングやスローイングそして外野のリカバリー等北條が7年かかっても覚えられない事をさらりとやってしまう!(笑)
    また打撃も練習の時から色々な場面を想定しコンパクトに左右に打ち別けている。こんな非凡で才能に恵まれた選手を使わない手はないだろう?
    もしこのまま木浪や山本のバッティングが上がらなければあるよ!

タイトルとURLをコピーしました